たべものブログ 海のダシとは 離岸流 

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海のダシとは 離岸流 


前回の記事で書いた、海のダシとは離岸流の事です。

離岸流は沖へ沖へと流れる海流の事で、

それに捕まったサーファが死亡してしまうほど脅威な海流の事です。


これに捕まってしまえば、パニックを起こし、海流に逆らい、
陸へ泳ぐ方のほうが多いのですが、

それは逆に危険な行為です・・・

逃れる方法は、海流に逆らわず、横に泳ぎ、ダシ(離岸流)からまずは逃れる事です。



自分も小学生の頃これに捕まった事がありますが、
対処方法が知らなかったもので、無理やり陸まで泳いだ記憶があります。

おそらくは弱い離岸流だったのでしょうが、危ない目に会いました。


ダシ(離岸流)の話とは違いますが、
自分は、5歳くらいの頃から、父親に足の届かない沖に、漁に狩り出された事があります。

弟は3歳でおぼれてしまったのを、その頃自分は助けた事も記憶にあります・・・


なんちゅう親父だ( ゚∀゚;)

でもそのおかげで、ほぼずーと足をつかずに泳げる様になったり、

アワビやサザエ、魚といったものも捕獲する事もできる様になりました。


中学生の頃は、夏はほぼ毎日、海で食料を確保していたぐらいです。

荒れた海ではさすがに泳ぐなんて事は・・・


一回だけやった事がありますが、

自分が誘った友人が、負傷してしまったので以来荒れた日は海には出なくなりました。


二十歳になってからは海には行ってませんが、

今でも海の食料の捕獲は可能です。



また関係ないのですが、

我が家のわんちゃん、きょう犬ブチ君の動画をアップしました。


よろしかったら観てみてくださいねW


[広告] VPS




以前はこれで何度も噛まれてしまいましたが、

うまく避けられるようになりました。

わんちゃんは口をふさがれるのは嫌いなようです。

知らないわんちゃんにやっては絶対いけませんW


負傷してしまいます。



  1. 2011/07/31(日) 16:27:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<07/31のツイートまとめ | ホーム | 07/30のツイートまとめ>>

コメント

こんばんわ~

海に近づくときは、よく知っておかないと恐いですよね

ブチ君、カメラが恐い?
カメラにおやつ、くっ付けて撮るとか・・・(^_^)
わんちゃんって口をふさがれるのは、嫌みたいですよね
あと、口を触られるのも嫌がるわんちゃん多いみたいですよね
  1. 2011/07/31(日) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. あめしすと #-
  4. [ 編集 ]

Re: あめしすとさんへ

海は本当に恐いのですよ~

ブチ君はカメラが恐いというよりあることをするとご機嫌斜めになってしまうのですW


わんちゃんは口と尻尾を触られるのが嫌いな子が多いようですが、

これは本当はブチ君には当てはまりません・・・

実はハンドパワーをつかっています(ノ▽〃)
  1. 2011/07/31(日) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

漁できるんですか~。
すごいですw

自力で食料調達できるってのが素敵ですねw

ブチ君・・狂犬に・・
ブチ君はうなったり噛み付いたりするんですか・・
うちの子は大体何されてもうならないようにはしつけてありますね。
嫌がることはしませんけど。

うちで飼い主にうなったら妹と母親がみっちり怒って叱ってなので、自然と大人しい性格になりましたよ。
妹はぶったたきますからね・・
  1. 2011/07/31(日) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人 さんへ

一応は生きるための最低限のあれって言うのを幼い頃に習ってしまいましたW

案外自然とあれって言うのはあれなのかもしれませんねWW

ってなんだかわからなくなってしまって申し訳ないです。

TVで言えばよいこの浜口さんぐらいの行動はできますW


ちなみにブチ君には叱った事は無いです・・・

もともとはブチ君は弟が勝手に飼ってしまいましたW


自分にはもっと大切にしていたわんちゃんが居たんですけどね・・・


七年前に他界してしまいました。




なんというか・・・

女性は強い感じがしたコメントありがとうございましたW



女性には絶に勝てないです(´;д;`)
  1. 2011/07/31(日) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

ダシって離岸流のことだったんですね!
解説どうもありがとうございます^^

私もそういえば去年伊豆の海で弱めの「ダシ」に流されて
タイヘンな思いをしましたi-201
海って恐いですね(;´瓜`)
でもいさばやさん、濱口さんレベルだなんてすごすぎますwww

ぶちくん動画を流したらうちの子犬ちゃんが超反応してましたi-278
愛らしい顔からは想像つかない唸り声ですねw
  1. 2011/08/01(月) 18:08:46 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re:じゅこすけさんへ

弱めのダシでも一瞬ヒヤッとしますよね・・・

じゅこすけさんもやられたんですか・・・
危ない目に会いましたね。

浜口さん位の事はと言いましたけど・・・
夜の海は恐いので、夜は潜った事はありません(ノ∀`*)

ハチ君を反応させてしまうとはすいませんでした。
おそらくハチ君は子犬なので好奇心が旺盛なんでしょうねW

うちのブチ君はテレビにさえ反応しません。
  1. 2011/08/01(月) 18:31:19 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/257-ae5de32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

