たべものブログ 半身の鮭の切り方③ 鮭の唐揚げと味噌漬け
fc2ブログ

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

半身の鮭の切り方③ 鮭の唐揚げと味噌漬け

11月24日の今日発売された、
年末ジャンボ宝くじが、一等二億円が132本、二等一億円が66本も今年はあるそうで、
198人が億万長者になるそうだと言うニュースを見ました・・・

一億円なんて大金が手に入ったら、遊んで暮らせるんだろうなぁって思いながら、
やや宝くじに興味を惹かれてしまっています。

でも、宝くじは当たった試しがないので、
今年の年末ジャンボ宝くじも購入はしない予定です(^^ゞ


早々に本題に入りますが、今日は9月に描いたブログの続きで更新してみたいと思います。
一応過去記事もリンクを貼っておきます。
半身の鮭の切り方①
半身の鮭の切り方②

鮭の原料は生鮭です、
先ずは画像をアップします。


1770.jpg

P2011_0926_152333.jpg

P2011_0926_152540.jpg

これは鮭のハラミとウワミと切り分け、
さらに25g感覚で均等に(`・ω・´)
そして10度の塩水で15分漬け込んだものです。

ちょっと関係がありませんけど、
鮭の皮だけを見ていると、
なんだか蛇の模様にも見えてしまいます。



脱線してしまいしたが本題に戻ります。

こちらは鮭の竜田揚げの作り方の方です・・・

P2011_0926_155113.jpg

P2011_0926_155207.jpg

塩水から上げた鮭の切り身を、さっと醤油にくぐらせ、
すぐさま小麦粉を全体にまぶします。
ゴマも塗すとなお良いです。

なお、これはパウチに並べて冷凍保存出来るので、
大量に作っておき、冷凍保存も出来ます。



こちらは味噌に漬け込んだものです・・・
P2011_0926_160035.jpg
こちらも塩水から上げた鮭の切り身です。

味噌は価格が高いので、
鮭にちょっと付いていればいいぐらいにして一晩冷蔵庫で漬け込んで、
そしたら冷凍保存します。

二晩でも良いのですが、三日目となると辛くなってしまうので、
漬け込みも、二晩止まりが良いと思います。


完成品
P2011_0927_150250.jpg
両方ともフライパンで焼いただけのものです。

しかし切り身が小さいので、フランパンで焼くだけで、十分火が通ります。

両方とも美味しくいただけました( ^∀^)
  1. 2011/11/24(木) 16:16:01|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<南国系の果物 キワノフルーツ | ホーム | 11/23のツイートまとめ>>

コメント

上の部分をウワミっていうのですかね?はじめて知りました!
漬け込み期間も二日くらいがよいのですねぇ、いつも勉強になります^^

私も高校生の夢見る少女時代には宝くじを買ったことがありますが
今は損失の方が大きいだけだと冷静に考えてしまう
夢の無い大人になってしまいました(笑
  1. 2011/11/24(木) 17:00:26 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
宝くじ、私も買いませんね。
以前はジャンボくじなどを買っていましたがスカばかり。
10枚買ったら3.000円、ちょっとしたものは飲み食いできます。
今はそちらの方ですね。
在職中、グループで取りまとめて宝くじを買う人達がいました。
それぞれの購入枚数を配分していたのは良いのですが、何と一人が1当が当りました。
そこから泥沼の喧嘩になり、皆、翌年には転勤になりました。
怨念だけ残してね・・・怖いですね。
鮭ですが、これからの時期は実に美味しいです。
北海道の加工業者から鮭類、加工品、イクラなどを恒例で買います。
アイヌ伝統、鮭の加工品 トバを始め数多くの商品が楽しみですね。
  1. 2011/11/24(木) 20:06:25 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

宝くじですが、実は胴元が54%取っていくギャンブルだそうです。つまり買った時点で半分以上負けているギャンブルなので買うのはお勧めできません。

しかも売り上げのいくらかはみずほ銀行の収入になっています。預金の利子全然付けないでこういった銀行がもうかるギャンブルを売って個人からお金を巻き上げるので宝くじは生まれてから1回も買ったことが無いし、今後も買うことはありません。

自分のブログですが、今週仕事の後に色々な人と会っているため、今日は更新しますが、土曜日まで書く暇ないです。何度も来ていただいているのに申し訳ございません。
  1. 2011/11/24(木) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. しのっち #PvMf3mBM
  4. [ 編集 ]

年末ジャンボ発売しましたねぇ。
実はうちの母親は宝くじ売り場で働いてるので、結構情報とか入ってくるんですよねw
年末ジャンボ発売日に仕事だったようで嘆いてました。

宝くじ・・当たればでかいですけど、そもそもまず当たらないのが前提ですよね・・
10枚3千円というのも決して安くはないですし・・
でも買わなきゃ当たらない現実もありますし・・

1億なんて当たった日にはその日に不慮の事故で死にそうですよw運使い果たしてw
1億とか実感沸かないですけど、母親の働いてる宝くじ売り場では2等と3等が何本か出てるみたいですね。
なので田舎ですが結構人が来るようです。

それならうちに当たれと思うのは仕様ですw

鮭、俺は身も卵も大好きですw
特にいくらは大好物ですからねw
まあ安くないのであまり多くは食べられませんが・・
  1. 2011/11/24(木) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

さすがお料理本格的ですね!
竜田揚げも味噌漬けも美味しそうです^^♪
美しく切れて、身が新鮮でイキイキしますね☆

今日はたまたま銀座に行ったのですが
夕方暗い中、宝くじ売り場並んでいましたよ~^^
もうそんな時期かと思いました☆
当たる気がしないので買ったことありませんが(笑)
  1. 2011/11/25(金) 00:00:03 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

鮭の上の部分は背身(せみ)とも呼ばれているのですが、
工場内でも、上の部分の名前は誰一人として語ろうとはしませんでした・・・
なので本当の名前は知らなかったりします(^^ゞ

じゅこすけさんは高校生時代は宝くじを購入する夢をもった女子高生時代を過ごされたのですね(〃▽〃)
しかし確かに損失の方が大きく、よほどの余裕が無ければ購入できないですよね(^^ゞ
大人になって良かったと思いますw
  1. 2011/11/25(金) 14:45:17 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

宝くじ「とろろさん」も以前は購入していたのですね。
しかし現実的に考えてみると中々当たらない様なものですよね・・・

まとめて購入して分配して一等を当ててしまったとは、
よほど運が良いのか悪いのかだと思ってしまいました。
しかし宝くじでもめ事が起こってしまうというのは話に聞いていましたが、
そんな事があったとは恐ろしいものですね(汗)

北海道から毎年鮭や加工品、イクラを購入なされるとは楽しみだと思います。
自分が鮭トバと言うのを知ったのは数年前になりますが、
とてもお酒のお供としても美味しいと思います。
アイヌの伝統の鮭の加工品が鮭トバとは知りませんでした。
また一つ勉強になりました(笑)
  1. 2011/11/25(金) 14:56:33 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: しのっちさんへ

宝くじは半分以上はハズレなんですね・・・
そうだとは知りませんでした(汗)
更にはみずほ銀行の売上にもなっているとは・・・
よほどの余裕がない限り、購入は避けた方がよさそうですね。

しのっちさんは忙しくなってしまうとは大変ですね(汗)
ブログの件、了解しました。
土曜日まで大変だと思いますが、頑張ってください。
  1. 2011/11/25(金) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

月下☆美人さんの母親が宝くじ売り場で働いているとは今回の記事と、奇遇ですねw
売れ残りをかすめると言った事は当然できないのでしょうねw
しかし売れ残りに当たりがある事もあるかもしれないですし、
二等と三等がその売り場何本かで出ていたら、宝くじ自体売り切れてしまうでしょうね・・・

一等が当たってしまったら、
恐らくは人生の運をそこで使い果たしてしまうかも知れませんね(^^ゞ

月下さんは鮭は好きなんですねw
生ものでも、卵は食べられるのでしたら最高ですよね(〃▽〃)
確かに鮭は美味しいだけに、高いですよね><
  1. 2011/11/25(金) 15:18:14 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

自分は以前職場で鮭を毎日の様に切ってまして、
普通なら鮭は嫌いになるぐらいなのですが、鮭は大好きです(〃▽〃)

竜田揚げと味噌漬け、どちらも美味しかったのですが、
やはり竜田揚げの方がややおいしいと思いましたw
味噌漬けの方は、
西京味噌だったら断然こちらの方が美味しいんですけど(^^ゞ
西京味噌は高いですからねw

宝クジ売り場を見たんですね( ^∀^)
でも、買わない方が無難だったと思いますよw
  1. 2011/11/25(金) 15:24:35 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/491-f72882fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる