たべものブログ 味覇(ウェイパー)を使った貧乏野菜炒め

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味覇(ウェイパー)を使った貧乏野菜炒め

最近は、料理の記事を書きたくとも、
乏しすぎる材料しかない為、中々料理のアイデアがありません・・・

しかし、中華の万能調味料である味覇(ウェイパー)があったので、
久しぶりの料理での更新をしたいと思います。

P2012_0302_135046.jpg
材料:椎茸      適当
   玉ねぎ     一個
   チンゲンサイ  適当
   ウェイパー   大さじ一杯
   水溶きカタクリ 少々 
   サラダ油    大さじ2杯

作り方:まずは野菜を細かく包丁で切っておき、フライパンを熱して油を敷きます。
    フライパンが温まったら火の通りづらいものから材料を投下します・・・
     (約2分位強火で熱すれば火が通ると思います) 
    材料に火が通ったら一旦火を止めて、味覇(ウェイパー)を入れて、予熱でなじませ、
    最後の水溶きカタクリを入れ、火をまた付けてひと煮立ちさせて完成です・・・




完成品・・・
P2012_0302_140212.jpg
ウェイパーだけを使用しているので、中華丼とまでは行かないまでも、
野菜だけでこんなに美味しくいただけるとは・・・というぐらいの出来栄えです\(^o^)/

中華の万能調味料の味覇(ウェイパー)は、スーパーなどで1000円位もしますが、
大さじ一杯なら50円位するのでしょうか?
ともかく安上がりの貧乏料理となりましたが、
とってもオススメ出来る料理となりました♪


材料に肉があればもっと美味しくできるのですが、
家の冷蔵庫に肉という食材が無いので、とても悲しい所です><


チンゲンサイ
  1. 2012/03/03(土) 17:35:41|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<先日の晩酌のおつまみ | ホーム | 第1385回「普段、お弁当を作りますか?」>>

コメント

中華丼、美味しそうですね!
ちょうど我が家にも今「味覇」あります~=*^-^*=
中華丼に仕上げるところがさすがですね☆ とても美味しそうです♪
私も中華丼食べたくなりました~(*^^*)
チンゲンサイに顔があって、可愛いイラストですね☆
  1. 2012/03/03(土) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

今晩は

そちらにも味覇あるんですね!
関西だけかと思ってました。
千円は高いですよ!
特価なら598円位ですか?
少し前なら498円で出たりしたんですが、最近は698円がまあ、安いですね。

それでお鍋したら最高ですよ♪
白菜でもいいんですが、我が家のお勧めはキャベツです♪
後はモヤシ・韮ですね。
竹輪と天ぷら(さつま揚げ)なんかも入れます。
そしてシメはラーメンです♪
お試しください(*^_^*)
  1. 2012/03/03(土) 18:46:20 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集 ]

私はこういう調味料使うときは
お醤油をちょっと足します
なんとなく味に深みが出る気が
ただの気分かもですけど
  1. 2012/03/03(土) 19:39:20 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いかにも、男の料理

最近の男性は、料理好きな人が多いですね
たまに、作るのはいいけど・・・
毎日ともなると、いかに手抜きをするか・・・
そればかりを、を考えていますよ><;

「味覇」我が家にも、以前ありました。
中華には、最高の調味料ですよね☆
  1. 2012/03/03(土) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. aika #syYSEaHs
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

さすが♪とかげのおさんぽさんだとおもいました^^
味覇がお家にあるとは(〃▽〃)
実はこの万能調味料が我が家にある事って少ないのですけど、
見つけてしまったので料理に使ってしまいましたヽ(*´∀`)ノ

チンゲンサイのイラストは、今回の自分の記事ではとても色が無いので無理やりアップしてしまいましたが、
そう言って頂けたら本当に嬉しいです><

  1. 2012/03/03(土) 20:52:12 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 豆兄弟の母さんへ

関西にも味覇ってあるんですね♪
ちなみに25gの品なら598とか498でありますけど、
関東の場合、50gで通常スーパーなので売られているのです♪
その品は1000円空なんですよ~

でも、味覇ってとても美味しいですよね♪
自分の簡単な考え方では、大さじ一杯50円と考えていても、
あると食卓をとっても彩ってくれるものだと思います(〃▽〃)

実は本当の事を言ってしまうと、自分はあまり料理は得意では無いのです><

されど、たべものブログとして追求したいとは思っています(^^ゞ
  1. 2012/03/03(土) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

ダメ子さんはお料理もできそうですね(〃▽〃)
実はこの料理・・・
お醤油をちょっと足すと本当に美味しくなります\(^o^)/

  1. 2012/03/03(土) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: aikaさんへ

男の料理w
そう見て頂けたら幸いですヽ(*´∀`)ノ

しかし自分は男性陣にあるので手抜きはオススメはできなかったりしますね(^^ゞ

男と言うものは、肉を食べたいとかそんな気がします(^^ゞ

子供の頃は唐揚げって絶対美味しいと思いました(´∀`*)
  1. 2012/03/03(土) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

味覇って「ウェイパー」って読むんですかw
大学時代のバイトで見たことあったんですが、どんなのかは知りませんでした。
ちなみにスーパーの加工食品の品出しなので、当時ですがある程度の品は見たことありますねw

俺だけかもしれないんですが、こう、料理が全くできない人間としてはむしろほとんど材料がない状態でも作れる料理が気になるんですよねw
まあ俺は好き嫌いが多いのでそういう料理も向かないんでしょうが・・
  1. 2012/03/03(土) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

ウェイパーいいですね。
とってもおいしくなりますよね。
でも高くて普段はつかいません
(´Д⊂グスン
  1. 2012/03/03(土) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

我が家にもあります。
ウェイパー。

あつあつごはんに
ちょこっとのっけて
すかさず混ぜて食べる、

という究極のずぼら飯が好きです。

ちなみにこの情報はテレビで
岡田美里さんが
言ってました。
  1. 2012/03/04(日) 13:45:31 |
  2. URL |
  3. おたぬどん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

ウェイパーは中国語なんですけど、名前の由来はわかりませんが、
反練りタイプの中華の万能調味料なんですよw
月下さんは大学時代のバイトでスーパーの加工食品の品出しをしていたのですね♪
コンビニとは恐らくは比べ物にならないほど商品があって、
沢山覚えたと思いますw

ちなみに恐らく月下さんだけでは無く、
普段あまり料理をやらない方は、
材料が少なくても出来る料理に好奇心があるかも知れませんね♪
なんと言っても自分もそうでしたしw

ちなみに好き嫌いが多くても、材料さえあれば、
料理は誰でも出来ると思いますよ♪
  1. 2012/03/04(日) 15:43:04 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさんへ

ウェイパー、ご存知だったのですね♪
ちなみに自宅で作ったラーメンにちょっと入れるだけで格段と美味しくなりますよねw
でも確かに高いですよね><
家の親父には悪いのですけど、
自分は黙って勝手に使っちゃってます(^^ゞ
  1. 2012/03/04(日) 15:48:16 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: おたぬどんさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
おたぬどんさんの家にもウェイパーあるんですね♪

アツアツご飯にちょこっと乗っけてすかさず混ぜるとは(〃▽〃)
そのやり方は知りませんでした♪

確かに究極のずぼら飯ですね((((;゚Д゚))))
岡田美里さんが言っていたのなら試す価値有りで、
とっても良い事を教えてもらいました(´▽`)
今度その方法でご飯を食べてみたいと思います♪
  1. 2012/03/04(日) 15:54:42 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/623-860c168a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

