たべものブログ イカダカヅラ 葉っぱの様な紫色の花

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカダカヅラ 葉っぱの様な紫色の花

昨日はツイッターを利用していないのに、
勝手に記事にアップしたようで、
自分のブログを見たらビックリしてしまいました。

以前はブログもアメーバや、シーサー
ライブドアブログを利用していたのですが、
間違いなくFC2ブログがメインです。

ツイッターも、記事に反映しない様に設定をして、
貴重な休日は、発芽した野菜をポットに植え替え、
いつの間にか夕暮れになってしまいました。


っと、今日は連続して植物の事でブログを更新したいと思います。




イカダカズラ・・・
P2011_1230_155517.jpgP2011_1230_155508.jpg

この花は自分の家の庭のハウスの中に、ゆういつ今の時期に咲いている花なのですが、
花が葉っぱの様な形をしていて、紫色の妙な花です。

ブーゲンビリアとも呼ばれている様で、
特徴は、三枚の葉っぱの様な花弁が付いていて、
色も様々あるようです。

最大の特徴としては、同じ木の枝を挿し木して植えた場合、
花の色がまるで違うモノが出来る様で、ミステリアスな所があります。



まるっきり違う話になってしまいますが、
ブーゲンビリアは、アニメの「宇宙をかける少女」の登場人物としても知られている様です。


  1. 2012/02/16(木) 17:28:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コイケヤのポテトチップス通販 お買い得 まとめ買い | ホーム | 激安、格安人気のポテトチップス通販>>

コメント

懐かしいです。

こんばんは。
ブーゲンビリアの花は私の中学母校庭園に毎年、咲いていましたよ。 
四季折々の草花、大樹もありました。
でも、故郷 堺市は〇〇利権が、うごめく市政。
荘厳、華麗な中学校は解体、移転させられて今は存在しません。
正直、腹が立ちますね。
ブーゲンビリアを見ると在りし日の母校を想い出します。
ところで私も永らく他のブログサイトを転々としたもののFC2に定着しました。
  1. 2012/02/16(木) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集 ]

他のブログって経験ないんですが、他のブログってどうなんでしょうね?
もうFC2に慣れてますし、使いづらそうなイメージありますが・・
アメーバは結構普及してますけど、ブログ見る感じあまり使いやすそうではないんですよね・・w

花・・真ん中の3つの花弁ですか。
それが妙に怪しいですね。

前回のレスでですが・・
なるほど、結構辛い過去を持ってるんですね・・
うちは正直なんだかんだで親に助けられっぱなしなので、そこの面でも頭が上がりませんね。
一時は鬱の理解ないと恨んで飲んだくれたり自殺未遂したりもしましたが・・
今は感謝してますけどね。
  1. 2012/02/16(木) 20:30:31 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

他のブログは、やれば普通に楽しめると思いますけど、
残念な事に、専門的な事を書くと、SEO対策が弱くてなんだか閉鎖的な感じがするんですよね・・・

自分はFC2ブログはそんな大々的な開放感もある上、
書けばちゃんと検索エンジンに表示されるのがとてもいい感じで、今ではとても気に入ってしまっていますw

アメブロは三年間はやっていたのですけど、
どちらかと言うとゲームが主体のようなんですよね・・・

シーサーとライブドアブログはSEOには強い様ですけど、
ダントツにFC2は優れている感じもしますw


花のことなんですけど、自分は男なのに、
結構好きだったりするのが変かと思うかも知れませんが、
経験上、切っても切れない縁が植物にはあるんです><

前回のレスは酔ってしまっていたので、
つい嬉しかったりと相まって、長文で書いてしまいました(T_T)

親父に話を聞くと、母親には物心付く前はイジメを受けた事があるのですが、
今では自分は記憶からすっかり無くなってしまって居ますw

月下さんも、良い親に恵まれたのだと思いますよ♪
自分も、親をとても恨んだ事が有りましたが、
今では頭が上がらないほど感謝しています(^^ゞ
まぁ恐らく、それが理解出来る様になったので、本当の意味で、自分も含め、大人になったんだと思ったりします\(^o^)/

月下さんのコメント、本当に感謝してますよ(〃▽〃)




  1. 2012/02/16(木) 21:09:50 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とろろさんへ

とろろさんこんばんは♪

ブーゲンビリア、とろろさんは中学時代から知っていらしたとは驚きました。
実はこの花の名前を自分は知らなかったので、ずーっと検索していたのですが、
今日初めて名前を調べました(汗)

しかしながらとろろさんの中学時代の母校は今は存在しないのですね・・・
自分の母校も、廃校になったばかりなのですが、
疑問に思う事は、子供が少くなり、
新しい学校を町立で立て変える必要性に対して意義を唱えたくなります。

ちなみに自分の中学時代の母校は、
平成の大合併になる前に建て替えられましたが、
やはり、何かと裏で美味しい思いをする人が存在しているのでは無いかと思ってしまったりします。

しかし、自分の母校、中学時代の母校よりも古い建物の、小学校はまだ存在しているのが、
なんだかミステリアスにも思えます。

とろろさんも色々なブログを経験されたのですね・・・
自分も色々なブログを試したのですが、
やはりFC2ブログが一番自分に合うと思い、
定着をしました♪

たまに不具合はありますが、今の所一番安らげるブログでもあります♪
  1. 2012/02/16(木) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

ブーゲンビリア可愛くてとても好きです☆
イカダカズラとも呼ばれているのは知らなかったです♪
寒い冬でもハウスの中は植物は安心ですね☆
ブーゲンビリアは沖縄に行った時にとても綺麗だったのが印象的で
ブーゲンビリアを見ると沖縄を思い出します^^
三枚の葉っぱのような苞はお花に見えますよね☆
挿し木すると全く色が違うのは不思議ですね(o^^o)
  1. 2012/02/16(木) 23:45:11 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

いさばやさんおはようございます♪

ブーゲンビリア葉っぱに色づいた
様なお花が咲くんですね^^

FC2は時々不具合が起きてると
最近良く聞きますが、私は新米ブロガー
なので特に気にはならず皆さんの
所を回ってなるほど!っと勉強させて
頂いている今日この頃です*^^*
  1. 2012/02/17(金) 09:04:00 |
  2. URL |
  3. 奏響 #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

やはりとかげのおさんぽさん、
ブーゲンビリアはご存知だったのですね(〃▽〃)
自分は名前さえ昨日まで知りませんでした><
イカダカズラと言う呼び方より、
ブーゲンビリアの方が呼ばれ方は多い様ですね♪

家には、ハウスが三個あるのですけど、
今回アップしたのは、サボテン専用のハウスでした( ^∀^)
サボテンも、冬越し出来るハウスなので、
とても安心しています♪

とかげのおさんぽさんは沖縄に行った事があるのですね・・・
自分は旅行は、小学生と中学生の頃の旅行以外は、行った事が無いです(^^ゞ

挿し木して色が変わる花は、
アジサイが良く知られていると思いますけど、
世の中には不思議な花がまだまだありそうですね(〃▽〃)
  1. 2012/02/17(金) 16:16:37 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奏響さんへ

奏響さん、こんにちは♪

ブーゲンビリアは、葉っぱに色づいた花が咲くので、
自分は珍しいものだと思っていたのですけど、
結構有名な花だった様です(^^ゞ

FC2の不具合は、結構沢山あって、
ブログに訪問できなかったり、
つながりずらい状況になったりする事が度々あります><

おそらくは奏響さんも、いずれは何回か、
不具合を経験するかも知れませんね((((;゚Д゚))))

出来る事なら、FC2管理者がその不具合を無くしてくれれば良いのにって思います(^^ゞ

  1. 2012/02/17(金) 16:22:45 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/591-e31df4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

