たべものブログ トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「春までにやっておきたいこと」です。もう、立春は過ぎているのですが水谷は春までに、部屋の整理をしたいと思っています。去年の年末に大掃除しそびれてしまったので部屋を綺麗にして春を迎えたいと思います。まだまだ寒い日が続くので、掃除をするのも億劫ですが重い腰を上げて、掃除に取り掛かりたいところです!みなさんは、春までにやっておきたいことは何...
トラックバックテーマ 第1373回「春までにやっておきたいこと」



今日はトラックバックテーマに便り更新します。

自分は、成人してしまっているので、
学生さんの様に、新しいクラスの準備とかはしませんけど、
一応今年からちょっとやっておこうと思う事がひとつだけあります。


それは野菜の種まきです・・・


プラグポット・・・
P2012_0208_145511.jpg

これは通称「プラグポット」と呼ばれる種まき用のトレーなのですが、
これに土を入れて種を一粒づつ撒き、水を何日かやり、管理をすると、
上の画像の様に発芽し、容易に植え替えが出来る画期的なものです。


ただ、面倒なのが小さい種を一粒づつ撒かなくてはならない事で、
非常に繊細で、根気のいる作業なのです。


ちなみにこれは小松菜が発芽したものですが、
土は山から運んで来たもので無料のもので、
植え替え用の土も、山から運んで来る予定です。



ちなみに土は、植物にとってとても大切なもので、
土の配合により、植物の出来栄えがとても変わって来ます。




去年は購入した土に、同じ様に花を育てていましたが、
200鉢中、100鉢ぐらいが出来栄えの良いものでした。



今年は作るものを野菜に切り替え
土も無料のものを使い、研究しながら野菜を育てて行こうと思っています。






種から、育てる・・・

とても面倒ですが、安価で出来るし、植物に興味がある方にはオススメ出来る方法です。








そして完全なる野人を目指します
自給自足は意外と楽しくやれるのでは無いかと思います。
  1. 2012/02/15(水) 18:08:01|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<激安カップラーメン通販 韓国  | ホーム | あんこう鍋・・・>>

コメント

花を育てられるなら野菜も大丈夫ですねw
うちは基本性格上物を育てるというのに向かないらしく・・
じいちゃんが大切に育ててた花やサボテンが、じいちゃん亡くなって1年くらいで一気に枯れたという・・
母親が全く駄目なんですよね・・w

種まきは心が折れそうですが、まあ種さえ撒き終われば後は普通に育てるだけでしょうしw
こういう風に育てた野菜って普通に食べられるんですかね?
食べる量で表すとどれくらいなんでしょう?
結構気になってるんですよ。
  1. 2012/02/15(水) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

まぁ、自分は園芸場で少しの期間働いていた事があるので、
作物を育てると言う事に関しては、素人では無いです♪
しかし、自分で作って販売出来たのはほぼ赤字な所です><


月下さんの母親はどんな人って言うのは、
今までのお付き合いの中ではまだ見えていないのですけど、
自分は、3才ぐらいの時に母親に捨てられ、
辛うじて親父にこの年になるまで育ててもらえました><


何度か母が変わり、自分は虐待を受けた事があると言うのは申し訳ないですけど、
本音を知る上で公表してしまいます(T_T)

家の親父は何度か自分と本気の喧嘩になりましたけど、
自分はほぼ自立をして、そんな今だからなのか、
頭が上がらない存在になりつつあります><



種まきの件なのですけど、
植物もやはり人間と同様、風邪を引いて知っまったり、
病気をお越してしまったりとありますね><



食べれる量と言うのは、
これから自分も立ち向かう分野なので、
はっきり言ってわからないのですけど、
何と言うか、
これから日本全土で広まってくれたら良いと思う事業でもあります♪
  1. 2012/02/15(水) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

わぁーすごいですね!
小松菜を沢山育てていらっしゃるのですか☆
お野菜はなんといっても食べられる楽しみがあって良いですよね^^♪

私はポット苗ばかりなので、種から育てるのは嬉しさもひとしおだと思います(*^^*)
土が無料とは良いですね☆
土っていっぱい必要になるので、買ってきてもすぐになくなってしまいます><
昨年200鉢もお花を育てていたのですかo(*'o'*)o すごいですね(o^^o)
我が家はお野菜は夏のゴーヤだけなので、いさばやさんのお庭楽しみにしています☆
  1. 2012/02/16(木) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

いさばやさんおはようございます♪

小松菜は冬の種まきなんですね。。。
野菜を育てるのはなかなか難しそうで
一度、キュウリを育て小さな実がなったのですがガッチガチでとても食べられるものでは
なかったです(笑)
お花はプランターに絶えず育てていますょ*^^*
  1. 2012/02/16(木) 08:58:05 |
  2. URL |
  3. 奏響 #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

野菜は、なんと言っても食べられるから良いですよね♪
去年はパンジーとビオラ、
きんせん花と菜花をそれぞれ200鉢づつ作っていました♪

種から育てると、かなり時間が掛かってしまいますけど、
出来た時の嬉しさは結構あります( ^∀^)
ただ、無農薬で作る予定なので、
もしかしたら野菜は虫がいっぱい付いてしまうかも知れませんけど><

土は去年は購入したものでしたので、
出来はよかったのですけど、
今年は山の土を利用するので、出来栄えはあまり期待はできなかったりします(^^ゞ

とかげのおさんぽさんのお庭のゴーヤも、
また去年みたいにド根性ゴーヤ、出来ると面白いかも知れませんね(〃▽〃)

  1. 2012/02/16(木) 16:27:18 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奏響さんへ

奏響さんこんにちは♪

小松菜は、12月と1月を除けば、
ほぼ一年を通して育てる事が出来るみたいです( ^∀^)

奏響さんもキュウリを作った事があるのですね♪
出来たキュウリが硬かったのは残念でしたね><

お花も奏響さんは絶えずプランターに植えているとは素晴らしいです(〃▽〃)
植物って楽しいですよね\(^o^)/
  1. 2012/02/16(木) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

野菜を育てるのもちゃんと作るとスーパーで買うより
高くなりそうです(教育テレビで見た限り)
私はスーパーでいいかな
  1. 2012/02/16(木) 16:57:44 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

確かに、野菜は育てるには土を購入したり、
そのあと肥料をあげたり、水を毎日あげたり、虫をよせないために農薬を撒いたり、病気予防の為、薬をあげたりとしなくてはならないので、
育て方によってはスーパで売られているモノよりも高くなってしまう事もあります><

しかしその事を既に知っているとはさすがはダメ子ちゃんだと思います( ^∀^)

でも、もしもほぼ無料で野菜作りが出来たら、凄く良いと思っていますので、
自分は研究をしていきたいと思います(〃▽〃)
それが出来たなら是非ダメ子ちゃんに教えたいです(;´Д`)ハァハァ
  1. 2012/02/16(木) 19:53:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/590-63aab278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

