たべものブログ 計画を立てて野菜を作りたい・・・

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

計画を立てて野菜を作りたい・・・

最近はテレビに集中してしまい、
ブログをサボってしまっていました・・・

テレビが付いているとどうしてもそっちの方に集中してしまい、
二つの事が出来なくなる感じです。

今時の若い子達はテレビを観ながらゲームをして、
更には親との会話とかも出来る素晴らしい能力がありますが、
自分はどうしても一つに集中してしまいます。

早々に本題に入りたいと思います。


数ヶ月前になるのですが、
自分が作った野菜とかは、無料の土で作ったので、
全て不作になってしまい、野菜作りを最近していませんでした・・・



しかし、家は土地は狭いので、
野菜を作ろうにも限りがあるので、
ある程度計画を立てようかなと思い、書いて置こうと思います。

理想であれば・・・
理想なら・・・



現在家で栽培している野菜は、
トマト
ナス
キュウリ
タラの芽
タケノコ
椎茸
カボチャ
ズッキーニ
ハヤト瓜
ゴーヤ
キャラブキ

そして果物は、
カキ
夏ミカン(カラスも食べません)
ビワ
アケビ
ブラックベリー
パッションフルーツ
ドラゴンフルーツ
ジャボチカバ
ブドウ


こんな感じで、季節が来ると自然に生えたりするものもあるのですが、
すべてがマバラにあるため、
量が少ない感じになってしまっています。


僅かな土地でメリハリがある野菜作りを目指すのには、
計画ぐらいは立てなければ行けないと思い当たった感じです。

ちなみに来月は長いものムカゴの採取をしておこうと思っています。
  1. 2012/08/27(月) 17:05:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<黄金色に変わって来た よその土地の田んぼ | ホーム | ホテルとかにあるTパズルを作って見ました・・・>>

コメント

何かに集中すると更新おろそかになっちゃいますよね。
俺もゲームにハマるとどうしてもネタを考える時間がなくなるので更新もおろそかになってしまいます。
音楽聴きながら勉強できる人も2つの事を同時進行でできる人なのかもしれませんねw

図を見るといさばやさん家はめちゃくちゃ大きいいですね・・
部屋数から家本体だけでも大きいですが、それにこんな畑とかがあるとは・・
ドラえもん小屋が気になりましたねw

俺は野菜とか果物は疎いのでよくわかりませんが・・
一般では沖縄で育つものもありますよね。
ゴーヤはそうですが、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツも何故か沖縄ってイメージを持ってます・・w
  1. 2012/08/27(月) 20:14:19 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ!( ´ ▽ ` )ノ

広々とした自然溢れる環境で(^_^)☆羨ましいです
池にはコイが泳いでいるのですね☆
畑やハウスでの野菜作りは お父さんが
されていらっしゃるのでしょうね
暑くて大変だと思います
お手伝いしてあげて下さいね〜
(ーー;)でも お休みも少なく働いているし
手伝うのも大変かもですが
早く いい恋人が出来るといいですねっ!
将来 二人で旅館かペンションが経営出来ると
いいですね
☆*:.。. *・゜゚☆・*:.。..。.:*☆・*:.。. .。.:☆*・゜゚・*.。.☆
  1. 2012/08/27(月) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. やさしい風 #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

いさばやさん、謙遜していらっしゃいますが、地方の住居であることを考慮したとしても決して狭いという事はないと思いますョ!
以前ブログで、居住部分の間取りを見た記憶がありますが、それと照らし合わせても随分ゆとりがあるように思います。
何気に、空白部分は単なる通路以上に余裕があるようにも思います。
それから、お父様の作業場所はどのあたりになるのでしょうか?

少品種で大量に栽培するよりは、量が少なくても いろんなものが取れる方が、一年中にぎやかな感じがしますョ
計画的に栽培すると、この面積だと農業の域に入ってしまうかも知れないですね。

  1. 2012/08/28(火) 07:44:25 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

やはり何かに集中している時はどちらか一方になってしまいますよね・・・
月下さんもゲームをしている時とかはブログを更新する時間が無くなってしまうんですね。
音楽を聞きながら勉強出来る人は確かに凄いですよねw

図だけを見ると確かに広い感じはしますけど、
今はそれほどの広さでも無いんですよね・・・
以前は2倍位の土地があったのですけど><
畑は畳二畳分くらいの面積とかで、色々バラバラに野菜とかがあるのですけど、
やはりその文野菜の量が少なくなってしまっている感じです(^^ゞ

ドラえもん小屋の中には実は猫が数匹居るんですけど、
オスが喧嘩とかをしてしまうため、その中に閉じ込められています・・・
たまに自分は逃がしてあげるのですけど、その度に親父に怒られてしまいます(^^ゞ

ゴーヤやパッションフルーツ、ドラゴンフルーツは南国のものなのですが、
栽培に成功したのは実はこのブログを始める頃に成功しました♪
以前はちゃんとしたハウスが無かったので、
ハウスが出来てから植物も育てる事が出来る様になりました(^^♪
  1. 2012/08/28(火) 16:08:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: やさしい風さんへ

以前は今よりも倍くらいの土地があってもっと広かったのですが、
訳あって少し狭くなってしまいました(^^ゞ
しかしおっしゃる通り、池には沢山の鯉が泳いでいます♪
食用ではありませんけど・・・

畑やハウスの野菜作りも確かに家の親父が趣味でやっているのですが、
自分も自分なりに野菜作りをする事があります♪

自分はまだまだ恋人は出来そうにありませんが、
ペンションや旅館とかは良さそうですね♪
それも一つの夢にしようと思いました(^^♪

  1. 2012/08/28(火) 16:13:49 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

自分が住んでいる地域では、
農家とかを生業としている方の中には山を一つ持っている方も居まして、
家も以前は農家だったのですが、家の会社を建てる際、土地を半分位手放してしまいました><

幼かった子供の頃は、家で友達と野球をしていた事もありますが、
今はとても懐かしい感じになってしまっています(^^ゞ
しかし、おっしゃって頂いた様に、それでも十分広い感じもしてもいます。

家の親父の作業場は、自分の部屋以外全てですが、
一番長く居る場所は、家の中ノキッチンです♪
後は家の中にある事務所と、倉庫の中で材木の加工とかしています。

植物は親父の趣味でも有りまして、
浄化槽の清掃業をしているので、お客様が家に来訪される時、
珍しい植物にお客様も喜んだりもしています・・・

その植物は親父の趣味なので自分がどうこう出来る訳では無いのですが、
野菜を育てて食べるという点では量的には少ないので、
あくまでこれは自分の理想と言う感じの図になってしまいました。

最初のうちは、残った少ない土地のスペースで、
自分の植物を育てようかと思っています♪
  1. 2012/08/28(火) 16:28:33 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

私のうちのトマトはカラスに食べられてしまいました;;
パッションフルーツとジャボチカバってのが
知らなかったです、おいしいのかな?
たくさん種類があってすごい
  1. 2012/08/28(火) 17:33:13 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、いつも読ませていただいています^^

おはようございます。
いつも楽しく読ませていただいています。
私には家庭菜園とかは無縁で無興味だったのですが、ここ数年非常に興味が湧いています。しかしながらマンション生活では無理ですし、借りると言う手段もあるのですが、それほど大げさに・・・、とも思っています。
少量であろうが、デキが悪来てもこれだけの種類があるのですから、実にうらやましい限りです。家内がきいたら卒倒してしまうくらいでしょうw
これからも楽しみにしています^^
  1. 2012/08/29(水) 05:48:13 |
  2. URL |
  3. 薄荷脳70 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

トマト、カラスに食べられてしまって残念ですね><
しかしパッションフルーツとジャボチカバは知らなかったのですね・・・
自分は果物は実は苦手なのですが、
以前ちょっと食べてみたのですが、ジャボチカバはブドウの味がして、
パッションフルーツはあえて言うなら、アケビに似た感じの味でした♪
種類は沢山あるのですが、量が少ないのが悲しい感じです(^^ゞ
  1. 2012/08/29(水) 16:40:45 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re:薄荷脳70さんへ

こんばんは。
薄荷脳70さんは家庭菜園に興味があるのですね♪
都会では土地も借りるとなると相当な値段になってしまいますが、
田舎では一年に一万か二万払えば土地を貸してくれる所もあり、
自分は借りてしまおうとも考えています。

マンションでも出来る家庭菜園に、
スプラウト栽培とかもお手軽に出来ますし、
キノコの栽培キットもあったりと、今は本当に栽培法も色々あるので、
家庭菜園は楽しいものになっています。

自分は幼稚なブロガーですが、
そうおっしゃって頂き、とても光栄に思います。

  1. 2012/08/29(水) 16:49:15 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/834-f37d6c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

