たべものブログ 南房総人特有の話し方は色々ありますが・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南房総人特有の話し方は色々ありますが・・・

今日は千葉県南房総市では、
とても良い感じの雨が朝から降って居ました・・・

しかし最近自分が住んでいる家の庭で綺麗に咲き誇っている綺麗な花々は、
雨には花弁は弱く、雨に打たれた花は弱々しく綺麗な姿を終えようとしていたり、
植物達にとって良い事ばかりではないと感じていたりしました。

自分はいつも通り職場から帰宅し、
直ぐにやや遅いお昼ご飯を食べるのですが、
頭をスッキリさせる為、お昼寝を好んでしたりします。



しかし降っている心地良い雨の音に、
ついつい短いお昼寝も、
雨の音がまるで子守唄の様になり、若干長くなってしまったりした感じな今日この頃でした・・・



いつもよりやや長いお昼寝のおかげで、
ぽーっとしていた頭も・・・







もはやギンギラギンに・・・
・・・・

ともかくギンギラギンのギンギラギンギラになってしまいましたが、
ここから本文に入りたいと思います(;´Д`)ハァハァ・・・




今日の晩酌のオツマミ・・・
P2012_0426_174643.jpg
これは、タケノコとアサリの和風辛口なんとかと、
市販されていた唐揚げを傍に置いたものですが、
とてもデリシャスな感じでした♪


我が家特有の家族内での喋り方・・・

いさばや「おー、タケンコはハッチクとモウソウと後あにがあんだあぉ」

親父「あー?、タケンコはなぁ、カラタケとマダケ、ササダケ、シホウチク、
   シノベ、ネマガリだぁとかなぁ・・・
   こいらじゃあいっぺいあんだおー、こっからタケンコはいっぺえへえてくらぁ」

いさばや「あー」

約します・・・

いさばや「親父・・・自分が知っているタケノコはハッチクとモウソウダケだけど、後何があるの?」

親父「タケノコの種類は後は、カラタケと、マダケ、ササダケ、シホウチク、
   シノベ、ネマガリとか色々あるけど、
   それもこれから季節だから今からいっぱい生えて来るよ」


いさばや「ふーん、わかったよ」
・・・

これが我が家での通常の会話ですが、
ともかく、家の親父は自分よりは長年生きているので、
自分が知らない事をスラスラ言ってしまったりと、ちょっと悔しくも思いながら、会話の重要性を改めて認識したところだったりしました。
  1. 2012/04/26(木) 20:07:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<トラックバックテーマ 第1421回「あなたは話し手?それとも聞き手?」 | ホーム | 人気のシシャモ Lサイズを通販で>>

コメント

今晩は 驚き~です 竹のこの種類が
そんなに沢山あるとは 知りませんでした

方言は 心地いいですね 何だかほっこりと
してきます  良いお父様ですねv-290
  1. 2012/04/26(木) 21:24:16 |
  2. URL |
  3. yume taime #O4.qDxz2
  4. [ 編集 ]

そちらの方ってそんな方言なんですかぁ!?
ちょっとビックリです^^;

正直、約してくれないとわからなかったですww

お父さんと仲良さそうですね(^.^)
  1. 2012/04/26(木) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

同じ千葉県でも、やっぱり違うわ
なんとなく、わかるけど
多分、生で会話を聞いていたら、全然、分からないかも・・・
千葉も方言ってすごいのね

最近知ったこと
青なじみが内出血のことだった
青なじみって千葉の方言ってしらなくて、
ずっと、標準語だと思っていました
  1. 2012/04/26(木) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. aika #syYSEaHs
  4. [ 編集 ]

いさばやさん
おつまみ美味しそうですね。
私の今日のおつまみは
丸腸でした。
とっても、こってりしていて
美味しかったですが
体重計を見てもう、晩酌もできないかもしれません・・・
  1. 2012/04/26(木) 23:18:41 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

ギンギラギンのビンビンになってしまったんですねw
。。すいません酒を飲んでるので・・

やはり手作りのツマミっていいですね~w
俺は大体100円くらいの安いチーズかなんかを好んで食べてますw
できれば居酒屋なんかで出てくるのが一番いいんですけど、贅沢は言えません。

これは・・房総の言葉なんですかね?それともいさばやさん家での言葉でしょうか・・
訳がないと俺はわかりませんでしたよ・・w
  1. 2012/04/26(木) 23:45:58 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたm(__)m

いさばやさんへ

美味しそうなおかずですね(*^^)v
方言・・爆笑( ^^) _旦~~

座布団5枚です!
  1. 2012/04/27(金) 00:08:37 |
  2. URL |
  3. suzuko #-
  4. [ 編集 ]

千葉に方言あるのですか!(◎_◎;)
千葉は標準語だと思っていました。方言のイメージなかったです。。
方言好きですが難しいですね、、
お父様は本当にお詳しいですね!さすが料理人ですね☆
タケノコとアサリ、とっても美味しそうです(*˘︶˘*).。.:*♡
  1. 2012/04/27(金) 01:40:53 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

私も小さい頃はよくネマガリ竹を取りに行ったりしてました
南房総弁(?)が全然わからない
  1. 2012/04/27(金) 09:54:21 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: yume taimuさんへ

こんばんは♪
実はこの記事で挙げたタケノコよりも、
もっと種類があるそうです(^^ゞ
しかしあんまり知られていないのも事実ですね♪

方言は千葉県内でも様々ありますし、
自分でも扱えない所が難しい所です。
40代の方でも、現在方言を扱える人は少なくなっているのが現状なんです(T_T)
  1. 2012/04/27(金) 14:05:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: -さんへ

千葉県は千葉県でも、南房総特有の房州弁と言うのです♪
同じ千葉県内でも、北と南ではまるで違う独特のなまりがあるのが特徴です。

実は自分でも房州弁はあまり使えないのですが、
家では普通にしゃべっています♪
ちなみに親父とはかなり仲が悪いんです((((;゚Д゚))))
  1. 2012/04/27(金) 14:08:38 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: aikaさんへ

aikaさんも同じ千葉県内なのでしょうけど、
やっぱり地域によって若干房州弁は違いますよね♪

ちなみに地元の自分でさえ、お爺さんとかが使う房州弁をわからない事があります((((;゚Д゚))))

青なじみは、お馴染みの房州弁だと思いますw
自分も東京に出た事があるのですが、
標準語だと思って使っていた、「だっぺ」が方言だと言う事を初めて知りました(^^ゞ
  1. 2012/04/27(金) 14:16:43 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさんへ

あさりとタケノコはかなり相性が良くて、
何より唐揚げが好きなのでやはり美味しかったです♪

丸腸って知らなかったのですけど、ホルモン焼きみたいな感じですかね♪
とても美味しそうだと思いました(;゚д゚)ゴクリ…
やはり肉は美味しいですけど、
ダメリーマンさんは体重が気になるのですね><

  1. 2012/04/27(金) 14:20:19 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

ギンギラギンにはなりましたけど、
残念ながらビンビンにはなりませんでした((((;゚Д゚))))
晩酌楽しいですよねw

自分もたまにチーズだけで晩酌をする事がありますけど、
家には専属の料理人が居るので助かる所ですw
しかし、やはり毎日贅沢には出来ないですね(^^ゞ

月下さんは元は神奈川だったと言う事なので、
多分茨城弁だと思いますけど、
自分も茨城弁は聞いた事が無いので多分わからないと思いますw

ちなみにこれは房州弁なので、
地元の友人とかと話す時は、
普通にこう言う風に喋る事があるんですよw


  1. 2012/04/27(金) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: suzukoさんへ

おかずと言うよりも、
ご飯は食べないのでおツマミになってしまうのですけど、
やはり美味しかったです♪

方言は独特なので、やはり県が違うとわからないと思いますけど、
そう言っていただけたが嬉しく思います♪

座布団、ありがとうございます\(^o^)/
  1. 2012/04/27(金) 14:28:51 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

千葉県は、東京都の隣なので、
意外と標準語だと思われてしまうのも無理は無いと思いますよ♪
実は東京にも、東京弁と言うのがあるんです\(^o^)/

東京弁は、自分は時代劇が好きなので、良く耳にしますし、
良く聞きます♪

親父は、元料理人と言うのもあるのですけど、
山菜採りにも詳しいので、自分はまだまだと言った所ですね(^^ゞ
タケノコとアサリは相性がとても良いですし、
とても美味しかったです(〃▽〃)
  1. 2012/04/27(金) 14:37:48 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

ダメ子さんは小さい頃はネマガリ竹を摂りに行った事があるんですか((((;゚Д゚))))

自分も、東北の方や静岡の地方の方と一緒に仕事をしたりするのですが、
たまに方言がわからなくなる事があるんです(^^ゞ

地方の方言が使われなくなるのはちょっと寂しく感じてしまいます(T_T)
  1. 2012/04/27(金) 14:41:14 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまm(__)mです!

いさばやさんへ

今日の記事ですが・・冷房の中での仕事は、本当にカラダに負担がかかり大変だと思います。
手足の冷え(夏場でも)や低体温になりますね。
ゴールデンウィークもなく・・
やはり ストレス解消に呑まずにはおれませんね!
(*^^)vビールや焼酎やウイスキーは体温を下げるので、赤ワインか熱燗が体温を上げてくれます。

今日も おつかれさまでした
もう 呑んでいらっしゃるでしょうが・・
( ^^) _旦~~熱燗ですっ!
手を抜きながら。。頑張って下さいね
ん?(ーー;)手を抜いてはいけませんね

では また☆ミ
P・S
今日の通信簿40歳でしたね(笑)
  1. 2012/04/29(日) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. suzuko #-
  4. [ 編集 ]

Re: suzukoさんへ

こんばんは♪
冷暖房が完備されている職場で体が慣れてしまうと、
そう言った設備が無い職場では体はついて行けない状況を作ってしまいます><

低体温症を克服するのも大変ですが、
しかし、未だに寒さは何でも無いのですが、
暑いのだけはどうしようも無く、克服し切れない所です(^^ゞ

赤ワインか熱燗はあんまり飲まないのですが、体温を上げてくれるのですね(^^♪
自分はビールの魅力にハマり、ビールしか飲まなのですが、
外気温が暑く感じるのは低体温のせいかも知れないと思います(;´∀`)

熱燗、ありがとうございます(^^♪
お酒の飲みすぎで頭は回らなくなってしまっていますが、
そこそこ頑張りたいと思います><

通信簿、拝見して頂きありがとうございます♪
自分は本当に男性なのですが、
目指すは20代の女性だったりしたりします((((;゚Д゚))))
  1. 2012/04/29(日) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/708-777307c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

