たべものブログ 幻想の麗芝(レイシ) ユニケーンチビ君

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻想の麗芝(レイシ) ユニケーンチビ君

夏の暑いさも後わずか
今日は千葉県南房総市は32℃と言う厳しい残暑の中、
暑い中でのきつい作業を終えて一安心しています。

明日からは予想では29℃と、今日より3℃も気温が下がる様で、
しかし予報では雨でも、
ここの所雨がまるで降っていなかったので、
職場への通勤の際は多少困るものの、ここでジャンジャカと雨が降ってくれるのを、
自分は結構期待してもいます。

この雨が、秋の訪れを告げるほどのものである事を期待しながら、
更に秋に生えてくるキノコ類を期待していたりもします。

キノコと言っても、日本でも様々なものがある事は、おそらく誰でも知っていると思います。

普通キノコの寿命は、多くの種類が短命なもので、
日本の食卓に上がる多くのキノコは一ヶ月がせいぜいだと思います。

しかし、寿命が一年以上のキノコもあるのです。

その仲間の一つのレイシと言うキノコがあったので、アップしてみました・・・

マンネンタケ科(レイシ)
P2011_0919_153728.jpg

マンネンタケ科(レイシ)こちらはまだ成長して、生きているものです。

P2011_0919_170739.jpg

レイシの用途は、民間薬、あるいは健康食品として用いられているようです。
古くから、縁起物として重宝されていて、飾りとしてまつる家もあります。
自分のうちでも、これは単なる飾り物として置いてあります。

特徴としては、切り株から発生するものは、いわゆるサルノコシカケと呼ばれています。
地面から生えてくるものは、いわゆるマンネンタケ科のものが一般的のようです。

初めて見た時は、何だかちょっと幻想的なきのこと自分は思いました。


幻想的なものといえば、
自分はこれがはずせないものなので、

我が家のチビ君に強力をしていただきました・・・





それではアップします。




ユニケーンチビ君・・・
ユニコーンチビ
ユニケーンとは、
ユニコーンとちょっと似ているのですが、
ワンちゃんがベースとなった幻想の生物です・・・

ユニコーンは、ギリシャ神話にも度々登場する幻獣です。





元画もアップしておきます・・・



P2011_0917_152201.jpg

明らかに幼稚な加工画像となってしまいました・・・
そろそろ一部の愛犬家から、苦情が来ないかハラハラしています。
  1. 2011/09/19(月) 17:31:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<かなり大きなうり科の植物 冬瓜 | ホーム | 09/18のツイートまとめ>>

コメント

こんばんわ

レイシは漢方薬によく配合されていますよね
お値段も決してお安いものではないので、貴重なのでしょうね(^.^)

ユニコーンのぬいぐるみかなって思ったらブチ君だったのね(笑)
  1. 2011/09/19(月) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

きのこってメルヘンな雰囲気もするし、
神秘的な感じも漂うし、摩訶不思議な生物ですよねぇi-189
ユニケーンさんはにんじんが好物なのですか??
かわいらしい好みですねi-237
  1. 2011/09/19(月) 19:12:30 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: あめしすとさんへ

こんばんは、

レイシは漢方薬によく使用されていますよね。

これが結構値段が高いもので、一個1000円くらいはするかも知れませんw
このレイシは親父がもらってきたもので、
飾り物にしてあります(ノ∀`*)

ユニコーンはぬいぐるみではなく、
また自分が悪ふざけしてしまいましたw
  1. 2011/09/19(月) 19:30:51 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

キノコは自分は大好きで、
幼い頃より山を駆けずり回り、採取して、それを食べていましたv-12
一応は知識は親から教えてもらっているのでw
山はとても大好きなのは、幻想的なキノコの魅力に取り付かれたためかもしれません(^^)

ユニケーンは、犬の様な、馬の様な感じなのでw
なぜかにんじんを描いてしまいましたw
  1. 2011/09/19(月) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

レイシは漢方ですね。

こんばんは。
漢方専門店でレイシは良く見かける商品ですね。
食用に出回ることはないと思います。
何に効くのかは具体的には知りません。
茸類に限らず野草などでも漢方に使われる物が結構あります。
ドクダミ、アザミなどが有名ですね。
母が生前中に良く野原で、いろいろな草花を摘んで来ては煎じていました。
野草漢方薬の記憶も残っていますが今では、あまり見かけなくなった種類も多いですね。
チビちゃんの写真いじりと同様に子供達も我が家のロコちゃん写真を加工していますよ。
原本は残してありますがね。
  1. 2011/09/19(月) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

レイシをお持ちなんてすごいですね~!
しかも育てていらっしゃるなんてとても珍しいですねヽ(*^^*)ノ
漢方の写真でしか見たことありませんが不思議なキノコですね☆
貴重なお写真ありがとうございます(o^^o)

ユニケーンとっても可愛いですね!
こんな可愛いペットがいたら自慢して歩いちゃいます☆
  1. 2011/09/19(月) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re:とろろさんへ

おはようございます。
昨日は早く寝てしまいました。

レイシは漢方専門店の店頭に並んでいるとは知りませんでした。
漢方専門店自体が近くにない為です。
自分も、レイシについて少し調べてみたのですが、
具体的に何に効くかと言う事については、科学的には立証されていないようです。
ドクダミ、アザミについては自分も知っています。
健康的に良いとされる野草を煎じる風習はかなり少なくなっていますが、
その風習を残して生きたいものとも思います。

とろろさんのお子さん達も写真加工をしているのですね。
自分の場合はやりすぎるのがあります。

  1. 2011/09/20(火) 07:17:38 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

おはようございます。
家の親は珍しいのが好きで、
どこからか、自分では手に入らないものばかり収集してきますw
漢方の写真で見た事があるとはさすがです(^^)

ユニケーンへのお褒めの言葉はありがたいです(ノ∀`*)
でも、愛犬の画像をここまで変えてしまうのは自分くらいなものですね( ゚∀゚;)
  1. 2011/09/20(火) 07:23:53 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

レイシって初めて見ました。
よく漢方薬に入っているのは知ってたけど…
ずっと成長していくんですねww

キノコ好きな私としては、どんな味なんだろうと気になります^^;
  1. 2011/09/20(火) 09:12:48 |
  2. URL |
  3. いごころ #-
  4. [ 編集 ]

Re: いごころさんへ

レイシって、自分も最近知りましたw

レイシ自体には味がありませんし、通常はそのまま食べたりはしないんです。
レイシはかじって見ると、木の様な味がしてまずいです( ゚∀゚;)

今日は少し雨が降っていて涼しいです。
  1. 2011/09/20(火) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/371-19bf2cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

