たべものブログ やっと釣れた魚は「ウミタナゴ」 と フィッシングミミのイラスト

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと釣れた魚は「ウミタナゴ」 と フィッシングミミのイラスト



昨日は薄着で寒い中、
夕方まで鼻水を垂らしながら、海で釣りをしていたら、
やっとの思いで、魚が釣れました。

P2011_1017_172824.jpg
この魚は「ウミタナゴ」と言います。

地方によっては別の名前が付けられているようですが、
身はタンパク質で、刺身にはタナゴと言う魚には寄生虫がいるので、
向いていません。

骨はかなりあるものの、身離れが良く、非常に食べやすい魚です。

しかし、サイズが小さいため、外道扱いもされている魚でもあります。

実は今日も釣りに行って来たのですが、
今日も「ウミタナゴ」くらいは釣れるとたかをくくっていたのですけど、
まるっきり釣れませんでしたので、煮付けにした「ウミタナゴ」の画像をアップできませんでした。

ともかく、煮付けにするととても美味しい魚が昨日は入れ食い状態で釣れました。

釣った場所は、千葉県南房総市千倉町白子の、白子漁港で、
餌はオキアミのMサイズで、時間は16時でした。

千倉町 白子漁港 釣り 魚
ゼンリンから小さく画像を無断で掲載してしまいましたが、
今回は、赤い部分でこの「ウミタナゴ」を釣りました。

実は、隣接している港の釣り場では、釣果図鑑は誰かが完成させたようですが、
この白子漁港には釣果図鑑を誰も作っていないようなので、
いつかはこんな感じで、魚の釣果図鑑を完成させてみたいと思います。


この魚は、自分が中学生の頃、初めて釣った魚でもあるのですけど、
もしかしたら中学生の頃の方が腕が良かったのか、
必ず釣れるものでもありました。

あと一点、モバゲータウンの人気だったミニゲームのキャラをイラストしてみました。


フィッシングミミ
フィッシングミミ イラスト
イラストを検索してみたら意外な事に、
この「フィッシングミミ」のイラストがなかったので、携帯を見ながら描いてみました。


この猫ちゃんは、ダンボールの中で生活をしているようで、
恐らくは捨て猫で、魚を釣って生きているのだと思います。

でも、猫が魚を釣るなんて、ユーモアがあり、
好きなキャラクターの一つです。


男なら、この猫ちゃんの様に、自分の竿で
どんどん魚を釣り上げて見たいと思いました。
  1. 2011/10/18(火) 17:46:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<10/18のツイートまとめ | ホーム | 10/17のツイートまとめ>>

コメント

楽しいですね。

こんばんは。
タナゴが釣れって楽しかったですね。
釣りに行っても全くのボウズだったら退屈ですから良かったと思います。
新鮮な魚を煮付けなどにすると美味しいですしね。
我が家は大阪南部の海沿い町にあります。
10数年以前まで、最寄りの海では沖合の堤防、護岸で魚釣りを楽しむ人達で賑わっていました。
しかし、サース条約批准で市内のたった100メートルの護岸を以外、全て海岸の立ち入りが禁止され高いフェンスで覆われました。
国や大阪府はテロ防止だと言いますが、瀬戸内に面した田舎市海岸沿いを同条約に組み入れたことには理解に苦しみますね。
北朝鮮の不審船が瀬戸内や太平洋から紀伊水道を経て来るでしょうかねぇ?
それなら日本海の海岸を全てフェンスで囲むのが筋です。
  1. 2011/10/18(火) 18:22:31 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
釣りは何も釣れなくともそれなりに楽しむ事が出来るひとときなのですけど、
やはり魚が釣れたら嬉しいものです(笑)

そしてそれを夜の晩酌のつまみ、はたまた明日の朝ごはんのためにするのは最高の気分です。

しかしながら以前もとろろさんがおっしゃっていた海のフェンスは残念だと思います。

とろろさんが住んでいる付近で釣りを楽しみにしていた方は大変無念の気持ちがあると思われます。

いくらテロ対策のタメとは言え、
一般市民の立ち入りを禁止する対策を設けなくてはならないと言うのは、
よほどの事情があるのでしょうね・・・

自分が住んでいる区域は、漁業権問題もあり、
立ち入り禁止区域がありますが、
大阪ほど多くはありません。

サース条約については知らなかったので、
ちょっと調べてみましたが、
あろう事か大阪湾全面釣り禁止の記事を発見してしまいました。

これは2008年の記事だったのですが、
現在はどうなっているかはわかりませんでした・・・

近隣で渡船業や釣具店を営む方にとっては死活問題ですし、
なぜ大阪湾だけが立ち入り禁止区域になってしまうのかはとても疑問におもえます。

しかし一部の区域を禁漁区にすることで、海の食材が守られる事ともつながっているようにも思えます。

とろろさんの言うように、近いうち、日本全土が立ち入り禁止区域になるかも知れないのが悲しい所でもあります。
  1. 2011/10/18(火) 20:02:28 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

今さら気が付きましたが

いさばやさんの活動エリアの南房総は木更津から近いのかと思ったら、木更津からでも電車で1時間以上かかるところなんですね。

機会があればお会いしたいと思っていたのですが、電車で調べてみても自宅からだと3時間以上かかる道のりみたいです。

同じ関東地方なのに、新幹線で京都に行くのと同じくらいの時間がかかるのって何か不思議な感じがします。
  1. 2011/10/18(火) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. しのっち #PvMf3mBM
  4. [ 編集 ]

Re: しのっちさんへ

しのっちさんのおっしゃる通り、
近隣に存在するかの様な千葉県の付近は大都会の東京で・・・

しかしながら自分は東京都から今住んでいるところから迎えば四時間は掛かりますw

隣接しているのに、交通の便も優れているのにこういったところですねw

自分も、もししのっちさんだけにお会いするのであれば、
中間点をどこかしらで設定された上で、なおかつ金額面に負担を掛けない様に知たいところがあるのが本当の所です。

でも、なんだかブロガー同士で会いたいと言うのは自分も同じところなんですよねw

今後も自分はつまらない記事を配信しながら続けていきたいですし、
ブロガーとして、
なんだか素晴らしい夢を見ているところでもあります。

自分は恐らくは「しのっちさん」よりは若いと思っておりますけど、
いつかは人と人との出会いはとても大切なので、
そう言行ったことを大切にしたいと思います(^^)
  1. 2011/10/18(火) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

やっと釣れましたか!
今まで、全く駄目みたいでしたから喜びもひとしおでしょう。
ウミタナゴって初めて見ます。
釣れたり釣れなかったり気まぐれで困りますネ。
食べてみたいですw

次回は、メス限定のウミタナゴって事ですネ!
(オスも混じってたりして・・・・・)
  1. 2011/10/18(火) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re:NC Muroさんへ

自分が釣りを初めたのは、実は中学生の頃だったのですけど、
その当時は、まずボウズって言うのはなくて、
いわゆる外道でも釣れていたビギナーズラックを持っていました・・・

しかしながら、ほぼ15年くらいぶりに釣りを初めて見たら小魚一匹掛からないので、
とてもめげていた所でもありましたけど、
ようやくタナゴが釣れてとても嬉しい感じですw

釣りは奥は深そうなので、
今からが再チャレンジと、出発点だと思っています。

muroさんw、タナゴとオナゴをもじってみたのですかねw

他にはイナゴやらヒナゴやらの子供ブロガーも自分の所ではいるので、
アダルトは避けたい所でもありますが・・・


しかしながら、すでに自分のブログ自体が卑猥そのものだと思う次第でもありますw


小学生ブロガーにとっても毒をまきちらしているのではないのかとさえ思ってます( ゚∀゚;)w
  1. 2011/10/18(火) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

小ぶりでかわいいお魚ですね^^
でも身がはがれやすくて食べやすいなんてタナゴさんってば優秀!!
誰もまだとりかかってない場所の釣果図鑑作り…楽しそうi-237
応援してます、がんばってくださいi-189
文明の利器を駆使して釣りをするにゃんこさん、
ユーモアがあってカワイイですねi-178
  1. 2011/10/18(火) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

お魚釣れたのですね☆
おめでとうございます~(*^^*)
ウミタナゴというお魚がいるのですか♪
ウミタナゴを釣るのは船で赤線の場所まで行くのですか?
お魚の煮つけは美味しいですよね♪煮付けまで作れるなんてすごいですね^^
薄着で風邪引かないように気をつけてくださいね☆
  1. 2011/10/19(水) 00:32:49 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

小ぶりですけど、煮付けにしたら結構美味しかったですw
身が剥がれやすい魚の「イシモチ」にも似ていました。

良く調べてみたら、こんな感じにではなかったのですけど、
誰かが完成させていましたi-229

でもそれを超える勢いで挑みたいと思います。
応援ありがとうございます。

このイラスト元のキャラクターは、結構人気なんですけど、
なぜかイラストがなかったので、描いてみました。

結構可愛かったので、このキャラクターはお気に入りです(ノ∀`*)
  1. 2011/10/19(水) 16:20:35 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

やっと魚が釣れましたw
ありがとうございます。
実は自分は船を利用しては居ないのですけど、
堤防の上からそこまで投げています。

魚の煮付けは自分はまだ作ったことが無いのですが、
料理人だった親父の得意料理でもありますw

風を引かない様に頑張りたいと思います(ノ∀`*)
  1. 2011/10/19(水) 16:25:25 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/418-815d7f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

