たべものブログ 〆鯖で寿司 

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

〆鯖で寿司 

昨晩は、親父が夜遅くに飲みすぎて気分が良くなったのか、
お客様を夜遅くに呼び出して、家で飲むことになりました・・・

そして自分もどうしてか巻き込まれてしまいました。

そのお客様はパチプロの様で、文字通り仕事というのはしていないのですが、
随分と頭が冴える方のようでした・・・

親父の目的は、その方に依頼をして「ipad」と言う物を購入することでした。

自分が家の会社のPCを独占してしまっている為もありますが、
もともと「ipad」というものに興味があった様で、どうしても欲しいとの事でした。

「ipad」は近いうちに、購入するようなので、その記事は近い家に掲載をしてみたいと思っています。

家は会社で、昨日その会社としての5年毎の更新をしているのですが、
その更新に必要な書類「定款」と言うものが必要なのですが、
この定款というものは、司法書士に作成依頼をすると、それだけで何万もかかってしまうので、
家で作成する様にしています。

聞くところによると、今回来たお客様も、定款は自分で書いていたことがあるようで、
さらに、定款作成ソフトと言うものもあるということを聞いて初めて知りました。

更には、そのお客様は、農事法人も依頼を受けられたようで、
今後、自分も、その件については、楽しみにしています。


なんやかんやで、夜中の二時になっても家の親父が中々お客様を返そうとせず、
長話になってしまいました・・・

そして今日も職場から帰宅したら、そのお客様が、
自分のFC2ブログと、FC2ホームページを見てくれたようで、
結構いい感じだと、お褒めの言葉を頂きました。

今度ホームページを作成するのに、きちっとしたソフトがあるということなので、
期待をしたい所でもあります。



前置きが長文と、ちょっと専門的な用語が飛び交ってしまいましたが、
本題に参りたいと思います。



シメ鯖・・・
P2011_1103_134959.jpg
これは、お客様から無料でいただいた冷凍した〆鯖です。

皮が剥がれてしまっていたりして、
売り物にならないものの様です。

自分はかつて魚屋で務めていた時にこの冷凍の〆鯖を年末になると作っていた事があります。

塩漬けして、ピンで中骨を採り、皮を剥がして、
一番酸、
二番酸、
三番酸と、長時間酸で漬け込むのですが、
量が半端な量ではなかったので、
深夜を平然と過ぎてしまう過酷な作業だった事は余談になります。


今回はこれを使ってお寿司を作ってみました。

P2011_1103_140252.jpg
すし酢のみで、シャリを作ってみたのですが、
お茶碗3杯位の量となり、かなり喰いでのあるものになりました。

今回は長文になってしまったので、この辺にしておきます。

  1. 2011/11/03(木) 16:46:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<11/03のツイートまとめ | ホーム | 11/02のツイートまとめ>>

コメント

 しめ鯖は流石に作ったこと無いですけど、作るとなると結構大変そうな感じですねw

 ipadは大佐も気になる代物ですけど、使いこなせる自信が無いんですよね・・・スマートフォンもそうなんですけどね~
 
  1. 2011/11/03(木) 17:22:33 |
  2. URL |
  3. 大佐 #-
  4. [ 編集 ]

鯖寿司、美味しいですね。

こんにちは。
〆サバを使った鯖寿司は美味しいですね。
近年、大阪では家庭で作るのも減ってきました。
それでも、スーパー等では安価な価格で鯖寿司が売っていますから手間が掛らず美味しくて便利です。
ちなみに奈良県の五条市や吉野地方では「柿の葉寿司」が定番でデパートでも販売されています。
京都の鯖寿司はボッタクリの超・高価格で一般庶民が買える物ではありません。
それが、京都らしさと言えるですがね。


  1. 2011/11/03(木) 17:36:57 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

本当に!

本当に、手作りで何でも作ってしまいますね!
驚きです!
見習いたいものです!

ブログのみならず、ホームページまで行っているんですね!本当に、お疲れ様です!
  1. 2011/11/03(木) 20:34:01 |
  2. URL |
  3. maharasa #-
  4. [ 編集 ]

ipadいいですね!
私もずっと欲しいと思っていて、今日ちょうどソフトバンクのお店に行きましたが
混んでいて待ち時間が長いのでパンフだけもらって帰ってきました(^^ヾ
家電量販店に行ったら予約待ちのようで、なかなか購入に至りません(笑)
色はブラックですか??届くのが楽しみですね(o^^o)
すごい!鯖寿司まで作れて、素晴らしいですね(*^^*)
鯖寿司はたまにとっても食べたくなる時があります!美味しいですよね☆
  1. 2011/11/03(木) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

こんにちゎ♪

毎度色々な物をお作りになられて、
ものすごいですね><;;
その知識や経験を少しでも私に分けていただきたい物ですw
  1. 2011/11/04(金) 00:00:40 |
  2. URL |
  3. だぁ11 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大佐さんへ

しめ鯖って意外と簡単なんですけど、
漬け込み時間が結構かかるので、
そういう点ではちょっと難点な所もあったりするんですよね。

ipadは大佐さんも興味があるのですかw
自分は物を触らせてもらいましたけど、
液晶画面に文字盤が出て、更には画面をずらすと回転する様でした。

使い方はパソコンと同じですけど、
慣れるまでは多少の時間が掛かるとの事でした。
  1. 2011/11/04(金) 15:52:02 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんにちは。
〆鯖の寿司は、自分は子供の頃は苦手だったのですけど、
職場で〆鯖を作っていたらなんだか好きになってしまいました。

職場で作っていた〆鯖は売り物になるものなので、結構手間暇がかかるものでした。

話がずれてしまいすいませんでした。

スーパーでは安価の〆鯖が売られていますよね。

大阪って言うと京都は結構近いのでわないでしょうか・・・
しかし京都は〆鯖が高級なものなのですね。

自分も、京都と言えばそう言うイメージがあったりします。
  1. 2011/11/04(金) 15:59:08 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re:maharasaさんへ

手作りって結構自分は好きだったりしますので、
これからもどんどん色んな物を作って行こうと思っていますw

一応は自分の家は会社でして、
本来は会社のアピールの為にブログとホームページを作ったのですけど、
色々あって、現在ではこんな感じになってしまいましたw

ホームページは作って放置しています(^^ゞ
  1. 2011/11/04(金) 16:02:54 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

ipadは、自分は興味がなかったのですけど、
なんだか親父が凄く欲しがってます(´∀`*)

家電量販店でパンフをもらってきたのですね。
なんだか色々購入したくなってしまうのではないでしょうかw

自分が触らせて頂いたipadは色はブラックだったのですけど、
注文はオークションになってしまったため、
現品がどういうものなのかわからないのが現状ですけど、
ちゃんとした物だとイイなって思って、期待してます(〃▽〃)
  1. 2011/11/04(金) 16:07:32 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re:だぁ11さんへ

こんにちは。

自分は魚屋に務めていたので、魚の加工は多少できたりするのですけど、
実は、ブログを初めてから料理を挑戦していますw

なので、まだまだこれからどんどん自分は勉強していきたいと思いますw

だぁ11さんも料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうかw
  1. 2011/11/04(金) 16:10:40 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/447-893d585a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

