たべものブログ 養蜂を初めて一年目・・・?

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養蜂を初めて一年目・・・?

最近テレビにハマり、ブログ更新率が二日にいっぺん位と、
更新率が落ちてしまいました。

以前はアクセスをかなり意識して頑張っていたのですが、
訪問返しとかもしない日があったりするので、
当然アクセスは落ちました。



いさばやのブログのアクセス・・・
アクセス解析

しかしそれでも見てくれる方が居るのは当然嬉しく思うところであります。
そんな前置きで本文に入りたいと思います。



我が家では、去年あたりから養蜂を親父が一人で始めたのですが、
一年で巣箱が4つに増えました。

全部は写ってませんが、蜜蜂の養蜂の箱・・・
P2012_0816_155643.jpg
家では結構貴重な日本ミツバチを飼っているのですが、
たった一年で箱が4個に増え、
親父も一人で箱作りに夕方近くになるといそしんでいます。

蜜蜂の巣が増える事は分峰と呼ばれるのですが、
蜜蝋を何も入っていない巣箱に入れ、
家では素手でミツバチを多少捕まえてやってますが、危険なので蜂の素手づかみはオススメは出来ません。

家のおやじだから出来る技です・・・
と言うか基本的にはミツバチは攻撃しない限り刺したりはしないのですが、
それでも、素手づかみはオススメは出来ません。

何故かあった蜜蝋・・・
P2012_0816_155719.jpgP2012_0816_155709.jpg

これは蜜蜂の巣みたいなものなのですが、
普通の蜂の巣と違い、
持つと非常にしっとりとしていて柔らかいです・・・

それは、脂質が多くて、不思議な感じなのですが、
火を付けると少しづつ燃える性質があるので、
ロウソクの原料になったりもしているそうです。


自分は親父が巣箱を解体して蜜でも採ったのかと思ったのですが、
残念ながら蜜は採取した感じはありませんでした。


  1. 2012/08/16(木) 17:02:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アクセス解析の貼り付け方・・・ | ホーム | 久しぶり?に食べた盛蕎麦・・・>>

コメント

訪問返しをしないとアクセス数は減りますよね。
ランキング上位で週間IN1000超えてるブログは訪問返ししきれてるのか、それとも訪問返しをしなくても見に来てくれてる人がいるのか気になるところですよ。
人を惹きつけるブログもありますし、そういうブログは憧れますねw

これって養蜂って言うんですか。
蜂を飼って蜜作ってそれを取って・・といった感じの知識しか俺にはありませんが・・
素手で掴むのは危険ですよね・・
スギちゃんもビックリのワイルドさですが、できればやって欲しくないところですが・・
是非蜜が取れたら新鮮な蜜料理なんてのも見てみたいものですねw
  1. 2012/08/16(木) 20:43:10 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

いさばやさんのアクセス数は NC Muro の4倍ぐらい有りますね。
さすがです。
更新頻度が落ちたとは言っても、2~3日に1回ぐらいでも 十分に「マメ」に更新していると思いますョ
確かに、毎日更新しているブロガーさんもいらっしゃいます。
そういう方たちは、NC Muro にとっては「神様」です。
NC Muro はブログを始めた頃の最盛期でも3日に1回のペースで やっとでした。
だから、いさばやさんはすごいと思います。

ミツバチの蜂の巣はこんなにソフトなものなんですね。
初めて知りました。
だから硬い箱のようなものの中に、巣を作るのかと思いました。
以前、ニホンミツバチの蜂蜜はセイヨウミツバチに比べて おいしいと聞いたことがあるので、機会がありましたらブログアップを期待してしまいます。
  1. 2012/08/17(金) 10:23:42 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

自分は親父が巣箱を解体して蜜でも採ったのか ○ 。 と思ったのですが、
残念ながら蜜は採取した感じはありませんでした。 × 。 蜜は採取した ○ 。
  1. 2012/08/17(金) 15:57:34 |
  2. URL |
  3. ロモラオ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

確かに訪問返しとかしないとアクセスは増えませんよね><
自分はアクセスが100を超えていた時は訪問時間だけで二時間くらいかかってしまいましたし、
ランキング上位の1000超えの人はどんな方法でやっているのか気になりますねw
しかし、ランキング上位の方はブログでは無く、
他のあし@とかにコメントをきちんと書いていた人も居ましたし、
その方達は記事を一応見ているんだと思います(^^ゞ
一部ですけど・・・

スギちゃんが何故蜂と関わるのか自分はわからなかったのですが、
確かに素手で蜂を捕まえるのは危険ですよね><

家の親父はスズメバチとかにも刺された事があるので、
多分あんまりミツバチ位では怖がらないと思いますw

新鮮な蜜料理は中々アイデアは思いつきませんが、
もし蜜を取れたらチャレンジしたいと思います♪
  1. 2012/08/17(金) 16:13:46 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

ちゃんと毎日書いていて、訪問返しをしていた時は、
これの2倍くらいあったのですが、
やはり訪問返しをしないとアクセスは減りますね(^^ゞ

最近は以前muroさんに言われた事があるのですが、
アクセスはあんまり意識をしないでブログをしています♪

muroさんの場合は会社の記事関係とかを書く事が多かったりするので、
更新は結構大変だと思いますが、
自分の場合は雑記系なので、書く事がある時は書いている感じになります(^^ゞ
しかし書く事がない時は本当に何も思いつきません><

ミツバチの巣は本当にソフトで、
温かい場所に置いておくと溶けてしまったりするんです(^^ゞ
と言うのは、以前ミツバチの巣を家の近くで見つけた時、
珍しいので保管しようと思ったのですが、溶けてしまい無くなってしまいました><

西洋ミツバチは草花から蜜を採取するのですが、
日本ミツバチは木から蜜を採取するので、
恐らくそれも手伝って美味しさがアップしているかも知れません♪
もし蜜が採取出来る時があったら、料理の記事をアップしようかなって思います(^^♪



  1. 2012/08/17(金) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ロモラオさんへ

初コメありがとうございます。

実は蜜は採取はしていないのですが、
ミツバチの場合、巣を作って数週間しても、
どうしてか理由がわからないのですが、蜂が全て逃げてしまう事があるようで、
今回は蜂に逃げられてしまい、それで巣だけ残った感じになります。
  1. 2012/08/17(金) 16:33:44 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/829-606c2345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

