たべものブログ 千葉県南房総市、秋の祭りですいません

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉県南房総市、秋の祭りですいません

二日前のお祭りの記事を今日も更新します。

なかなか一日では書ききれない部分があったので、
申し訳ないです。


休憩所地点を出発して、次の休憩所地点までは太鼓を叩く事なく、
ロープを私服で引っ張りながら、
お祭りのスピーチの進行役の後輩と、友人と色々な会話をしながら、
特に誰が結婚したとか、
同級生同士の結婚が多いだとか、歩きました。


そして次の休憩所地点で、ゆういつの女性の後輩と初めて対面をしました・・・

この女性は自分をお祭りに誘ってくれていた友人なのですが、
あってすぐに、ビールを持ってきてくれました。

そこでまた自分は色んなお酒を頂いて、気分はハイになり、
久しぶりに大太鼓でも叩く気になりました・・・

大太鼓は、自分も友人も、かつては取り合うほど人気のもので、
なかなか叩けないものでしたが、
今ではすっかり寂れてしまい、
大太鼓の叩き手スーパーおとっつぁんしか居ないほどになっていました。

かつては自分も、大太鼓に魅了され、
友人達と技を競い合っていましたが、
もう過去のものとなってしまいました・・・

なんやかんやで大太鼓を久しぶりに叩けたのですが、
久しく叩いていないため、間違ってしまったり、
技を繰り出すタイミングを忘れてしまっていました。

ともかく大太鼓と触れ合うことで、ようやく祭りに参加している実感を手に出来ました。


しかし、かつては大太鼓の叩き手が変わると、
周りのものが、「そりゃー、そりゃー」と言って盛り上がったものでしたが、
現在では全く盛り上がりません・・・

自分はすぐに疲れてしまったので、
誰かに変わってもらいたかったのですが、
しばらく誰も変わってくれませんでした。


おかげで、久しぶりに叩いたのも手伝って、
手が鉛の様に重くなってしまいました・・・

友人が「俺たちの時代は終わったね・・・」

と、こうつぶやいたのですが、
自分も同感をしてしまいました。

途中、雨が突然降り出したりして、
友人ともはぐれてしまい、雨宿りをしたりもしましたが、
休憩地点は決まっているので、
焦らずに雨が止むのをまったりもしました。


途中で腹が減り、自分は友人に支給される豚汁とおむすびをいただいて、
空腹を満たしたのですが、
自分の中では、祭りと言ったらなん言ってもたこ焼きで
たこ焼きを食べたかったのですが、テキ屋さんがたこ焼きを作るのが遅いので、
諦めました。

夜も更けて・・・
P2011_1009_210720.jpg
全然知らない人が太鼓を叩いています。

かつては、古川地区では、
例外はありますが、ほとんどは古川地区の人間のみで太鼓を叩いていたのですが、
過疎化の為、まるで違う地域の方を借りて来ているようでした。

ちなみに、祭りバヤシには色々種類があるのですが、
以前は、

馬鹿囃子
早馬鹿
道中
三切り

がメインでしたが、違う地域から借りてきた人達が叩いて、

しっちょめ
びっとこ

と言うのが追加されたようでした・・・

この「しっちょめ」と「びっとこ」は
自分は友人と、違う地域に出向いてまで覚えようとしていたほどのものなのですが、
本来自分達がこの古川地区で叩くべきものなのに、
叩けないというのが悲しくもありました。

ようやく・・・
P2011_1009_220148.jpg
山車が車庫に入っていこうとしています。

その時の時間は10時00・・・

以前なら普通は10時に終わるはずなのに、
まだ終わる気配がありませんでした・・・

自分は仕方なく、友人に断り、
最後まで居る事なく、帰る事にしました。

最後のお囃子は、三切りで幕を占めるのが通常で、
終わったら、三拍子のかしわでをうち、代表者が「来年もよろしくお願いします」
と、恒例のものなのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

友人から訊いたところによると、初日は24時に終わったそうで、
この日、別の地域では24時を少し過ぎての終了となったようです・・・

つまらなくて、なおかつ長文になってしまいましたが、
お許しください。

明日からはまた、ヘンテコブログに戻ると思います。


最後に、無断でお借りした、一番テンポが良い早馬鹿の動画を貼り付けておきます。
  1. 2011/10/11(火) 17:14:09|
  2. 小説?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<10/11のツイートまとめ | ホーム | 2012年度 千葉県南房総市 秋祭り と言う事で・・・>>

コメント

 過去のいい思い出と共に、寂れていく姿はさびしいですよね・・・。
大佐の地元のお祭りも今では、子供がほとんど来なくて、御神輿も担げない状態みたいです。。。

 大佐が今住んでる地域でも秋祭りがやりまして、やきとりやチョコバナナとか食べてきましたw
 やはりお祭りっていいものですね!!
  1. 2011/10/11(火) 18:37:38 |
  2. URL |
  3. 大佐 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/11(火) 19:11:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 大佐さんへ

祭りは、自分にとってとても良い思い出でした。
久しい参加ながら寂れていく様子は時間の流れと共に寂れていくようです。

大佐さんの地域でも、子供が来なくなってしまったのですか・・・
致し方ないこととは言え、
伝統行事は楽しくなくてはいけないものだとも思っますし、
大人がやはりそれに力を入れなくてはならないような感じを伺えましたw

大佐さんの所では焼き鳥とチョコバナナが思い出なんですねw

焼き鳥は、東京に住んでいた頃、お手伝いで一度だけやったことがありますけど、
大変でもあり、楽しくもありましたw

大佐さんの言うとおり、お祭りはとても大切なものだと思いますw
  1. 2011/10/11(火) 20:02:28 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさんへ

元気はいっぱいありますけど、
やはりブログネタが溢れてしまっていますし、

このブログはリアルの友人も見ているので、
今はスランプなんですよね・・・

やはりワンちゃんネタの方が受けは良いのかもしれませんけど、
それが湧いてこないのが現在のところでもありますw

ありがとうございますw
  1. 2011/10/11(火) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

良い役どころですね。

こんばんは。
お祭りで太鼓を叩けるなんて、羨ましいです。
私も楽器に慣れ親しんできましたが打楽器も少々。
太鼓は忘れる久しく叩いていません。
お祭りは地元民以外の人(通称 外人部隊)が数多く参加する傾向がありますね。
9月の岸和田だんじり祭りは隣接市以外の大阪南部から参加する人が数多くいます。
但し、高価な諸費用でも参加する人は絶えません。
我が市内では10月のだんじり祭りには外人部隊の参加は微々たる程度と聞いています。
他市のよそ者は排斥されるのは当然でしょうね。
祭りは地元民が主役でありたいものです。
  1. 2011/10/11(火) 20:31:34 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

Re:とろろさんへ

こんばんは。
外人部隊と言うと、実は自分それに当てはまります。
しかしながら、
幼き頃より参加をしていたこともあり、
練習はもちろんの事、
意外に可愛がられていたという事実を痛感している所でもありました。

全盛期の頃は、
余所者は絶対に排除されていてのが、当たり前だったのですけど、
自分の地域では、過疎化により、人手が足らなくなってしまっているのも事実であり、
しかしながら細々と伝統を受け継ぐべく取り組みをはじめているようでした・・・

とろろさんが住んでいる地域は、まだまだ全盛期の盛り、というよりも、
参加者が諸費用を惜しまずに参加を望まれているようですね(笑)

本来は地元のものだけで盛り上げるのが、秋の大収穫祈願祭りと言う所だとおもいます。
  1. 2011/10/11(火) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

伝統芸能が過疎化とともに廃れてしまうというのは、悲しい現実ですね。

NC Muroは東京生まれ、東京育ちで、一時期他の土地にも数箇所程、住んでいたことはありますが、地方ほど熱心にお祭りに参加している感じではありません。
今は、近所の商店街が主催している阿波踊りも7月の最終土曜日にあったりしますが、当然徳島の真似事なんだと思います。

伝統の継承って大変なような気がします。
人が少なくなってしまうのは最も深刻な問題だと思います。
いさばやさんはそんな中でも貴重な体験をしているのかも知れませんね。

あと、FC2ランキングの「総合メニュー」→「カテゴリ一覧」→「グルメ」→「健康食品・サプリメント」でランク&ポイント確認できるかも・・・
いさばやさん、現在2位に上昇しました。
  1. 2011/10/11(火) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

Muroさんと略しまいましたけどお許しくださいね(^^)

自分の友人は、先日練馬に帰ってしまいましたが、
どことなく寂しげで、
以前の自分なら、多少の無理をしてでも、お付き合いしようかとおもっていたしだいでした。

その友人に、練馬でお祭りがあったら自分も遠征するから、呼んでよと言いましたが、
田舎の寂れたお祭りの方が華やかだと言いました・・・

自分も、縁があればまた、
都会の喧騒に巻き込まれながら生きたいと思いもしますw

Muroさんの言うとおり、人が少なくなるのはとても寂しくも思いますが、
致し方がないことだっておもってますよw

自分のFC2ランキングが、小カテゴリとは言え、2位に上がったとは嬉しい限りですw

確認したら、一位は化け物でしたww

自分の今のペースではとても太刀打ちが出来ないものだと、
改めて再認識してまいました(^^)


応援、ありがとうございます。
自分も、Muroさんを応援これからも応援します。

まさか自分が、2位に上がったのは、うれしいかぎりです(ノ∀`*)
  1. 2011/10/11(火) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

本場のお祭りってすごいですね☆
私はお祭りといえば夏の盆踊りくらいしか出たことないです(^^ヾ
太鼓は迫力ありますね☆動画を観るととても難しそうです。
久しぶりでも叩けるなんて、すごいですね(o^^o)
運動量すごそうですが、とっても貴重な経験ですね☆
  1. 2011/10/11(火) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

こんにちは

祭りっていいもんですね。
地域の人たちがみんなで盛り上げて、とてもいい感じじゃないですか!

以前にも書きましたが、私の住んでいる地域では、祭りが全然盛んではありません。
なので、祭りの囃子のことなども全く分からないんです。

うらやましく読ませてもらいました。
  1. 2011/10/12(水) 08:15:08 |
  2. URL |
  3. naritomo #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

とかげのおさんぽさんは盆踊りに出られたことがあるのですね(^^)
盆踊りと言えば、自分の地域では、女性が踊りを披露してくれますよw

太鼓は幼い頃から練習していたので覚えていました。

女性は踊りを、
男性は太鼓を練習するのが普通なのですけど、
例外があって、女性でも太鼓を叩く人が居ますw

男性人は踊りはまったく出来ないのです(ノ∀`*)
  1. 2011/10/12(水) 15:06:13 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: naritomoさんへ

久しぶりに祭りを体験して、
引きこもりがちだった自分も、久しぶりの人ごみの中で楽しく過ごせました(笑)

お祭りが無い地域では、お囃子とか当然わからないでしょうけど、
子供でも覚えられるぐらいなので、新たに越してきた人も、
練習に参加して覚えているようです。

自分の場合、小太鼓と大太鼓しかできないのですけど、
一番重要なのが、笛なんですよね・・・

笛は一番難しいので、覚えませんでしたけど、
習って置けばよかったとも思っています(笑)
  1. 2011/10/12(水) 15:13:55 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

なんか古きよきって感じがしてよいですねぇ。
和太鼓は詳しくなくても見ていて心躍るものがあって、日本文化っていいなあとあらためて思いました^^
若者の叩き手が少なくなっているのなら、
いさばやさん達の世代の参加は貴重かもしれませんね!
また来年も参加したら、スーパーおとっちゃんたちにも
喜んでもらえそうですねぇ^^
  1. 2011/10/12(水) 17:56:57 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

何年前からはじめたのかは知らないのですが、
少なくとも100年は続いている伝統的なものだと思いますw

数年前が、同世代の友人達とお祭りを楽しめた全盛期のようでした・・・

10年近くの歳月は、
何か色々変えてしまうものなのでした。

現役で毎年やっていたスーパーおとっちゃん達も、
わずかながら少なくなってしまいましたが、
来年も参加すれば確かに喜んでもらえるかもしれません(ノ∀`*)

  1. 2011/10/12(水) 19:21:08 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/408-0752c277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

