たべものブログ ハナイグチ 電子レンジで炊き込みご飯

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナイグチ 電子レンジで炊き込みご飯

今日は休日で、
あろう事か久しぶりに朝の10時まで寝てしまって居ました・・・

原因は飲み過ぎなのですけど、
ちょっと10時間以上の睡眠は、失敗してしまいました。

今日はこんな短い前置きから本題に入りたいと思います。


昨夜からの雨が上がり、
いつも気にしていた「キノコ」が多分生えているはずだと思い、
ちょっと海岸沿いの防風林まで足を運んでみました。


自宅付近の海岸線
P2011_1006_120727.jpg
ここは自分の家から自転車で15分ほどすると到着する場所で、
幼い頃は友人と良く遊んでいる場所でもあります。

その友人はかつては大の仲良しぐらいに毎日遊んでいたのですが、
もう交流を断ってから15年が断ってしまいました。

その友人は一度都会に出たのですが、地元に戻ってきているそうですが、
残念ながら未だに交流を取っていない事は余談になります。

本題に戻って、話しを進める事にします。




防風林の中で
P2011_1006_115326.jpg
思っていた通り、
キノコが発生していました。

かつてはこの防風林の中には、ハツタケや、チチタケと言う物が生えていたのですが、
6年前から整備がされておらず、残念ながら現在では発見する事が出来なくなってしまいました。


ハナイグチ
P2011_1006_115342.jpg
このキノコの特徴は、
黄色くて、カサのヒダが網目状になっていて、
ぬめりがあるのが特徴的で、
なんといっても、
このキノコに似ている毒キノコが無いのも特徴になります。


カサが網目状になっているキノコは、
イグチ系統のキノコで、
ほとんどのキノコは毒が無いものの様です。

このキノコは、ダシが非常に出るので、
味噌汁やお吸い物に適していて、
更には炒め物にも使える優れものです。



今回は、これを少し使って電子レンジで一人前の炊き込みご飯を作って見ました。


P2011_1006_150157.jpg
材料は研いだおコメを水の中で30分ほど放置したものと、
ニンジンとネギ、
そしてこのハナイグチと、
めんつゆのみです


P2011_1006_150949.jpg
おコメを一番下に入れて、
水をおコメより少々多めに入れて、めんつゆを適量入れて、
材料を投入します。

そしてラップをして爪楊枝で少し穴を開けて、
レンジで7分加熱します。


完成品
P2011_1006_152522.jpg
かなり見た目は悪くなってしまいましたが、
まあまあのお味でした。

レンジで御飯を炊くという事は、
初挑戦でしたが、
なんとか炊けました。


これからはキノコ三昧の食事を堪能出来るのも、
田舎暮らしのいい所です。




誠に申し訳ないのですが追記します。


追記:

今回食べなれているはずのこの「ハナイグチ」
自分は今回炊き込みご飯で食べまいした所、
自分は具合が悪くなってしまいました。

もしかすると調理方法がまずかったのかもしれませんが、

基本的には毒きのこではないので、安心できるものです。

ナメタケと同様に扱うという事を、
我が家の家長が申しておりました。

知識もなにもかにも幼くて申し訳ない至大です。
  1. 2011/10/06(木) 16:34:59|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<10/06のツイートまとめ | ホーム | ビニール紐で犬と遊ぶ >>

コメント

採れたてのキノコを使った炊き込みご飯は美味しそうですねー。
それにしても、電子レンジでもご飯が炊けるんですね…。

私も一時期炊き込みご飯にハマっていて(とはいえ具はレトルトですが…)、奮発して買った圧力鍋でよく炊いていました。
一人暮らしなのに多めに炊いて、それを2~3日くらいかけて食べるようにして…。


かつての友人とまた会えると良いですね。
私も同じように十数年前に交流を断ってしまった友がいたので気持ちはわかるつもりです…。
  1. 2011/10/06(木) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. ipupa #C/2SS2lM
  4. [ 編集 ]

電子レンジでもおいしそうに炊けるのですね!
きのこってムズカシそうなイメージがあるけど、
似ている毒キノコがないってすごく安心して
食べられますねぇ^^
いさばやさんみたいにいろいろと知識があると
季節ごとに色んな旬の楽しみ方ができて風流ですねi-237
  1. 2011/10/06(木) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: ipupaさんへ

実は採れたての自然のキノコには落とし穴がありました(汗)

自分は自分でこれを食べてしまいましたが、
心臓が痛くなり、自らの血管が細くなり、
ちょっとやばかったですw

もちろん毒キノコではないのですが、
食い合わせによるとやばいものになるようです(^^;)



かつては料理人でもあった家の親父に最初からやってもらえば良かったのですが、
調子に乗ってしまいました(^^;)

自分もipupaさんと同様に、東京に住んでいた時は自炊してまして・・・

現在は親のすねをほんの少しばかりかじりながら生きてますw

かつての友人との交流、
同じ地域で暮らしているので、あるといいと自分は思います。

ipupaさんは自分と同じ様な経験をなされているようですけど、
生きていく上でも、やはり友人との交流を切る事もある程度は仕方がないんですよね・・・

親友と言える人間は、自分はほぼいないのですけど、
やたらかわいらしい後輩が居て幸せな方かもしれませんw
  1. 2011/10/06(木) 21:44:30 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

電子レンジでも、やりようによっては美味しく御飯が炊けますよw

実は今回食べなれているはずのこの「ハナイグチ」・・・

炊き込みには不向きの様で、
自分は少し心臓と、血管が収縮してしまい、
危ない所でしたi-229

今回は自分で独断で作って食べたのですが、
どうやら自分の親父が言うには、
調理の仕方によると、毒にもなるようでした・・・

ようは食い合わせですね( ゚∀゚;)

自分もまだまだですが、今回紹介しているハナイグチ・・・
美味しいものであることは間違いないですw

ちなみにハナイグチは一般的にはまず食べる事が無いのですが、
自分の親父が大根おろしと生のハナイグチで作ってくれましたが、
食べていても何でもありませんでしたよw
  1. 2011/10/06(木) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

キノコ、美味しいですね。

こんばんは。
私の年代になると、校区が一緒だった小中学校の同窓生と再会することは滅多にありませんね。
再会しても、本当に合いたい人とは合えず、あまり好ましくなかった人達と再会できるのも不思議ですね。
そして永き年月が経っても性格も全く変わらず、さらに品性が悪くなっていて縁切りしました。
素晴らしい人と再会したいと常々、思っています。
さて、キノコ類ですが私の知っているキノコはハツタケだけです。
家の近くの雑木林にキノコ類が生えているものの、分からないキノコには手を出しません。
キノコの善し悪しって難しいですね。
でも、食べれるキノコは最高に美味しいです。
  1. 2011/10/06(木) 22:20:45 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

Re:とろろさんへ

自分は、田舎町の学校なので、
通常は同窓会を行うと、なじみのものばかりに出会います。

しかし現在では同級生とは自分は親しくはしていません・・・
縁切りをしてしまった同級生も多々居ますよ。

とろろさんの言うとおり、とても親しくしていた方は、
なぜか同窓会には出てこないものなんですよね・・・

でも、その人達は幸せに暮らしているのだと自分は思うのです(笑)

本日は自分は酔ってしまいましたが、
覚えていたら、
そのエピソードを前置きにブログを更新したいと思います(笑)

でも、
自分は酔うと忘れっぽくなってしまうので、忘れてしまったら申し訳ないです(汗)

とろろさんが知っている自生のキノコ類はハツタケだけなのですか・・・
でも、慣れていて、尚且つ毒がないものが安全だと思います。

キノコ類は自生しているものは、ベテランでさえ食中毒を起こすようなので、
物凄く注意が必要でだと思います。
  1. 2011/10/06(木) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

キノコの炊き込みご飯、秋ですね(*^^*)
とても美味しそうです☆
野菜大好きなので、キノコ類も大好物です♪
ご近所でキノコが収穫できるのはすごいですね☆
なにより、知識があるのがすごいですw(*゚o゚*)w
海岸は誰もいなくて素敵な場所ですね☆
ワンコと海岸をお散歩してみたいです(^^)
  1. 2011/10/06(木) 23:22:27 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
初めてのコメントです。
友人と一緒にキノコ狩りなるものを、沖縄の山登りも兼ねて決行したことがあります。
皆、那覇の都会育ちの人間で、キノコ図鑑を持ってのキノコ狩りでした。唯一一人だけ田舎育ちの人が
一緒で、彼女いわく、一寸かじれば毒キノコかどうかわかるというのです。ピリッと来るから毒キノコとか(笑)。
私が、図鑑で見比べても毒キノコ、食べれるキノコか判断が着かないのが現状です。
彼女の野性的な感覚にまかせるものの、流石にわたしは食べることができませんでした。
多分、彼女も幼いころから、キノコとかかわり、安全性の判断ができていたのでしょうね。いさばやさんのように(笑)
  1. 2011/10/06(木) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

きれいでのどかな海の近くに住んでおられるのですね。
こちら大阪では、海はありますが、どこへ行っても汚い海ばかりで、ゴミだらけです。
いつか、きれいな海の近くに住むのが私の夢でもあります。

さすがいさばやさんは食通ですね。
こちらでは、キノコって怖いイメージがあって、自分で採ったものは食べてはならないという感じです。
おいしそうな炊き込みご飯食べてみたいです。

体気を付けてくださいね。
  1. 2011/10/07(金) 08:33:25 |
  2. URL |
  3. naritomo #-
  4. [ 編集 ]

皆さんのコメントに対するコメ返を見て

いさばやさん、結構 際どい状態になってしまったのですね。
調理方法や、食べ合わせなどでおかしくなることがあるのですか~~~
いさばやさんは果敢にいろいろなものを食べてみているので、心配になってしまいます。
少なくとも、あまり知られていないキノコだけは敬遠した方が良いのでは?・・・・・・・
  1. 2011/10/07(金) 11:44:36 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

秋といえばキノコの季節でもありますよねw
とかげのおさんぽさんはキノコ類も好きなのですね(^^)

自分が住んでいる所は、
山と海の間にあるので都会とは違った便利さがあります。

海岸はサーファーの方がたまに居ますけど、
人工が少ないので、海も人気がない場所ですw

犬とおさんぽ、いいですね(ノ∀`*)
  1. 2011/10/07(金) 11:57:36 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

おはようございます。
初のコメントありがとうございます。

都会の方に住んでいると、自生しているキノコとは縁がなかなかないものですよね・・・

ノリーダヨさんの友人さんはキノコ類の知識がある様ですねw
でも、かじってみてと言うのは本当は危険な行為なので、
やめた方が良いですよ(^^;)

キノコ狩りのベテランでさえ中毒を起こしてしまう事がありますし・・・
  1. 2011/10/07(金) 12:05:49 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: naritomoさんへ

こんにちは。
千葉県の海は綺麗で、
良く芸能人がサーフィンを楽しむ場所でもあります。
naritomoさんの夢が叶うと良いですね。

キノコはかなりベテランの方でも食中毒を起こす事がある様なので、
やはり知っている方でしか食す事は出来ませんよね。

キノコはやっぱりシイタケとか、市販されているものが一番美味しいです(笑)

昨日食べたキノコのせいなのかわかりませんけど、
今日は体調は二日酔い程度です(笑)

お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2011/10/07(金) 13:05:57 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muro さんへ

食べなれているはずのキノコなのに、
何故か昨日は調子が悪くなってしまいましたw

キノコはお酒を飲みながら食べてはいけないものや、
大量に食べるといけないものがあって、奥が深いものなんですけど、
確かに知られていないキノコは危ないですねw

体調は、毎日二日酔いなのですが、
今日は回復しましたw

心配していただき、ありがたいです。
  1. 2011/10/07(金) 13:10:20 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/400-d2410325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

