たべものブログ 2012年08月

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHKで素晴らしいブロガーさんが出ていました。

今日も大変な暑さでしたが、
何とか涼しい?夕暮れ時を迎える事が出来ました。

今月も残すところあと一日で、
なんやかんやとあっという間に9月に入ってしまいます・・・


お日様も段々と短くなってきて、
しかしまだまだ彼岸の終わりまでは暑さが続くと言った所だと思います。


今日も遅めのお昼にNHKを観ながらお昼ご飯を食べていたのですが、
今日のお昼ご飯をアップして見ました。



タケノコの炊き込みご飯と豆腐の醤油ぶっかけ・・・
P2012_0830_143620.jpg

タケノコの旬は種類により異なりますが、
10月頃が旬の秋の味覚なのですが、
これは市販されている炊き込みご飯の素を使ったものなのですが、
一足早いタケノコを堪能出来ました。

豆腐は、実は醤油を掛けるだけで、
ご飯のおかずにもなりますし、
美容にはもちろん、様々な病気の予防に最適な食材です。



ちなみに、豆腐の発祥の地は中国の可能性が高いとされ、
海外でも「tohu」として、
アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリアでも親しまれている食材の一つらしいです。


しかし、残念な事に家の冷蔵庫に入っている事は希で、
関係はありませんが家の冷蔵庫は食べられない食材ばかりしか入っていません。






それを食べながらテレビを観ていたのですが、
アメーバブログなのですが、
82歳のブロガーさんが出ていました・・・


ちなみに「紀州のおじいとおばぁ」と言うブログなのですが、
素晴らしい事に82歳のおじいさんと、それよりは若いおばあさんがブログを二人で書いていて、
オフ会とかもしたりもするそうでした・・・


今回はリンクは自分では失礼だと思ったので、
タイトルだけ書いて置きましたが、
ひまが有りましたら検索して見て下さい。


「紀州のおじいとおばぁ」さんのブログは、料理がメインになっているようでした。
  1. 2012/08/30(木) 17:08:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄金色に変わって来た よその土地の田んぼ

今更ながら、誠に恥ずかしながら、自分はとても漢字が苦手で、
例えばタイトルに「よその土地の」よそを、
余所なのか他所なのかわからない時、結構平仮名で書いてしまったりする事があります。

ちょっと話はそれますが、
今日は仕事から帰って来てNHKの番組を観ながら遅い昼飯を食べていたのですが、
「はしゃぐ」と言うものを題材として放映されていました。


「はしゃぐ」は漢字で「燥ぐ」と書く様でして、
意味としては乾燥する、乾くだとか「言葉おじさん」が言っていました。

今普通に使われている言葉なのですが、
意味としては子供達が騒ぐと言う意味として使われているのだと思いますが、
元々は、大地が乾燥する時の様子が子供達が騒いでいるのに似ているから使われて居たとの事でした・・・


と、うんちくな前置きになってしまいましたが、
ここから本題に入りたいと思います。



余所の土地の稲・・・
P2012_0829_142614.jpg

自分が毎日通る道の一つの風景なのですが、
つい最近までは緑色をしていた稲も、
今日観たら黄金色に色づいておりました・・・


黄金色と言うと、自分が思い付くのは黄金虫や・・・
何玉一両やそんなものしか思い付かないのですが、
あと少しもすれば稲刈りが忙しくなる時期に差し掛かっているのだと、ふと思いました。



まるで関係は無いのですが、
最近獣類のものを画像でアップしてなかったので、
家の野良えもんをアップしました。


何も変哲の無い野良えもん・・・
P2012_0829_163201.jpg

オチとしては猫に小判的な感じになってしまいましたが、
先日、果物の一部を知らないとのコメントを頂いたので、
過去記事をアップして置きたいと思います。


過去記事:
パッションフルーツ
 ジャボチカバ

  1. 2012/08/29(水) 17:21:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

計画を立てて野菜を作りたい・・・

最近はテレビに集中してしまい、
ブログをサボってしまっていました・・・

テレビが付いているとどうしてもそっちの方に集中してしまい、
二つの事が出来なくなる感じです。

今時の若い子達はテレビを観ながらゲームをして、
更には親との会話とかも出来る素晴らしい能力がありますが、
自分はどうしても一つに集中してしまいます。

早々に本題に入りたいと思います。


数ヶ月前になるのですが、
自分が作った野菜とかは、無料の土で作ったので、
全て不作になってしまい、野菜作りを最近していませんでした・・・



しかし、家は土地は狭いので、
野菜を作ろうにも限りがあるので、
ある程度計画を立てようかなと思い、書いて置こうと思います。

理想であれば・・・
理想なら・・・



現在家で栽培している野菜は、
トマト
ナス
キュウリ
タラの芽
タケノコ
椎茸
カボチャ
ズッキーニ
ハヤト瓜
ゴーヤ
キャラブキ

そして果物は、
カキ
夏ミカン(カラスも食べません)
ビワ
アケビ
ブラックベリー
パッションフルーツ
ドラゴンフルーツ
ジャボチカバ
ブドウ


こんな感じで、季節が来ると自然に生えたりするものもあるのですが、
すべてがマバラにあるため、
量が少ない感じになってしまっています。


僅かな土地でメリハリがある野菜作りを目指すのには、
計画ぐらいは立てなければ行けないと思い当たった感じです。

ちなみに来月は長いものムカゴの採取をしておこうと思っています。
  1. 2012/08/27(月) 17:05:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ホテルとかにあるTパズルを作って見ました・・・

今日は先月24日から休みが無かったのですが、
約一ヶ月ぶりの休みとなりました・・・

自分はまだまだ休まなくても大丈夫だったのですが、
やはり法律とかの関係もあり、
一日休みを頂いた感じになりました。


せっかくの休日なので、普段より遅くまで寝ていたのですが、
あまりの暑さに起床してしまいました。


午前中は植物の事を色々調べていたのですが、
材料の種や土が無かったので、
自分が働いているホテルにある木のパズルを作ってみようかと思いました。



材料は紙でも良いのですが、
材木もそれを切る道具も家にあったので、
少々怖いものの、専用の機械で作る事にしました。

材料に線を引き、固定式電動ノコギリで切断をしました・・・
P2012_0823_143047.jpgP2012_0823_143207.jpg

この電動ノコギリは、下手をすると手を切ってしまう可能性もありますし、
木の破片が思わぬ形で吹っ飛んでしまう事があるので、
自分は細心の注意を払い、挑みました。


完成品・・・
P2012_0823_152610.jpg

少々所か、結構誤差が出来てしまいましたが、
一応完成しました。
これは結構色々な形があるのですが、一部を解いて見ました・・・
P2012_0823_152722.jpg

紙でも出来るように、
一応適当にT-パズルの図形を作成してみました・・・
T パズル
この画像を保存して、印刷してハサミで切れば、
紙製のT-パズルが出来るはずですが、
正確なものではありませんし、暇があったら作って見て下さい。



これは結構難易度も低い方で、
多少の脳トレにも良いかと思います。


最後に、T-パズルの問題のリンクを無断ですが、
貼って置きました。


リンク:T-パズル 問題

  1. 2012/08/23(木) 16:50:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ちょっとちょっと過去の事ですが・・・笑い上戸です。

今日は不思議なくらい体調が良く、
仕事中にも関わらず、パートと社員さんにバレない様に、
大の方を二度ほど用を足しました・・・

食事中に閲覧している方、本当に申し訳無いです_(._.)_

本当に体調が良く、調子が良い時は大が一日7回くらい出ます。
そう言う日は、何故だか体が軽く、頭も軽くなって軽快に体を動かす事が出来ますし、
ストレスも無く、暑さにやられる事もありません。


自分の頭は最初から軽い方で、暑さにやられる以前に最初からやられています。

こんな感じで本文に入りたいと思います。



もう6年も前になる頃の事なのですが、
その時自分は魚屋で働いていました・・・
その頃の本当にあったお話を書きたいと思います。


その工場は第一と第二工場の二つあるのですが、
第二工場長は自分の一個上の人で、
高校も自分は一年しか行きませんでしたが、同じ高校でした・・・

その第二工場長KE○さんは、腕が自分よりも2倍くらい太くて、
体がかなりガッチリした方でした。

その工場長にいつも愛と言うムチで打たれていた50代の中年男性がおりました。
その方も実は自分と同じ社員だったのですが、
努めて10年以上は居るベテランで、sir○さんと呼ばれていました。


ke○さん「siroさ~ん、アラダル!」


siroさん「あいよ・・・」


ke○さん「siroさ~ん、原料!」


siroさん「あいよ・・・」


kenさん「白さ~ん、白ダル!」


白さん「あはは、kenさん、そんなの無いよ」


ke○さん「おー、わりぃ、間違えっちった!アラダルだった」

いさばや「くふう~、くハハハハハハ・・ハハ」

白さん「いさばや、失礼だろ、何笑ってんだよ」


いさばや「いや~、すいません、kenさんが余りにもひどい事を言うので・・・」


白さん「ホントだよ、kenちゃんひどいだろ~」


kenさん「いさばや、例え本当の事だったとしても笑っちゃいかんよ」


いさばや「ハハハ、そうですね・・・って白ダルは余りにもひどすぎますって・・・」



・・・と、この様な感じで、ベテラン社員の白さんは、
若い第二工場長にからかわれていたのですが、
白さんは結構笑顔で振舞って居ました・・・


長文になってしまいましたが、
第二工場長にタックルをお見舞いされ、肋骨を折った事も有りましたが、
この二人の会話にはいつも自分は笑ってばかりでした・・・



自分はひどいですね(^^ゞ



無断でお借りした動画です・・・




  1. 2012/08/21(火) 17:31:25|
  2. 過去の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

多少暑さに慣れた所ですが・・・

要約暑さに慣れた感じになりましたが、
この暑さには日頃熱中症気味で、
つい先程まで、両手の人差し指がつってしまい・・・お笑い~1となってしまいました。

この出だしは自分は封印するつもりだったのですが、
もう一度だけやってしまいました。


先日は、朝から少々雨が降っていて、
傘をさしながらの出勤となったのですが、余りにも涼しくて、
嬉しい感じで職場に向かいながら写真を撮りました。


雨が降っている様には見えませんが、少し雨が降っています・・・
P2012_0818_085945.jpgP2012_0818_090110.jpg

まだお日様が出ていない頃だったので、
地面に打たれた雨は、アスファルトの暑さにより、
蒸気を放つ事もなく、地面に染み込む様に消えていったのですが、とても涼しく過ごし安い一時でした。


職場に向かう途中、傘をさして職場にゆったりと向かい、
国道に出ると、、後ろからお巡りさんがバイクでカッパを来て、
物凄い勢いで自分とすれ違ったのですが、自分には目もくれなくて助かった感じでした。


ちなみに傘をさしながらのチャリンコ運転は、
捕まると5万円以下の罰金だったのです。



・・・知っていたのならちゃんとカッパを着なさいって言われてしまいそうですが・・・



話は変わってしまいますが、更に職場に向かう途中、
川と海と橋を渡るのですが、その画像も勇気を出して撮って見ました・・・


出勤する時のお気に入りの場所・・・
P2012_0818_090520.jpg

・・・ここは人目が多く着く場所で、車も多く通る国道沿いなのですが、
怪しまれるといけないので、自転車に乗りながらも、片手に傘をさし、
もう片方の手で撮影しました。


チャリンコ片手傘、片手撮影と言う事は、
つまりは両手放し運転になるので、罪が重くなるのは言うまでもありません・・・


しかし、30代前半の若い男性が、今のこの暑さの中、
止まって写真を撮りまくると言う行為も、
変質者的な目で観られてしまうので、今回のみ、止む終えずその行為に及びました。


この記事が、地元のお巡りさんに見つからない事を祈るばかりな感じですが、
自転車の危険運転は自分はもうしません_(._.)_




  1. 2012/08/19(日) 17:24:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アクセス解析の貼り付け方・・・

東京では、今年一番の暑さとなったようですが、
自分が住んでいる地域は33℃くらいでした。

今はテレビでミドリムシのニュースを観ながら記事を書いているのですが、
ミドリムシクッキーやらミドリムシ乾パンやら、ともかく色々な食品が紹介されていて、
ミドリムシがもしかしたら今後、食生活に大きく関わってきそうな感じでした・・・


ちょっと今日は先日アクセス解析の設定の仕方がわからないと、
コメントを頂いたので、今日はその事について書いてみたいと思います。

これはお馴染みの管理画面だと思います。
FC2ブログのページで・・・アクセス解析の・・・



アクセス
アクセス解析ラスト・・・



アクセス解析ラスト・・・


テンプレートはとにかく繊細に出来ていますので、
やるとしても自己責任でお願いします_(._.)_


今回は画像ばかりになってしまいましたが、
こわれたわけじゃないので、ご理解下さい。
そして、わかりづらいですが申し訳ありません。
  1. 2012/08/17(金) 17:27:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

養蜂を初めて一年目・・・?

最近テレビにハマり、ブログ更新率が二日にいっぺん位と、
更新率が落ちてしまいました。

以前はアクセスをかなり意識して頑張っていたのですが、
訪問返しとかもしない日があったりするので、
当然アクセスは落ちました。



いさばやのブログのアクセス・・・
アクセス解析

しかしそれでも見てくれる方が居るのは当然嬉しく思うところであります。
そんな前置きで本文に入りたいと思います。



我が家では、去年あたりから養蜂を親父が一人で始めたのですが、
一年で巣箱が4つに増えました。

全部は写ってませんが、蜜蜂の養蜂の箱・・・
P2012_0816_155643.jpg
家では結構貴重な日本ミツバチを飼っているのですが、
たった一年で箱が4個に増え、
親父も一人で箱作りに夕方近くになるといそしんでいます。

蜜蜂の巣が増える事は分峰と呼ばれるのですが、
蜜蝋を何も入っていない巣箱に入れ、
家では素手でミツバチを多少捕まえてやってますが、危険なので蜂の素手づかみはオススメは出来ません。

家のおやじだから出来る技です・・・
と言うか基本的にはミツバチは攻撃しない限り刺したりはしないのですが、
それでも、素手づかみはオススメは出来ません。

何故かあった蜜蝋・・・
P2012_0816_155719.jpgP2012_0816_155709.jpg

これは蜜蜂の巣みたいなものなのですが、
普通の蜂の巣と違い、
持つと非常にしっとりとしていて柔らかいです・・・

それは、脂質が多くて、不思議な感じなのですが、
火を付けると少しづつ燃える性質があるので、
ロウソクの原料になったりもしているそうです。


自分は親父が巣箱を解体して蜜でも採ったのかと思ったのですが、
残念ながら蜜は採取した感じはありませんでした。


  1. 2012/08/16(木) 17:02:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶり?に食べた盛蕎麦・・・

昨日、金星食があったそうですが、
自分で金星食の記事を書いておいてすっかり忘れていましたが、
テレビのニュースで観れました。

またニュースの事なんですが、
ペンギンのヒナが逃げ出し、
海ではなく池で優雅に泳いでいたそうです・・・

日本の野良ペンギンの事は聞いた事はあるのですが、
まさか池でも泳げるとなると、
ペンギンは水がある所なら平気に泳げる様な感じがしています。


ニュース的な前置きとなってしまいましたが、本文に入りたいと思います。



今日は雨が多少降ったので、いつもより過ごしやすい一日だったのですが、
職場内では蒸し蒸ししていたので、どうしても大汗を書いてしまいます。

仕事も無事に終え、帰宅をして、
久しぶりに何か変わったものが食べたかったのですが、
冷蔵庫に2人前の流水麺(ソバ)と言うものが2個あったので、それを食べました。



水洗いするだけの簡単な麺です・・・
P2012_0814_143157.jpg
この麺は、保存があまり効かないですが、
ただ水で洗って麺をほぐすだけで食べられるものでした・・・


それに3倍の麺つゆに、氷を入れてワサビたっぷり付けて食べました・・・
P2012_0814_143612.jpg

二人前だと結構食べごたえがあって、
しかしそれでもあっさり完食出来たのですが、
ワサビを甘く見ていたら、危うくムセてしまうところでした(^^ゞ


残念な事に、麺自体は柔らかめで、
固めた好きな自分にはイマイチなものでしたが、
蕎麦はビタミンやルチン、必須アミノ酸であるリジンやトリプトファンを多く含まれていて、
とても健康な食品でもあるので、毎日蕎麦を食べたい位です。









  1. 2012/08/14(火) 17:39:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第1488回「銭湯へは行きますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「銭湯へは行きますか?」です!加瀬はお風呂に入る時は、自宅ではシャワーでパパッと済ませてあまり湯船にはつかりませんお風呂が嫌い、という訳で��...
FC2 トラックバックテーマ:「銭湯へは行きますか?」



最近、テレビが観れる様になってしまい、
ブログの更新率も少し下がりつつある感じなのですが、
久しぶりにトラックバックテーマにたより、ブログを更新したいと思います。

銭湯は東京に住んでいた時、
毎日の様に行っていました・・・

当時、自分が住んでいた場所はコンビニの上のマンションで、
オーナーから借りて住んでいたのですが、
徒歩で10分位のとても近い場所にあったので利用していました。


田舎に帰って来てからは、銭湯は自分が働いているホテルが、
一般客も利用できる銭湯があるのですが、
わざわざ家に風呂もあるので、現在は利用していません。



東京に住んでいた時は、電気とガスが止められてしまったので、
仕方なく利用していたのですが、
冬場に冷たいシャワーを浴びるのはきつかった事もある感じです。



悪友が住み着く様になってからは電気とガスを復活させた事は余談になります。




銭湯って言ったら、自分が行きたいのは、
混浴ですね・・・
と言うかそれは温泉ですが・・・






混浴(男女共用)ならタオルは敢えて自分は下に掛けないつもりです・・・
と言うか、本当は混浴に行く勇気もありませんが・・・



銭湯から出た瞬間自分はビールが飲みたくなってしまいます。



ちょっと話はソレてしまいますが、
先先日の晩酌のツマミをアップしたいと思います♪



殻付きアーモンド・・・
P2012_0811_181655.jpgP2012_0811_181958.jpg


殻には塩らしきものが付いて居ました・・・
少しアーモンドに付いて調べてみました。

アーモンドとは関係は無いのですが、なんと「ビターアーモンド」と呼ばれるモノには、
青酸化合物であるアミグダリンが含まれているとの事でしが、
日本ではあまり流通していないものだそうです。



ビターアーモンドは、市販を禁止している国などもあり、
ちなみにビターアーモンドは真っ白なアーモンドです。





毒成分のアミグダリンの記事を過去に指摘していただき、
書いた事があるので、ちょっとアップして置きたいと思います。



過去記事「ビワの葉は危険?
  1. 2012/08/12(日) 17:58:17|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりにテレビをテレビで視聴しながら・・・

小説を二日前に更新しました。


今日は気を抜いてしまったのか、8:30からの仕事出勤だったのですが、
間違えてしまい、時間を一時間遅くに出勤をしてしまいました。

自分はいつもどおり遅刻では無いつもりだったのですが、
既に大勢のパートさんが集まっていて、これはしまったと思ってしまい、
着くなり早々に自分の本来の持ち場に行ったのですが・・・


そこには、赤鬼と化した人生の先輩が待ち構えて居ました・・・

何はともあれ、遅刻は遅刻なので早々に謝って事なきを得たのですが、
やはり遅刻はバツの悪いものなので、気を付けなくては行けないと改めて気を引き締めた日でも有りました。


ここから本文に入りたいと思うのですが、
昨日、自分は何故かテレビが付けられなかったのですが、
家を出た弟は仕事は家の仕事を毎日しているので、毎日の様に来ます。


家の弟は親父の元、様々な仕事をこなしてきたので
かなり設備関係に詳しいのですが、
自分がいない間に親父が弟に頼み、テレビをつけてくれたのですが・・・

あっと言う間に付いてしまったそうです・・・

部品が足りないと自分は思ったのですが、
そんな事は無く、どうやら自分の取り付け方が悪かった様でした。


P2012_0808_175159.jpg
何はともあれ、部品を購入すること無く、テレビを観られるのでとても良かったです。


  1. 2012/08/08(水) 18:16:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

お客様から頂いたテレビ・・・

今日の南房総市は、日中は雲が多くなって、
日差しもそんなに強い感じでは無かった日だったのですが、
最高気温は32度となってしまい、やはり夏らしい暑さでした。


今、自分は18時15分にブログを更新している時でも、
様々なセミが頑張って鳴いていると言った感じです。



セミの鳴き声の中で自分は一番好きなのがヒグラシの、
カナカナカナカナカナカナカナ・・・と言う物悲しい感じな鳴き方をするセミが、
何故だか自分は好きなのですが、セミは様々な鳴き方をするので、
それも人によって好きなセミも違うのだろうと自分は現在思ったりしています。

また無断拝借してしまったけたたましく鳴くヒグラシの鳴き声です・・・





こんな感じで本文に入ろうかと思います。



今日仕事が終わり家に帰って来たら、何故か古いテレビがあったので、
自分はこれは自分がもらってしまおうと思いました。

これはテレビのアンテナのケーブルと、左側にあるのはインパクトと言う機器です・・・
P2012_0807_154440.jpg
インパクトと言うのは、家ではそう言って居ますが、
家の壁に穴を開けたり、+-ドライバーとしても扱えて、
結構用途が広いので、家の職業柄これが何故か三台もあったりしますのは余談になります。


ともかく、テレビのケーブルをハサミで切って・・・
P2012_0807_154449.jpg

自分にとってはお馴染みの配線を専門ソケットを取り付けました・・・
P2012_0807_154911.jpg











いざ、自分の部屋にテレビを持ち込み、視聴しようとしたのですが・・・
P2012_0807_180425.jpg
全然全く映りませんでした・・・((((;゚Д゚))))


と言うか、ブラウン管も壊れても居なくて、
地上波対応のチューナーも備わっているのですが、
どうしても足りない部品があったので、ここまで無料でやってみたものの、
明日辺り電気屋を召喚しちゃおうカナカナカナカナカナカナカナって思っています。
  1. 2012/08/07(火) 18:40:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

疾風のファウド 向かう先は洞窟2

 しばらくして、王が部屋に入り、僕はその場で待っていろと言われたので、
数分ほど待っていたのだが。

グリーンランド国王「ファウド君、待たせてしまって悪かったね、
          ではこれから私も洞窟まで向かうので案内するよ」

ファウド「あのー、王様が案内をしてくれるんですか?」

グリーンランド国王「その通りだよ」

・・・僕はちょっと胃がキリキリしたのだけど、
断る訳もいかず、仕方が無いので王様の指示に従う他無かった。

グリーンランド国王「私の影武者が代わりに玉座に座って
          その他の仕事もしてくれるから安心して外に出られるし、
          たまにこうして変装をして度々街を出る事もあるんだよ」

ファウド「しかし王様一人で外に出るのは危険だと思うのですが、
     大丈夫なんですか?」

グリーンランド国王「一応4人ほど護衛にいつも連れてくのだけど、
          近くだと目立つから遠くから見てもらってるよ」
         「それに一応アイーシャよりは強いから、
          私にそうそう危険な事な事なんてないんだよ」

ファウド「やはり王様はアイーシャよりも強いんですね・・・
     僕はアイーシャの強さを少し知ってるいるのでそれなら安心ですが、
     一国の王として、危険な真似だけはしないで欲しいと思います」

グリーンランド国王「それはファウド君に言われなくてもわかっているよ、
          それにアイーシャに見つかったら大目玉をくらってしまうからね」
          
と、こんな会話を交わしながらいつの間にかお城の外に出てしまい、
城下町に足を踏み入れる・・・


すれ違う城下町の人達は、僕達の方に視線を送る感じに思えるのだけど、
やはり王様の変装がおかしいからなのだろうか、
ふと、僕はそんな事を考えてしまった。


僕は辺りに気配を探ってみたのだけど、国王が言う護衛らしき気配をまるで感じ取れない・・・


グリーンランド国王「気配を探っても、四人ともかなり腕が立つから、
          簡単には気配を出さないよ」


ファウド「そうなんですか?」

この世界では腕が立つ人なら、
気配を探った事さえわかってしまうのだけど、
やはり国王は相当の腕が立つようで・・・

グリーンランド国王「そうだよ、疑ってるみたいだから私が護衛に気配を出す様に、
          ちょっと合図を送ってみるから、ファウド君、気配を探ってみてね」


そう言うと、王様が妙なオーラを放ち、四方に気を送った感じがしたのだけど、
その直後、僕はとてつも無い気配を四方から感じた・・・
そして僕はまるで蛇に睨まれたカエルの様になってしまった・・・


ファウド「痛いほど気配がわかりました」

グリーンランド国王「それなら良かった」


国王がそう言うと、あっという間に気配はまた消えたのだけど・・・
これじゃあまるで僕が監視をされている様で、とてもたまらない気持ちになったのだけど、
考えても仕方が無いので、早く洞窟につくのを祈るばかりだ。


  1. 2012/08/07(火) 17:18:19|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

辛子明太子のパスタ・・・

今日は南房総市でも、久しぶりの雨が降り、
地面が打ち水状態となり、少しは過ごしやすい夕方を迎えました。

打ち水は、この辺では見かけなかったのですが、
以前の職場のハウスで仕事をしていた時、
農場長が一番朝早くに来て、自然としていました。


打ち水はコンクリートなどの地面に、水を少々かけるものですが、
効果的には、多少の気温が下がるのと、ホコリを舞い上がらせない効果が有り、
古くから知られているものですが、最近注目もされている様です。



早々に本文に入りたいと思います。




今日のお昼の食事・・・


辛子明太子パスタ大盛り・・・
P2012_0806_144905.jpg

パスタを200gを茹で、
市販されている辛子明太子パスタの素を二人前かけて食べましたが、
あっさりしていたので軽く完食出来ました。



左手にあるのはキンキンに冷えた麦茶ですが、
完食後、何杯も飲んでしまいました。




ちなみに自分流の食べ方は、最初はあまり混ぜず、
最後の方になったら混ぜて食べるので、最後の方が濃い明太子味になりました。
  1. 2012/08/06(月) 18:26:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヤダモンのイラスト・・・そして何故か絵頭

今日はちょっと下には気色が悪い変なものがあります・・・
閲覧するにはちょっとした覚悟だけはしておいた方が良いと思います_(._.)_









今日は珍しく、今朝少々の雨が降ってくれたおかげで、
自分が住んでいる所は少しは涼しくて過ごしやすい一日でした・・・

しかしそんな日に冷たいシャワーを浴びるとやっぱり、
あーーーーーーーってなります9245273.gif


この出々しは三回目でして、
一応今日で封印したいと思います。

自分の名前もちょっと今日だけ変えてあるのはスルーして下さい_(._.)_


最近はまたゲームにハマってしまい、
ブルーティアーズと言うゲームにのめり込んで居ましたが、
たまーに少しやると結構オンラインRPGも楽しいゲームだと言う様に思いました。

よくわかりませんが、こんな感じです・・・
オンラインRPG




と、話は脱線してしまいましたが、
数日前に描いたイラストの完成品をアップしたいと思います・・・




ヤダモン イラスト・・・
P2012_0804_173030.jpg

暑い日が続いてしまっているので、
イラストを描こうと思っても、
やっぱり手があーーーーーーって言う様につってしまう夏は、本当に苦手です。




余談になりますが、
江頭とは、日本人の固有の性の一つで、(えとう)と読む場合もあるそうですが、
自分の知り合いには一人も居ないと言った所ですね・・・







自分も、江頭さんの様に、夏ぐらいは上半身をさらけて居たいくらいです・・・














無断でお借りした何かのgif的なものです・・・
4695427.gif

今日もえとうさんの人気にあやかり、
記事を書いてしまって申し訳ありません><




  1. 2012/08/04(土) 18:12:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょこっと今日の出来事とイラストで一番難しい場所・・・

今日、朝出勤する時、
いつもの職場に向かう道で、
とっても可愛らしい小学生の少女が歩いていて、ずーと自分の方をガンを付けていました・・・


自分は、それならこっちも汚らわしい視線で見てあげようか?ぐらいな気持ちがあったのですが、
自分は犯罪者とか、変質者にはなりたくないので、
顔も見ずに通り過ぎてしまいました・・・9245273.gif


と言うか、何故自分をその小さな小学生がずーとこっちを観ていたのかと言う事を、
ちょっと自分なりに見解知てみました・・・


-1、冒険をしたいかr
0、欲求不満d
1、挨拶をしようと思ったのに、視線が合わなかったのでガンをくれて通り過ぎた・・・
2、私めがシャワーを浴びたキラキラな髪だったので目障りだった・・・(下の毛はガンガンパーマですが、自分の髪の毛は嫌なくらいストレートなんですが、女性から綺麗と良く言われた事があr)
3、こんなに暑いのになんで暑苦しい長袖を着て居るんだろうか、と少女は思った・・・
4、夏休みで、たまたま初めて見た人だから一応挨拶をしようと思ったのに、自分のほうを見てくれなかったから、タイミングを観ていただけ・・・
5、学校に通う時は、挨拶をするのが先生が先でも、すれ違う大人達は最初に挨拶をしてくれる・・・



と言うか、この記事を書くに辺り、犯罪者を増やし兼ねない記事に挑んでしまったのが、
今頃わかったのですが、
男の子でも、女の子でも、すれ違うと挨拶をしてくれる子供達が居ると言う事と、
自分がそんな年になってしまったのか・・・と言う何とも言えない気分であります。




自分が住んでいる地域は、南房総市でも、通り過ぎると会釈をする丸山町と言う地域なんですが、
となりの町に行くと、自分が会釈をしても、絶対に会釈をしてくれない大人達が多い感じです。



小さい子供に対して、挨拶をするのも、何だか良くない様な感じもしますし、
自分も、目上の方とすれ違う時は、視線が合わなければ会釈もしませんし、
挨拶もしない方です。


やや長文めいた所で、本文に入りたいと思います・・・
打ち消し文

何日か前に、ヤダモンのイラストを描いたのですが、
イラストを描くのって本当は体が一番難しいと言う感じなんですが、
自分流の体の書き方をちょっと紹介したいと思います。


とりあえず、先ずは体の輪郭を下書きで書きます・・・
P2012_0802_172954.jpg








この時、星を描く必要はまるでありません。




次に、服を上に描いたりしてみました・・・
P2012_0802_173431.jpg






最後に、不要な線を消しゴムで消して、一応完成となりました。
P2012_0802_174308.jpg





自分が幼い頃、親父から教えてもらったのがこの方法の絵の書き方だったりしますが、
上達をすれば、輪郭はわざわざ描かなくても、
下書きさえしなくてもこれくらい一回で描ける人はプロの方だと自分は思ったりもしています。
  1. 2012/08/02(木) 18:23:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

