たべものブログ レシピ

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フワッとニラ玉焼き・・・

今、インターネットでニュースを見ていたら、
ちょっと興味深いニュースを知りました。


地球がある銀河系が、
近隣の銀河のアンドロメダ銀河と40億年後に衝突してしまうとの事でした。


無断でお借りした画像です・・・
6f8d0549-s.jpg

アンドロメダ銀河は、天の川として知られていて、
8月辺りに、肉眼でも確認できるほど近くにある銀河ですが、
銀河同士の衝突はとても危険ですし、果たして40億年後には、地球人はどうなっているのかも疑問に思えます。


ちょっと話は変わりますが、
天体ショウで今年の6月4日に、今度は部分日食が見れるようです。




前置きがこんな様になってしまいましたが、本文に入りたいと思います。



今日は久しぶりに、たべものブログらしく、
自分でお昼ご飯を作ってみました。

フワッとニラ玉・・・
P2012_0602_144056.jpg

材料:
   卵  三個
   ニラ 少々
   水溶き片栗粉 適当
   サラダ油 少々

作り方:
    卵を器に割入れ、少々かき混ぜるのがポイントで、
    火が通りやすいニラは、最後に入れた方が良いと思います。
    水溶き片栗粉は、とろみを付ける為に使用するので、
    入れなくても問題は無いですが、入れるとフワッとして美味しくなります。
    後は適当に醤油をぶっかけて完成です。



食べた感想としては、普通に美味しかったですし、
アレンジの余地はもっとありますが、お手軽に出来て、
オススメ出来るモノとなりました。


オチが無いので、ちょっともう一枚画像をアップします。


家の近くの道にて・・・
P2012_0530_101646.jpg
本当に田舎なので、
なんにも有りませんし、車もあんまり通らないので、
たまには真っ裸になっても大丈夫かもしれないです
人とすれ違うとビクビクしてしまいます(T_T)
  1. 2012/06/02(土) 16:52:14|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17

超手抜きドリア・・・簡単ドリア

昨日は本当は簡単手抜きドリアのレシピでブログを更新しようと思ったのですが、
魅力的なトラックバックテーマにより、
中断しました。

好きな漢字でトラックバックテーマ関連で自分のブログに訪問した方の記事を拝見したら、
「愛」だとか、「夢」だとか、とても素晴らしいものばかりで、
裸だとか乳だとか書いた自分は穴があったら入りたい気分です(/ω\)ハズカシーィ


前置きは短めで本題に入りたいと思います。


超簡単手抜きドリア風ご飯

材料:ご飯
   ケチャップ 適当
   ハム    適当 
   ブラックペッパー 適当
   チーズ   多め

たまたま炊飯ジャーを見たら、
ご飯がなかったので、自分は佐藤のご飯を使いました♪

右の画像は、ご飯に混ぜるケチャップと細かく刻んだハムです。
P2012_0419_133040.jpgP2012_0419_133440.jpg


本来はこの時点でご飯とケチャップを混ぜますが、
面倒なので上から適当にかけ、チーズ、ブラックペッパーを更に上に乗せ、
レンジで3分温めたら完成です。

P2012_0419_133713.jpgP2012_0419_134312.jpg

チーズはとろけるスライスチーズ系のものを使えばベストなのですが、
無かったのでブロック系のチーズを使用しました。


温かい内に混ぜながらいただいたのですが、
これは簡単な上にすぐに出来ますし、
結構オススメ出来る一品でした。

しかし、ケチャップは大量に入れすぎると、
酸味で結構汗を欠いてしまうので注意が必要です(^^ゞ





関係ありませんが、
ドリア関連でイラストを描いて見たのでアップします・・・
本当は先日描いたドリアードをアップしたかったのですが><















アレキサンドリア・・・
アレキサンドリア

アレキサンドリア、ワインの原材料のぶどうでも知られているのですが、
今回は、 マケドニア王アレクサンドロス大王風に書いて見ました・・・

マケドニア王アレクサンドロス大王・・・
現在は頭だけの古代の彫像が、芸術品として残されて居ます。



  1. 2012/04/20(金) 18:37:16|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

材料がネギしかありませんでしたので・・・

今日は休日だったので、ブログ記事を整理したりしていました。
すると、自分の「ブログの過去の記事の管理」で検索をするのに、面倒だったのですが、
過去の記事を検索出来る事が初めてわかりました・・・

もう後10日程でブログ開始から一年が過ぎようとしているのに、
それを知ったのは今更だったのですが、
これからもまだまだ知らない事を発見出来ると思いました。

なんやかんやであっという間にお昼を過ぎてしまい、
お昼ご飯をそるそる作ろうかと思ったのですが、
材料がまるで無く、頑張った料理を作ってみました・・・


普通のネギ一本・・・
P2012_0320_144402.jpg

なるべく面を取り、斜めに切り、
そして深い小皿に敷き詰めます・・・

P2012_0320_144607.jpg

画像を撮り忘れてしまいましたが、
バターを少々上に乗せ、上から醤油とゴマ油を少々たらして、
レンジで5分加熱したら出来上がりです・・・
ちなみに完成品です。

P2012_0320_145356.jpg

材料はネギとバターと醤油とごま油だけでしたが、
レンジで加熱するだけでしんなりしていて、とても満足がいく出来栄えでした♪

レンジで加熱する事により、ネギから水分が蒸発し、
それをバターとごま油の膜が多い、
醤油も混ざり、手間いらずの一品です。


まったく関係ありませんが、
最後にイラストを一枚アップしました・・・





ネギ・スプリングフィールド・・・
ネギ・スプリングフィールド

激しくエッチな動画を検索したら
いつの間にか時間がやばくなってしまったので、
未完成のイラストをアップしましたが、
ネギと言えばネギまのネギのキャラしか思いつきませんでした。

ちなみにこのアニメ作品はオタク系のものだと思います(^^ゞ
自分はあんまり見ては居ないのですが、
登場するキャラクターは可愛いかも知れません。


  1. 2012/03/20(火) 18:48:23|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

味覇(ウェイパー)を使った貧乏野菜炒め

最近は、料理の記事を書きたくとも、
乏しすぎる材料しかない為、中々料理のアイデアがありません・・・

しかし、中華の万能調味料である味覇(ウェイパー)があったので、
久しぶりの料理での更新をしたいと思います。

P2012_0302_135046.jpg
材料:椎茸      適当
   玉ねぎ     一個
   チンゲンサイ  適当
   ウェイパー   大さじ一杯
   水溶きカタクリ 少々 
   サラダ油    大さじ2杯

作り方:まずは野菜を細かく包丁で切っておき、フライパンを熱して油を敷きます。
    フライパンが温まったら火の通りづらいものから材料を投下します・・・
     (約2分位強火で熱すれば火が通ると思います) 
    材料に火が通ったら一旦火を止めて、味覇(ウェイパー)を入れて、予熱でなじませ、
    最後の水溶きカタクリを入れ、火をまた付けてひと煮立ちさせて完成です・・・




完成品・・・
P2012_0302_140212.jpg
ウェイパーだけを使用しているので、中華丼とまでは行かないまでも、
野菜だけでこんなに美味しくいただけるとは・・・というぐらいの出来栄えです\(^o^)/

中華の万能調味料の味覇(ウェイパー)は、スーパーなどで1000円位もしますが、
大さじ一杯なら50円位するのでしょうか?
ともかく安上がりの貧乏料理となりましたが、
とってもオススメ出来る料理となりました♪


材料に肉があればもっと美味しくできるのですが、
家の冷蔵庫に肉という食材が無いので、とても悲しい所です><


チンゲンサイ
  1. 2012/03/03(土) 17:35:41|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

第1385回「普段、お弁当を作りますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「普段、お弁当を作りますか?」です。水谷は、正直なところ・・・お弁当を作ることが少ないです。最近、お弁当を作ろうと思ったことがあったのですが...
FC2 トラックバックテーマ:「普段、お弁当を作りますか?」



最近は天気が悪く、気分はちょっと優れないですが、
もう少しで春雨前線(菜種梅雨の停滞前線)がやって来る様なので、
春が近い感じがします。

早々にトラックバックテーマに入りたいと思います。

自分は男なのですが、お弁当は、
四年程前、サラリーマンをしていた頃に結構作っていた事がありました。



しかし毎晩遅くまで晩酌をして、
出勤も時間が早く毎朝二日酔いという事があったので、
はじめは朝起きて慌ただしく作ってはいたものの、
晩酌をする前に作ったりした事がありました。


そして作ったお弁当を、勤め先の会社の事務所で、
工場長と、社長と、綺麗な事務員のお姉さんと食べて、
食べ終わったらソファーの上で、
綺麗なお姉さんに向けて股を広げてアピ・・
恐ろしい上司である、会社の社長工場長の視線に耐えながら、昼寝をしていた事がありました・・・



しかし、工場長と、社長のパワハラに耐えかね、
路上でお弁当を食べる様になりました・・・

そして冷たいアスファルトの上で、お弁当を食べ終わった後、
通りすがる車や、自転車で走る人達からの痛い視線を浴びて耐えていました・・・

雨の日は傘をさして、やはり冷たいアスファルトの上で、
まるで子泣き爺の様に路上でうずくまりながら食べていました・・・

っとちょっと暗い話しになってしまいましたが、幸いな事に、
務めていた職場には、第2工場もあったので、
第2工場長と事務所でいつしかお弁当を食べる様になりました。




日の丸弁当・・・
日の丸弁当


流石に日の丸弁当だけは食べた事がありませんが、
お昼ご飯のあとは、お昼寝は健康にも良いので、オススメしたい所です。
  1. 2012/03/02(金) 17:17:26|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

牛乳の水割り・・・美味しいw

800円からの奇跡の生還・・・
とこれは競輪の話なのですけど、
一点買いの、的中率8割でなんとか3000円にまで戻りました・・・





keirinn1.png

競輪の封印を解いてから、かれこれ一週間はずーっとこんな風にして遊んでいますけど、
元々は10000円からのスタートでした><

最初の頃に、熱くなって賭けすぎたのが原因で、
負けが込んで居たのですが、
欲をかかずに、遊ぶ気持ちでやっているのが一番です。

一点買いで的中させるのは難しいのですけど、
やはり当てないと意味が無いと言う事が、今になってわかりました><



前置きが長くなってしまったので、本題は短めにしたいと思います。


P2011_1221_172134.jpgP2011_1221_172149.jpg

氷を沢山入れ、お湯を7で牛乳3で割ったモノを、
チャレンジして飲んで見ましたが、
美味しくてびっくりしてしまいました((((;゚Д゚))))

これは超が付くほどオススメな、牛乳の節約的な飲み方で、
更には、牛乳による腹下しの心配も多少軽減します。

ホワイト牛乳とでも名付けておきますか・・・
と言うか既に知られている飲み方かもしれません(^^ゞ
  1. 2011/12/21(水) 17:51:19|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

半身の鮭の切り方③ 鮭の唐揚げと味噌漬け

11月24日の今日発売された、
年末ジャンボ宝くじが、一等二億円が132本、二等一億円が66本も今年はあるそうで、
198人が億万長者になるそうだと言うニュースを見ました・・・

一億円なんて大金が手に入ったら、遊んで暮らせるんだろうなぁって思いながら、
やや宝くじに興味を惹かれてしまっています。

でも、宝くじは当たった試しがないので、
今年の年末ジャンボ宝くじも購入はしない予定です(^^ゞ


早々に本題に入りますが、今日は9月に描いたブログの続きで更新してみたいと思います。
一応過去記事もリンクを貼っておきます。
半身の鮭の切り方①
半身の鮭の切り方②

鮭の原料は生鮭です、
先ずは画像をアップします。


1770.jpg

P2011_0926_152333.jpg

P2011_0926_152540.jpg

これは鮭のハラミとウワミと切り分け、
さらに25g感覚で均等に(`・ω・´)
そして10度の塩水で15分漬け込んだものです。

ちょっと関係がありませんけど、
鮭の皮だけを見ていると、
なんだか蛇の模様にも見えてしまいます。



脱線してしまいしたが本題に戻ります。

こちらは鮭の竜田揚げの作り方の方です・・・

P2011_0926_155113.jpg

P2011_0926_155207.jpg

塩水から上げた鮭の切り身を、さっと醤油にくぐらせ、
すぐさま小麦粉を全体にまぶします。
ゴマも塗すとなお良いです。

なお、これはパウチに並べて冷凍保存出来るので、
大量に作っておき、冷凍保存も出来ます。



こちらは味噌に漬け込んだものです・・・
P2011_0926_160035.jpg
こちらも塩水から上げた鮭の切り身です。

味噌は価格が高いので、
鮭にちょっと付いていればいいぐらいにして一晩冷蔵庫で漬け込んで、
そしたら冷凍保存します。

二晩でも良いのですが、三日目となると辛くなってしまうので、
漬け込みも、二晩止まりが良いと思います。


完成品
P2011_0927_150250.jpg
両方ともフライパンで焼いただけのものです。

しかし切り身が小さいので、フランパンで焼くだけで、十分火が通ります。

両方とも美味しくいただけました( ^∀^)
  1. 2011/11/24(木) 16:16:01|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

牛乳ラーメンの作り方

明日から仕事だと思うと気が滅入ってしまいます・・・
と言っても今は仕事が暇なので、週に2日か3日の休みがあるので、
サラリーマン時代の頃の事を考えたらどうって事は無いのですが、
職場に着いた瞬間に家に帰りたくなってしまいます。

前置きはこれくらいにして早々に本題にたいと思います。

ラーメンは現在はとても人気の食品として様々な味があります・・・

醤油ラーメン、みそラーメン、豚骨ラーメン、塩ラーメンなどがありますが、
その他にも変わっているのが、
長崎ではチャンポン、千葉県では坦々麺、青森では牛乳カレーラーメンがあります。

今回はお昼にちょっと変わったものが食べたいと思ったので、作ってみました。



牛乳カレーみそラーメン・・・
P2011_1117_143755.jpg

材料はインスタント味噌ラーメンと牛乳とカレー粉だけです。

作り方:
インスタントラーメンの袋を開けて麺は別に茹でます。
スープは、鍋に水を150cc入れて沸騰させます。
そして袋から取り出したスープを入れてカレー粉を少々入れて牛乳を150cc入れます。
ひと煮立ちしたら完成です。

後はお好みの具を入れるだけです。


味は日清のカレーラーメンに近い味で、
普通のラーメンよりボリュームが大幅にアップしました。

これはB級グルメとしても人気が高いものなので、
ちょっとはオススメ出来るラーメンです。

ちなみにラーメンは自分はどれが好きなのだろうと言うと、
塩ラーメンも捨てがたい所で、カレーラーメンも捨てがたい所なのですが、
あえて選ぶとしたら醤油が一番だと思います。


今日はこの辺で終了します。
  1. 2011/11/17(木) 16:29:00|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

とっても簡単、茶碗蒸しの作り方 

今日はうなぎを捕獲するための罠を作成して、
お客様の所に許可を得て、仕掛けを投入してきました。

ウナギの罠は色々あるのですけど、
今回はうなぎ筒(筒っぽ)と呼ばれるものを作成しました。

なんやかんやで時間がかかってしまい、
いつの間にか日がくれてしまいまして、
ただいまの更新となります。

と、こんな感じでの前置きで、本文に移りたいと思います。


今日は具なしの、超簡単茶碗蒸を作って見ました。

茶碗蒸しは簡単なので、誰でも作ったことがあるかもしれませんが、
その際はご容赦ください。



P2011_1024_145604.jpg

材料:卵2個
   だし 小さじ一杯
   お湯 コップ一杯
   醤油 小さじ一杯
   みりん 小さじ一杯

使うのはたったこれだけなのですけど、
ちゃんとした茶碗蒸しがあたりまえなのですけど出来ます。

作り方:まずは下の画像の様に、卵を良くかき混ぜます。

P2011_1024_145723.jpg

次に茶碗蒸しを作る上でとっても重要な作業が、
下の画像の様に卵を一度濾します。
そうする事で、茶碗蒸しがなめらかに仕上がるので、
結構重要だったりします。

P2011_1024_145908.jpg

あとは茶碗に均等に分けて、5分間蒸して完成です。

P2011_1024_145946.jpgP2011_1024_150453.jpg
ちなみに右の画像が完成品なのですけど、
爪楊枝などで、刺してみて、
ちゃんと立てば中もしっかり固まっているかわかります。


茶碗蒸しは、自分にとってははじめてのチャレンジでしたが、
普通に美味しかったです。



またまた動画を無断転載してしまいますが、
今はやっているかどうか・・・

数年前はとてもお気に入りだった動画です。



この動画は、
「ガキの使いやあらへんで」と言うものですけど、
深夜に近い枠で放送されていたので、知らない方も多いと思いますけど、
こんな感じで終わりたいと思います。
  1. 2011/10/24(月) 17:57:30|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ハナイグチ 電子レンジで炊き込みご飯

今日は休日で、
あろう事か久しぶりに朝の10時まで寝てしまって居ました・・・

原因は飲み過ぎなのですけど、
ちょっと10時間以上の睡眠は、失敗してしまいました。

今日はこんな短い前置きから本題に入りたいと思います。


昨夜からの雨が上がり、
いつも気にしていた「キノコ」が多分生えているはずだと思い、
ちょっと海岸沿いの防風林まで足を運んでみました。


自宅付近の海岸線
P2011_1006_120727.jpg
ここは自分の家から自転車で15分ほどすると到着する場所で、
幼い頃は友人と良く遊んでいる場所でもあります。

その友人はかつては大の仲良しぐらいに毎日遊んでいたのですが、
もう交流を断ってから15年が断ってしまいました。

その友人は一度都会に出たのですが、地元に戻ってきているそうですが、
残念ながら未だに交流を取っていない事は余談になります。

本題に戻って、話しを進める事にします。




防風林の中で
P2011_1006_115326.jpg
思っていた通り、
キノコが発生していました。

かつてはこの防風林の中には、ハツタケや、チチタケと言う物が生えていたのですが、
6年前から整備がされておらず、残念ながら現在では発見する事が出来なくなってしまいました。


ハナイグチ
P2011_1006_115342.jpg
このキノコの特徴は、
黄色くて、カサのヒダが網目状になっていて、
ぬめりがあるのが特徴的で、
なんといっても、
このキノコに似ている毒キノコが無いのも特徴になります。


カサが網目状になっているキノコは、
イグチ系統のキノコで、
ほとんどのキノコは毒が無いものの様です。

このキノコは、ダシが非常に出るので、
味噌汁やお吸い物に適していて、
更には炒め物にも使える優れものです。



今回は、これを少し使って電子レンジで一人前の炊き込みご飯を作って見ました。


P2011_1006_150157.jpg
材料は研いだおコメを水の中で30分ほど放置したものと、
ニンジンとネギ、
そしてこのハナイグチと、
めんつゆのみです


P2011_1006_150949.jpg
おコメを一番下に入れて、
水をおコメより少々多めに入れて、めんつゆを適量入れて、
材料を投入します。

そしてラップをして爪楊枝で少し穴を開けて、
レンジで7分加熱します。


完成品
P2011_1006_152522.jpg
かなり見た目は悪くなってしまいましたが、
まあまあのお味でした。

レンジで御飯を炊くという事は、
初挑戦でしたが、
なんとか炊けました。


これからはキノコ三昧の食事を堪能出来るのも、
田舎暮らしのいい所です。




誠に申し訳ないのですが追記します。


追記:

今回食べなれているはずのこの「ハナイグチ」
自分は今回炊き込みご飯で食べまいした所、
自分は具合が悪くなってしまいました。

もしかすると調理方法がまずかったのかもしれませんが、

基本的には毒きのこではないので、安心できるものです。

ナメタケと同様に扱うという事を、
我が家の家長が申しておりました。

知識もなにもかにも幼くて申し訳ない至大です。
  1. 2011/10/06(木) 16:34:59|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

