たべものブログ うちにも結構キノコがありました。

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちにも結構キノコがありました。

秋といえば、食欲の秋で、特にキノコの季節でもあります。

キノコと言えば、自宅でも栽培出来るものがあり、
家にも栽培しているキノコがあります。

それが「椎茸」だったりします。

家で栽培しているシイタケの画像
P2011_1016_160710.jpg
シイタケは市販されている人気の高いキノコで、
栽培もそんなに難しくないものなので、
結構・・・というかシイタケを知らない人の方が少ないかも知れませんね・・・


野生のシイタケも山を散策していると、稀に見かける事がありますが、
シイタケにとても似ている毒キノコの「ツキヨタケ」も生えているので、
野生のものは注意が必要です。


毒キノコであるツキヨタケは月夜茸と書きます。
このキノコは暗闇で光る性質があり、
とても綺麗で幻想的なキノコですが、
日本においては、もっとも食中毒が報告されている程のものでもあります。

月夜茸の画像がないので、
やむを得ず、古い本から無断で転載します。
P2011_1016_165520.jpg


話はずれてしまいましたが、シイタケは日本で最も親しまれているきのこなのですが、
季節により様々な呼ばれ方をしています。

しいたけの呼ばれ方
一月〜二月:寒子
三月:桜子
二月〜四月:春子
五月:藤子
九月~十一月:秋子

と、他にも様々な呼び名があります。

今日は短めにブログを更新しました。

  1. 2011/10/16(日) 17:13:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<木は生きています と またまた庭のキノコ 千葉県南房総市、浄化槽保守点検会社 | ホーム | カエルってどうして雨にいっぱいいるの?>>

コメント

すごいですね!シイタケまで栽培されているのですね☆
美味しいですよね、シイタケ(*^^*)
毒キノコのツキヨタケは暗闇で光るのですか!面白いですね♪
キノコは似たものが多くて難しいですね(><)
  1. 2011/10/16(日) 17:54:02 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

家は千葉県とは言え、田舎町の方なので、自然の力をとても大切にしていますw
と言うより、シイタケは自分が住んでいる地域では結構盛んに誰もが栽培しているんですよ(^^)

ツキヨタケはシイタケと同じところに生える事もあるので、
やはり素人では中々区別が付けづらい所もあるので、注意が必要だったりするんですよね・・・

自分は何回か毒キノコを食べてしまったことがあります(^^;)
  1. 2011/10/16(日) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

きのこは難しいです。

こんばんは。
キノコで食用、毒物を見分けるのは実に難しいですね。
私も青年期から数年前まで近郊の山々を巡りましたが、はつたけなど数種以外は採りません。
理由は怖いからです。
私の知人で山小屋で長期バイトをしていた人が、キノコなら大抵、知っていると豪語したものの、誤って毒キノコを食べてひどい目にあいました。
山に詳しい人でもキノコを間違うのですから怖く安全なものしか採りませんね。
  1. 2011/10/16(日) 20:25:46 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
キノコは、食用の物はベテランでも極めて判別が難しいものです(笑)

自分も、何度か毒キノコを食してはひどい目にあったのが事実です。
判別が難しいものはそもそも食べてはいけないと思います(笑)

今やものすごく日本人に親しまれているシイタケでさえ、似ている毒キノコも存在しているんですよね・・・

自分は、山野草と自然のキノコを幼い頃から食しているため、ベテランに近いほうです。

でも、間違うときは間違うぐらいです・・・
  1. 2011/10/16(日) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

実は、私にとってきのこって「苦手克服種」なんです!
ずっと食べれなかったのですが、最近食べれるようになりました。
体にもよくて、いいたべものですよね。

とても栽培とか、判別とかは難しいですが、これからもおいしくいただきたいと思っています!
  1. 2011/10/17(月) 08:29:39 |
  2. URL |
  3. naritomo #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

シイタケは、季節によって呼び名が変わるのですか~!
一番身近なキノコですが、それは知りませんでした。
さすがいさばやさん、いろんなことをご存知ですね。
  1. 2011/10/17(月) 09:52:50 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

 僕はアパートで、おまけにやたら日があたるので栽培は向いてないですが、取れたての椎茸にしょうゆをかけて焼いて食べたらおいしいでしょうね!

そういや前にイチゴを栽培してたら、得体のしれないキノコが生えてきました。
 明らかに毒っぽい色してましたけど。
  1. 2011/10/17(月) 18:06:21 |
  2. URL |
  3. 大佐 #-
  4. [ 編集 ]

Re:naritomoさんへ

こんにちは。
きのこも苦手なのは残念ですけど、最近食べれるようになったとはさすがです。
キノコは体にも良くて、昔から漢方などに使われているほどですよね。

naritomoさんはどんどん苦手なものを克服していまよね・・・
自分は、高所恐怖症だけは克服どころか、悪化していってます(汗)

栽培はいきなりはさすがに無理だと思いますけど、秋の味覚としても定番なので、
是非、美味しく食べてもらいたいと思います(笑)
  1. 2011/10/17(月) 18:18:55 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

実はシイタケを昔から趣味とかで親父は栽培をしていたのですけど、
シイタケを栽培していると、年に2~3回ほど生えてくるようで、
自分もたまたまシイタケに興味があったので親父に聞いてみると、
古くから季節によって名前が付けられているようでした・・・
ド田舎で自分は仙人の暮らしを今も夢を見ているので、
勉強は全くダメなのですが、こういうものだけは知識として身に付けようと思っていますw

  1. 2011/10/17(月) 18:27:14 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大佐さんへ

大佐さんはアパート住まいなのですね・・・
栽培は難しそうですけど、椎茸の醤油焼きは絶品ですよねw

イチゴと同じ土でキノコが生えるとは珍しいですねw
小さければハエトリシメジかもしれませんけど、
まず、食べない方が無難ですよね。
  1. 2011/10/17(月) 18:34:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/415-0ec5d0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

