たべものブログ おおき古時計・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおき古時計・・・

今日は休日だったのですが、
携帯電話のゲームにどっぷりと漬かってしまい、
ほとんどそれだけで貴重な休日を消費してしまいました。

まぁたまにはそう言う日もあっても良いのでは無いかと思いながらも、
休日がなくなってしまう忙しい冬休みもカウントダウンとなってしまいした・・・

と、前置きは短めにして、本題に参りたいと思います。




おおきな古時計・・・
P2011_1215_154957.jpg

今自分が寝床として占拠している仏壇の部屋にはこの古時計と、
自分と弟と、そして今は亡き祖父の賞状が飾ってあります。

この古時計、自分が生まれた時から既にあり、
多分、歌でも出てくる「おじいさんの古時計」と同じ様なものかもしれません・・・

この古時計は、手巻式で、恐らく今でも動くと思いますが、
今は誰もいじっていないので動きません。

一時から十二時の間に、きっかりと、独特な鐘の音を出す、
古き昭和を思い起こさせる時計です。
  1. 2011/12/20(火) 17:44:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<牛乳の水割り・・・美味しいw | ホーム | 夏みかんはカラスも・・・>>

コメント

ねじをまいて

いさばや家には、
ほんとにいろんな宝物みたいなものが
たくさんありますね。

ぜひ、ねじを巻いて動かしてあげてください。
機械って動かしてあげるのが大切だと思う。
  1. 2011/12/20(火) 19:24:53 |
  2. URL |
  3. ソライエ #-
  4. [ 編集 ]

大きくて立派な時計ですね☆
レトロな時計は時を刻んでるという感じがあって
ステキですね♪
ぼぉ~んと鐘の音が聞こえてきそうです☆
賞状も飾ってあって良いですね^^

昨日の続きで余談ですが、すずめは油系統を好むのですね☆
どうりで、今日は銀のスプーン(魚味)をあげたら
猫ちゃんはもちろん、すずめさんも喜んで食べていました☆
銀のスプーンは触った感じが油系統なので納得です~^^
  1. 2011/12/20(火) 20:42:11 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

いさばやさんこんばんは♪

休日…ゲームはやり出したら
止まりませんよね(笑)
満足度までクリアできましたか?!

古時計懐かしい.。o○そう言えば実家にも
私の生まれた年に頂いたという時計(もちろん古いですが;)がありますよ♪
今の時計は電磁波で自分で時間を合わせるから
驚きです!!腕時計も電池が要らないんですものね*^^*
  1. 2011/12/20(火) 22:38:27 |
  2. URL |
  3. 奏響 #-
  4. [ 編集 ]

私も持っていますがね。

こんばんは。
古時計って、何もかも見てきたと思えぱ愛着を感じますね。
私の実家にあった古時計を貰いました。
何度も引っ越している内に壊れ、ゼンマイもなくしました。
子供の頃、聞いたボーン、ボーンの時刻を知らせる音、チックタックと時を刻む音を聞きたいのですがね。
  1. 2011/12/20(火) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

懐かしいものが自宅にありますネ。
自宅には過去にもこんな大きな古時計は無かったです。
父の田舎(新潟)では子供の頃に見た覚えがあります。
子供ながらになにか威厳のようなものを感じました。
大切にしてあげて下さい。
  1. 2011/12/20(火) 23:19:42 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

携帯ゲームって面白いですけど、モバゲーとかだと大体がメインの行動力(ゲームの種類によって違うとは思いますが)回復させるのに時間かかるのが厳しいんですよね~。
普通の携帯ゲームならそんなことはないのでしょうが・・

モバゲーでは2種類ゲームやってますが、行動力1回復させるのに3分かかるんですよね・・
160と180なので8~9時間経ってようやく全回復という・・
最近では、プレイするのは朝起きてからと夕方と、寝る前だけになってしまいました・・
金かければいくらでもいけるのでしょうが、流石に無料で出来る携帯ゲームに金かけたくないという心情が・・

いさばやさんの家はホントに色々なものがあるんですね~。
こういった立派な古時計はテレビとかでしか見たことないですよw
  1. 2011/12/21(水) 00:00:10 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね^^

古時計、風情があっていいですね^^
「大きな古時計」の歌を思い出しますv-341
  1. 2011/12/21(水) 07:11:59 |
  2. URL |
  3. mobic(薬剤師の不養生) #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶんおもむきがありますね!
独特な鐘の音、想像してアンティークな雰囲気に浸ってしまいましたi-189
うまれた頃からと言うのが、とってもいいですよねi-178
どうぞ大事になさってください^^
  1. 2011/12/21(水) 15:36:46 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Re: ソライエさんへ

家には値打ちものがもしかしたらある、
と言うものがちょっとはあるかもしれないのですけど、
この時計はずーっと持っていたいです(〃▽〃)

早速動かしてみましたが、
そう言えば音がうるさいとの事で、
家の親父が動かさないままにしておいたのを忘れていました(^^ゞ
  1. 2011/12/21(水) 16:26:42 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re:とかげのおさんぽさんへ

この時計、周りは木で出来ていて、
ぼぉーん、ぼぉーんと音がなり、チクタクチクタクやってますよ( ^∀^)
幸いな事に動いてくれたので、良かったです♪

銀のスプーンをあげているとゴージャスですねw
でも喜んで食べてもらえるのは嬉しいと思います(〃▽〃)

  1. 2011/12/21(水) 16:41:51 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奏響さんへ

こんばんは。
モバイルのゲームはついはまってしまいます(^^ゞ
色々なゲームをやるのですけど、
今は訳あって携帯電話自体が古い機種になってしまい、
無料のモバイルゲームサイト、
モバゲータウンをやっていますw

特に気に入ってしまっているのがソーシャルゲームなのですけど、
クリアが存在しないので、大変です><

奏響さんの実家にも古時計があるのですか( ^∀^)

電磁派時計は凄いですよねw
家にも何題かあるのですけど、
目覚まし時計は勝手にグルグル針が回り出して、
とっても面白いです(〃▽〃)

腕時計は自分はしないからわからないのですけど、
今は電池が入らない腕時計があるのですね( ^∀^)
  1. 2011/12/21(水) 16:49:12 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
とろろさんも持っているのですね。
引っ越している間に、ゼンマイを無くしてしまったのは残念な事ですけど、
やはり愛着があるものなのですね。

そう言えば家にあるこの時計、
家の親父がうるさいとの事で動かしていなかったのですけど、
自分も音が聴きたくなってしまって、
動かしてしまいました(汗)

ゼンマイは、複雑な作りにはなっていないので、
暇があったら作って見るのも良いかもしれませんね。
  1. 2011/12/21(水) 16:54:42 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

お久しぶりです。
muroさんはこの系統の時計は見たことがあるのですね・・・
自分は今住んでいる所は実家で、代々本家になるのですけど、
仏壇もあったり、神様が祀られていたりしている田舎なんです。

この古時計は、いつからうちにあるのかは知らないのですけど、
少なくとも50年はあると思います。

今ではすっかり家の家宝クラスのモノになってしまっているので、
おっしゃる通り、これからも大事にしていきたいと思います♪
  1. 2011/12/21(水) 17:00:30 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

自分は今までは携帯を壊してしまう前は色々なゲームをしていたのですけど、
今の機種は古くなってしまっているので、モバゲーぐらいしか出来ないのです><

ちなみに自分は行動力が41にしてあり、ほとんどステ振りは攻撃と防御に回してあって、
ギルドオーナーをしていますw
ギルド名はにゃんた摩なのですけど、
意外にも、メンバーはすぐに集まってくれます(〃▽〃)
これにハマってしまいましたが、勿論無課金ですw

時計は、代々からの本家なので、たまたま置いてありましたけど、
田舎ではそんなに珍しいものでは無いんです( ^∀^)
  1. 2011/12/21(水) 17:13:21 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: mobicモービックさんへ

この時計、
多分家の親父より、もしかしたら古いのですけど、
古き良き、昭和の感じを出している時計でもあります(〃▽〃)

「大きな古時計」、自分は幼い頃学校で歌っていたとき、
いつも家の時計を思い出してしまって居ましたw
  1. 2011/12/21(水) 17:17:19 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

この時計は、確かに昭和の時代の面影を残している感じがして、
結構オーラを出しています(〃▽〃)

鐘の音と振り子の音が独特で良いのですけど、
欠点はうるさいところなんです><
なので、家では長い間動かしていませんでしたけど、
ちょっとだけ動かしてしまいました((((;゚Д゚))))

たとえ壊れてしまっても、あるだけでも存在感があるので、
おっしゃる通り、大事にしたいと思いますw
  1. 2011/12/21(水) 17:26:36 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/542-bbf873f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

