たべものブログ 自宅で喫茶店のコーヒーを

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅で喫茶店のコーヒーを

最近は夜だけでなく、朝まで寒くなってきましたが、
まだ、秋の独特な臭いが感じられない所です。

秋の夜は、とても冷たい感じの匂いと、
どことなく寂しげな気持ちを感じせる臭いがあるのですが、
どういう訳なのか、疑問に思っています。

と、こんな感じの前置きにして、本題に入りたいと思います。

家では以前、
今は分け合って居ない母が、喫茶店をしていました。

そこではコーヒー豆のままのコーヒーを作っていました。

そう言う事もあり、家でも本格的なコーヒーを飲む事があります。

コーヒー豆
P2011_1020_152752.jpg
原産名も品種もわからないのですが、
まるまるそのままのコーヒー豆が家にありました。

もちろんこれは購入したものなのですが、
結構高価なものだそうです・・・

コーヒーミル
P2011_1020_152833.jpg
これは「コーヒーミル」と言うもので、
丸ごとの焙煎したコーヒー豆を砕く機械です。


コーヒーメーカー
P2011_1020_153117.jpg
その砕いた豆を、そのままコーヒーフィルターに入れて、
コーヒーメーカーでドリップすれば、
喫茶店で頂くコーヒーと同じくらいのコーヒーが堪能できます。


喫茶店クラスのコーヒー牛乳
P2011_1020_154031.jpg
自分は、ブラック派ではないため、
牛乳を入れてコーヒー牛乳にして飲みましたが、
とても美味しくいただけました。


このコーヒーミルと、焙煎した豆は、
通販でも5000円以下で購入できますが、
飲むのに手間が掛かりますし、
実の所、高価なのであまり飲んで居ません。

自分は今は、緑茶牛乳が一番安くて良く飲んでいます。


喫茶店の動画を検索していたら、
かなり短いのですけど、
変な動画があったので添付しておきます。



  1. 2011/10/20(木) 17:01:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<10/20のツイートまとめ | ホーム | 10/19のツイートまとめ>>

コメント

本格的ですね。

こんばんは。
焙煎豆を挽いてフィルターで濾すなんて喫茶店並みですね。
我が家でも随分、以前、同じようにしていましたが、いつしかインスタントコーヒーになりました。(笑い)
私はブラック派なので苦くても香り高いコーヒーが好きです。
コーヒー等の、お茶類が大好物です。
昔、風呂屋さんに行って上がると瓶詰のコーヒー牛乳が大好きでした。
お風呂屋さんも町々から消え、今でも懐かしい味になりました。
  1. 2011/10/20(木) 18:24:30 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

おいしそうなコーヒーですネ!
香りまで画面から漂ってきそうです。
僕は、毎日紙パックのコーヒー牛乳です。
それでも足りないときは、会社の自動販売機の缶コーヒーです。
たまには、煎れ立てのコーヒーでも飲んでみたいなぁ~
埼玉県富士見市の会社はだんだん寒さを感じるぐらいになってきましたが、そちらの方はまだ暖かいのですか?
  1. 2011/10/20(木) 20:27:02 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

本格的ですね

実は自分はブラック派です。
香りと苦みが強いのがおいしいコーヒーだと思っています。社会人になってからコーヒーは眠気覚ましにはブラックが一番効くっぽいと思い飲んで、それ以来ブラック好きになりました。

ブラックでも安いコーヒーと高いコーヒーではやはり味と風味が全然違いますね。

でもカフェオレもたまに飲みます。
  1. 2011/10/20(木) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. しのっち #PvMf3mBM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^
お母さん喫茶店してたんですね^^
挽いた豆でのコーヒーはインスタントと違って
風味も香りもすごくいいですよね♪
私も毎日カフェオーレ飲んでます^^
コーヒーおいしいですよね^^
  1. 2011/10/20(木) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. ちなみちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

焙煎豆を引いてのコーヒーは実は久しぶりにやってみました。
とろろさんはやはり通なのですね。
もしかしたらと思っていましたけど、
同じ事をしていたのですね(笑)

インスタントコーヒーに収まったのは、
恐らくは我家長も同じ思いかもしれません。

でも、自分はお子様の方なので、どうしてもブラックはダメなんです(笑)

自分は幼い頃より本家であって、
更には物心付く頃から銭湯というのが周りには無く、
実は銭湯自体を憧れていました・・・

ようやく東京で単身出た時、
憧れの銭湯を楽しめたのですが、
風呂上りのコーヒー牛乳は格別過ぎたほど美味しかったです(笑)

共感出来る楽しいモノがあって良かったです。
  1. 2011/10/20(木) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

こちらは、もうジャンパーが必要なぐらい寒くなってしまいました・・・
と言うのは、自分は年がら年中同じ服装で、長袖着用していますw
農家の仕事もしていたので、紫外線は絶対的に避けなければと言う自分のポリシーを通していますけど、
気温が一気に下がると、体が付いて行けないですw

muroさんは毎日紙パックのコーヒー牛乳を飲んでいるのですね。

でもやはり手作りのものは格段と美味しい上に、
実は安いといったところでもあったりしますw

実は家には設置してある自販機があるのですけど、赤字なんですよw


今回の記事で、香りも届いたら自分としては満足できるものでした(ノ∀`*)

たかがコーヒーでも、されどコーヒーですよね・・・
  1. 2011/10/20(木) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: しのっちさんへ

しのっちさんはブラック派なのですね。
自分も夜勤をしていた時に、付き合いでブラックを飲まされたことがありますが、
どうにも自分は寝れなくなってしまってあまりいい記憶がブラックにはありません(汗)

自分が幼い頃は、ブラックを飲むと背が大きくならないよと、
今は亡き祖母に教えこまされたのもありますが、
牛乳もだいすきでしたw

しのっちさんの言う通り、
安いものと高いものとでは香りコクもレベルが違いました。

カフェオレは自分も大好きです。
  1. 2011/10/20(木) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちなみちんさんへ

こんばんわw
お母さんと言っても、実は二回目のおかあさん?
と言うのは定かではないところです><;

ブログでちょっとさらけ出してしまっている私情は申し訳ないところでしたw

コーヒー美味しいですよね(ノ∀`*)
でも、自分は今は緑茶牛乳を飲んでいますw

ある意味カフェオレみたいなかんじですよヽ(≧▽≦)ノ
  1. 2011/10/20(木) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コーヒー豆からとは本格的で美味しそうですね!
お家で本格コーヒー羨ましいです(*^^*)
私はコーヒー一杯分のドリップオンに頼りっきりです(笑)
コーヒーは私もブラックは飲めなくて、クリープを入れています。
コーヒー牛乳は私も大好きです♪
フルーティー侍面白いですね(笑)
  1. 2011/10/20(木) 23:37:34 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

高級感が漂っていて雰囲気のあるミルですね!
いかにもおいしいコーヒーがひけそうi-189
私がベトナムで買ったの激安コーヒーミルは
ミルのクセに豆が挽けない代物でしたw
秋にコーヒーはしっくりきますよねぇ、私もブラックよりカフェオレ派ですよーi-236
フルーティー侍、切ないお話ですねw
  1. 2011/10/21(金) 00:24:27 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです^^
コーヒー本格的ですね~☆
高級感が伝わってくる…!

動画シュールで面白いwww
これはいい物見せてもらいました^^

私もあけびの記事書いてたので被ってて笑いましたw
  1. 2011/10/21(金) 01:23:02 |
  2. URL |
  3. 森田にあ #uhTlRX4A
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

コーヒー豆からだと、とても美味しいコーヒーが飲めます(^^)
でも、面倒なのと、値段か高いので普段は飲んでいません(^^;)

一杯分のドリップオンも美味しいですよねw
自分は、これを2個やかんに入れて、
多めにコーヒーを作ったりする貧乏性です(´∀`*)

ブラックは苦味がきついので、自分も牛乳を入れて飲んでいます。
クリープも良いですよね( ^∀^)

フルーティー侍は、オリジナルの動画の様なのですけど、
完成度が高くて、面白かったので貼付してみました(〃▽〃)
  1. 2011/10/21(金) 16:15:40 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

実はこのコーヒーミルはお客様からの頂きものらしいです(〃▽〃)
家の中が暗かったので、何となく味わいが出てしまいました( ^∀^)

じゅこすけさんがベトナムで購入したものはジャンク品でしたか(°_°;)(; °_°)

秋のコーヒーは何故だか美味しいですよねw
喫茶店はあんまり利用した事が無いのですけど、
どことなく秋の雰囲気や、山の雰囲気がある所ばかりでした(^^♪
じゅこすけさんもカフェオレ派なのですね(〃▽〃)

フルーティー侍は、どうしてか喫茶店で検索してみたら出てきましたw
  1. 2011/10/21(金) 16:23:46 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: にあさんへ

お久しぶりです(^^♪
本格的にコーヒーを入れて見ましたw
結構美味しかったです。

フルーティ侍は、思わぬ拾いものでした(〃▽〃)

本来はオリジナルアニメ動画は観ないのですけど、
たまに思わぬ広いものがある者ですw

アケビの記事、拝見しました。
確かに被ってますねw

芋虫の発想は思いつきませんでした(〃▽〃)

自分は10000おたまじゃくしの卵の発想してしまいました(*´∀`*)

  1. 2011/10/21(金) 16:45:05 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして(^_^)

いつも楽しく拝見させていただいています♪

「フルーティ侍」が福岡在住の田上キミノリさんの作品なので、昨夜、九州の人気深夜番組で取り上げられてました♪
  1. 2011/10/21(金) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. ron3par3 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: ron3par3 さんへ

いつも駆け足で中々内容を読んで居ませんでした事は申し訳無いところです。
しかしながら、「フルーティ侍」は、自分としては、とても気に入ってしまいましたw


自分はとってもどん臭いですけど、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/10/22(土) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/423-2d318662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

