たべものブログ あんこう鍋・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんこう鍋・・・

最近、自分の携帯電話に普通に付いているアプリケーションの、
能力トレーニングのゲームにすっかりハマってしまっています。

しかしこの年になっても、能力トレーニングのおかげで、
記憶力や計算能力や判断力が上がっているのがわかります。

携帯の端末に初めからあるゲームは、たまにやると結構面白いのが入っている事があるようです。


前置きは短めにして、本題に入りたいと思います。





今日の晩酌のおつまみは、
珍しい事に「あんこう鍋」でした・・・




あっさりとした味噌仕立てのあんこう鍋・・・
P2012_0214_182919.jpg


アンコウは、ちょっとグロテスクな外見をした魚ですが、
アンコウは『西のフグ(河豚)、東のアンコウ(鮟鱇)』と呼ばれても居て、
いわゆる高級食材の一つです。

特徴として、骨以外はほとんどの個所が食べる事が出来て、
女性には嬉しいコラーゲンがたっぷりと入った食材で、

特にアンコウの肝は、海のフォアグラとも呼ばれているほど美味しいものです。


ただし、アンコウの肝には、有名な寄生虫である「アニキサス」が生息しているので、
生食は禁物です。



茨城県を代表とするアンコウ鍋は、
最も美味しい旬が1月~2月にかけた丁度今の時期です。


画像、撮れなかったので無断拝借してしまいました_(._.)_
お借りモノの画像



アニキサスとは、自分の弟の様な存在になるのは余談になりますが、
寄生されてしまった場合、腸をくい破り、
腹の筋肉に侵入して、さらに食い進んで、とてもひどい痛みを発症しますので、
是非、お気をつけていただきたいと思います。

  1. 2012/02/14(火) 19:03:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」 | ホーム | 我が家のブチ君の必殺技、妙技>>

コメント

いさばやさんこんばんは♪

アンコウ鍋いいなぁ~温まりますね♪
アニキサス.。o○
想像するだけでもひたすら突き進む
アニキサス~~~~~←前進している(爆)
怖いですね(((*。*)))
  1. 2012/02/14(火) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. 奏響 #-
  4. [ 編集 ]

今日中にセーフ!
架空チョコだけど、いつもありがとうございます。
□□□□
□□□□
□□□□

板チョコもどきでございます。
  1. 2012/02/14(火) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. ソライエ #-
  4. [ 編集 ]

俺の携帯はスマホでもないですし、2年くらい前のものなんで面白いのは多分入ってませんね・・
最近では出かけるときに時計代わりとしてしか携帯使ってませんよ・・w

あんこう鍋ですかw
高級なイメージがしますね~w
俺はあんこうって食べたことないんですよね・・
確かに見た目はグロテスクですよね・・w
通称あん肝でしたっけ?
美味しいらしいですが、寄生虫は怖いですね・・
  1. 2012/02/15(水) 00:11:35 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

能トレが入っているなんて良いですね^^
私も暇な時は携帯に入っているアプリ開いて遊んでいます♪
あんこう鍋美味しそうですね☆
あんこうは食べたことありません。
小さい頃、近所の商店街で何度かあんこうを店先につるしているのを見たことがあって
とても恐かったのを覚えています><
でも、コラーゲンと聞くと、とっても気になります^^
  1. 2012/02/15(水) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

アンキモの生食がそんなに危険なものとは
知りませんでした。
勉強になりました。
  1. 2012/02/15(水) 08:56:35 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

Re:奏響さんへ

奏響さんこんばんは♪

アンコウ鍋、美味しくて温まりました\(^o^)/

食中毒も怖いですけど、
アニキサス~~~~~
本当に怖いです(^^ゞ
一度寄生されてしまったら、
取り除く方法はピンセットで一つ一つ抜き取らないとダメみたいです><

  1. 2012/02/15(水) 17:11:57 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ソライエさんへ

架空チョコ、ありがとうございます♪
現実ではもらえなかったですけど、
なんだか嬉しいです\(^o^)/

こちらこそいつもありがとうございます♪
ホワイトデーの時、架空キャンディーをお返しします(〃▽〃)
  1. 2012/02/15(水) 17:16:09 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

あんこう鍋は今年まだ食べてないなあ
たら鍋はよく食べます
やっぱり肝がおいしいです
  1. 2012/02/15(水) 17:18:05 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

月下さんは結局スマホにはしては居ないのですね♪
しかし、自分の携帯は4年以上前のものですけど、
暇つぶしぐらいにはなるアプリが入っていましたw

腕時計替わりにしているとは奇遇ですねw
自分も最近までは時計の変わりしか活用していませんでした♪

アンコウ鍋は見た目は確かに良くはないですけど、
割とあっさりしていてプルプルしていました( ^∀^)
多分あん肝で合ってると思いますけど、
あん肝は、魚の香りがとってもしているので、
好みが分かれるかも知れませんけど、
とても美味しかったです♪
  1. 2012/02/15(水) 17:24:10 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

能トレ、とても難しいですけど、
ついついハマってしまいます( ^∀^)
とかげのおさんぽさんも、アプリは遊ぶ事があるのですね(〃▽〃)

しかしとかげのおさんぽさんはアンコウ鍋を食べた事がないとは意外です((((;゚Д゚))))
でも子供の頃に吊るされたアンコウを見てしまったら、
トラウマになってしまうかも知れませんね(^^ゞ

食べた感想ですけど、とてもあっさりしていて、
プルプルとした食感が、まさにコラーゲンたっぷりって感じになっています( ^∀^)
美容にもとても良い食材なので、
オススメは出来る感じですね♪
  1. 2012/02/15(水) 17:30:29 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさんへ

あん肝はやはり食物連鎖の関係で、
どうしても鮭や鯖にもお馴染みの、アニキサスが寄生している場合があるようです(^^ゞ

しかしアニキサスは、熱には弱いため、
加熱をしっかりすれば死滅するので、
火を通せば安心していただく事が出来ます♪
  1. 2012/02/15(水) 17:33:37 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

ダメ子ちゃんはアンコウ鍋も食べた事があるとは、
お若いのに中々食通ですね( ^∀^)

タラ鍋は、比較的安価で、とても美味しいですよね♪

あん肝、やはり美味しいですよね(〃▽〃)

  1. 2012/02/15(水) 17:38:10 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/589-bced87ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

