たべものブログ サザエの刺身 作り方

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サザエの刺身 作り方

今日は昨日よりいくぶんか暑さが八月並に戻ってきたようです。

夏の旬の食材といえば、
結構ありますが、
値段が高いため中々食す事が無いものばかりです。

今日はその中でも、一粒100円か200円くらいで購入できる、
サザエを使って刺身を作りたいと思います。

生きたままのサザエというものは、
殻が固いため中々身を取るといった作業は意外にしないのではないでしょうか?

実はサザエの身を取るの案外簡単で、
バターナイフ一本あればできます。



2011080214460001.jpg
まずはこの様にサザエの蓋の部分に隙間があるのでここにバターナイフを差し込みます・・・
そこからどんどんバターナイフが入っていくので、
サザエの身を切るような感じで最終的に、身を切ります・・・



2011080214480000.jpg
あんまり綺麗な画像ではありませんが、
サザエの苦いわたがない状態の身です・・・


2011080214490000.jpg
小さく切って醤油に漬けたサザエの身です。


わさびがあると、いっそう美味しいですW

食感はかなり歯ごたえがあり、
アワビには勝てませんが、
なかなか美味しくいただけます。

サザエの刺身は、
生きているサザエでないといけません・・・多分。

  1. 2011/08/02(火) 15:55:18|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<08/02のツイートまとめ | ホーム | 08/01のツイートまとめ>>

コメント

サザエって取り出すとこんな感じになってるんですか~・・
確かにあまり見た目が・・ですねw

俺は実は刺身類を食べられない人間なんですよね。
生ものがダメなんですよ・・
食べられるのはいくら(これは好物なんですが)、甘エビ・・くらいですね・・
マグロとかダメなんですよ。

これは食べて苦手になったのですが、あまりいいマグロを食べなかったんですかね・・?
そんな美味しいと感じた記憶がありません・・

いくら食べれるのに、マグロとか魚くさいとか生臭いとか思ってしまう変なやつです。
  1. 2011/08/02(火) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

月下☆美人さんは生ものはダメなんですね・・・

それはちょっともったいない気がしますけど、
食中毒の危険性から結構まぬがれられますねW

ちなみに自分は好き嫌いがありますが、ほとんどの食材を食べられます。

TVでいえばイモトさんぐらいに・・・
というのは嘘ですが、
ゲテモノ以外ならほとんど大丈夫です(ノ∀`*)
  1. 2011/08/02(火) 17:58:11 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

多分生でちゃんとまともにいただけるのは生ビールくらいですよ←

魚は基本焼いてあれば大好きなんですよね~。
マグロ食べられないというと大体もったいないっていわれますね・・
生肉も・・個人的には(というか家庭的に?)無理ですねぇ・・

俺は結構好き嫌いが激しいかもです・・
何でも食べられた方が人生楽しいと思うんですけどね・・
  1. 2011/08/02(火) 18:07:03 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

生ビールは自分は大好物ですW

実は魚は結構生で食べると危険なものがあるのです。
たとえば鮭は、アニキサスが寄生していたりしますし・・・

あと鯖はなんかやはりやばい寄生虫がいるので、
生で食べられないので、
〆さばというものが開発されました。

生で食べた方が、やはり旨いものがあるのは事実です・・・

でも、さすがに牛肉や豚肉は自分も、無理です。
  1. 2011/08/02(火) 18:14:44 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

サザエって気に留めたことがなかったのですが
スーパーとかにも売ってるのですかね?
私はお刺身がすごーく大好きですi-178
でも寄生虫がいたりすることもあるのですね…i-282
素人判断しないように今後気をつけます(`・ω・́)ゝ
  1. 2011/08/02(火) 18:56:51 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

じゅこすけさんが住んでいるところにもよると思いますが、
多分スーパーで売っているとは思います。

サザエはおそらくは刺身でも、生きているものなら大丈夫だと思います。

魚系のものは、アジやサンマといったものなら生でも大丈夫だと思います。
魚系の刺身は、以外に危険がいっぱいです・・・

漁師は平気で生で食べるようですが、
その方達はプロですからねW

自分も魚屋にいましたが、漁師には勝てません(ノ∀`*)
  1. 2011/08/02(火) 19:09:31 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

サザエの刺身食べたこと無いです(T_T)
一度、食べてみたいですね
つぼ焼きは結構好きなんですよ♪
ビールにもよく合いますよね(^_^)
でも、お値段が高いので頻繁には食べられないです・・・グスン
  1. 2011/08/02(火) 20:33:06 |
  2. URL |
  3. あめしすと #-
  4. [ 編集 ]

Re: あめしすとさんへ

さざえはそんなにお高いのですか・・・

じぶんの所の地元では、キロ千円の破格のお値段で買えてしまいます。
でもこれはうちの親父の顔が広いからなんですけどね・・・

つぼ焼きが最高というわけではないのでして、
色々これにはレシピがあったりしますW

自分はあんまり刺身は好きではないのですが、
こういった作業は案外出来ないものではないのかな、と思い、
ブログに更新してみました。
  1. 2011/08/02(火) 20:58:05 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。

サザエは歯ごたえあるので、少しの切り身で
満足できますね^^

ポチっと応援です☆
  1. 2011/08/03(水) 11:47:08 |
  2. URL |
  3. 1000円カット☆Berry #-
  4. [ 編集 ]

Re: 1000円カット☆Berryさんへ

コメント及び応援ありがとうございます。

ちょくちょくよらせていただきます。
  1. 2011/08/03(水) 15:36:33 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/261-a0d917a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

