たべものブログ 第1388回「地域の行事に参加した事はありますか?」

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1388回「地域の行事に参加した事はありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「地域の行事に参加した事はありますか?」です。私は実家暮らしなので、回覧板が回って来た時に、地域のスポーツ大会のお知らせや、バザーのお知�...
FC2 トラックバックテーマ:「地域の行事に参加した事はありますか?」



今日は早朝は千葉県南房総市は大雨でした・・・
それでもカッパを着て大変な思いをして職場に出勤しました・・・

着いて一服をして、いざ頑張ろうと思ったのですが、
責任者の方が自分を見て、「アレ?今日は何?」と言って来ました。

その瞬間、自分休みなのに出勤をしてしまったと言う事に瞬時理解し、
早々に退散しようと思ったら、「せっかくだから仕事しちゃえば」と言われてしまい・・・

どうにかこうにか仕事をせずに逃げ仰せる事が出来ました(^^ゞ


トラックバックテーマで本文に入りたいと思います・・・

自分が住んでいる田舎町の行事は、お祭りが一第イベントとしてあって、
これは自分も後輩から誘われて7年振りぐらいに参加しましたが、
それ以外の行事と言うと、道普請(みちぶしん)と呼ばれる、地域のお掃除とかに参加したりする事があります。


道普請の普請とは、皆が平等に奉仕を願うと言う意味なのですが、
道普請と言うのは住んでいる多くの人達が集まり、ボランティアで公共事業を行う事を意味します。


地域によって道普請のルールが違う所がありますが、
本来ボランティアで道路の清掃活動を行うハズの所でも、
自分が住んで居る地域では未参加のものは5000円の罰金があるため、家族内で誰かが一人はでなければ行けないのです。


そして、参加者は一人だけ参加すれば良いとは限らず、
家族全員で出る事もあったりします。

自分が住んでいる地域では、草刈が主なのですが、大変な労力を強いられ、
しかし運が良いとそのまま地域でお酒を振舞ってくれる事もあるので、
進んで参加する人が多いのも事実だったりします。

ちなみに自分が住んでいる地域は、ド田舎なので、
集落で、なんと9軒の家しかありません。














これじゃぁどこで真っ裸になっても一安心です。


地域の行事と言えば花火大会や、春なら花見酒、学校で開催されるフリーマーケットやら、
随分とありますが、住んで居る場所によって違うと思います。

田舎では、新築が建てられると行事として、お持ち投げなんて言うものがあるのですが、
幼い頃はそれに参加して、お餅を拾おうとして下を見ていたら、
物凄い勢いでお餅が頭にぶつかった事が有りました><



  1. 2012/03/06(火) 18:52:22|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大失敗、ビックコロッケ・・・ | ホーム | 雨はつらいしにおいが・・・>>

コメント

こんばんは

そういう失敗ってあるよね
私も、過去、子供の遠足日間違えて、リュックにお弁当持たせたことがあった。
担任から電話がかかってきて「お母さん、遠足は明日ですよ」って、言われたことが・・・大恥

うちも(千葉市)、朝は雨が凄かったですよ。
最近、あめばっかっで・・・いらつく

>地域の行事
古さと新しさが融合しているような、地域なんです
お祭りは結構、人が来るし、初詣もすごい人
鐘を鳴らすのに、行列ができるくらい

年配のおじさん達が、いろいろ仕切っているけど
これから先、若い人ばかりになったら、伝統行事は、どうなるのか・・・??

  1. 2012/03/06(火) 19:39:19 |
  2. URL |
  3. aika #syYSEaHs
  4. [ 編集 ]

もちまきですか
懐かしいですね
もう最近では見かけませんね。
むかしは初めに蒔かれる角もちに入っている
500円玉に一喜一憂したものです。
  1. 2012/03/06(火) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

Re: aikaさんへ

遠足が明日なのに、リュックとお弁当を持たせるとは((((;゚Д゚))))
aikaさんはとても良いおかぁさんをしているのでしょうけど、
子供はちょっと恥ずかしかったのではと思います(^^ゞ

最近は確かに雨ばかりでちょっと気が滅入りますが、
こればかりは天気次第なのでしょうがないですよね><

地域の行事・・・
基本は同じ様なものな感じもしますが、同じ千葉でもまったく違いますよね・・・
世代が変わっていくと言う事は時間の流れで仕方がないのかも知れませんが、
お祭りで、幼い頃一緒に馬鹿笑いをして楽しんでいた後輩が、
今では立派なお祭りの行事の司会役をこなしているので何だか嬉しい反面、
年を少しとってしまったなぁと思っています(^^ゞ

自分のブログは一応企業なのでエロではないはずです・・・?
  1. 2012/03/06(火) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさんへ

> もちまきですか
> 懐かしいですね
> もう最近では見かけませんね。
> むかしは初めに蒔かれる角もちに入っている
> 500円玉に一喜一憂したものです。
やはり同じ千葉県に住んでいるだけあり、
都会の方でも餅まきは有りましたか\(^o^)/
角餅も入っていたって何だか特をした気分なのでは無いでしょうか♪
自分の地域では撒かれた餅に角餅の記憶はありませんけど、
・・・



あー\(^o^)/思い出しました♪
確か投げられたお餅に500円玉が付いている事もありましたね(´∀`*)
ダメリーマンさんのありがたいコメントのおかげで、忘れてしまった記憶が呼び覚まされました(´▽`)

角餅はまったく拾えなかったのですけど、そう言えばそれがもち投げの目玉だった気がします♪
  1. 2012/03/06(火) 21:09:37 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

雨の中お休みなのに出勤してしまったのですね><
自転車は良い運動になりますから☆おつかれさまでした(*^^*)

道普請という行事があるのですね。地域で協力し合って、良いつながりですね☆
お餅投げというのも面白いですね♪
こちらでは特に行事というものはなかったように思います><
  1. 2012/03/06(火) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

休みなのに出勤しちゃったのはめげますね・・
行き帰りの手間かかっちゃいますし・・
ただ働きってことにはならないでしょうが、せっかくの休みに働きたいとも中々思いませんよね・・w

地域行事は全然参加した記憶がありませんね・・
ボランティアならいいですけど、参加しなかったら罰金ってシステムは嫌ですね・・
それはボランティアって言わない気がします。
でも運がよければ酒を振舞ってもらえるのはいいですねw
  1. 2012/03/07(水) 13:50:10 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

実は結構間違えて出勤してしまう事があります(^^ゞ
でも、確かにちょっとした運動になったので良かったと思います(´▽`)

自分が住んでいる地域は田舎なので、
行事は結構盛んにありますけど、
東京は少ないですよね><
お祭りも東京では少なかったと思います><
でも東京には東京の良さがありますよね(〃▽〃)
  1. 2012/03/07(水) 17:36:42 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

自分は結構ドジで、休みなのに休みじゃないと思ってしまうことがあるんです(T_T)
しかし出勤していい運動になりましたけど、
休日は休日として、働きたくはないですよねw

自分も東京に住んでいた時は、
祭りぐらいしか行事は無かった記憶があります・・・
月下さんが住んでいる神奈川でも、やはり都会と同じで、行事自体は少ないかも知れませんね・・・
ボランティアなのに、自分が住んでいる田舎町もそうですけど、
場所によっては罰金システムがあるんですよね><
はっきりいって道普請は結構疲れるので、
お酒ぐらいは飲みたいものですw
  1. 2012/03/07(水) 17:41:41 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/628-0be9c780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

