たべものブログ 見つけにくい虫 

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見つけにくい虫 

今日は出勤前に暑そうなブチ君のために、
日差しを和らげるため、玄関にカーテンを付けてました。


2011080816200000_20110808162920.jpg

これで少しはブチ君も涼しくなるだろうと安心して、
出勤するための支度を始めようとしたのですが、

なんと珍しい虫を見つけてしまいました・・・

出勤前に画像を撮らせていただきました。

それがこれです・・・


2011080808370000.jpg
2011080808370001.jpg

この虫は不幸な事に足が一本もげていました・・・
しかし虫は足が時間と共に生えてくるので大丈夫だと思います。

この虫はナナフシという虫で、
結構有名な虫でしょうけど、
出くわす事が一年に一回あるかないかぐらいの虫です。

ナナフシは日本全土にいて、
更には世界でも珍しいナナフシが沢山存在しているようです。

ちょっと調べてみたらこの虫はナナフシモドキという名前が付けられていました。

出勤前だったので、擬態した画像を撮らせてもらおうかと思いましたが断念しました・・・


そういえば今日は立秋ですが、
暑い日はまだまだまだまだ続きそうです。

暑さ寒さも彼岸まで、
と言う言葉があるように、
彼岸を過ぎればいつも気候が変わるもので、

昔の人たちは色々知っていて、
祖先にこの事をちゃんと教えてくれているのが、
ありがたいものですね。

今年の彼岸は9月20日・・・
あと一ヶ月以上もこの暑さが続くようですが、
がんばらなくてはいけませんね。


2011080816100000.jpg



  1. 2011/08/08(月) 16:54:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<08/08のツイートまとめ | ホーム | 08/07のツイートまとめ>>

コメント

こんばんわ~

一瞬、カマキリかな~って思ったら、あらまー珍しい♪
ナナフシって滅多に見ないですよね
いさばやさん、幸運ですね(^^)

ブチ君も暑そう~
カーテン付けてあげて、優しいのですね

早く涼しくなって欲しいですよね~(^.^)
  1. 2011/08/08(月) 21:01:55 |
  2. URL |
  3. あめしすと #-
  4. [ 編集 ]

Re: あめしすとさんへ

こんばんはw

ナナフシってちょっとカマキリに似てますよねw
威嚇の仕方もカマキリそっくりで、
腹をそり返して威嚇してくるんです。

玄関に入り込んでしまったのを偶然見つけてしまいました。


前々からナナフシについての記事を書きたかったので、
すごく幸運でした(ノ∀`*)

ブチ君がなんかぐったりしてたもので、
つい付けてしまいましたが、
家族は誰も反対はしませんでしたヽ(´∀`)ノ

夏ってながいですよねー(ノ∀;`)
  1. 2011/08/08(月) 21:16:18 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

ナナフシ・・これまた奇妙な虫ですね・・
何か竹・・というか、そんな感じに見えますね。
俺は多分見つけても虫と思わないで気付かないと思います・・w

7月後半が雨で結構涼しかった分、これから1週間は猛暑日もあるみたいで本格的な暑さになりそうですね・・

ブチ君も舌を出してバテ気味でしょうか・・
  1. 2011/08/08(月) 21:38:46 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

ナナフシは奇妙な虫ですねw

特徴は確かに竹のように細く、
しかも擬態が得意な虫なので、
なんと言うか、この虫は意外に見つけづらかったりしますw

猛暑・・・
これからが大変暑くなる気がしてたまらないです(ノ∀;`)

我が家のブチ君が心配で、ついわんちゃんの熱中症対策を考えてしまうこの頃です。
  1. 2011/08/08(月) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

 珍しいですね。
昔はナナフシとか昆虫類はけっこう大丈夫だったんですけど、大人になるとどうも虫に抵抗感が出ちゃいます。
大佐の部屋にはよくカナブンが飛んできて、網戸に体当たりしてきますw
そういや、最近がカブトムシも飛んできました。
  1. 2011/08/08(月) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. 大佐 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大佐さんへ

自分も、子供の頃は虫は全然大丈夫だったのですが、
今は触るだけで気持ちがよろしくないですw

家は山に住んでるんですけど、
カナブンが飛んでくることが滅多にありません・・・

周りが木に囲まれているからでしょうかね。

カブトムシが飛んでくるとは幸運ですねw

今年はまだ、クワガタやカブトムシを拝見しておりません(ノ∀`*)
  1. 2011/08/09(火) 15:19:58 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/275-4967c9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

