たべものブログ 第1392回「何かを調べるときは携帯?パソコン?」

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1392回「何かを調べるときは携帯?パソコン?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「何かを調べるときは携帯?パソコン?」です!まぁ外で何か検索するとなると携帯電話になると思いますが最近はスマートフォンが多くなってきたので家でもパソ�...
FC2 トラックバックテーマ:「何かを調べるときは携帯?パソコン?」



何かを調べる時は、自分は寝そべっている時は携帯電話で調べたりします。
まぁ大抵寝そべっている時は激しくエロイ動画を検索・・・
起きている時はパソコンを起動して、調べ物をしたりしています。

そして、結構調べるのが好きなので、大抵の事は調べられます。
そして調べていて、知ってはならない事なども知ってしまったり、
動画などを調べていると色んな発想をもった動画作品に出会ったりする事があるので、
調べるのはとても楽しい感じがしています。


何日日前、自分は高校をまともに行っていないので、
ほんの僅かな時間しかTVを観ないのですが、とても楽しみにしている高校講座のNHKの番組で、
書道の番組を見ていた際に漢字の起源と言う、興味深いものがありました・・・



それがこちら・・・

心の象形文字
これは現在使われている「心」の印章文字(漢字の起源)なのですが、
言われて見なければ意外とわからないものですが、
自分は最初は、NHKの番組だからこの形は牛では?と思いました。

しかしどう見てもアレにしか・・・

「心」の文字は心臓の形をしているからと言う事で使われている様で、
形を崩すとこんな感じになります・・・

心

心2

心3


しかしこれはあんまり知らなかった方が良かった情報かも知れないひとつになりそうな感じもしますが、
漢字の起源を調べるにはhttp://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen4.htmlが解り安かったです。

しかし、NHKの番組は色んな事をやっているのでとても楽しみです。
いつの間にかテーマからそれてしまいましたけど、こんな感じで更新しました。
  1. 2012/03/13(火) 17:45:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<餃子の味噌汁・・・ | ホーム | 野菜は再生力が強い・・・>>

コメント

こんばんは

私も、調べるのは大好きです。
ちょっとでも気になることや、解らないこと、興味のあることは、調べまくります。
漫画を描くにも、嘘は書けないから、結構勉強しますよ。
これくらい、学生の時に勉強していたら・・・

印章文字・・・心になるとは
どうみても、無理があるだろう。どうやったら心になるんだろうv-362
あっ、PC派です。
  1. 2012/03/13(火) 20:50:19 |
  2. URL |
  3. aika #syYSEaHs
  4. [ 編集 ]

う~ん
あれにしか見えませんなw
  1. 2012/03/13(火) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

調べる時は100%PCです☆
スマホに変えたらきっと携帯になると思いますが
当分変えないと思います。。
印章文字、面白いですね^^
リンクのサイト見ました☆ 愛とかも全然違っていて面白いですね^^
  1. 2012/03/13(火) 23:23:46 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

俺は基本なんでもPCですね。
携帯がスマホになったらスマホでも調べるんでしょうが、PCの方が見やすいですしねw

心の起源の字・・
どうみてもあれですね・・
まあ心臓ってことにしておきましょうか・・w

文字の起源は調べると結構面白そうですよねw
俺は漢字は苦手ですが、こういうのは興味ありますねw
  1. 2012/03/14(水) 01:47:09 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re:aikaさんへ

確かに漫画を書くには色々調べ物をしないといけないかも知れませんね(^^ゞ
自分も、色々調べるのが好きになったのですけど、
aikaさんと同じく学生の頃にこれぐらいのやる気が欲しかったです><

印章文字・・・
どう考えても無理があるのですけど、これは本当の事なんです((((;゚Д゚))))
あんまり知らなくても良い情報だったかも知れませんね(^^ゞ
PCが一番調べるのは早いですよね\(^o^)/
  1. 2012/03/14(水) 17:14:38 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさんへ

やはりあれにしか見えませんよね((((;゚Д゚))))

しかし教育テレビで真面目に解説していたので、更にびっくりしてしまいました(^^ゞ
  1. 2012/03/14(水) 17:16:21 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

とかげのおさんぽさんはPCで調べ物をするのですね\(^o^)/
スマホ・・・何年後かにはほとんどの人が持つようになるかもしれませんね><
でも自分も今の所変えない予定です♪

リンク先まで見ていただいてありがとうございます(〃▽〃)
印章文字は面白いですけど、中々難しいので覚えられません(^^ゞ
  1. 2012/03/14(水) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

月下さんもPC派なんですね\(^o^)/
と言うかやはりPCの方が圧倒的に見やすいですし、早いですよねw

しかし心の起源の字・・・
自分だけでは無く多数の方がどう見てもあれにしか見えないみたいですねw
もっとも、自分のブログが下系の事をたまに書くからかもしれませんけどw

自分は漢字は読むのは結構出来るのですけど、
書くのは苦手です(^^ゞ
しかしそう言って頂けたら嬉しいです♪
  1. 2012/03/14(水) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

 スマートフォン買ってから、急激にパソコンの使用率が減りましたね~
 ただ、やっぱりスマートフォンは文字入力やら、ボタンが小さすぎて使いいにくいってデメリットもありますな・・・

心の印象文字は、完全に皮をかぶったアレですね。
  1. 2012/03/14(水) 17:27:20 |
  2. URL |
  3. 大佐 #-
  4. [ 編集 ]

子供っぽいアレだったのでまだよかったです///

私も知りたくなかったこととか結構ありますです
あっ、子供と大人のアレの違いはウィキペディアで///
  1. 2012/03/14(水) 17:53:08 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

やはりダメ子ちゃんの目にもあれにみえてしまいましたか((((;゚Д゚))))

調べていると、知りたくない事まで知ってしまいますよね(^^ゞ
しかしこれは仕方が無い事だと思います(T_T)

子供と大人のあれについて本当にWIKIで調べそうになりましたけど、
自分は毎日見てますからね・・・
そして程よいマッサージをしています((((;゚Д゚))))
  1. 2012/03/14(水) 18:20:57 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大佐さんへ

大佐さんはスマホを購入されたんですね(^^ゞ
やはスマホは画期的なものだと思いますが、自分はまだ購入は数年先になりそうです><

印章文字、確かに子供のあれに思えてしまいますが・・・
と言うかやはりあれに見えてしまいますよね((((;゚Д゚))))
  1. 2012/03/14(水) 21:38:42 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/640-53a81a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

