たべものブログ 初めて見たニホントカゲ  

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めて見たニホントカゲ  

現在自分は身長178cm、
体重59kgと、やや痩せ型で、家族の中で有いつ腹が出ていないのが自慢だったのですが、
最近、体重とは関係なく、腹が出てきている様にも感じています。

綺麗な話では無いのですけど、
自分は万年下痢気味の為、ほとんど体重が不変のものでしたが、
独り者なのにおとっつぁんになりつつある事感じています。

と、こんな前置きで本題に入ります。


何日か前に、家の庭でツチノコの様なモノに出くわして、
捕まえて画像を撮ろうかと思ったのですが、
爬虫類は苦手なので無理でした。






日本トカゲ
初めて見たのですけど、こんな感じのものです。
このトカゲは、
よく見かける小さな「カナヘビ」と言われているトカゲよりもサイズがふた周りほど大きくて動きは若干遅いのですけど、
知らなかったのでググッ見たのですが、どうやらニホントカゲと言うらしいものでした。

ずいぶんと長い間、田舎町に住んでいるのですが、
意外と見かけていない生物が結構いるのが驚いた所でもあります。

画像が撮れなかったので、イラスト元のリンクを貼っておきます。
リンク:参考画像

そういえば、ツチノコに似た犬が家には居るのですけど、
それもアップしておきます。
















こちら








ブチノコ
ツチノコ、って言うほどのものでは無いのですけど、
一応ブチノコというような感じに加工しました・・・


でも今回はあんまり変化はありませんでした・・・


一応元画もアップします。
P2011_1014_143120.jpg
わざわざ加工するほどのものではなかったのですけど、
すいませんでした。

  1. 2011/10/14(金) 17:37:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<10/14のツイートまとめ | ホーム | 真っ赤なドラゴンフルーツ>>

コメント

最近、見かけないですね。

こんにちは。
永い間、トカゲを見かけなくなりました。
私の住む大阪南部の田舎市でもトカゲを見かけたことがありません。
東部の山沿いに行けば蛇がいる程度ですね。
トカゲは昭和30年代の少年当時、堺市に住んでいましたが当時は田舎で広場が多く石の下などを掘り起こしたら必ずいましたね。
結構、大きいのもいましたよ。
今ではトカゲは珍しいですね。
蛇は絶えることなくいるのになぜ、トカゲが消えたのでしょうか?
  1. 2011/10/14(金) 19:11:46 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

背がお高いのですね!
ワイルドな趣味もお持ちでその体重…
いさばやさんはズバリ細マッチョさんですねi-237
日本トカゲ、随分と大きそうe-451
爬虫類苦手なのですか~、きっとびっくりされた事でしょうi-229
ブチノコ(笑 ネーミングがナイスすぎますi-237
  1. 2011/10/14(金) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
言われてみれば、とろろさんの言うとおり、とかげをあまり最近見かけないようにも感じています。

それだけ野には縁を持たなくなってしまったのかもしれませんね・・・

蛇は見たくはないのですけど、
蛇の方は結構出会す事が多いです。
  1. 2011/10/14(金) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

以前は自分も、マッチョに憧れて鍛えたことがほんの少しだけ有りましたので、
じゅこすけさんの旦那さん、すごいなぁって思ってますw

やはり男性としては、マッチョになりたいと言う気分はあり、憧れでもあるのですi-228

爬虫類とゲジゲジとムカデは、田舎に長年住んでいるのにどうしてだめなんですよね・・・

自分の親と弟はなんでもないようで、毒蛇も素手で捕まえたり平気でするのですけど、
自分は全然田舎者としてはひょうろくだまな感じです( ゚∀゚;)

ニホントカゲは、全盛期の頃は山や野を駆け回ったのですけど、
皮肉な事に今回初めて自分は見たりしました。

ブチノコは、今回はネームとしては良かったと思って居るのですけど、
リアルな加工画は今回はさけてしまいました(ノ∀`*)
  1. 2011/10/14(金) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

ニホントカゲ、初めて見ました!我が家の庭では見かけたことないです☆
ふた周りとは、かなり大きいですね(*^^*)しかもぷっくりしていて存在感ありますね☆
貴重な来訪者ですね(o^^o)
ブチノコくん、今日も可愛いですね♪
  1. 2011/10/15(土) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も爬虫類は苦手です。
とても捕獲なんてできませんよ~
小さいころは、友達によく嫌がらされていました・・・

いよいよ来週末、沖縄に行きます!
ドラゴンフルーツ挑戦してきます!
  1. 2011/10/15(土) 08:24:16 |
  2. URL |
  3. naritomo #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

トカゲというと、黒くて金色の縦じまで、とにかくしっぽが鮮やかな光沢のイメージを持っていました。
でちょっと調べてみました。
これ参考にして下さい。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm
みんなニホントカゲのようです。
NC Muro のイメージが、幼体(子ども)で、いさばやさんの目撃したのが、成体(大人)のようです。
成長とともに色が変わっていくようです。

ちなみに、 NC Muro は身長158センチの幼体ですw (下っ腹あたりは妊娠6ヶ月ぐらい)
  1. 2011/10/15(土) 13:54:10 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

以前とかげのおさんぽさんのブログで拝見したトカゲは、
本当はトカゲとは呼ばず、カナヘビと呼ぶそうです(^^)
実は自分も知りませんでしたw
本来はトカゲと呼ばれる物は自分のブログで掲載しているものの様でした。

でも、カナヘビも同じとかげの仲間なのでどっちでも呼び方としてはあっているんだと思いますw

ブチノコ、
そう言って貰えると自分も嬉しいです(ノ∀`*)
  1. 2011/10/15(土) 16:32:06 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: naritomoさんへ

こんにちは。
naritomoさんも爬虫類は苦手なんですね。
自分も、子供の頃は平然と捕まえる事が出来たのですけど、
成人して、親しく触る事がなくなってしまい、
今ではまったく触れません(笑)

来週末、ついに沖縄に行かれるのですね。

沖縄は実は自分が憧れている場所でもありますので、
かなり期待しております。
  1. 2011/10/15(土) 16:37:32 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm
参考にしてみました。
トカゲは成長するにつれて色が変わっていくのですねw

そこで分かったのですけど、普段自分がトカゲと呼んでいるモノは実はカナヘビと呼ばれているようでした。
Muroさんのプロフは拝見しているのですが、妊娠しているとは年齢と共にどうやらお腹は出てきてしまうものなのですね・・・
自分は握力は30Kgぐらいしかありません(^^;)
  1. 2011/10/15(土) 16:45:30 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/412-ee0942ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

