たべものブログ 唐辛子を使ってラー油を作って見ました

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子を使ってラー油を作って見ました

今日は某モバイルサイトに入り浸りとなってしまい、
特に何事も無く、休日が過ぎていってしまいました。

モバイルサイトは有名なモバゲータウンのサイトですが、
ついついゲームにはまってしまうのが自分の悪い所でもあります・・・

本当の事を言えば、二日酔いでダウンしていたのでそれくらいしか出来ませんでした。

現在は二日酔いは完全に立ち直ったのですが、
今日は少し明日は早番という事もあるので、控めの晩酌をしようと思います。


と、こんな前置きで本題に入りたいと思います。

家には唐辛子も結構なっているので、何かに利用できないかと常に思っていました・・・
そしてラー油を作ってみようと思い立ったので、
今日は自家製ラー油を作ってみました。

干した唐辛子
P2011_1101_144024.jpg
これは、雨の日も風の日も、吊るしっぱなしで二週間ほど経った唐辛子です。
雨の日も吊るしっぱなしだったので、カビが生えていないか心配でしたが、
大丈夫でした。


沖縄の唐辛子、「島唐辛子」
P2011_1101_144152.jpg
こちらは、沖縄県産の唐辛子で、島唐辛子とか言うものだそうです・・・

自分は、辛党なので辛いものが大好きなので、
数週間前、この島唐辛子をちょこっとだけ食べてみたのですが、
小さな外見とは裏腹に、
とってもとっても辛かったです。

生で唐辛子を食べる国もあるようですが、
自分にはとてもそんな事は出来ないです・・・

というか恐らく生で食べると毒なのではないでしょうか。

P2011_1101_145203.jpgP2011_1101_145513.jpgP2011_1101_151620.jpg

材料:唐辛子(鷹の爪)七本
   島唐辛子 二本
   長ネギ 三分の一
   ニンニク 一欠け
   ごま油 150CC
 
作り方:長ネギを細切りにして、ニンニクも細切りにします、唐辛子(鷹の爪)はみじん切りにします。
    ごま油を熱して長ネギ、ニンニクを入れて、さらに唐辛子(鷹の爪)を入れて温度を上げます。

    ボールに濾しながら開けて、ビンに唐辛子(鷹の爪)を入れて、今度はその油を入れたら完成です。
    (焦げてしまったので、残念ながら材料は捨ててしまいました)

今回は、初めて作ったのですが、唐辛子の辛味が程よくあって、なかなか期待できるものがと思いました。
もっとも、今回は材料が少ないので、あるのだけでやってみましたけど、
ラー油は比較的に簡単に作れるそうなので、
アレンジをして、チャレンジするのをオススメします。

最後にあと一点、唐辛子(鷹の爪)にまつわるイラストをしてみました。

鷹の爪団の吉田君のイラスト
吉田君

今回は画像も多いので、動画は添付はしませんでしたが、リンクは貼っておきました。
リンク→鷹の爪団 第一話
興味ある方は覗いてみてください。
あと、この動画は広告が出るようなので、
本編を見るにはスキップをして頂けたら幸いです。
  1. 2011/11/01(火) 16:29:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<またまた島唐辛子を使って見ました・・・ ちび君の加工 | ホーム | 10/31のツイートまとめ>>

コメント

こんばんわ^^
ラー油作るなんてすごい^^
いさばやさんいいお婿さんになれますね(ノ∀`笑))
その島唐辛子もお庭でとれるんですか??
そうならすごいですね^^
  1. 2011/11/01(火) 18:18:57 |
  2. URL |
  3. ちなみちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちなみちんさんへ

こんばんは。
ラー油を作るっていうのは、かなり前から考えていましたw

ちなみにお嫁さんをもらうことは自分ではもしかしたら叶わないので、
お婿さんにいきたいなぁーって思ったりしました(^^ゞ

と言うか、
お婿さんもやだなぁなんて考えたりします(^^)

でも、もっともっと色々な面で、修行及びチャレンジをして行こうかなっておもってます(〃▽〃)

島唐辛子はもちろん庭で取れるのですが、
かの暴君さえ庭にあったりすることはちょっと自慢です(´∀`*)

  1. 2011/11/01(火) 20:37:48 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

自家製ラー油いいですねー。
私もどちらかといえば辛党なので、唐辛子はいくらでもいけますw

一時期ラー油にハマっていた時期があったでゲソが、最近は控えるようにしています。
なんだかんだいっても油ですし、食べるラー油が流行るようになってからはブームに乗っかっていると思われたくなくて…。
ハマっていたのは食べないラー油ですが、摂りすぎは体に悪そうですしね。
でも、餃子にはラー油がないと物足りないです(*´∀`)
  1. 2011/11/01(火) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. ipupa #C/2SS2lM
  4. [ 編集 ]

自家製!

やはり、自分の手で作ったものの方が安心ですし、なにより、手間隙惜しまず、創ることで♪
思い出もできるし♪

自分も、手作りが大好きです♪

手作りラー油!このままご飯いけます!www
  1. 2011/11/01(火) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. maharasa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
自家製ラー油いいですね~~!
沖縄では、
島唐辛子のことを、コーレーグースといいます。
私が子供のころは、何処の家の庭にも、コーレーグースが植えられていて、自家製の調味料として使われていました、現在は、沖縄そばに入れる調味料として泡盛に漬けられたコーレーグースが使用されています。
自家製ラー油を使って、色んな料理を作ると楽しいですね!
  1. 2011/11/01(火) 23:36:12 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

唐辛子までお庭にあるのですか~∑o(*'o'*)o
いさばやさんのお庭、ドラえもんのポケットみたいになんでも出てきますね(*^^*)ウラヤマシイ♪
しかも島唐辛子!
以前ラー油好きなお友達に島唐辛子のラー油をお店で見つけてプレゼントしたことがあります☆
石垣島ラー油など、沖縄のラー油は人気ですよね☆
私も食べてみたいとずっと思っていましたが、島唐辛子で手作りなさるとは、さすがですね!
とっても美味しそうです~☆辛い物も大好きです♪
  1. 2011/11/02(水) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

こんにちは

自家製ラー油おいしそうですね!

私はとってもラー油に興味があって、先日も沖縄で「ペンギン食堂」のラー油を買ってきました。
とっても楽しみにしていたんですが、おみやげが足らなくなりほかの人の手に移ってしまいました・・・
次はゲットしてきたいと思っております。
  1. 2011/11/02(水) 07:24:59 |
  2. URL |
  3. naritomo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 大佐の家にもビンの中に入った唐辛子があるんですけど、何に使おうかとずっと迷ってて、未だにビンの中に入ってます。
 ラー油とかならかなり消費されそうですね!

 僕も作ってみます!
  1. 2011/11/02(水) 09:01:10 |
  2. URL |
  3. 大佐 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ipupaさんへ

ipupaさんも辛党なのですねw
イカ娘が相当気に入ってしまったのですね(*´∀`*)
かく言う自分もファンなんですけど。

食べるラー油は自分も一時ハマりましたけど、
なんだか油を取りすぎると言うのも体に悪そうなので、
やめてしまいました(;´Д`)

確かに餃子にはラー油が欠かせないですよね(〃▽〃)
  1. 2011/11/02(水) 15:29:56 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re:maharasaさんへ

自分で作ったのはやっぱり美味しい気がするんですよねw

maharasaさんも手作りが好きなのですか。

手作りラー油でご飯も美味しいかもしれないですね(〃▽〃)
  1. 2011/11/02(水) 15:32:22 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
自家製ラー油、早速無くなりそうです(^^ゞ
結構美味しかったのでいっぱい使ってしまいましたw

沖縄では島唐辛子を、コーレーグースって言うんですか・・・
沖縄の言葉で知っている言葉は、ウミンチュぐらいしか知りませんでした。
勉強になりますw

ちなみに沖縄の泡盛に漬けられたコーレーグースは、
最近スーパーで売っていたの買ったことがあります。

でも調味料として使うとは、またまた知りませんでしたw

今度はそれを使っていつか料理を作って見たいと思います。
ラー油は結構幅広く使うので、
これからもラー油は手作りにしてみたいと思いました(´∀`*)
  1. 2011/11/02(水) 15:45:43 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

とかげのおさんぽさんの庭も、
結構色々なものがあるので、羨ましくも思いますよ(〃▽〃)

島唐辛子のラー油が売っているのは知りませんでしたw
ラー油好きのお友達はさぞ喜んだ事だと思います(^^)

今回は鷹の爪を入れてしまいましたけど、
次は島唐辛子だけで作って見ようかと思いましたw

とかげのおさんぽさんも辛いの好きなんですね(〃▽〃)
  1. 2011/11/02(水) 15:53:47 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re:naritomoさんへ

自家製ラー油、結構美味しかった気がするので、
直ぐに無くなりそうですw

沖縄のラー油、なんだか残念でしたね・・・

ちょっと関係がないんですけど、
沖縄では島唐辛子の入った泡盛を、調味料として使うそうなんですよね・・・

naritomoさんが今度沖縄に行かれる際は、
是非、ラー油をgetしていただきたいものです(〃▽〃)
  1. 2011/11/02(水) 16:01:07 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大佐さんへ

大佐さんの家にも、結構唐辛子があるんですか・・・

確かにラー油なら結構消費が激しくなるのですけど、
今回自分が作ったラー油を参考にしない方が良いかもしれません(^^ゞ

と言うのは、まだまだ改良の余地があるので、このままと言うわけにはならなかったりするんですよね(;゚Д゚)!
  1. 2011/11/02(水) 16:04:54 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/442-53e7b303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

