たべものブログ 植物のポポの実の味 と ミスターポポのイラスト

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物のポポの実の味 と ミスターポポのイラスト

台風は過ぎ去り、ちょっと蒸し暑くなっていますが、
千葉県南房総市は、台風の被害はほとんどなく良かったと思います。

今日は久しぶりの休日で、
ゆっくりと家でふて寝をして過ごせました。

暦上では、明日は春分の日で、
今週末までは、少しは残暑が残っているようなのですが、
家の会社の事務所のノートパソコンの前で、
ゆっくりと秋の風を感じさせられるのを感じています。

しかしながら夜はわずかばかり涼しいと言うより寒いくらいになってきたので、
まっぱで寝る
自分も、掛け布団をかけて寝るくらいになって来ました。

季節の変わり目は風邪を引きやすくなっているので、
体調管理にも気を付けていかなければなりませんね・・・

体調管理も仕事の一つと、サラリーマン時代に、
会社の社長に教わった事は余談になります。

しかし日本人は働きすぎる風習があると思うのは自分だけなのでしょうか・・・
日本人は、残業と言うものが必ずあるぐらいとも言われ、
自分も残業は当然の事の様にあり、
パートに成り下がった今でも、一時間も時間外での早めの仕事を強いられているのが現状です。

とまあ前置きはこの辺にして置いて、
本題に入りたいと思います。

我が家にあるポポの木をアップしました・・
P2011_0922_143342.jpg

実は自分はポポの木の実を食べた事がありません・・・

ポポの木の実
はこの木が弱っているからなのか、
我が家のポポの木は、
年に一度に実が一個か二個しか実をつけないので、
果物嫌いも手伝ってか、自分は食べようとも思いませんでした・・・

ブログネタとして、食べてみようと思い、挑戦してみました。

ポポの木の実・・・P2011_0922_132440.jpg
家の庭のポポの木の実は、
うずらの卵を少し大きくしたぐらいのサイズしかありません。
包丁で半分に割ろうと思ったら、
硬い種が二個あって、出来ませんでした・・・



ポポの木の実の中身・・・P2011_0922_132636.jpg
中身は白い実があり、今回初めて食べてみたのですが、
味は果物のドリアンにかなり近く、
僅かながらドリアンよりもクセがなく、さっぱりとしたものでした。

ちなみに、ドリアン果物の王様とも世界では言われている様ですが、
味はかなりクセがあり、クリーミーなのですが、
匂いがかなり気になってしまうほどのものです。

ポポの実もドリアンも、はっきり言って美味しいものとは言いがたいものでした。




後ちょっと、ポポのイラストを描いて見ました・・・


ポポ・・・ミスターポポミスターポポ
ちなみにこれは食べ物ではなく、
ドラゴンボールと言う人気が高いアニメに登場するキャラクターです。
戦闘力は1000だと言われているのは余談なのですが、
年齢も1000歳以上で、二代目の神様から現在の神のお付きの役目をしているようです。


もう一点、
ミスターポポのイラストを遊んでみました・・・

こちらです・・・








ミスターポポに、お化けが隠れています・・・ミスターお化け

若い世代の方にはちょっとわからないかも知れないくらい古い作品で申し訳ないのですが、
今回はあえて、答えを書かないでおきます・・・

今回も、長文になってしまって申し訳ないですが、
最後まで読んでいただいた方は、
ありがとうございます。




  1. 2011/09/22(木) 16:22:31|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<09/22のツイートまとめ | ホーム | 台風15号千葉県に上陸? 風の谷のナウシカのイラストも>>

コメント

ポポの木は知りませんね。

こんばんは。
ブログ記事の写真を観てポポの木と実を記憶を辿りましたが、やはり知りませんね。
私の出身地の小学校、昭和30~40年代までは自然に近い状態の林が作られていました。
ポポの木はなかったですね。
そして、森、林のある田畑近くでもありません。
一度、実物を見たいものです。
  1. 2011/09/22(木) 18:32:37 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつも楽しみにしています。。
いさばやさんはいろいろなことを知っていますね。
ポポという木からQ太郎に結び付けてしまうあたり、お見事です。
  1. 2011/09/22(木) 19:36:28 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ

ポポの木って初めて知りました(^.^)

ミスターポポ、懐かしいなぁ~
これのキャラ弁まで作ってる人いますよね♪
下のイラスト、Qちゃん♪ 可愛いね♪
スカパーで何度か見たことあります(笑)


  1. 2011/09/22(木) 19:41:57 |
  2. URL |
  3. あめしすと       #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。

博識であるとろろさんでもポポの木は知りませんでしたか。
無理もない、と言うのは、実はこれは幻とも言われている植物だったりするのですよ(^^)

幸いな事に、自分の家にはこの木が物心付く頃からありました・・・
幻といわれていても、自分の家の近所の方はみんな知っている植物だったりするのも面白い所ですね。

大阪でも、昭和の頃は自然が豊かだったんですね・・・

自分も東京に住んでいた頃聴いた話では、
今でこそ大都会と化してしまったと言うのが現状ですが、
親しくしていた方から、
東京都の新宿も、かつては一面畑や田んぼがあり、高級品として名高いマツタケも収穫出来たそうな話を聞いた事があります。

そう思うと、自然は壊れやすく、とてももろいものだとさえ思います。
  1. 2011/09/22(木) 20:07:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

こんばんは。
二度目のコメントありがとうございます。
自分は色んな事を知っている訳ではないのですが、
運よく自然の環境で生まれ育ち・・・
と言う大それたほどでもないですw

自分はまだ30になったばかりで、
ブログと言うのも、パソコンをいじるといった事も経験不足だったりします。

一応はブログ訪問者様に楽しんでいただけたらと思い、記事を書いているのですが、
毎日書くと、そうそうネタと言う物が沸いてこないので、
見苦しい点は多々あると思いますが、
そこの所は、目を瞑って頂きたいと思います。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/09/22(木) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: あめしすとさんへ

こんばんは、
ポポの木はやはり珍しいんですねw
なにせ幻の植物とも言われているくらいですからねw

ミスターポポ、ご存知でよかったと思います。
そのミスターポポのキャラ弁まで作っているなどとは知りませんでしたが、
面白そうですねw

Qちゃんは意外と有名なのですねw
自分は幼い頃、この作品を見ていた事があったようなぐらいの記憶しかないのですが、
ミスターポポを見ていたら、なぜかこのQちゃんをおもいだしたんですよね(ノ∀`*)
ありがとうございます。
  1. 2011/09/22(木) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

体調管理も仕事の一つ…その通りだと思います。
そういう私は昨年は体調を悪くしてしまい、かなりの日数を休んでしまったので人の事は言えないんですよね…。
今年はまだ良いのですが、これから寒くなるから気をつけないといけませんね。

残業しすぎ…というのは確かに感じます。
私はまだ残業が少なく恵まれている方なのですが、それでも残業させられる、というよりは残業しないと追いつかないんですよね…。
日本人は生真面目すぎるのかなあ。

…と、長くなってすみません。
ポポにQちゃんが違和感なく溶け込んでいて笑ってしまいましたw
ミスター・ポポ自体謎の多いキャラだったからかなあ。
  1. 2011/09/22(木) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. ipupa #C/2SS2lM
  4. [ 編集 ]

Re:ipupaさんへ

体調管理も仕事の一つですよねw
自分は、サラリーマン時代は、体調がどんなに悪くても意地で出勤していたのですが、
あんまりにも体調が悪い時に、社長に休ませていただけませんでしょうかと言った時に、
「体調管理も仕事のうちだ」
と言われてしまい、
自分もそんな発言に対して奮起をして頑張った事を思い出しましたw

でも結局は、その社長の考え方に付いて行けず、退職届けを出し、受理をありがたく受けました・・・

なんか暗い返信になってしまって申し訳なかったですw

コメントは長々でも、自分はとてもありがたく受け取る方なので沖になさらないで下さいねw

ミスターポポは、最初見た時は敵キャラか!
とも思いましたw

さすがにipupaさんはQちゃんを知っていたのですねw
  1. 2011/09/22(木) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

以前登場したポポの木ですね!
お味はドリアンみたいな感じなのですねぇ~e-451
知ったら誰かに披露したくなるような豆知識ですねっ(●´∀`)
ミスターポポ、カワイイi-178
Qちゃんとミスターポポ、確かにたらこ唇同士なのですねe-273
いさばやさんのイラストで初めて共通点に気がつきましたi-237
  1. 2011/09/23(金) 00:45:52 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re:じゅこすけさんへ

以前ブログでポポの記事を書いたのですが、
覚えていてくれいていたとは嬉しいです(ノ∀`*)
自分も、過去記事のリンクぐらい張ってけば良かったと思うのですが、
ちょっと手を抜いてしまいましたw

もしかしたら自分が食べたポポのみは腐っていたのかもしれません└(゚ロ゚;)┘
落ちていた実をちょっとだけ食べてみただけだったのですが、
調べてみたら足が速いとか言われているみたいでしたw

ミスターポポとQちゃんはタラコ同士なので、ちょっとだけ共通点がありますよねw
  1. 2011/09/23(金) 07:30:07 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

ポポの木と実、初めて拝見しましたw(*゚o゚*)w
珍しい植物ですね☆
ドリアンも食べたことないのですが、どちらもクリーミーなのですね(^^)
とても興味深いです☆
ミスターポポ懐かしぃ~♪ほんと絵が上手ですよね☆
  1. 2011/09/23(金) 16:02:34 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

とかげのおさんぽさんでも「ポポの木」は見た事がないのですね・・・
東京にはおそらくないかも知れませんので無理もありませんw

このポポの木は、明治時代から日本に取り寄せられられたものだとか・・・
ドリアンはしいて言うのであれば、牛乳にバターを大量に入れて、青汁を入れたような味のような?
なかなか表現がしづらいですねw

イラスト、褒めて頂いて嬉しい限りですw
  1. 2011/09/23(金) 16:59:51 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/376-db316031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

