たべものブログ 昔からある人気の飴 と なぜかカービィーのイラスト

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔からある人気の飴 と なぜかカービィーのイラスト

今日は仕事が早番だったのですが、
一時間で終わってしまいました。

普段の早番の時は滅多にそんな事が無いのですが、
これは結構ラッキーだと思いました。

最近毎日飲みすぎのせいか、
しかし二日酔いの為、
調子がかなり悪く、
自分は、先ほどまで横になっていました。

今日は色々と頑張ってみたのですが、
久しぶりのダウンです。


前置きがこんなふうになってしまいましたが、
本題はここからとなります


とりあえず、家にあったかなり馴染みのものをアップします・・・


P2011_0914_145910.jpg
佐久間式ドロップスは、
自分が幼い頃からあり、家では人気の飴です。

1908年(明治41年)、佐久間惣次郎商店(後の佐久間製菓株式會社[1])が「サクマ式ドロップス」の発売を開始し、1913年(大正2年)には缶入りでの発売を始めた。
と、佐久間式ドロップス WIKIにはそう書いてありました。

佐久間式ドロップスは、現在になった今でも人気があるようです。
味は、オレンジやリンゴ、チョコレート味などがあります。

自分は、子供の時から飴はすぐに噛んでしまい、
なめると言う事がなかなか出来ません

それは今でも直らない癖になっています・・・


飴にまつわるイラストは自分はなぜか星のカービィーと言うものが浮かんだので、
描いて見ました。

星のカービー
結構知らない方も居るかも知れませんが、申し訳ないです。

星のカービィーは、1992年に発売されたゲームボーイ用ソフトで、
自分達の代では、結構人気があったゲームです。

ちなみに、かわいらしい見た目の割りに、星のカービィーは、何でも飲み込んでしまう、
ブラックホール的なキャラクターだったりします。

あと、
本来は自分のブログが重たくなってしまう事や、
動画が削除されてしまう可能性があったりで添付はしなかったのですが、
今回は添付してみました・・・

かなりお子様向けの動画内容となっています。
  1. 2011/09/14(水) 16:39:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<09/14のツイートまとめ | ホーム | 09/13のツイートまとめ>>

コメント

はじめまして、さかっきーと申します。

記事読ませてもらいました。
サクマドロップ懐かしいですね。

最後の方はハッカがよく余るというw
私はハッカ好きでしたけどね。

カービィはちょっとよく分からないんですけど、
イラストがすごく上手なのは伝わりました。
また、度々拝見させてもらいますね^^
  1. 2011/09/14(水) 17:08:12 |
  2. URL |
  3. sakakkey #-
  4. [ 編集 ]

ロング人気ですね。

こんばんは。
サクマのドロップは私が幼い頃から缶入りで発売されていました。
味も伝統を守っていますし、ケースの絵柄も、あまり変化ないみたいに思うのですがね?
アニメ「蛍の墓」で節ちゃんがサクマのドロップを大切に持っていましたね。
あの映画は絶対に泣かされる感動作でした。
カービーはまだ20年あまりで新作の部類かな?
と思います。
  1. 2011/09/14(水) 18:32:01 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: sakakkey さんへ

はじめまして、
コメントどうもありがとうございます。

佐久間ドロップス、ご存知なのですね。

そうなんですw
最後にはハッカばかりがあまるんですよねw

星のカービィーのほうはただ絵を描きたかっただけなので、
ちょっと描いちゃいました。

こちらも度々拝見させていただきます。
  1. 2011/09/14(水) 18:34:06 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!>ヮ<

確かに偶然似たような記事でしたね!

コメ返させてもらいますねb
  1. 2011/09/14(水) 19:17:03 |
  2. URL |
  3. ピト #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
とろろさんが子供の頃からあったのですね。
確かにロングセラーの商品ですね。

蛍の墓と言えばかの有名な宮崎駿監督の作品ではありませんか!

実はその作品は、自分が幼い頃に再放送か何かでやっていたのですが、
当時はとても可愛そうな作品だと思い、
つい作品を最後まで見ていなかったりします。

蛍の墓に出てくる、作中の節ちゃんあまりにもインパクトがあったので、
今でも覚えています。

まさか佐久間のドロップスを大切に持っていたとは更に切なくなる感じです。

星のカービィーは自分くらいの年代の方にしかわからない作品で、
申し訳なかったです。
  1. 2011/09/14(水) 19:34:55 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ピトさんへ

コメ返しありがとうございます。

ピトさんのブログのプロフは銀魂のイラストだったので、
自分としては、銀魂ファンなので、結構面白く拝見させてもらっていたのです。

と言うのは余談になりますw

自分はブロガーとして五ヶ月辺りに差し掛かるのですが、
結構同じ日に、似た様な記事を書かれる事が多かったりもしますw
  1. 2011/09/14(水) 19:39:05 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ

佐久間式ドロップス懐かしいですね♪
遠足のおやつにはいつも入ってました~(#^.^#)
確か、戦前の頃からあるような・・・
アニメ映画の「火垂るの墓」で節っちゃんが佐久間のドロップス舐めてましたよね^.^

星のカービィ、ゲームボーイでよくやってました♪
懐かしいですね♪
今でもゲームボーイ持ってますよ(笑)
あと、任天堂の64も押入れに眠ったままです(^.^)

星のカービィのイラスト、そっくりでお上手です(^_-)-☆
  1. 2011/09/14(水) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

Re: あめしすとさんへ

こんばんは、
佐久間ドロップスは懐かしいですか。
遠足のおやつに入っていたとは知りませんでしたけど、
それくらいに親しまれているんですね・・・

ゲームボーイは自分はいつの間にか無くしてしまいました(ノ∀;`)

任天堂64もあるってうらやましいですw

自分は今はゲーム機さえ持っていませんけど、
あめしすとさんは物持ちが良いのですね(^^)

いつもありがとうございます。
  1. 2011/09/14(水) 21:28:50 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ドロップス懐かしい~
小さいころよく食べてました^^
缶の入れ物っていうのが今だと珍しいかもしれないですね。
この柄のドロップスはじめて見ました。
非常用なんてあるんですねww

カービィはスーパーファミコンのやつをよくやった気がします。
いろいろ変身できておもしろかった^^
  1. 2011/09/14(水) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. ゼノグランデ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゼノグランデさんへ

元々は戦時に作られた飴の様で、
現在でも非常食としても名高いのが、
このさくまのドロップスだったりしたりします。

非常食と言うのは、現在はとても進化していて、
自分としても、この恩恵にあやかったりもしているという事は余談になってしまいます。

スーファミで星のカービィーってあったとは知りませんでした。



  1. 2011/09/14(水) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさん、こんにちは☆
サクマドロップのパッケージ。。。
初めて見ましたww
私はちなみにオレンジ味・メロン味が好きでした♪
たまに買いたくなります^^
  1. 2011/09/15(木) 10:16:51 |
  2. URL |
  3. いごころ #-
  4. [ 編集 ]

カービィ懐かしいですね~w
結構知名度的には有名ラインだと俺は思いますけど・・

GB版?のカービィが異常に難しかったのを今でも覚えてます・・
  1. 2011/09/15(木) 11:13:04 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いごころさんへ

こんにちは、
サクマドロップスをご存じないんですねw

これはかなり古い商品で、超ロングセラーのものなんですよ(^^)

自分もオレンジ、メロン味が好きです。
  1. 2011/09/15(木) 11:45:04 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人 さんへ

カービィーは結構有名だと思ったんですけど、
やはり世代が近い方しか知らなかったようですw

GB版のカービィーをしていた当時は10才前後だったので難しく思えたのは当然かもしれませんねw

クリアしたかさえ覚えていないほど、過去のものになってしまったのは時の流れを感じたりします。
  1. 2011/09/15(木) 11:48:52 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

今更なコメントですみません…。
アニメの星のカービィは子供向けではあるのですが、とりあげているテーマが面白くて大人が観ても十分楽しめるものになっているのでオススメですよ。
DVD-BOXが出たらすぐに予約しちゃうくらい好きなアニメだったりしますw
  1. 2011/09/15(木) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. ipupa #C/2SS2lM
  4. [ 編集 ]

Re: ipupaさんへ

> 今更なコメントですみません…。
まるでかまいませんよw

自分のブログ記事は、はっきり言ってアホなのでコメントし辛いところが多々あると思いますし、
多分自分はアホな記事を書くほうがもしかしたらメインになっていくかもしれませんw

ipupaさんの記事にコメントをするのは自分の趣味みたいなもので、あまりお気になさらないで下さいね。
自分はコメント大好き人間な変わり者だったりもしますw


ipupaさんとは違う点は、自分は貧乏なため、
無料でyoutubeでカービィーの動画を楽しんでいます。

大人になった今でも、確かに楽しめる作品の一つでもありますよね(ノ∀`*)


読みづらいコメント返信で申し訳ないです。
  1. 2011/09/15(木) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/361-580e346c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

