たべものブログ 液体のノリを使った遊び・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

液体のノリを使った遊び・・・

ここ最近、朝起きる時、二日酔いとは違う頭痛に悩まされている今日この頃です。
そういう時は、自分のハンドパワーで頭を締め付け、
痛みを緩和させたりします・・・

実はこの方法は、小学生の頃、
自分は柔道教室に通っていたのですが、
その時に自分が頭痛がすると行った時、
スパルタン教師がとても力強く、自分の頭をハンドパワーで締め付けてくれました・・・



しかし数分後、そのおかげか不思議と頭痛が消えていたので、
現在でも、その方法で痛みを取り払う事があります。


ちなみに偏頭痛は、季節の変わり目に多いらしく、
丁度今の時期と、今度は秋に多いとの事でしたが、
頭痛がした際には、ハンドパワーは意外と使えたりするものです。




前置きがこんな感じになってしまいましたが、本文に入りたいと思います。
自分が小学生の仲良くしていた女の子がノリを使って遊んで居ました。



こんな感じです・・・

下敷き、あるいはクリアファイルに水性マジックで絵を書きます・・・
P2012_0316_151413.jpgP2012_0416_165857.jpg

そしてその上から透明なノリを少量かけ、伸ばします・・・
P2012_0316_151736.jpgP2012_0320_150618.jpg

液体のノリが固まったら剥がします・・・
P2012_0320_150714.jpg


・・・実は自分は油性のマジックで書いてしまったので失敗をしてしまいましたが、
本来はちゃんとノリの裏面に描いたイラストが転写されます><


ノリの量により固まり具合は変化しますが、
小学生の頃、こんな遊びをしていた事がありました♪

大人になってからは不透明なノリで遊んでいたりします((((;゚Д゚))))

  1. 2012/04/16(月) 17:29:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<疾風のファウド2ページ | ホーム | 職場で欠かせない職人の道具>>

コメント

こんばんは

偏頭痛ですか?
二日酔いとは違う痛み・・・
まるで、孫悟空の反対バージョンみたいですね^^
お腹の痛い時とか、ハンドパワーは効きますよ
手当というくらいですから^^

のりね・・・
そんな遊び方があったんですね
エロイことも程々にね
  1. 2012/04/16(月) 18:14:58 |
  2. URL |
  3. aika #syYSEaHs
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^

いさばやさんも頭痛に悩まされてたんだー
この時期に多いのは初めて知りました
頭痛も怖いので気をつけたいですよね
  1. 2012/04/16(月) 19:34:01 |
  2. URL |
  3. ちなみちん #-
  4. [ 編集 ]

二日酔いではない頭痛は偏頭痛なんですかね?
正直偏頭痛がどんなのかもよくわかってないんですよね・・
ハンドパワー・・アイアンクローみたいな感じで押さえるんですかね?
でもそれで治るならいいと思いますよw

小学生は意外な遊びとか思いつきますよねw
俺は・・何してたか覚えてませんが・・
今の子はこういう遊びするんですかねぇ・・
不透明なノリはティッシュにくるんですぐ捨ててます
  1. 2012/04/17(火) 00:53:04 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

頭痛は辛そうですね。。
ハンドパワーで治すのはすごいですね!
私は頭痛はほとんど経験がないのですが
きっとのほほんと過ごしているからだと思います。。(。-_-。)
のりの遊び、懐かしい気がしたので、小さい頃遊んだかもです☆
あと、透明なプレートに絵を描いてトースターで焼いて
小さなプラスチックの小物を作るという遊びもよくしていました♪
  1. 2012/04/17(火) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

Re: aikaさんへ

偏頭痛は結構辛いくて、確かに孫悟空の反対バージョンで、
頭を締め付ければ楽になります♪

お腹が痛い時でも効くとは知りませんでしたw
でも意外とハンドパワーって使えますね♪
というか手当ですか(〃▽〃)

ノリの遊びは小学生の時結構流行りましたよ\(^o^)/
確かにエロい事ばかり考えないようにします><


  1. 2012/04/17(火) 17:23:19 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちなみちんさんへ

こんばんは♪

ちなみちんさんも多分偏頭痛だと思いますけど、
頭痛は結構辛いですよね><
この時期になると毎年の様に痛くなるのですけど、
気温の変化と気圧の変化によると言う説があるみたいでした♪
でも、本当の事は分かっていないそうですけどね(^^ゞ
  1. 2012/04/17(火) 17:26:04 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

二日酔いの頭痛の痛みも結構辛いのですけど、
それに輪を掛けて辛いのが偏頭痛だったりします(^^ゞ
偏頭痛にならない人も居るみたいですけど、
結構辛いものがありますよ><
ハンドパワーは月下さんの言うとおり、アイアンクローみたいな感じですw

小学生の頃は自分の時代はゲームはあんまり無かったので、
色々考案したりしたものですけど、
今の子は多分こう言う遊びとかは知らないと思いますね(^^ゞ
確かに不透明なティッシュは包んで捨てる意外にありませんね((((;゚Д゚))))>
  1. 2012/04/17(火) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

頭痛は確かに辛いですけど、
幸いな事に幼い頃にハンドパワーみたいな感じで、
頭にアイアンクローを掛けると治る方法を覚えました^^
とかげのおさんぽさんは頭痛の経験があまりないとは、その方が良いと思いますよ♪
実は偏頭痛は体質によってなる人とならない人がいますからね(〃▽〃)

ノリの遊び、とかげのおさんぽさんも経験された事があるかもしれないのですね\(^o^)/
透明なプレートに絵を描いてトースターで焼いてプラスチックの小物も作る遊びもあるのですね♪
自分はそれは知らなかったのですけど、良い情報をありがとうございます(〃▽〃)

  1. 2012/04/17(火) 17:36:59 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、今度やってみようかな?
そういえばプラ板とか流行ってたっけ
  1. 2012/04/17(火) 18:03:36 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

驚くほど早いですね((((;゚Д゚))))
まぁお若いのだからありえない事では無いと思いますけど、
やっぱりダメ子さんは凄いと思います(^^ゞ
プラ板は自分は知りません((((;゚Д゚))))
  1. 2012/04/17(火) 20:29:56 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

現在、風邪による軽い頭痛に悩んでいます。
風邪が原因なので、風邪が治れば頭痛も治るので、安静にしています。
いさばやさんは偏頭痛に悩んでいるとは、厄介ですネ。
ハンドパワーで治るものなんですネ

液体ノリは僕が小学校の高学年当たりから世の中に普及してきたような記憶があります。
それまではノリと言えば、チューブに入った固形(ゲル状)のヤマトノリが一般的でした。
液体ノリが出てきても、まだ高級品のイメージがあって、使っている人は極めて少数だったと思います。
ノリで工作をする機会が多かった小学校中学年以下の頃には無かったので、いさばやさんが紹介して頂いたような遊びは全く知りませんでした。
ただ、木工用ボンドは昔からあって、手のひらに薄く延ばして固めた後、はがすと指紋やら手のしわがそのまま転写された手形が完成しました。
まるで、脱皮したみたいで面白がっていた事を思い出しました。

大人のノリ遊び あと何年できるだろうか?
  1. 2012/04/17(火) 20:51:16 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

muroさんは現在風邪を引いているのは大変ですね><
是非安静にして早く直して下さい。
偏頭痛は風邪の時の頭痛とちょっと違う痛みなのですけど、
やはり少々辛く、それでも自分はたまたま直す方法を知っていました♪
偏頭痛で無くとも、頭を軽く締め付けると結構痛みは引くと思いますよw

muroさんの時代では液体ノリは小学生高学年頃から普及をしたのですね・・・
自分の頃は既に安価で手に入ったと思いますので、
ほとんどの同級生が液体ノリでした・・・
しかしノリを使って小学生の頃に工作をした事は自分はあまり覚えていませんが、
図工の授業の一環でノリを使った経験はあるのかも知れないと思っています(^^ゞ

ノリの歴史について知りませんのでしたので、調べてみましたが、
どうやら液体ノリが普及するようになったのは昭和50年頃なんですね♪
自分も、辛うじてゲル状のヤマトノリを見た事があるのですが、
現在はまるで見かけなくなりました(^^ゞ

木工用ボンドで手の平に伸ばして固めて遊んだ事は自分もやってました♪
時代は10年以上違っても、小学生や中学生の頃にやる事は共通したものもあるのですねw

大人にノリ遊びは、まだまだ出来ると思いますよ
  1. 2012/04/18(水) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/697-fc4d5759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

