たべものブログ ビワ茶とビワ茶オレ ビワのお茶には毒性分が  なぜかチビ君・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビワ茶とビワ茶オレ ビワのお茶には毒性分が  なぜかチビ君・・・

昨日は山芋の記事を書いて、
ちょっと山芋の事で調べてみたのですが、
驚くべき事に山芋は世界では600種類以上もあるようなので、ビックリしました。

ちなみに日本では大まかに三種類の山芋があるようです。

「長芋:銀杏芋、通称大和芋(関東)、仏掌芋(ぶっしょういも)、とろろいも

つくね芋:大和芋(関西)

大薯(だいしょ)

自然薯(じねんじょ)
ムカゴガ採れます。」

前置きがまた入ってしまいましたが、本題に入りたいと思います。

数日前、家の庭のビワの木の葉を細かく切って干していました。

干したビワの葉・・・
P2011_1105_145151.jpg
運悪く、天気が悪かったので、完全に干されてないものですけど、
一応4日間干したものです。

そして今日はじめてビワ茶を飲んで見ました。

ビワ茶・・・
P2011_1105_161834.jpg
やかんで少々ビワの葉を煮出しました。

色はやや赤みがあり、味は緑茶の様な苦味と甘さがほんのりあって、
やや渋さがありました・・・

やや早かったのか、もう少しビワの葉を干す事が必要かもしれません。

この状態では、美味しいとは言いがたいものだったので、
これに牛乳を入れてみました。

ビワ茶オレ・・・
P2011_1105_161927.jpg
自分は牛乳が大好きなので、これは大成功でした。

苦味が消え、やや後を引く感じが残りますが、
恐らくはお子様に出すと結構喜ばれる品物なのではないでしょうか。



ちなみに、自分は牛乳が大好きですが、
ウーロン茶と麦茶で試してみましたが、飲めたものではありません。

日本ではビワ茶オレは、普通に結構飲まれているようです。

びわの葉には、アミグダリンと言う成分が含まれていて、動物の腸内細菌のβ-グルコシダーゼという酵素によって分解され、シアン化水素(青酸、HCN)を発生します

青酸は、微量でも、致死毒となるほど恐ろしいものですので、
ビワ茶を大量に摂取は危険性があることが指摘されているようです。


最後に、関係がまったくありませんが、
我が家のチビ君を加工してしまいました画像をアップします。


戦隊もののチビ君・・・
戦隊ものの・・・
戦闘力は普段は0.00001位なのですが、
餌を上げると若干上がり、
時にはそのままお昼ねモードに切り替わる事があります・・・

着ているマントはお昼寝する時、
冷たくて硬い床の上でも結構心地よく寝れる体制を作り出すためのもので・・・

基本的に好きな字はVと言う・・・


というかもうあんまり思いつかないので、
この辺で元画をアップしておきます。





P2011_1021_155747.jpg




  1. 2011/11/05(土) 17:14:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<11/05のツイートまとめ | ホーム | 11/04のツイートまとめ>>

コメント

びわ茶、市販されていますね。

こんばんは。
びわ茶は大阪市内の一部、デパート 健康食売り場で販売されていますね。む
私は飲んだことありせんがね。
我が町内の公園にも自然の枇杷があります。
毎年、果実が実り、食べる分だけ持って帰ります。
枇杷の葉を採る人はいませんね。
市販されているのですから、誰か採っても不思議ではないのですがね~?
  1. 2011/11/05(土) 19:54:26 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/05(土) 22:01:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ♪

ビワ茶は聞いたこともあるのですが、たぶん呑んだことはないですね・・・
ビワ茶オレは聞いたことも、飲んだこともありません;;
ですが、きっと甘くて風味の良いものなんでしょうね♪
カフェなどで見かけたときには頂いてみます♪
  1. 2011/11/06(日) 15:51:51 |
  2. URL |
  3. だぁ11 #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんにちは。
びわの葉には、実はアミグダリンと言う成分が含まれているらしく、
そのアミグダリンは、
動物の腸内細菌のβ-グルコシダーゼという酵素によって分解され、シアン化水素(青酸、HCN)を発生させる。

とありました、
実はこの事は、ブロ友さんが調べてくれて、教えてくれました。

ビワの葉には、毒があるようでした・・・

しかし実際はビワの葉、ビワ茶は結構利用している方がいるのも事実なんですよね。
  1. 2011/11/06(日) 16:04:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵付きさんへ

大変ありがたい情報を教えていただき、ありがとうございます。

URL、参考にさせていただきました。

ビワの葉は、古くから市販されているものなので、
てっきり安全で健康的な物だと思っていたのですが、
思わぬ落とし穴があったのにびっくりしていまいました。

紹介しても大丈夫だと思ったモノでも、
これからはちゃんと調べてからブログを更新を心がけようと思いました。
  1. 2011/11/06(日) 16:09:07 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: だぁ11さんへ

こんばんは。

ビワの葉には、アミグダリンと言う成分が含まれているようで、
動物の腸内細菌のβ-グルコシダーゼという酵素によって分解され、シアン化水素(青酸、HCN)を発生させるようです。

青酸は、微量でも摂取すると大変危険な致死毒になる可能性があるので、
ビワ茶は召し上がらない方が良いです。

ブロ友さんの指摘により、このことがわかりました。
  1. 2011/11/06(日) 16:17:07 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

ビワ茶、初めて知りましたー(*^.^*)
牛乳だけではあまり飲まないのですが
ミルクティーやコーヒー牛乳など、牛乳割は大好きなので
ビワ茶飲んでみたいです☆
お家のビワの葉から作られるなんてさすがですね(*^^*)おいしそうです♪

山芋は600種類以上もあるのですか!
すごいですね~☆
大和芋はねばりの弾力があってとても好きです(*^^*)
  1. 2011/11/06(日) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

更新した記事を拝見しているようなので、
ビワの葉の成分についてはわかっていただけた様だと思います(^^ゞ

確かに牛乳だけでは飲んだりはしませんよねw

自分は牛乳が好きなので、そのまま飲んでいたことがありましたけど、
腹の調子がかなり悪くなってしまうので、
以来コーヒーや紅茶、緑茶で割って飲んだりしています(〃▽〃)

大和芋も、自然薯に負けないくらい粘りがあり、
美味しいのですし、何より安価で購入できますよね。

でも若干、天然の自然薯の方が香りも良いモノでもあるのですよね( ^∀^)
  1. 2011/11/07(月) 16:16:16 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/452-710c5e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

