たべものブログ 蛍光ペンでイラストは難しいです・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛍光ペンでイラストは難しいです・・・

今日はせっかくの休日だったのですが、
喉の痛みにより、朝5時に起きてしまい、
せっかくなので眠い目を擦りながらイラストを書いていました。

しかし10時ぐらいになり、やや眠気が襲ってきたので、
また寝たら、いつの間にか15時になってしまっていました(T_T)

どちらにせよ、休日は寝て曜日になったので、
しかしとても大切なエッチ動画検索を出来なかっ・・・
こう言う日も良いと思いました♪

前置きはここまでで、本題に入りたいと思います。
今日も画像が多めですが、あし@を取り払ったので、軽いとは思います_(._.)_




先日、イラストを書くために、蛍光ペンを購入したのですが、
実は蛍光ペンは不思議な現象を起こす事ので、
まずそれを確認したいと思います・・・



先ずは白紙に色のパレットの様に区切りをボールペンで描きました・・・
そして色を順に蛍光ペンで塗りつぶしました。
P2012_0424_065919.jpgP2012_0424_070730.jpg

↑上の画像はカメラで撮ったもので、
結構迷彩に色鮮やかに見えるのですが、
今度はそれをスキャナで取り入れて見た画像をアップしました・・・

カラーパレット

スキャナで取り入れた画像と、カメラで撮った画像では若干、
スキャナの方が色が浅く見えてしまいました・・・
と言う事で今度はイラストを一点描いて見ました。





スキャナの特性を生かしてネコめーわくと言うものを書いてみたのですが、
全て水性ペンで書いているので、
とんでもない事になってしまいました(T_T)
P2012_0424_095604.jpg

スキャナで撮った画像を観ながら、
スキャナで撮ったら多分こうなるだろうと思いながら色塗りをしたのですが、
一応スキャナで撮った方もアップしました・・
nekome-waku.png

そうすると、蛍光ペンの特性として、スキャナでとった場合、
黄色は肌色っぽくなり、オレンジは茶色に若干なりましたが、
いずれにせよ、水性ペンは滲んでしまうので、イラストには向いていないという事がわかりました((((;゚Д゚))))







  1. 2012/04/24(火) 18:30:52|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<疾風のファウド、アイーシャ帰還に向けて | ホーム | 格安ソフトドリンク 通販 500ml>>

コメント

とても興味深い検証ですね(o^^o)
確かにコピー機でも蛍光ペンの色は出にくかったような??
コピーも恐らくスキャンしてプリント?かな? 曖昧ですみません(ノд・。)
何はともあれ、いさばやさんの検証のおかげで、
蛍光ペンはスキャナに適していないことがよくわかり勉強になりました(*^^*)
サイズぴったりの色のパレット、綺麗に書けていてとても几帳面ですね(^_−)−☆
  1. 2012/04/25(水) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

久々の休みとなると大体寝て過ごしそうですよねw
ただ喉の痛みで起きてしまってぐっすり寝れなかったのは残念なところです・・

この塗りつぶしの作業はどんな色一目でわかるようにですかね?
この発想はありませんでした・・w

スキャナがさっぱりわかりませんけどね・・w
どういうものなのかがさっぱりです・・
  1. 2012/04/25(水) 13:55:34 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

自分は偶然それを見つけたので検証してみましたが、
コピー機でも蛍光ペンの色は出にくかったのですね♪
多分スキャナーは発光色とかは読み取りにくいのかもしれませんね(^^ゞ

でも普段は中々蛍光ペンを使って書いたり、
それ自体をスキャンするって言う事はあまりしないですけど、
とかげのおさんぽさんはご存知だったんですね(〃▽〃)

カラーパレットは定規を使って描いてみました♪
  1. 2012/04/25(水) 17:21:14 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

久しぶりの休日はやる事が無いと気が抜けてしまい、
ついつい寝過ごしてしまう事がありますが、
実は寝ていたい気分もあるので、起きてしまったのはちょっと残念でした><

一応塗りつぶしは色をひと目でわかる様にしているのですけど、
伝わりにくかったかも知れませんね(^^ゞ

スキャナは、コピー機等と同じ様なものでして、
かつて月下さんの記事で年賀状をコピーするのを手伝うと言う作業を覚えていますが、
年賀状にもし、蛍光ペンを使用していたら、思惑通りの色にはならないと言った所でしょうかねw

もしかしたら、年賀状作成をまたするかもしれませんので、
覚えて居てもらえたら幸いですねw
  1. 2012/04/25(水) 17:27:45 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

なんか不思議です
蛍光ペンで絵を描けば複製されないかもです
描くのが大変だけど
  1. 2012/04/25(水) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

蛍光ペンで絵を描くのはとても大変でした(T_T)
しかも水性なので、元のタッチがどんどん侵食されてしまいました((((;゚Д゚))))
イラストを描く上では蛍光ペンはどうやら不向きのようでしたけど、
応用をどうにかして複製を解除できないかなァって思ったりもしました\(^o^)/
  1. 2012/04/25(水) 22:10:54 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/704-fae0b213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

