たべものブログ 牡蠣の剥き方

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牡蠣の剥き方


今日も二日酔いの中、

何とか仕事を終えてきたんですが、

二日酔いのせいか、

風邪を引いたぐらいに体中が痛いのが残念です・・・


昨日はエンジャルハートというアニメを観ながら晩酌をして、

ついつい飲みすぎてしまいました。


というか毎日二日酔いですW


それでも、アル中ではないのです・・・


家のおじさんはアル中で、

朝4時から酒を飲んで居るので、

家のおじさんに比べたらまだかわいい方です(*゚д゚*)




昨日はツイッターでつぶやいた記憶がないのですが、FC2にログインしたまま

youtubeでアニメを観ていたら、なんか勝手にツイートしていたようでした・・・

話は更に変わりますが、今回はこの食材を剥いてみたいと思います。



2011073014040000.jpg

土嚢袋に二体ほどしかありませんが、

これはかの有名な牡蠣と呼ばれているものです。


今回はこの牡蠣の剥き方について説明をしてみたいと思います。




まずはこの画像のようにバターナイフで縁を叩き隙間を見つけ出します・・・
2011073014350000.jpg




そうしたら上のほうに貝柱があるのでそこをめがけて突き刺します・・・
2011073014430000.jpg


そして貝柱を切ると、貝が開けるのでわずかな力でぱかっと空けます・・・

2011073014440000.jpg







この辺の白い部分が貝柱のあとです。










普通は多分この殻のままカキを食す方はあんまりいないと思いますが、

剥き方を知らないと、手を怪我をしてみたり、

ナイフ自体が壊れる可能性もありますW

カキの剥き方の説明は簡単に終わります。


ちなみにこのカキは、家の親と弟が仕事をサボって海で密漁してきたどこかの漁師と獲ってきたものです。



自分はカキの漁には出た事はないのですが、

話に聞くと、ダシが出ている海で漁をするそうなので、

体力も、経験も必要となるようです・・・







  1. 2011/07/30(土) 16:26:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<07/30のツイートまとめ | ホーム | 07/29のツイートまとめ>>

コメント

こんにちわ~

牡蠣ですね
美味しいんですよね
私は生の方が好きです
牡蠣の殻ってカミソリみたいなので、軍手はめたりしてないと、すぐ手を切っちゃうんですよね

海の近くにお住まいだと、こんなに良いもの食べられるのでいいですね
  1. 2011/07/30(土) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. あめしすと #-
  4. [ 編集 ]

Re: あめしすとさんへ

カキを剥いた事あるんですね・・・

もしかして案外カキって殻のまま売られたりとかしてるんですかねW

また勉強になりました・・・

海産物は漁業権がないと採ってはいけないのですが、

家は海でも顔が広いので、山に住んでいても漁業権をもった仲間が大勢居るのです。


もっとも自分の親がなんですけどね・・・


自分は単なるカキです。

ガキの事です
W
  1. 2011/07/30(土) 19:24:56 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣美味しそうですね(^ー^)
酒といっしょにいきたい一品ですね!
  1. 2011/07/30(土) 20:39:15 |
  2. URL |
  3. トトロと #-
  4. [ 編集 ]

毎日二日酔い・・
そんなことがあった時期が、俺にもありました・・

でも先生からは酒はなるべく飲まないようにといわれてるたんですよね。
最近では週1かそれ以上の期間に1回飲めばいい方になりましたけど、今年の1月とかはヤケ酒しまくってましたね・・

カキですか~。
うちは親が嫌いみたいで、食卓に出ないので食べたことないんですよね・・

でも殻からあける機会は中々なさそうですw
  1. 2011/07/30(土) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: トトロと絶望しろさんへ

酒と一緒に食べるのは最高ですW


でも自分が捕って来たものではないので、

自分は我慢して食いませんでしたW

どちらかというと自分はアワビ派なので、カキはあんまり・・・って感じでしたが、


でも今回は四つだけ盗んで食べちゃいましたW


久しぶりのコメント・・・

凄くありがたいです(ノ∀;`)
  1. 2011/07/30(土) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re:月下☆美人 さんへ

月下☆美人さんもずいぶん飲んでいたようですねW

お酒が週一なんて自分は絶対地獄です・・・


飲まなければいけない・・・

とにかく飲まないと・・・


という習慣が付いてしまいましたがやっぱり体にはよくないんでしょうねW


でもお酒を我慢している月下☆美人さんはすごいと思います。

お互い頑張りましょうね(〃ω〃)

こんなつまらない記事にコメントありがとうです(〃ω〃)

  1. 2011/07/30(土) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

牡蠣の殻のなかにたまったエキスと一緒に
ちゅるっと身を食べるのがおいしいんですよねぇi-189
いいなぁーいいなー!おいしそう~(^q^)
ところでダシが出ている海ってなんですか??
  1. 2011/07/31(日) 13:26:56 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #-
  4. [ 編集 ]

Re:じゅこすけさんへ

カキは自分は少し当たりはずれがあるので、

あんまり好きではないんですW

海のダシとは離岸流の事です・・・

そういえばダシって呼ばれ方自体知らない人が居る方が多いんでしょうね。


離岸流についての記事も後でアップしときます( ゚∀゚;)
  1. 2011/07/31(日) 15:04:25 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/255-edc75f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

