たべものブログ 夏みかんはカラスも・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏みかんはカラスも・・・

いつだったか、
最近ニュースで聞いたのですが、
スズメと言う野鳥が少なくなってしまっているようでした・・・

スズメは、今でも一応、家の庭に数羽飛んでいるのを確認できますけど、
開発が進み、日本にどこにでも住んでいるスズメは、
住処を失ってしまっているのが現状の様です。

全く関係ありませんが、何年か前に焼き鳥屋さんに行った時、
スズメと言うメニューがあったのですけが、
本当にスズメなんだろうかと思いました・・・


今日は短い前置きにして、本題に入りたいと思います。


庭の夏みかん・・・
P2011_1219_143820.jpg

この夏みかんの木・・・
自分が物心付く頃から大木として存在しています。

幼い頃はこの木に登って屋根に上がったりして、
遊んで居た事がありました。

もっとも、今の自分の運動神経では、
この木に登り、屋根に乗る事は容易な事ではなくなってしまいました・・・


その代わり・・・

P2011_1219_143833.jpg

下の方になっている果実なら、
手を伸ばせば届く様になりました・・・

しかしながら、この夏みかん、
「カラスも食わない」と言われるほど不味く、
とても食えたものではありませんが、
この木にスズメやモズ、メジロ等の小鳥が良く訪れたりします。

  1. 2011/12/19(月) 17:35:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<おおき古時計・・・ | ホーム | 12/18のツイートまとめ>>

コメント

私の家の庭には昔さくらんぼの木があったのですが
やっぱりおいしくなかったです。
やっぱりおいしくするのは難しいんでしょうね
ジャムにすればまずまずでしたが
  1. 2011/12/19(月) 17:40:35 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

言われてみると、確かにスズメは昔と比べると見なくなりましたね・・
特に意識してスズメがいる!と思って見てたわけではないですが、庭に小鳥が来なくなったような・・

焼き鳥でスズメは何となく気が引けますね・・
もしかしたらスズメという名前の焼き鳥の種類かな?と思ってググってみたら、スズメは普通に美味しいと書いてありました。
ただ、一番上にあったサイトでスズメの普通の姿が画像で載ってて、その下に剥ぐと書いてあり、画像まで載ってたので怖くなって最後まで見れなかったです・・

夏みかんを自分の手で取れるようになったのは自分の成長の証ですねw
でも子どもの頃に出来たことと出来なかったこ、大人になって出来たことと出来なくなったこと・・
これを目の当たりにしたようで嬉しくもあり悲しくもありますね・・
  1. 2011/12/19(月) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

ダメ子さんの家にはさくらんぼがあった事があるんですね( ^∀^)

家にも以前はさくらんぼはありました♪

でも当時食べたさくらんぼはあまり美味しくなかった記憶がありますよw
まぁ夏みかんのマズさに比べてしまうと、とっても美味しい果物でしたけどね(〃▽〃)

やはり果物は美味しくないと食べたくないですよね・・・
ジャム、作ったことないですけど、良いかもしれませんねw
  1. 2011/12/19(月) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

たしかに早朝のすずめの鳴き声は最近聞かないですね・・・
東京に来てからは尚更聞かなくなりました><

早朝のすすめの鳴き声を聞くと、朝の気分になれるので、
是非とも繁殖してほしいものですね><
  1. 2011/12/19(月) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. だぁ11 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

月下さんの所でもスズメや小鳥の来訪は少なくなっているかもしれませんね・・・
なにせドが付くぐらいの自分が住んでいる田舎でさえちょっと減っている気もしますし・・

ちなみにスズメは種を維持する為に必要な数を2とすると、
田舎では2,1で、都内では1,6だそうで、
当然、種を反映する能力値が調査では落ちてしまっているようでした・・・

さらに言えば、スズメはやはり普通に焼き鳥として人間に捕食されているんですよね(T_T)
自分も、もしかしたらスズメを食べてしまった事があるかもしれません><

夏みかんは、
月下さんの言うとおり、子供の頃は手が届かない所にあったものの、
今は何気なく手を伸ばせば届く所にあるのですよね・・・

自分が大人になってしまったと言う現実より、
やはり子供の頃に戻りたいというのは、
恐らくみんな同じかも知れませんねw

逆算に考えても、大人になってから出来るようになったより、
子供の頃に初めて出来たの方が楽しいと言う感じかも知れませんね。

最近は、朝だちをしなくなってしまいま・・・
  1. 2011/12/19(月) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

すずめは減少していて深刻だと私もニュースか何かで見たことがあります。
それ以来、ルイナッツ庭にすずめがちゃんと来ているか気にして見ているのですが、
すずめも来ますが大きな鳥が増えたように思います。
お庭に来るすずめは猫ちゃんのカリカリごはんを食べています(^^ヾ
お魚とお肉とお野菜のミックスのカリカリフードなのですが
好き嫌いがあるようで嫌いな粒は放り投げています^^;
何味が好きなのかは未だにわかりません(*^^*)
  1. 2011/12/19(月) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

とかげのおさんぽさんもすずめが減少をしている事を知っていたのですね・・・
ルイナッツ君のお庭って良いですね( ^∀^)
すずめが来ているのは素晴らしいとおもいますけど、
やはり大きな鳥の方が多いですか><

猫ちゃんのカリカリを食べているとは、
すずめは微笑ましい事だと思います(〃▽〃)

やはり素晴らしいお庭ですね♪

何味が良いかまではわからなかったのですけど、
どうやら油系統のものが好きな様でした!
キャットフードでスズメを育てている里親さんも居るみたいでしたよ(〃▽〃)
  1. 2011/12/20(火) 08:20:54 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

そう言えばスズメ、最近あまり見ないですi-282
そう言えば関西の方にはスズメの丸焼きが
名物になってるとこがあったような気が…i-229

夏みかん、冬でも実がなるのですね!
写真で見るかぎりはおいしそうなのですが…i-201
でも夏みかん風呂にしたら気持ちよさそうですね^^
  1. 2011/12/20(火) 10:52:24 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

関西の方ではスズメは丸焼きを食べるんですか((((;゚Д゚))))
といっても関東でもスズメを出している居酒屋さんがあります(^^ゞ
年配の方は、昔はスズメを自分で捕って焼いて食べていたそうです。

確かに夏みかんは美味しそうなのですけど、
毒では無いの?と思うくらいまずいんです><
夏みかん、お風呂の入れるのは良いかもしれませんね(〃▽〃)

ナイスなアイデアなので、
いつか夏みかんを使ってお風呂に入ってみたいと思いますw
  1. 2011/12/20(火) 16:36:09 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/540-0a73f198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

