たべものブログ 雪が恋しい季節・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が恋しい季節・・・

最近は寒くなってきたので、
我が家の食事をする場所に、親父が早々にストーブを持ち出してきました・・・

自分はまだストーブは入らない位なのですが、
家の親父は暑さに対しては強いのですが、
寒さには弱いので、仕方が無い所だとも思っています。

現在ストーブの上には水が入ったヤカンが置かれていますが、
そうする事によって加湿器の役割を果たしています・・・

ストーブの上に、アルミホイルをしいて、
銀杏(ぎんなん)や海苔を炙って見たり、
正月になるとお餅を焼いてそれを食べると言った事をします。

自分の家は築20年程になりますが、
古かった家ではコタツにミカン・・・

そしてコタツの中には猫が丸くなって寝ていた事を思い出しました・・・

「雪」
1.雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。
降つては降つては ずんずん積(つも)る。
山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、
枯木(かれき)残らず 花が咲く。

2.雪やこんこ 霰やこんこ。
降つても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈(か)けまはり、
猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

という歌もついでに思い出しましたが、
千葉県南房総市では、雪は滅多に積もらないのが残念に思います。


本当はそれ関連の画像をアップしたかったのですが、
我が家のきょう犬に油断をしたら、
手に穴を開けられてしまいましたので、
断念します。


関係がありませんが、ツルムラサキ丼をアップして、
本文を終了します。

ツルムラサキ丼・・・
P2011_1108_133849.jpg
  1. 2011/11/13(日) 18:16:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<蔓で作ったカゴ・・・ | ホーム | ついに届いたipad>>

コメント

こんばんは!!

大丈夫ですか?
お大事にして下さいね!!

わんちゃんご機嫌ななめだったのでしょうか???
  1. 2011/11/13(日) 18:48:17 |
  2. URL |
  3. yuzuyjkj #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも、コメントいただきありがとうございます。

手は大丈夫ですか。お気をつけ下さいね。

寒い冬はニガテです。
  1. 2011/11/13(日) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. kenken20110501 #-
  4. [ 編集 ]

ストーブの上で焼いた銀杏やお餅、美味しそうです~(*^^*)
私も小さい頃ストーブの上でよく干しいもなど焼いて食べていました♪

歌懐かしいですね☆
ルイナッツを飼うまで、「犬は喜び庭駆け回り」を信じていましたが
犬も猫以上に寒がり屋さんですよね^^

ツルムラサキ丼初めて知りましたo(*'o'*)o
ツルムラサキはもしかしていさばやさん邸で収穫なさったのですか?
多分食べたことないと思いますが…ホウレンソウやモロヘイヤなど好きなので美味しそうです!
ブチくん今日はご機嫌ななめだったのですね^^
どうぞお大事に(*^^*)
  1. 2011/11/13(日) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

房総半島の先端は関東地方の中では一番暖かいところです。
南房総市もほぼ、先端ですから、雪はほとんど降らずに雨か、みぞれなのでしょう。
東京だと、1シーズンに何回か、雪が積もったりします。
しかし、温暖化の影響か、ゲリラ豪雨の真冬版みたいに、結構しっかり降る事もありますが、昔よりも解けて無くなるのは早くなっているような気がします。
実際、水道管が凍る現象は、子供の頃はありましたが、最近はなくなりました。

ツルムラサキ自体初めて知りました。e-451
機会があれば食べてみたいです。
  1. 2011/11/14(月) 00:23:05 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

千葉もあまり雪が降らないのですね!
うちの地域もほとんど雪は降らないので、
わんこと雪遊びできないのが残念ですi-241

ブチ君、さすがやんちゃ君ですねi-237
ケガの様子はいかがですか??
ブチ君にはその調子でいつまでも元気でいてほしいですね^^
  1. 2011/11/14(月) 15:47:56 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: yuzuyjkjさんへ

こんばんは。

手はダメです(T_T)
と言ってもうん良く連休が続くので良かったですw

多分画像を撮ろうとしたら、
ストーブの下に餌が入ってしまったのでブチ君は怒ったんだと思います(〃▽〃)

たまたま画像を撮ろうとしている時に、
左手が無防備状態な時にやられてしまいました(^^ゞ
  1. 2011/11/14(月) 16:16:12 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: kenkenさんへ

こんばんは。
拍手コメント以外ではじめてのコメント、ありがたいですw

手はかなり痛いですが、仕方がないことです(T_T)

自分は夏よりは冬の方がいいのですけど、
それでも寒いのは嫌ですよね。

ほぼ同期のブロガー同士、よろしくお願いします。
  1. 2011/11/14(月) 16:20:15 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

とかげのおさんぽさんもストーブの上で何かを焼いていたことがあるのですね(〃▽〃)
今ではそう言う灯油ストーブも少なくなってしまったような気がしますが、
ストーブの上で焼いて食べると、なんだか味わいがあるんですよねw

とかげのおさんぽさんはルイナッツ君が初めてのわんちゃんだったんですね(^^)
シベリアンハスキーだとか寒さに強いワンちゃん以外では、
本当は寒さに弱くて雪も嫌いだったりするんですよね・・・

ツルムラサキはおっしゃる通り、家で収穫したものですw

味の方は独特な臭いがちょっとあとを引いてしまいますが、
ほうれん草やモロヘイヤをお好きなのでしたら多分食べれると思いますよ( ^∀^)
ツルムラサキは、恐らくはこれから流行る食材だと思いますw

なるべく指を動かさないよう、注意をします(〃▽〃)
  1. 2011/11/14(月) 16:30:14 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

房総半島は確かに暖かいところなので、雪が中々降らず、降っても直ぐに溶けてしまい、
積もることが無いんですよね・・・
ちょっと残念です><

ちなみに自分も東京に住んでいた事がありますw
最初は三鷹でしかけど、訳があって調布に移動した事があります。
そこで初めて雪が凄く積もったので、最初は感動したのですけど、
通勤時には大変な思いをしたことを覚えています(^^ゞ
水道管が凍ってしまう現象まではありませんでした。

ツルムラサキは、独特な臭いがするので、
初めて食べるとちょっと抵抗感があるかもしれませんけど、
栽培も容易な為、恐らくこれから流行る食材だと思いますよw
  1. 2011/11/14(月) 16:37:35 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

じゅこすけさんの所も雪があまり降らないんですね・・・

ハチ君はラブラドールレトリバーは本来寒さに強い犬種なのですけど、
最近ではストーブとか暖房器具から離れたがらない様です。

雪遊びは残念でしたね(^^ゞ

ブチ君には、噛まれ慣れているのですけど、
結構とんでもない力でグイグイやるので、ちょっと悲しかったです><

でもこれくらいでちょうど我が家のきょう犬って感じです(〃▽〃)
これからも元気で居てもらいたいですw
  1. 2011/11/14(月) 16:44:20 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/468-29c05e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

