たべものブログ カッターで鉛筆削り・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カッターで鉛筆削り・・・

やはり暑いと肉体労働をするのにも、
疲労度の具合が増してしまいます・・・


コンビニや、魚屋等の冷房が完備されている場所での作業に慣れてしまった方は、
野外での労働に体はまずついて行けないと思います。


自分が働いているホテルでも、もちろん冷房はありますが、
会社の為や、ホテルの為を思い、あえて冷房を止めての作業をみんなでしているのですが、
ちょっとした我慢大会みたいになっています。


前置きさえ思い付かない感じになりながらも、
本文に入りたいと思います。



鉛筆削りがなかったので、
カッターを使って鉛筆を削りました・・・

P2012_0429_174229.jpgP2012_0429_174414.jpg

自分は、今は亡き祖父は大工をしていたので、
幼い頃、大工で使う小刀で、鉛筆を削る方法を教えてもらいました・・・
なので、自分はこれが普通に削れるのです。


しかし、近年は道具も進歩し、使い易くなるにつれ、
最近の若い世代の方はどんどんと、
発想もデジタル化しているのではないかと思っていたりします。


それはそれで悪くは無いのですが、
ちょっとさみしい感じもします。



ともかく、色鉛筆も先端も細くなり、
線も描きやすくなったので、
千と千尋をオリジナルバージョンでイラストしてみました・・・







P2012_0429_174733.jpgP2012_0429_180821.jpg

模写は結構描いてるのでまぁまぁ描けると思うのですが、
自分らしい絵はまだまだ描け無いので、もっと練習をしたいと思います(^^ゞ

  1. 2012/04/29(日) 18:44:16|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<金環日食が来月に・・・ | ホーム | アレな毛の作り方・・・>>

コメント

今晩は
最近の子供達は カッターで鉛筆削る子供が
殆どいないんでしょうね
という私も しなくなりましたe-351
上手に削るのは結構 難しいのですよね
千と千尋の アニメ好きでした
可愛い イラスト 楽しみですよ~
  1. 2012/04/29(日) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. yume taime #O4.qDxz2
  4. [ 編集 ]

夏場の野外労働は普通の人にはまず耐えられないと思います・・
俺自身耐えられる自信がありませんよ・・
ちなみに惣菜の厨房は冷房なくて夏場は地獄じゃないかと先日ふと思ったんですが、どうやら冷房はあるようで安心しましたよw

カッターで鉛筆は削れるんでしょうが、大丈夫とわかっててもどうしても怖いと思ってしまいます・・
カッターも危ないですからね~。

後千と千尋の千尋ってまだ結構子どもでしたよね・・?
若干胸があった気がしたので・・w
  1. 2012/04/29(日) 21:41:13 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

自分も鉛筆はカッターナイフで切ってました。

でもそんなに鋭利に砥げません。

何かコツがあれば教えてください。
  1. 2012/04/30(月) 00:48:55 |
  2. URL |
  3. カカシ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

また、今年の夏も節電なのでしょうか??
去年、ひどい目にあいましたからね><

えんぴつ削り
私は、グラフィックデザインを勉強していたので、
えんぴつの削り方には、ちょっとうるさいのです^^
デッサンを描くとき、削り方というのがあるんですよ
あくまで、デッサンの場合ですけどね・・・

可愛い千尋です☆
  1. 2012/04/30(月) 11:15:18 |
  2. URL |
  3. aika #syYSEaHs
  4. [ 編集 ]

Re: yume taimeさんへ

以前ブロ友さんが話していた事があるのですけど、
会社でカッターで鉛筆削りを削ったら、周りの若い方が驚いていたそうです(^^ゞ

しかし、デッサンとかそう言う絵を描く人は、
学校でどうやら習う様だとコメントを頂きました♪
しかし確かに上手に削るのはムスカしいですよね(^^ゞ

千と千尋、実は全然違う感じになってしまいましたけど、
そう言って頂けたら嬉しく思います(〃▽〃)

  1. 2012/04/30(月) 16:24:08 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

月下さんも野外での夏の労働は耐えられないのですね(^^ゞ
自分も、何年か前に無理やり不慣れなハウスの中で、
農作業で熱中症になって大変な思いをした事があります。
しかしその思いはもうコリゴリですね><

月下さんのアルバイト先での惣菜の厨房では冷房があって良かったですねw

カッターは幼い頃から自分は鉛筆を削ったりして慣れていますけど、
削った事が無い人には難しいかも知れませんね(^^ゞ

千と千尋は確かに子供でしたね((((;゚Д゚))))
ついオリジナルを描いて見たら癖が出てしまいました><
最近の小学生は発育が良いので・・・それでもやや無理がありましたね(^^ゞ

  1. 2012/04/30(月) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: カカシさんへ

カカシさんは若いのにカッターで鉛筆を削る事があるんですね♪
それは素晴らしい事だと思います\(^o^)/

上手に削るコツはほとんど左手だけで回しながら削る事と、
後は最初に角度を鋭利にする為に、
鉛筆の先端より手前から始める事ぐらいですね♪
  1. 2012/04/30(月) 16:37:33 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: aikaさんへ

こんばんは♪
また今年も節電でしょうね・・・
一般家庭でも、電気代の値上がりがあるかも知れませんね><

鉛筆削り、
aikaさんはグラフィックデザインをしていたとは流石ですね(〃▽〃)

デッサンを書く時の削り方まであるとは奥が深いですね・・・
機会があれば、調べてそのやり方も勉強したいと思いました(^^♪
  1. 2012/04/30(月) 16:42:50 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

私もやったことはあるけど
芯の部分が硬いので木の部分ばっかり
たくさん削れてしまいます
  1. 2012/05/01(火) 18:07:25 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

ダメ子さんはイラストとか書くから、
もしかしたらこの方法で鉛筆を削ったりとかしたのではないんじゃないかなって思ってました♪
でも、気の部分は削っても、芯をあまり削らないとは逆に凄いと思います((((;゚Д゚))))
  1. 2012/05/01(火) 19:28:51 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/714-7e71c565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

