たべものブログ ナスの飾り切り 料理とイラスト

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスの飾り切り 料理とイラスト

今日からは当分シモの記事を書く事を自分は封印します。
あくまでも当分・・・

自分はこのFC2ブログ様に加入する前は、
アメーバブログモバゲータウンと言う所で日記やらを書いていたり、
遊んだりしていたのですが、

アメーバブログの方は、なんとした事か、三年間も書いていたのにIDを忘れてしまい、
現在は放置しています。

モバゲータウンはモバイルサイトなのですが、
利用しているユーザーが多すぎて、
様々な大変な事に飛び込んでいったり、巻き込まれたりして、
こちらも三年間続けていたのですが、退会をしました。

とまあ暗い感じの前置きとなってしまいましたが、
ここからが本題になります。

タイトルではナスの飾り切りと言う書き方をしていますが、
今日はそんなに大層なものではなく、
飾り切りというのは、自分は初のチャレンジです。

なので、大した飾り切りではないのですが、
一応画像をアップします・・・


P2011_0912_111030.jpg

自分は以前魚屋で包丁を取り扱った商売をしていた為、
少しは包丁と言うものの取り扱いには慣れています。

さらに、家の親父は料理が好きで、以前は居酒屋を立ち上げた事があるほどです。
なので、飾り切りは親父は結構出来るのですが、

自分は今回は初挑戦です。

作品としては、ちょっとはうまい具合に行ったのですが、
しかし、これはあくまで食べ物です・・・

飾り切りは本来は料理の飾りで、これを食べる事はほとんど無いのですが、

自分はこれをやったからには食べなくてはならないのですが、
とりあえず、姿の料理を作りました・・・




P2011_0912_134757.jpg

どちらの料理も姿がくずれてしまって意味がありませんでした・・・
どちらの料理も、味噌と調理酒のみで作ったりました。

違う点は、左は水を少し足して煮詰めたもので、
右は油を敷いて炒めたぐらいのものなのですが、

御飯のおかずに合うのは右の、フライパンで炒めたものが断然御飯に合います。

左は、いっその事味噌汁にしてしまったほうが良かったかも知れません。



あと、もう一点、ナスの一部で有名なキャラクターをイラストしました・・





ナスグレイブ イラスト1

知らない方には申し訳ないので、答えを書いてしまいますが、
このキャラクターは、ナスグレイブと言うキャラクターで、
ゲームで人気の「ぷよぷよ」の中盤あたりに出てくる敵キャラクターです。
  1. 2011/09/12(月) 15:36:46|
  2. 飾り切り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<09/12のツイートまとめ | ホーム | 09/11のツイートまとめ>>

コメント

こんにちは

なすの飾り切りきれいですね!
初めての挑戦とは思えません!

しかし・・・
わたくし、トマトと同様、なすがダメなんです。
この年になって、ほとんどの食べ物は食べれるんですが、トマトとなすがダメなんです。
特に、なすは食べたことがありません。
いつか挑戦してみたいです。
  1. 2011/09/12(月) 16:38:51 |
  2. URL |
  3. naritomo #-
  4. [ 編集 ]

Re:naritomoさんへ

飾り切りへのお褒めの言葉、嬉しいです。

これって意外にやって見ると簡単だったりしますw

しかしnaritomoさんはトマトやナス、食べられないのが残念です。
ナスは「ナスは嫁に食わすな」とか言うことわざ見たいなのがあるくらい美味しいものです。

いつか挑戦してみてくださいね。
  1. 2011/09/12(月) 17:29:14 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ナスおいしそうですね。
私も大好きです!!

シモ封印ですか??
残念だなぁ~~
  1. 2011/09/12(月) 18:26:53 |
  2. URL |
  3. motoch #-
  4. [ 編集 ]

Re: motochさんへ

こんばんは。

シモは封印といっても、いつブログネタとしてだすかは不明ですw
ブログネタが無いのでw
と言うのはうそですが、連続でシモの記事を書くと、
ブログ訪問者様の半分は、女性だったり、未成年だったりするので、
連続だと、自分はやばいと思いましたw

シモのブログネタならすぐに思いつくのに、まじめな記事は中々難しいです( ゚∀゚;)
  1. 2011/09/12(月) 18:40:40 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ

ナスの飾り切り、綺麗ですね(^.^)
私、ナス大好きなんです
ナスが食べたくなってきました♪

ぷよぷよ懐かしいです(^。^)
テトリスが流行ってた頃、よくやってました♪
  1. 2011/09/12(月) 20:30:42 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

Re: あめしすとさんへ

こんばんは、
ナスの飾り切りは、初チャレンジでしたが、
そこそこ上手くいって、更には嬉しいコメントがあり、助かりますw

女性はなぜかナスが好きな様な気がするのは、自分だけなのでしょうか?

ぷよぷよやテトリスもやった事があるなんて素晴らしいです(^^)

自分は、テトリスは苦手なのですが、ぷよぷよのほうが得意でしたw

この二大人気ゲームは、現在の若い世代にも大人気だったりします(ノ∀`*)
  1. 2011/09/12(月) 20:44:40 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです_(._.)_
飾り切り、かなりうまいですよ。
僕にはまねできません(^_^)

今夜は、佐賀の方は月がきれいですよ。
明日が休みなら、ゆっくりお酒でも飲むとこですけどね。
  1. 2011/09/12(月) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. 電脳sennin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 電脳senninさんへ

こんばんは_(._.)_
飾り切りは、多分誰でも出来ますw
なぜなら自分は今回初チャレンジで、それも上手くいったような気がしますし、
ブログにもアップしてしまいました。

佐賀の方も月が綺麗なんですか・・・
自分が住んでいる千葉県も、今は満月のお月様がとても綺麗です。

今日は15夜だと言う事をすっかり忘れていて、
お月様を見て、そういや・・・って思いました。


電脳senninさん、いつもコメントありがとうございます。

昔の人が作った暦は、物凄く正確精がありますよねw
  1. 2011/09/12(月) 21:08:10 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

ナスは大好物です。

こんばんは。
ナス料理は大好物です。
私共、世代は「肥後の守」を良く使いましたのでナイフ捌きは巧みで包丁も同様です。
ナスの飾り包丁もできますよ。
ナスは熱を加えて調理すると型崩れし、せっかくの飾り、隠し切りも、どこへやら。
でもナスの包丁入れは楽しいですね。
  1. 2011/09/12(月) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
まさかとろろさんは飾り切りまで出来るとは思っていませんでした!

自分は「肥後の守」と言うのが知らなかったので、検索してみた所、護身刀見たいなものなのでしょうか?

確かに、火で加熱してしまうと、型が崩れてしまい、飾り切りをして見てもがっかりなものになってしまいました。
最初は浅漬けにしようと思ったのですが、
どうせなら、自分の好みの炒め物や煮物にしてしまおうと焦ってしまいました。

自分はこれから飾り切りにというものと、それの料理を覚えていこうと思います。
結構楽しいものですよね。
  1. 2011/09/12(月) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

肥後の守って。

こんばんは。
「肥後の守」は昭和30年代~40年始め頃まで、小・中学生の欠かせないアイテムです。
簡単な折りたたみナイフですね。
刃は分厚くて、切れ味も良く木など削って自作のおもちゃを作りました。
駄菓子屋や文房具店で売っていましたね。
今だったら親、先生がナイフと言って大騒ぎするでしょうがね。
当時の子供達は器用に使いこなしていましたよ。
文房具箱の中に入れ鉛筆削りとしても便利でした。
この年代の人達はナイフ、包丁の扱いに慣れているのも道理ですね。
  1. 2011/09/12(月) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

「肥後の守」と言うと、とろろさんの言うような感じなんですね。

自分も、祖父がとても厳しい人で、大工をしていたのですが、
鉛筆を削る手法として、自分だけがナイフ?で鉛筆を削れた事に対して、
周囲の方は不思議がっていました。

さすがにとろろさんみたいに、自作のおもちゃまでは作った事はありませんけど、
それが普通な事なのですね。

今の子供にナイフ類を持たせるのは危険とまではいかないと思いますが、
日々、ありえないニュースが流れていますよね。

世の中が便利になってしまっただけ、
もしかしたら、わがままな人達が増えた様にも感じますね。
  1. 2011/09/12(月) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ナスおいしそうですね^^
僕は味噌汁にして食べるのが一番好きです。
そういえばバーベーキューでナスを焼いたら誰も手をつけなくてほぼ全滅したことあります;

イラスト僕的にはカービーかと思いましたww
ぷよぷよにこんな敵がいたとはしりませんでした
  1. 2011/09/12(月) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. ゼノグランデ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゼノグランデさんへ

こんばんは。

ナスは味噌汁に入れてしまえばとても美味しいですよねw

自分も、もう少しちょっと若い頃、バーベキューで野菜類はほぼ全滅のように、
誰も食べなかったりした事がありましたw

肉は確かに美味しいので、賑わいの場には、野菜は悲しい現実をたどる事になるかも知れませんねw


ゼノグランデさんが、ナスグレイブを知らないとはちょっと驚きましたが、
カービーを知っているとは楽しく思えます。

ゲームボーイで、一時期星のカービーが流行ったのを思い出してしまいました(^^)
  1. 2011/09/12(月) 23:25:07 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
ナスの飾り切りとってもお上手ですね☆
織姫というお名前もステキですね(*^^*)
秋ナス大好きです~♪
イラストも本当にお上手でいつも楽しみにしています(^^)☆
  1. 2011/09/13(火) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

おはようございます。
ナスの飾り切りは、初チャレンジでしたが、
そこそこうまくいったので良かったと思います。
お褒めの言葉ありがたいです(^^)
秋ナスは美味しいですよねw
これからも頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
  1. 2011/09/13(火) 07:40:46 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

ナスの織姫と扇子すごいです・・
まさに芸術の域ですね・・

いさばやさんなら居酒屋とかで絶対人気出る一品を作れそうですねw
  1. 2011/09/13(火) 12:32:30 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

お褒めの言葉、ありがたいですw

居酒屋で料理を出すなら、
結構自信があったりします。

でも、居酒屋を経営するのはとても大変なので、
多分自分はやらないと思いますw
  1. 2011/09/13(火) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/356-0a0ca93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

