たべものブログ オデンが美味しい季節に・・・
fc2ブログ

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

オデンが美味しい季節に・・・

今日も結構雨が降り、
雨のせいなのかFC2ブログのメンテが多くなってしまっているように感じています・・・

自分へのブログのコメントの管理も、順序がズレてしまう事があって申し訳ないです。
しかしながらブログへのコメントは大変嬉しく思っていますし、
返信はきちんとしますので、ご理解頂けたら嬉しく思います。

拍手コメントは、なかなか気が付きにくいので、返信が遅れてしまったり、
放置してしまう事があるのですいません(^^ゞ


と、前置きは短めにして本題に入りたいと思います。


最近は、11月8日の立冬も過ぎて、
気温も低くなり、食べるものも変化が起きてきました・・・

自分が以前10年前に務めていたコンビニエンスストアの人気商品は、
この気温が低い頃になると、「おでん」が売れる様になって来る事を覚えています。

おでんの人気商品は、大根、卵、コンニャク、シラタキが常に上位を占めていたと思います。

そして、関東にしかないおでんの具で、「チクワブ」と言う具がありますが、
これはあんまり人気の商品では無かったと思います。

そんなおでんを、昨日親父が作ったものが余っていたので、
おでんをオカズにご飯を昼に食べました。

おでん丼・・・
P2011_1111_135610.jpg
おでん丼は、好みにもよりますが、
おでんの汁を少めにして食べるのが美味しかったりします。

おでん丼は、以前から自分の家では人気のメニューとしていて、
オリジナルなのでは、と思っていましが、
結構おでん丼を検索してみたら有るはあるはでした(^^ゞ

因みに、おでん丼で自分が好きな具は、ハンペンで・・・

ビールのおつまみに好んでいるのは、
牛すじやつくね、つみれにさつま揚げ・・・
そして卑猥なウインナー巻が美味しいくて良く食べます。


今日は短め?の更新です。

  1. 2011/11/11(金) 17:07:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ついに届いたipad | ホーム | 11/10のツイートまとめ>>

コメント

おでん(関東炊き)美味しいですね。

こんばんは。
関東と大阪では具材が異なりますね。
ちくわぶ、シラタキ、ソーセージ、さつま揚げ、などは入れません。
ちくわぶは売っていなのですよ。
先日、大阪読売テレビの近畿エリア放送で、大阪環状線 玉造(たまつくり)界隈に、懐かしき、「関東炊き」と書かれた暖簾の、お店が紹介されていました。
具材は、もちろん大阪物です。
中でも珍しいコロ(鯨の皮面部分)がありました。
他の具材は1個、100円なのにコロは600円!
鯨捕鯨禁止になるまで、関東炊きでも定番の安くて美味しい具材だったのですがね。
家庭でも同様でした。
大阪で本来、「関東炊き」が正しいのにいつしか、関東風に「おでん」と呼ばれ浸透してきたのには抵抗を感じますね(笑い)
  1. 2011/11/11(金) 20:29:58 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

おでんは私も好きですー。
ただ、コンビニのおでんは長いこと買っていなかったり…。
衛生面で気になってからはどうも手を出しにくくて。
あと、コンビニでおでんを頼む人の後ろに並ぶとレジの前で待たされることになるので、自分は周りに迷惑を掛けないようにしようと思いまして…。

私の地方では味噌おでんがよく食べられていて、学校の給食でも出ていましたw
  1. 2011/11/11(金) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. ipupa #C/2SS2lM
  4. [ 編集 ]

おでん美味しいですよね~(*´∇`*)
おでん丼というのは初めて知りました☆
大根味がしみていて美味しそうです~(*^^*)
私は大根と卵とモチ巾着が好きです^^☆
ハンペンもおいしいですよね♪

我が家は真っ黒い汁ですが
おでんは具も汁も地域によって色々みたいですよね♪

何年か前に静岡おでんのお店が下北沢にあって食べに行ったのですが
全部串に刺してあって、食べる前に粉をかけて、とても美味しかったです☆
  1. 2011/11/12(土) 00:42:57 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

ちくわぶ!

そうですよね。このところFC2調子悪しですよね。

関東の人間ですが
成人するまで「ちくわぶ」をしりませんでした。
はじめて屋台で「ちくわぶ」を食べて
とっても大好きになりました。

もう、随分、夜の屋台に行けてないのですが
おでんは屋台でたべたいソライエです。
  1. 2011/11/12(土) 14:25:46 |
  2. URL |
  3. ソライエ #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

FC2の「ただいまメンテナンス中」にはうんざりですね。
書きあがったコメントを投稿する時に、これが出てきてしまうと「戻る」ボタンで戻っても、保存されていないので、全て白紙に戻されたりしています。

おでん いいですね。
好きな具は、たまご、はんぺん、がんもどき、大根といったところです。

コンビニで買う時は、他のお客さんに気を使ってしまいますョ。
  1. 2011/11/12(土) 15:09:52 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
さすがにとろろさんはご存知な様で、
関西と関東ではおでんの具は違ったりするのも知っておられるんですね(^^ゞ
当たり前なのでしょうけど。

ちなみに、自分が住んでいる鯨の街も、
どうやら風行が今までとは違う様に感じています・・・

とろろさんの言うコロと言う鯨肉も、
価格が6倍近くあるようですね・・・


本文とはズレてしまいましたが、
これからは、鯨肉はどんどん価格が上がるようだと思っています(汗)

しかしながら関西ではシラタキ、ソーセージ、さつま揚げも入れないとは自分は知りませんでした(汗)

関西のおでんに興味が湧いてきました(笑)

関東炊きって呼び方を知らなかたので検索してみました。
関西では元々はおでんの事を関東炊きって呼ぶのですね。

東京でおでんが廃れてしまった時があったようで、
関東大震災の時に、関西から援助で振舞われたのが関東炊きで、
そのおかげでおでんは関東でもまた、復活したようでした。

  1. 2011/11/12(土) 16:12:25 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ipupaさんへ

ipupaさんもおでんは好きなんですね( ^∀^)
自分もかつてコンビニで働いていて、
衛生面としてはあまり良くない様な気がしてたんです・・・

おでんの什器は一日に二度は洗うのですけど、
具は使い回しだったり、蓋はしないので、ホコリが入ってしまうと思います。

ちなみにおでんは売る時は時間が掛かってしまうので、
混んでいる時におでんを売ると大変売り手も嫌な想いがするんですよね><

おでんは、売れない時は大量に処分してしまうため、
利益があるのだろうか・・・
とも思っていて、

コンビニのおでんは売れ筋なのか、
季節限定で、今でもある事自体不思議ですw

味噌おでんはipupaさんの地域で学校でされていたのですね・・・
  1. 2011/11/12(土) 16:22:47 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

おでんは美味しいですよねw
自分もおでん丼はオリジナルではないかと思うくらいだったのですけど、
結構親しまれている様でした(〃▽〃)

餅巾着も美味しいですよねw
自分も大根は好きなのですが、
家で作った大根は、ちょっと味が無くて残念なものになってしまいました><

とかげのおさんぽさん宅のおでんは真っ黒なのですか・・・

真っ黒なおでんは汁を飲まないと言う事を聞いた事がありますけど、
自分の地域では金色の汁で、汁を飲むのが普通なんです( ^∀^)

静岡のおでんは串にさして粉をかけるのですか・・・

調べてみたら、静岡のおでんは東京で静岡おでんフェスタと言う名目で、
結構人気があるようですね(〃▽〃)

自分も、静岡のおでんを食べてみたくなってしまいましたw

  1. 2011/11/12(土) 16:32:46 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ソライエさんへ

FC2の不具合、
雨の影響のせいでも無いのですかね・・・

自分は、コンビニで働いていて事があるので、
ちくわぶは知っていました( ^∀^)

自分も東京に住んでいた頃、梯子酒をしたあと、
良くおでんの屋台に行ってましたw

冬は寒くて、屋台で食べるおでんは、
あったかくてとても美味しかった事を覚えています(〃▽〃)

旦那様にダダをこねて見たら如何でしょうか( ^∀^)
  1. 2011/11/12(土) 16:38:29 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re:NC Muroさんへ

FC2のメンテで、自分も結構長文なコメントを幾度となく消えてしまって、
かなりガッカリしてしまう事があります(^^ゞ

書いた内容を覚えていればそれほどでも無いのですけど、
さすがに同じようにかけないから厄介なものです><

がんもどきも美味しいですよね(´∀`*)

muroさんの様に、コンビニでも気を使って頂けたら売り手も結構楽なのですけど、
一番忙しい時間帯で、わざとなのか、おでんを長時間注文し続けるお客様がいたりした時は、
自分は泣きそうになってしまったくらいです(T_T)
  1. 2011/11/12(土) 16:44:34 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/465-ddb5181a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる