たべものブログ 意外に難しい果物の皮剥き 

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外に難しい果物の皮剥き 

今月は、17日から25日まで、の20日、21日、22日も仕事を休んで、
シルバーウィークを満喫された方もいると思います。

そして今日の夕方辺りから、U-ターンラッシュの渋滞に巻き込まれる方も大勢居ると思います・・・

自分は、免許はありませんが、
かつて一度だけ、元上司と家族の車に同乗した際に、
渋滞と言うものにはまってしまった事があるのですが、
歩いて移動する方が早いぐらいだった事を覚えています。

話は変わりますが、
長かった夏の無休の仕事と、シルバーウィークが終わり、
自分は、明日と明後日と久しぶりの連休を取る事が出来、
かなり嬉しかったりします・・・

これでやっと、
にゃんたま
自分も羽を広げる事が出来そうですが、
予定はまったく無かったりするので、ふて寝でもしながら、
我が家のきょう犬と戯れていようかなと思います。

今日はこんな感じの前置きにして、
本題に入りたいと思います。
今日は果物を初めてカツラ剥き?
してみました・・・

梨・・・購入したものです。
P2011_0925_143124.jpg
家の親は果物が好きなので、結構果物があったりするのですが、
自分は果物をあまり好んで食べない方なので、
皮と言うものを剥いた事がありませんでした。

カツラ?剥きしてみました。
P2011_0925_143827.jpg
最初の方と最後の方がわかりにくいですが、切れてしまいましたが、
一応成功です・・・

剥くと言ったら、
にゃんたま
卵の殻を剥くぐらいの事ぐらいしかやっていなかったりしますが、

これくらい簡単だと思ったのですが、
結構難しくて、手が疲れてしまい
果物の皮を切るって大変なんだと言う事を思い知りました。

梨、盛り付け。
P2011_0925_150204.jpg
ウサギをイメージしたのですが、
残念です・・・


もう一個

梨の加工画像。
P2011_0925_143124 kakou

また長文になってしまい、申し訳ないです。
  1. 2011/09/25(日) 16:51:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<09/25のツイートまとめ | ホーム | 卵と牛乳だけで作る簡単カルボナーラ>>

コメント

ナイフが使えない若者達?

こんばんは。
果物の皮剥きができない人が増えましたね。
それは。
今の男性若年層はナイフを器用に扱える人が少なくなったように感じますね。
ナイフは危ないものだと変な教育をされた?からでしょうね。
私も在職中に課内の鉛筆削り器が故障したので、いつも手元にあるアーミーナイフで鉛筆を削ると、周りにいた若い男性諸君は私が鉛筆をナイフで削るのに驚きでした。
私の方が逆に驚きましたがね(笑い)
  1. 2011/09/25(日) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

とろろさん、こんばんは。

ナイフが使えない若者達・・・

確かに現代の若者達は(自分も含め?)
ナイフが扱えないのが現状です。

これはもしや教育方針がそう言ったものの流れから起きた物ではないかと言う自分の勝手な推測です(笑)

包丁の取り扱いには、多少自分は心得があるつもりなので、
今回は包丁で果物を剥いてみましたが、
これはとても大変な作業だと言う事を思い知らされました(汗)

自分の親は、これは普通に出来る様なのですが、
自分は果物に対しては、初挑戦で、悪戦苦闘してしまいました(笑)

とろろさんの言うアーミーナイフは、
自分の親が陸上自衛隊に居た為、
自分の家にもかつてはありました・・・

そして、
自分は運が良くて、
今は亡き祖父に頭を小突かれながら、鉛筆を削るくらいの事は教えていただきました(笑)

近所の自分の親類達曰く、
自分の頭はモクギョではないやい、
と言うほど、祖父は厳しい方でした・・・

いつかは、ブログネタとして鉛筆削りを、ナイフでやろうかな・・・
と思っていたのですが、
とろろさんにしてみれば、これは日常的な、ごく当たり前の事なのですね(笑)

小学生の頃、
自分は手持ちのナイフで鉛筆を普通に削っていたのですが、
周りの同級生は、唖然としていて、
「そんな事良く出来るねぇー」と言う始末でした(笑)

今の若者達はそんな些細な事さえ出来ないのが現実のようですね。
  1. 2011/09/25(日) 20:40:53 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/25(日) 22:22:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

梨のうさぎさん、初めてみました☆
リンゴのうさぎさんと違って、お顔もシッポもあってとても可愛いですね(*^^*)
シルバーウィークでしたか☆
私は乗り物酔いしやすく渋滞も苦手なので電車と自転車好きです(o^^o)
  1. 2011/09/25(日) 23:59:13 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

こんにちは

さすがいさばやさんですね!!
はじめてに思えないできですよ!

果物の皮むきって難しくて、私にはとても無理だと思います(泣)

盛りつけも完ぺきでした!
  1. 2011/09/26(月) 08:23:44 |
  2. URL |
  3. naritomo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵付きさんへ

それは残念ですが仕方ありませんね。

無理していたと言うのは、
毎日大変なのではないかと言う意味です。

全然悪い意味ではないですが、
誤解させてしまったら申し訳なかったです。
  1. 2011/09/26(月) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

梨のうさぎは、やはりリンゴのうさぎさんより見た目が劣ってしまいますが、
ありがとうございますw

シルバーウィークは残念ながら自分はずーと仕事だったのですが、
今日と明日は休みが取れました(^^)

とかげのおさんぽさんは乗り物良いしやすいのですか・・・
東京なら、自転車や電車があるので、そちらのほうがいいですよね(ノ∀`*)
  1. 2011/09/26(月) 16:27:40 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: naritomoさんへ

初めてとは言え、自分は包丁を使って仕事をしていた事があるので、
これくらいは普通なんです(笑)
しかしお褒めの言葉、ありがたいです。

naritomoさんの時代では果物とかを普通に切っていたと思っていたのですが、
違うのですね。

盛り付けは何の変哲もなくなってしまいました(笑)
  1. 2011/09/26(月) 16:31:24 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/381-b3d4807e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

