たべものブログ 2012年01月

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の力は結構凄い・・・

3日程前、
飲みすぎて酔っぱらい、
朝起きたらまっぱだが・・・
とても寒くて不思議と起きてしまったのですけど、
風邪を引いてしまいました(^^ゞ

家の叔父さんは結構真っ裸で寝ている事があるそうですけど、
そんな姿は見たくはありません・・・


自分も中学生の頃は真っ裸で寝ていたことがあります・・・

恐らく今日が一番辛い山ですが、
明日にはケロッと治ってしまうはずだと思います。


前置きはここまでにして、
本文に入りたいと思います。


我が家のブチ君を久しぶりにアップします・・・

きょう犬ブチ君・・・
P2012_0126_152716.jpg




一応調べてみて、推測で書いてみましたが、
視覚と味覚はやや人間よりも発達はしていないのですが、
嗅覚は犬種によって違いますが、人間の一億倍もあるそうです・・・

もっともきょう犬とされる「ジャーマンシェパード」は、
噛む力が200kgで、
人間の限界の力は73kgだとされて居る様で、

ドックレースに出る「グレイハウンド」は、100m走で5.1秒で走るそうです。









真っ裸の人間ではひとたまりも無く、
まず勝ち目がありません・・・

勝負を挑むなら、モビルスーツを着用し、
足にはローラースケートを付けた方が良いと思います(;^ω^)


  1. 2012/01/30(月) 17:45:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

イノシシ肉・・・そして循環・・・

今日はやはり真冬と感じてしまうほど、
自分が住んでいる地域でも、早朝から厳しく思う寒さでした・・・


それでも、早朝からの仕事は自分も経験はありますが、
毎日新聞配達して、生業を主したり、それを副業とする方には感服したりする今日この頃です。

僕と言えば、自分が出来る限りの事しかしないグウタラで、
場合によっては半袖で仕事もする事もありますが(`・ω・´)

将来計画はしていなく、今が単調であればいいかなって思う今日この頃な、
壊滅的な僕だったりします(^^ゞ



っと、題材が乏しい中で、本文に入りたいと思います。




数日前、
家の親の会社で、ご贔屓にしているお客様からとても珍しい物をいただけました・・・


それはイノシシの肉なんですが、
猟をしても良いよと言うお達しが無い、
家の面々は(僕が幼い頃、悪さをしたから永久に取れません(T_T))、
イノシシ肉とははじめてのご対面でした。



イノシシのジャーキー・・・
inosisiniku.jpg

イノシシの肉・・・

自分は初めて見るし、
噂では豚肉より美味しいと聞いた事が有り、
興味津々でしたが。




さらにさらに、別のまた違うお客様が、
桜のチップを用いて、
イノシシのお肉を燻製まで、して頂けました・・・

反抗期は、親父は相当いじめてしまいましたが、
今ではなんだか頭が上がらないほどになってしまって(^^ゞ




なんだかんだでイノシシの燻製のお肉をいただきましたが、


とても獣の匂いがして自分には合いませんでした

自分も、野人を看板にして行こうと思っているのですが、
イノシシ肉だけは、好んで食べたくは無いとさえ思ってしまいました(´;ω;`)








  1. 2012/01/27(金) 21:00:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ピ○チュウの事・・・

ブログ、随分とサボって居ました・・・

実は某モバイルサイトにはまり込んでいて、
一日中携帯をいじってばかり居ましたが、
このままではモバイル中毒になってしまうような気がして、
5年続けて居たサイトを退会しました(^^ゞ

お気にかけてくれた方もいらっしゃり、
メッセージを頂いたりして、
本当にありがとうございます。





早速ですけど、今日はイラストを一点描いてみました・・・


ポ○モ○

このキャラクターは自分は著作権が怖いところなので、
等ブログでは、カミナリヤロウと良く呼ぶ事がありますが、

ポケット○モンスターの、
ピ○チュウと呼ぶキャラクターです・・・

ポケ○ットモンスターのメインキャラであるピカチュ○は、
1997年に始まった頃の看板キャラクターで、
当時に見ていた小学生や中学生には大変人気なものだったと思います。

その頃は自分は既に働いていて、
気にもとめる事がなかったのですが、
WIKIで調べると、アニメも現在でも続いているようで、
かなりの人気のアニメになっている事になるとは思っていませんでした・・・


そこで、思いついて、このカミナリ野郎を食べてみようと思いました・・・


kkkk.jpg
maill.jpg
llll.jpg
llllll.jpg


食パン一枚に指で押して型を作り、
卵一個をキミと白身を分け、
キミの部分だけ流し入れ、
紅生姜と海苔で顔を作って5分間オーブンで焼いて完成です・・・

白身の部分は捨てるのがもったいないので、
フライパンで油を敷いて完成したものに乗せるだけです。

結構美味しく、そして楽しめました♪


もし、ピカ○ュウの形をしたフライパンとかが売りに出されたら、
ある程度売れるのでは無いだろうかと思ったりしました。

  1. 2012/01/26(木) 16:21:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

本日は大寒・・・ 雪は降らず

今日は一年でもっとも寒いとされる、二十四節季の中の一つである大寒です・・・

自分の部屋にはストーブとかの暖房器具がなく、普段はガタガタ震えて過ごしていますが、
今日は大寒と言われるだけあって、寒さには慣れたはずなのに、
気温は結構下がり、朝起きてみるとポツポツと雨が降っていました。

辛いところでしたが、いつもどおり朝風呂に入り、
いつも通り職場に出勤し、帰宅して家ではぼーっとしてました(^^ゞ

ちなみに自分は毎年この時期になると唇がカサカサになり、
すぐに血が出てきたりしてと、乾燥に悩まされるのですが
今年は今の所唇は荒れたりする事がなく、安堵している所です。

恐らくはこれからの時期はリップクリームや、
ハンドクリームも欠かせない人もいるのでは無いかと思います。

自分は野人なので使わないのですけどね♪

野人、とリップクリーム関連付けたら何故かこのキャラクターが思いついたので、
手抜きしてしまいましたけどイラストしてみました><




カールおじさん・・・
カールおじさん

カールおじさんは、明治製菓のイメージキャラクターで、
実は自分の生まれた1982年と同じ頃に生み出されたキャラクターの様です♪

自分も、このカールというお菓子が好きで、良く食べた事がありました。
















と、前回の記事に描いたリアルドラえもんにもう一度登場してもらう事にしました・・・




ドロボー猫・・・
リアルドラえもん 泥棒猫

カールおじさんのイラスト・・・
無断拝借するなら、わざわざ描く事もなかったのですけど、
ノリみたいな感じで書いてしまいました(T_T)






  1. 2012/01/20(金) 17:38:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

自分の日常・・・ 少しイラスト

先日、直木賞と芥川賞の授賞式だったかがありました・・・

一体なんの賞なのかと言うと、
大正時代を代表する小説家の一人・芥川龍之介の業績を記念して、
直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、無名・新進及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞であると、調べてみたらそう書かれていました。

まぁ様は小説を書いた人に与えられる賞のみたいです・・・

今回、直木賞を授賞されたのが、60歳の方が
本格的に小説を書き始めたのが50歳からの方が授賞された様で、
そのニュースを聞いた時は自分は凄いと思ってしまいました。






FC2ブロガーの中にも、小説やイラストを書いているブロガーさんが結構居るので、
頑張ってね、応援してますよ、って思う今日この頃です。

ちなみに自分もブログを休んでいる間、
ずーっと書きたかった小説やアニメのキャラ立てに頑張ったりしていますが、
悲しいかな・・・
自分はどうやら発想能力は多少あるものの、
すぐに飽きてしまい、集中力が無いので、悲しいところだったりしています><



未制作 イラスト

ちなみにお恥ずかしながら、自分のオリジナルでイラストをしてみましたが、
画力をもっと高めなくては余りにも幼稚すぎるので、
小説は先に書けるとしても、
イラストは残念なぐらいなので、
色んな意味で頑張って行こうかなって思ったりしています(T_T)




久々にブログを更新したと思ったら、
書いてもいない小説やイラストの事ですいません><


























やっぱり自分にはこう言うカテゴリの方がむいているかもしれません(^^ゞ







お借りした画像も含まれていますw
リアルドラえもん 

訳のわからない合成とか(〃▽〃)



  1. 2012/01/18(水) 19:58:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

炊き込みご飯牛丼・・・ と言うより、炊き込みご飯+牛飯?

1月7日の春の七草・・・
自分はてっきり春が近いと思っていました・・・

しかし小寒は1月5日辺りで寒さが始まる24節季に当たる節のようで、
大寒は1月20日辺りが暦上では一年でもっとも寒い時期になる様です。

しかし実際は一番寒いとされている日にちは大寒から立春の2月5日までが一年で最も寒い日の様で、
そして次の24節季に辺る「雨水」2月20日頃では、雪が溶け始め、春の訪れがやってくるみたいな感じらしいです。


自分はもう30歳になると言うのに、一向に学習能力がなく、
いつもその辺の事を忘れてしまうところでありますけど、

まぁ、
2月20日までは寒いって事を前置きにして起きたいと思います・・・



本題に入りますけど、
家では、頻繁にすき焼きと言うものが作られていたりします・・・

自分はただすき焼きをご飯に乗せて食べる牛丼がとっても好きなんですけど、
すき焼きを見て、白いご飯を当たり前の様に期待していたのですが、
牛丼一筋300年♪ うまいの早いの安いの~♪(キン肉マン)を期待していたのですが・・・


いざ、窯を開けたら炊き込みご飯で><







炊き込み牛丼?
炊き込みご飯牛丼

実はこれ、炊き込みご飯とすき焼きの組み合わせは、
家では数回あります(^^ゞ

どちらも麺つゆベースで作られているので、
とても美味しいものだったりします・・・

カレーと牛丼でカレ牛はとっても好きで、
某チェーン店で好んで注文しますけど、
炊き込み牛丼だけは中々ないのでは無いかと思ったりしました♪


炊き込みご飯と、牛丼は、なんだかとっても健康的で美味しいです( ^∀^)
  1. 2012/01/14(土) 21:34:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバックテーマ 第1352回「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」

こんにちは!トラックバック担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」です。最近、加瀬の家の近所に、うどん屋さんが乱立して、どこに行こうか迷うという事態が発生していますどこのお店もおいしくて、独自のメニューで勝負されているので味比べをするのも楽しいですうどんを頼む時、スタンダードな「つゆあり」か、汁は少ないものの麺との絡まりを楽しめる「ぶっかけ」かを選ぶ店が...
トラックバックテーマ 第1352回「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」



久しぶりの更新で、またまたブロクテーマに頼っての更新となります。

うどんは「つゆあり派」か「ぶっかけ派」かと言うと、
つゆあり派とは?
ぶっかけ派とは?
って思うくらい、うどんは温かいうどんしか食べた事がありません。

ざるうどんと言うのは、人生で2回ほどしか食べた事がありません(^^ゞ




うどんは大抵食べるのはキツネうどんかカレーうどんなのですが
どちらも汁を飲み干してしまいます(;゚Д゚)!

本当は麺類の汁は塩分が高く、体に悪いのですが、
小さい頃から飲み干してしまう方で、
冷たいざるうどんの濃い麺つゆさえ飲んでしまいます。




カレーうどんは特に好きで
食べる際に、最初にあまりかき回さない様に食べて、
最後の辺りに下の方に溜まったカレーのタレを混ぜて食べるのが、味が濃いので好きな食べ方です。



もっとも、うどんより自分は蕎麦の方が好きなので、
カレーうどんより好んで食べます♪



以前東京に住んでいる時は、深大寺の付近だったので、
有名な深大寺蕎麦を一人でも食べによく行きました・・・


更に言うと、カレーうどんの様に、カレー蕎麦があると良いと思うのですが、
あまり無いのが残念な位です。



最後に、うどんとは関係がなくなってしまいましたが、
蕎麦には、多くの食材の中でも少ない、必須アミノ酸であるリジンが含まれていて、
肥満予防には蕎麦を食え、と言うぐらいに言われているものでもあります。


●ンコわんこ蕎麦の」わんこは、岩手の方言でお●んお椀」と言う意味だそうで、
現在でも人気のたべものになります。
  1. 2012/01/12(木) 19:38:16|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第1349回「年賀状送った?もらった?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「年賀状送った?もらった?」です。三が日が過ぎても毎日ぱらぱらと届く年賀状を見て嬉しくなっているほうじょうですしかしほうじょうは不精��...
FC2 トラックバックテーマ:「年賀状送った?もらった?」



自分とした事が、
この冬の職場の忙しさに疲れ気味で、

モバゲータウンのゲームばかりしていて、
ブログ更新をサボってしまっていました

ちなみにモバゲータウンでは、「大乱舞、龍神武士団」と言うゲームで、 にゃんた摩と言うギルド名の団長を務めているのですが・・・

メンバーが随分と変わり種の方ばかりで、ついつい無料ゲームなのに、
課金をしてしまう始末なほど中毒になってしまいました><

くれぐれも、団長だけは大変なので、やらない方が良いです(T_T)

と、トラックバックテーマとは随分と話しがそれてしまいしたが、
家では年賀状は毎年決して書かないのですけど
個人経営で、お客様と随分とお得意様が居るので、社長(親父)宛には毎年、年賀状が何通か届きます・・・

しかし自分にはと言うと・・・

まったくもって一通も・・・
と言う訳ではなく、知らない人から一通だけ年賀状が届きます・・・


知らない人から何故年賀状が届くのか不思議に思っていたのですが、
どうやら書いてくれた人は自分の中学時代の頃の先生から(担任ではない)のものだと言う事がわかりました。

ちなみに自分の中学生時代の担任は、熱血先生で、何度も愛の鞭を頂き
担任の先生が剣道部の顧問だった為、無理やり剣道部に入らされて、
初日にして剣道部の先輩から集団稽古(リンチを受け)を付けていただいたのですが、

そう言えばその時のもう一人の顧問?の先生が居ました・・・

どうやらその人から年賀状がここ3年程前から届く様になったのですが、
少々気になるところであります。



ちなみにその先生からは学年も担当では無かったので、
授業を教えて頂いた事が無いので、
尚更の事疑問に思えています・・・




中学生の頃は自分は登校拒否気味だったのですが、
ちょいと寝坊をして、しょっちゅうお昼頃に登校をしていて、
熱血教師が毎日の様に車で迎えに来てくれて、
チャリンコで登校する自分の後ろから逃げない様に車で見張られながらの登校もした事もありました・・・



まぁ何度も熱血先生をまいて逃げた事は余談になります・・・



いずれにせよ、あの頃は自分は余りにも未熟でしたが、
今は普通に?生活をしています。




来年はその先生方に年賀状を書こうと思っていますので、
ありがたく、年賀状を大事に持っていたいと思っています。
  1. 2012/01/09(月) 18:28:53|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お正月ももうおしまい・・・ちょっと嬉しい(^^ゞ

最近は、お正月のホテルへのお客様が多すぎて、
仕事が忙しく、ブログをサボってしまっていました(^^ゞ

どうやらブログサーフィンをしていると、
お正月は終わり、今日から仕事始めをする方が多いようでしたが、
連休明けで大変だと思いますが、
仕事始めをする方は頑張ってください。

自分も、冬休みが終わると少しの間だけ仕事が暇になるので、
早く冬休みが終わって欲しいと思っている今日この頃です。



話は変わりますが、
お正月と言えば、なんと言ってもお餅が欠かせ無いと思います・・・

関東ではお餅を焼いて海苔で巻き、醤油を付けて食べる磯部餅が結構人気の食べ方のようですが、
関西ではお餅を焼いてシンプルに味噌を付けて食べるのが人気のようですね・・・

本当は画像を添付したいのですけど、
普段使っているG-mailがなんだかおかしな動画が乗っかっていて、
フリーズしたままなので断念しました><

感動出来るアニメソング・・・

動画はお借りしたものですが、
本当にお時間があったどうぞ視聴してみてくださいね♪

ちなみに、このアニメは見た事がありません(T_T)
  1. 2012/01/04(水) 19:21:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

01/02のツイートまとめ

ozmsto3109

小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/gSELAeSY
01-02 20:21

  1. 2012/01/03(火) 07:13:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/01のツイートまとめ

ozmsto3109

小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/gSELAeSY
01-01 19:55

  1. 2012/01/02(月) 07:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月のたべもの・・・お雑煮

去年の四月からFC2ブログを開始し、
当初とはまるで全然違うブログ内容になってしまい、
今や雑記となってしまったブログですが、
今日というお正月、元日までブログを続けてこれました。

ブログ訪問者の方及び、コメントを下さる方にとても感謝しています♪
もうすでにごひいきにいただいている方には挨拶は済ませてしまっている方も居ますが、
改めて、
「明けましておめでとうございます、
今年も一年よろしくお願いします♪」

実は自分はこの言葉、例年毎年仕事仲間には必ず言う言葉では無くなってしまっています(^^ゞ

と言うより、サラリーマン時代から、毎年恒例の挨拶をしていないのが現状です(T_T)

なぜこう言う事になっているのかと言うと、若いからという訳でも無く、
自分の見た目がチンチクリンだからなのか・・・
自分が目上の方に挨拶をしても無視される・・・
理由はわからないのですが、結構悲しい事です(T_T)


っと、ちょっと下向きになってしまいましたが、
ここから本題に入りたいと思います。



お雑煮・・・
P2012_0101_152120.jpgP2012_0101_152054.jpg
P2012_0101_145813.jpgP2012_0101_150043.jpg

これは家で毎年お正月にいただくお雑煮なのですが、
お雑煮は地域によって食材や味付けが異なったりする様です・・・

千葉県ではハバノリと呼ばれる海で取れるノリを使い、
濃口の醤油味で整えるのが通常ですが、
家では鶏ガラでダシを取り、昆布、カツオダシを使う独自のものなのですが、
調理法は自分は知りません><

毎年親父が大きな鍋で作ってくれるのですが、
自分が食べたいだけ餅を入れて煮込み、
家族全員で食べても大体3日は同じ物を食べます・・・



自分は餅がとろけるほど煮込むのが好きで、
ハシでつまんで「うどん」の様に伸びる餅を食べるのがたまらなく美味しいです( ^∀^)

しかしお餅を食べるのは慣れない方や、体力の弱った老人の方がよく飲み込んでしまい、
そのまま天国に行ってしまう事故が毎年あとを絶たない様です・・・

お餅は美味しいですけど、
ちょっとづつ食べなければ、危険な食べ物でもあるので、
がっつかないで食べたいものです。



  1. 2012/01/01(日) 17:38:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

