たべものブログ 鍋の季節 ネギは最後に?

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍋の季節 ネギは最後に?

今日は勤労感謝の日で、
職場では、通常よりも人数が一人多い中での作業となりました。

一人多いだけで、時間は早く終わるかなって思っていたのですが
結局時間は対して変わりませんでした(^^ゞ


勤労感謝の日は文字通り勤労(心身をともにして仕事に励む事)を祝う日なのですが、
接客業やサービス業に務めて居た事が多かったので、
自分にとっては大変な日、として認識をしています( ^∀^)

勤労感謝の事で前置きを書きましたが、本題に入りたいと思います。

盗み撮りをした画像です・・・
P2011_1123_160752.jpg
盗み撮りというのは、
これは自分が作る料理ではないため、
親父がワンちゃんの散歩をしている時に撮った画像です。

実は自分は鍋を作った事がないのは余談になりますΣ(゚д゚lll)




もう一枚・・・
P2011_1123_160759.jpg
これはまな板の上にネギが置かれていた画像です。

自分はまな板を縦にして使うのですが、
どうやら親父は横にして使うようで、
ネギの切り方も中々にして均等になっています。

恐らく鍋に最後にこの材料を入れるのだと思います。



余談になりますが、自分が魚屋で最初に面接をした時に、
その社長に、ネギを切ったことがあるか?と訪ねてきましたが、
その時のじぶんはネギさえも切った事がありせんでした(^^ゞ



しかし、魚の切り身屋で働いて切り身の技術を身に付けてからは、
初めてネギを切る時に、
均等に切る様に自然に身について居ました。






味噌味でした・・・
P2011_1123_173814.jpg
完成したのが味噌味の鍋のようでしたが、具材は
銀だら
白菜
長ネギ
エノキ
なめたけ
豆腐
が入っていました。

感想は、具が多めの味噌汁、と言った所でした。


味噌汁は、面倒な時に自分も作りますが、
茶碗に、大さじ2杯味噌を入れて、かつおだしを小さじ1杯入れお湯を注ぐだけで、
具なしの味噌汁をいただきますが、それだけでも美味しいものです。

  1. 2011/11/23(水) 17:48:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<11/23のツイートまとめ | ホーム | 11/22のツイートまとめ>>

コメント

お鍋、味噌味も格別ですね。

こんばんは。
「勤労感謝の日」
世の中、いろいろな職種で成り立っています。
堅気の職業に就かれているいる方々に感謝する気持ちは大切だと痛感します。
私も永き公職にあって人が休んでいる時、寝ている時に起きて仕事をしてきました。
理不尽なリストラをされたものの他の者達より何十倍と真面目に仕事してきたことは自負できますね。
大阪府知事選で立候補者の演説など、全く大阪府の実情を知らな過ぎて実に情けないです。
話は脱線しましたが、味噌煮込み味は大好物です。
関東以北では味噌味の煮込みが多いと聞いたことがありますがね。
そして包丁は子供の頃から「肥後の守」などのナイフ類を駆使していたので上手いですよ。
団塊世代でナイフの扱えない人って珍しいです。
  1. 2011/11/23(水) 20:15:39 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

お味噌味のお鍋美味しそうですね(*^^*)
そういえばお味噌のお鍋は作ったことがないです(〃'∇'〃)ゝ
ネギは最後に入れるのですね^^♪銀だら美味しいですよね☆
よく作るお鍋は、先日書いた豆乳鍋の他に、雪見鍋、カレー鍋、キムチ鍋が好きです☆
今年は、昨年あたりから流行っているトマト鍋の素を買ってみたので、今度作ってみようと思います^^
お鍋はお野菜が沢山食べられていいですよね☆
  1. 2011/11/23(水) 23:04:48 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
とろろさんは長きに渡りその会社に貢献をしてきたと思います。

しかしながら理不尽なリストラをされてしまったとは、とてもやり場のない怒りを感じていることと思います。

自分は一般人にも劣っている単なるパートタイマーに成り下がってしまいましたが、
その意中は伺いが図りかねないです。

世の中全てが平等ではないところは、とても自分も頭に血が登ってしまうところであります。

とろろさんに比べたら、自分はまだまだ小僧ですので、
とろろさんは、その意中は今でも心に憤りを持っているように感じます。
そして恐らくはこれからの若い世代が同じ気持ちを味わうのだと思うと、
やはり政治家にしっかりしてもらわないといけないとも思いました・・・

自分は肥後の守りは、祖父に多少教わった程度です(汗)
しかしながらそれは自分の生きる技術として大変重宝しています。
まだまだとろろさんには及びませんけど(笑)

  1. 2011/11/24(木) 00:10:46 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/24(木) 01:17:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:とかげのおさんぽさんへ

とかげのおさんぽさんは味噌の鍋を作ったことがないのですか。
味噌は体に良いので、オススメですよ( ^∀^)
ネギは火が通りやすいからでしょうか、最後の入れるみたいでした^^

キムチ鍋は良く食べるのですが、雪見鍋とカレー鍋は知りませんでした(〃▽〃)
トマトの鍋もあるのですねw
とかげのおさんぽさんはさすがに女性なので、やはりお詳しいですね(^^ゞ

良い情報をありがとうございます(〃▽〃)
  1. 2011/11/24(木) 12:00:05 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 非公開コメントさんへ

そのことについては気にしておりませんのでお気になさらずに下さい。
しかしながらありがとうございます。
確かに一つの命がなくなってしまうと言うことは複雑ですよね・・・
無事を祈るのみです。
  1. 2011/11/24(木) 12:17:54 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/487-cb67692f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

