たべものブログ 炊き込みご飯牛丼・・・ と言うより、炊き込みご飯+牛飯?

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炊き込みご飯牛丼・・・ と言うより、炊き込みご飯+牛飯?

1月7日の春の七草・・・
自分はてっきり春が近いと思っていました・・・

しかし小寒は1月5日辺りで寒さが始まる24節季に当たる節のようで、
大寒は1月20日辺りが暦上では一年でもっとも寒い時期になる様です。

しかし実際は一番寒いとされている日にちは大寒から立春の2月5日までが一年で最も寒い日の様で、
そして次の24節季に辺る「雨水」2月20日頃では、雪が溶け始め、春の訪れがやってくるみたいな感じらしいです。


自分はもう30歳になると言うのに、一向に学習能力がなく、
いつもその辺の事を忘れてしまうところでありますけど、

まぁ、
2月20日までは寒いって事を前置きにして起きたいと思います・・・



本題に入りますけど、
家では、頻繁にすき焼きと言うものが作られていたりします・・・

自分はただすき焼きをご飯に乗せて食べる牛丼がとっても好きなんですけど、
すき焼きを見て、白いご飯を当たり前の様に期待していたのですが、
牛丼一筋300年♪ うまいの早いの安いの~♪(キン肉マン)を期待していたのですが・・・


いざ、窯を開けたら炊き込みご飯で><







炊き込み牛丼?
炊き込みご飯牛丼

実はこれ、炊き込みご飯とすき焼きの組み合わせは、
家では数回あります(^^ゞ

どちらも麺つゆベースで作られているので、
とても美味しいものだったりします・・・

カレーと牛丼でカレ牛はとっても好きで、
某チェーン店で好んで注文しますけど、
炊き込み牛丼だけは中々ないのでは無いかと思ったりしました♪


炊き込みご飯と、牛丼は、なんだかとっても健康的で美味しいです( ^∀^)
  1. 2012/01/14(土) 21:34:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<自分の日常・・・ 少しイラスト | ホーム | トラックバックテーマ 第1352回「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」>>

コメント

すき焼きって美味しいですね。

こんばんは。
すき焼き、大好きです。
すき焼きとご飯って相性が良いですね。
ちなみに我が家では、すき焼きをしません。
理由~家族は卵と牛肉が好みでないからです。
私の実家では両親が健在の頃、すき焼きを良くしましたよ。
食べ残したすき焼きは翌日、汁を足して、すき焼き雑炊にします。
これが、たまらないほど美味しいのです。
大阪や近畿県内では割り下は使いません。
ラードのブロックで脂を出し砂糖を敷いてから牛肉を炒め醤油と野菜類を煮込みます。
東京に行った時、すき焼きを食べると味付けに割り下には抵抗を感じましたね。
  1. 2012/01/14(土) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんこんばんは♪

すき焼きが頻繁なんて贅沢ぅ~☆
我が家はお鍋の方が多かったりします。

炊き込みご飯とすき焼きの組み合わせは
まだ頂いた事が無いですが
炊き込みご飯は大好き!!
お母さんの愛情料理は
手が込んでいますね♪*^^*
  1. 2012/01/14(土) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. 奏響 #-
  4. [ 編集 ]

すき焼きに炊き込みご飯☆とっても豪華ですね!
どちらも大好きです^^
いっぺんに食べられるなんて、贅沢ですね^^♪
すき焼きはお正月に久しぶりに食べたのですが
炊き込みご飯は随分食べていないです。
本当、美味しそうです^^
  1. 2012/01/14(土) 23:25:17 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

なるほど、勉強になります。
つまり今でも十分寒いですけど、むしろこれからのが寒くなると・・
気をつけないとですね・・

すき焼きですか~w美味しいですよね~w
あの味がたまりませんw
俺も家では白いご飯と一緒に食べますねw
でもうちの家族はあまりすき焼きが好きではないらしく、あまり食卓に出ることはないです・・
確か吉野家に牛鍋丼?でしたっけ、ありましたよね。
あれすごい人気みたいですが、やっぱ美味しいんですかね・・
カレ牛って美味しいんですけど、結構お値段貼るんですよね・・
まだ牛丼主流で牛丼が安かった時代に牛丼とミニカレーのセットのメニューがあってよく食べてましたよ。
確かそれでも500円台だった気が・・
分けても美味しいですし、カレーと牛肉混ざってても美味しいですしねw
夜中に話してたらお腹が空いてきましたよ・・w
  1. 2012/01/15(日) 03:06:08 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

この辺も2月が一番雪が多いです
さらに雪が多くなるのかと思うと…
私もすき焼き食べて乗り切ろうかな?
  1. 2012/01/15(日) 15:50:54 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。

とろろさんはすき焼きは好きでも、
家族が牛肉と卵を嫌いと言うのも悲しいかもしれませんね(汗)

すき焼き雑炊って初めて聞きました・・・
家では汁系のものが好きな家族ばかりなので、
大抵具は残っても、汁がなくなってしまうので、家の食卓にはすき焼き雑炊は出た事はありません。


大阪では割り下を使わないのも初めて知りました・・・
ラードは自分は好きなので、関西のすき焼きを一度食べてみたいと思いました(笑)

しかし、関西と関東ではすき焼きも違いが出てくるとは思いもしませんでしたけど、
勉強になりました。
  1. 2012/01/15(日) 16:14:38 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奏響さんへ

こんばんは。

すき焼きが頻繁に出てくるのは、
家の家長である親父が好きだからなんです( ^∀^)
でも家族は5人と子供が一人居るので、
食費だけでいつも金欠状態だったりします(^^ゞ

お鍋も美味しいですよね(〃▽〃)

あと、家は母は25年前に離婚して居ないです((((;゚Д゚))))
そのあと三度ほど母が変わったのですけど、
三回目の母は中国の方で、
お金を持って逃げてしまいました(T_T)

家では、親父が全て、炊事洗濯家事をこなしてくれますw
もちろんお買い物もだったりします( ^∀^)
  1. 2012/01/15(日) 16:21:48 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

確かに、どちらも豪華ですよね(〃▽〃)

最初はこの組み合わせだった時、
家の親父もついにボケ始めたのでは、
と、思ったのが10年ぐらい前だったのですけど、
どうやらその後にも何度もこの組み合わせだったので、
こう言う食べ方をするんじゃないのかな、って思い込んでみましたw

自分もすき焼き、炊き込みご飯は好きなんですけど、
この料理が出てくる次の日は、卵だけって事もあるので、
どうせなら別々に作った方が良いと思ってしまいました(^^ゞ

  1. 2012/01/15(日) 16:27:07 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

自分は30歳になり、毎年経験しているはずなのに、
どうしてか暖かくなる日がいつだったか忘れてしまいます(^^ゞ
冬休みが終わり、これからが本格的な寒さを迎えるのが辛いと思う所です><

すき焼き、牛と玉ねぎと割り下のマッチした味はとても美味しいですよねw
しかし月下さんの所ではあまりすき焼きが出てこないのは残念ですね><

実は吉野家は自分は7年ぐらい行っていないのですけど、
牛鍋丼ですか~w
なんか普通の牛丼よりもランクアップしたネーミングっぽい感じですね♪
知らなかったのでググッて見ましたけど、

http://www.yoshinoya.com/menu/don/gyunabedon.html
の吉野家のホームページURLですけど、
画像しか乗っていないので、どんなものかわからないのですけど、
どうやら並み盛りで280円、大盛り380円と、
お値段的には安い感じの様でしたw

月下さんもカレ牛は食べた事があるんですね♪
値段的には波で480円みたいで、ワンランク高めですよね(^^ゞ

吉野家、松屋、すき家は自分は大好きで、
東京に住んでいた頃、10年前は毎日の様に通っていました(〃▽〃)

夜中に食べ物の話をしているとお腹がすいてきてしまうかもしれませんねw
  1. 2012/01/15(日) 16:47:43 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

ダメ子さんが住んでいる場所では、雪が降るのですか><

自分が住んでいる場所では雪は中々降らないんですが、
それでもとても寒いぐらいです(^^ゞ

是非すき焼きを作ってもらって、
乗り切ってね(〃▽〃)
  1. 2012/01/15(日) 17:00:20 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

追伸です。

こんばんは。
すき焼きをしていて食べていると汁が少なくなりますね。
大阪ではビール(第三のビールを含む)を入れ、砂糖、醤油で出汁を追加します。
ビールが一番、良いのですが水でもOKです。
すき焼きを食べ終わった後は、どうしても汁が少なくなります。
これは水を足して砂糖、醤油で味付けします。
そして、ご飯を入れドロドロ状の雑炊にしたら美味しいですよ。
ちなみに、すき焼きの具材、麩をさらに追加するとが最高に美味しいですよ。
ぜひ、お勧めしますよ。
某・牛丼チェーン店のすき焼き風丼などは目ではありませんね。
  1. 2012/01/15(日) 19:36:59 |
  2. URL |
  3. とろろ #KM4iYVI2
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ♪

ほぇー・・・。
大寒や立春など、私はさっぱり分からなかったです><
新御茶ノ水駅のホームの壁に色々と書かれているのですが、
意味などはさっぱり知らなかったです><
勉強になりました!!

すき焼きおいしいですよね♪
この時期になると、特に食べたくなりますね♪
ちなみに私の今日の晩御飯は「すき家」でしたw
  1. 2012/01/15(日) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. だぁ11 #-
  4. [ 編集 ]

 大佐のうちでは年末の31日にだけすき焼きを行います。しかもやたらと良い肉を買ってくるので、肉を買っただけなのに天文学的な金額が表示されます。

 ただ、僕は高いお肉はお腹を壊すので、安い肉で本当は全然満足なんですけどね。。
 
  1. 2012/01/16(月) 10:35:12 |
  2. URL |
  3. 大佐 #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

こんばんは。
追加情報ありがとうございます。

すき焼きの汁に、砂糖と醤油はわかるのですけど、
ビールを投入するのですね・・・
ビールを料理に使った事が無いので、面白いですね♪

家はビールだけはいつも大量にあるので、
今度すき焼きが出たら親父に教えて見たいと思います。

ビールは料理にも使えるとは驚いてしまいました。

麩は、家では具材にある事が無いのですけど、
チェーン店よりも美味しいとあらば、
いつか試してみたいと思いました。
  1. 2012/01/16(月) 17:09:40 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: だぁ11さんへ

こんばんは♪

だぁ11さんが住んでいる北海道に比べたら、
東京はあたたかいかもしれませんね(^^ゞ

大寒や立春は、自分は毎年気にしているのですけど、
何故か毎年の様にいつだったか忘れてしまったりします><
なので今回は調べてみたんですよw

晩ご飯がすき家で・・・
安くて美味しくて良いですよね(〃▽〃)

ちなみに自分はいつも特盛りを頼みますw
  1. 2012/01/16(月) 17:15:57 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大佐さんへ

大佐さんの家では年末だけすき焼きとは・・・
随分食卓にあがる回数が少ないですよね(^^ゞ

しかし天文学的な金額のすき焼きって、
かなり豪華だと言う事なんでしょうね((((;゚Д゚))))

家では大抵安い牛肉なので、
豪華なすき焼きを食べてみたいと思いましたw

そう言えば大佐さんはあぶらがダメなんでしたよね(^^ゞ
  1. 2012/01/16(月) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

すきやきが頻繁に食べられるなんてうらやましい!!
去年の我が家では暮れにおうち忘年会と称して食べたすきやき、ただ1度きりでしたf(´-`;)

白ご飯とあわせるのもおいしそうですけど、私的には
炊き込みご飯とすきやき…さらに豪華版って感じでよだれものです\(^q^)/ジュル

まだ一ヶ月以上寒さは続くのですね、春が待ち遠しいです{{ (>_<) }}


  1. 2012/01/16(月) 18:55:32 |
  2. URL |
  3. じゅこすけ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!!

復活しました!!!
また宜しくお願いします!!

牛丼美味しそうですね!!

今日はゲーム三昧します!!
  1. 2012/01/16(月) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. yuzuyjkj #-
  4. [ 編集 ]

Re: じゅこすけさんへ

じゅこすけさんの家では、去年ぶりにすき焼きは食べたっきりなんですね><
それが通常の家庭だと思いますけど、
自分の家では食費だけでいつも月末は苦しんでいます(T_T)

まぁ親父が食事も何もかもやっているので、
文句は言えないのですけど(^^ゞ

暑いのも嫌なのですけど、
寒いのも厳しいですね><
春が来るのが待ちどうしいです( ^∀^)
  1. 2012/01/17(火) 15:49:50 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: yuzuyjkj さんへ

こんばんは。

復活、良かったですね♪
こちらこそよろしくお願いします( ^∀^)

ゲーム三昧、良いですね(〃▽〃)
家は食費だけでゆとりがなくなってしまっているので、
パソコンゲームか携帯のゲームしかできないところです><

でも、すき焼きと炊き込みご飯は美味しかったです♪
  1. 2012/01/17(火) 15:53:46 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/568-82e66f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

