たべものブログ 資源は大切にしたいものです。

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

資源は大切にしたいものです。

今日はどうもFC2ブログに不具合があるようで、
結構使う矢印キーが使えません><

それでもめげずに更新したいと思います_(._.)_


最近良くニュースで耳にする言葉があり、
レアアースとか、レアメタルとかを聞きます。

レアアースは、スカンジウム、エルビウム、ルテチウム、ホルミウム・・・等の、希土類元素の事で、
レアメタルはインジウム・ガリウム・金・クロム・ゲルマニウム等の希少金属なのですが、
今中国で独占しているとか居ないとか言われています・・・


いずれにせよとても希少価値が高いものなのですが、
日本の産業に置いてはとても重要なもので、レアメタル、レアアースはいずれにせよ、
日本では輸入に頼っているのが現状の様です。




しかし、NASAが宇宙からレアメタルの採取をするとか言うニュースを聞きましたが、
それも二年後の様ですし、果たして原料として利用するかはわからないです。


希少なものは、やがてガソリンの様に、無くなってしまうと思いますし、
限りある資源は大切にしたいと思ったりしました。




ここからは全く関係ない話になってしまいますが、
レアアースでイラスト、何が良いかと考えたのですが、
まっ先に魔導騎士レイアースの事が浮かびました。





先ずは何も観ないで描いたものをアップしました・・・
P2012_0503_182812.jpg


次に下書き無しで、いきなり色鉛筆を使い書いてみましたが・・
P2012_0503_185344.jpg


やはり観ないで書くと全然違ったイラストになってしまうと言うのは当たり前ですね(^^ゞ





自分の場合、イラストを模写する時は、
動画を見て、一時停止をしてから描く事があります

P2012_0503_185939.jpg


最後に、ブログが重たくなってしまう事を覚悟の上で、
自分がとても好きな魔法騎士レイアースの動画をアップします_(._.)_



これは、やはり古いアニメなので、
若干色があせている感じがしますが、
音楽も、アニメーションもとても綺麗なものなので、暇があったら視聴をしてみて下さい♪


  1. 2012/05/03(木) 19:06:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第1424回「春の味覚と言えば?」 | ホーム | キテマス大捕物・・・って言葉はありませんが・・・>>

コメント

FC2って結構頻繁に不具合起きますよね。
時々アクセス集中って出ると「は・・?」ってなりますよ・・

レアってつくだけあってやっぱり貴重なんですね~。
もっとも何に使われてるとかそういうのはさっぱりなんですが・・
最近では資源ってわけじゃないですがミドリムシがよく使われてるみたいですね。
食べても栄養素豊富で、資源としても使えるとテレビでやってましたw

動画はやはり古いアニメって感じがしますねw
絵の感じとか・・
個人的に動画の歌が気になりましたw
  1. 2012/05/03(木) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんお詳しいですね(*^^*)
私は全然詳しくないですが、資源は大切に使わないとですね…

一枚目のイラストはいさばやさんらしさが出ていて良いですね☆
二枚目のイラストは本物によく似ていてスゴイです(。・∀・)ノ
動画のアニメは初めて知りました♪ 色彩綺麗ですね☆
  1. 2012/05/03(木) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. とかげのおさんぽ #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

レアアースは携帯電話とか電気自動車を作るために必要な物だと聞いた気がします

中国が、あの尖閣諸島での違法操業の船を日本の巡視船が捕まえた問題の頃、レアアースをもう日本には売らないと言い出したんですよね。多分。

でも、違う国から買えるし、レアアースじゃない物質を使って造る事もできるようになったと言っていたと思います。

でも、資源は大切ですよね。


しかし・・・

レアアースからレイアースの動画になるところで笑えました。

動画も見させていただきました。

ほんと歌が綺麗です。

動画ももちろん綺麗です。

でも、初めて観たのでそれ以上のコメントが思いつきませんでした(^○^)
  1. 2012/05/04(金) 01:13:51 |
  2. URL |
  3. みりのこ #sj93pB3o
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

月下さんも不具合はやはりブログを続けているとそういう事があったりと、
多分不具合に困ってしまう共通点があるような気がします(^^ゞ
では資源ってわけじゃないですがミドリムシがよく使われてるみたいですね。

レアはやはり貴重ですし、
アメーバの様なみどり虫とは違う点が有りまして、
限られている資源ですからね・・・

これは石油と同様に、限りある資源はやはり大切にしなければならないと感じていたりします(^^ゞ
自分だけではどうしようも無いのですけど、個人が少しでも思えれば未来は明るくなるのかなぁって思います♪

動画、視聴して頂きありがとうございます><
これは自分が好きな動画のひとつなのですが、
歌がとても素晴らしくもあり、
数年前なのにこれほど素晴らしい動画を作ったクリエイターに感謝してしまうほどです(T_T)

自分も、実は曲は作っていますが、これほどすごいものは作れません><
  1. 2012/05/04(金) 16:01:20 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: とかげのおさんぽさんへ

自分もレアメタルやレアアースはあんまり知らないのですけど、
携帯やパソコンの部品に使われているのですが、
貴重な金属類の様でした(^^ゞ
資源は大切にしたいですね♪

イラスト、観ないで描いて見たのですが、
やはりまるで違ったものになってしまいました><

観ながらのものは下書き無しで短時間で書いてみましたが、
結構線の具合とか輪郭が違いってしまいましたが、
ありがとうございます(^^♪

このアニメは、元々女性が描いたアニメなので、
結構女性らしさが出ているんです♪

  1. 2012/05/04(金) 16:06:15 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: みりのこさんへ

こんばんは♪

みりのこさんは、
レアアースの事、結構ご存知なんですね((((;゚Д゚))))
尖閣諸島の違法操業の中国の漁船の件が絡んでいるとは知りませんでした(^^ゞ
尖閣諸島と言えば、東京で土地を買い取る事になったようですが、
また違法で中国の漁船が来ている様ですね><

レアアース、貴重な資源なので、
代わりのものがあればそれを使った方が良いですよね♪

この動画は、レイアースのエンディングの曲なのですが、
何となく物悲しさが有り、
切なさがあるのですが、主人公達がとても綺麗に描かれていて、
自分は好きな動画の一つなんです(〃▽〃)




  1. 2012/05/04(金) 16:12:13 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たしかに、FC2は時々「アクセス集中・・・」って、表示が多い気がします

レアアース問題って、去年から騒がれているんでしたっけ??
日本は、レアアースがないと大変なことになるとか
最先端医術が、レアアースに頼り切っているから
これからどうなるのでしょう??

資源は無限にあるわけではないから、考えさせられる問題ですよね

この動画、観たことがあるような・・・
  1. 2012/05/04(金) 16:20:24 |
  2. URL |
  3. aika #syYSEaHs
  4. [ 編集 ]

Re: aikaさんへ

> たしかに、FC2は時々「アクセス集中・・・」って、表示が多い気がします
>
> レアアース問題って、去年から騒がれているんでしたっけ??
> 日本は、レアアースがないと大変なことになるとか
こんばんは♪
レアアースって去年から騒がれていたのですが((((;゚Д゚))))
自分は最近知ったばかりなので、情報を得るのが遅いです><
しかし日本では最先端医療にレアアースが使われているのですね・・・

代わりの素材でどうにか出来れば良いと思うのですが、
やはり医療関係で使うのであれば、
中国からの輸入に頼らず、他のインドや、ブラジル、オーストラリアも産地があるとの事なので、
そこから購入するとの報道も聞いた事があります♪

限りある資源は大切にしたいですし、
確かに難しい問題ですよね・・・

この動画、
aikaさんは見た事があるような気がするのですね(^^♪

  1. 2012/05/04(金) 18:32:02 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/720-7e06ab77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

