たべものブログ NHKで素晴らしいブロガーさんが出ていました。

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHKで素晴らしいブロガーさんが出ていました。

今日も大変な暑さでしたが、
何とか涼しい?夕暮れ時を迎える事が出来ました。

今月も残すところあと一日で、
なんやかんやとあっという間に9月に入ってしまいます・・・


お日様も段々と短くなってきて、
しかしまだまだ彼岸の終わりまでは暑さが続くと言った所だと思います。


今日も遅めのお昼にNHKを観ながらお昼ご飯を食べていたのですが、
今日のお昼ご飯をアップして見ました。



タケノコの炊き込みご飯と豆腐の醤油ぶっかけ・・・
P2012_0830_143620.jpg

タケノコの旬は種類により異なりますが、
10月頃が旬の秋の味覚なのですが、
これは市販されている炊き込みご飯の素を使ったものなのですが、
一足早いタケノコを堪能出来ました。

豆腐は、実は醤油を掛けるだけで、
ご飯のおかずにもなりますし、
美容にはもちろん、様々な病気の予防に最適な食材です。



ちなみに、豆腐の発祥の地は中国の可能性が高いとされ、
海外でも「tohu」として、
アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリアでも親しまれている食材の一つらしいです。


しかし、残念な事に家の冷蔵庫に入っている事は希で、
関係はありませんが家の冷蔵庫は食べられない食材ばかりしか入っていません。






それを食べながらテレビを観ていたのですが、
アメーバブログなのですが、
82歳のブロガーさんが出ていました・・・


ちなみに「紀州のおじいとおばぁ」と言うブログなのですが、
素晴らしい事に82歳のおじいさんと、それよりは若いおばあさんがブログを二人で書いていて、
オフ会とかもしたりもするそうでした・・・


今回はリンクは自分では失礼だと思ったので、
タイトルだけ書いて置きましたが、
ひまが有りましたら検索して見て下さい。


「紀州のおじいとおばぁ」さんのブログは、料理がメインになっているようでした。
  1. 2012/08/30(木) 17:08:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自分はどの方向に行くかわかりませんが・・・ | ホーム | 黄金色に変わって来た よその土地の田んぼ>>

コメント

今月も後一日・・夏も後1日なのに暑さはさっぱり収まりませんね。
早いところ涼しい秋になってまったり過ごしたいところですよ。

豆腐は体にいいですし俺も結構好きだったりします。
昔は母親の作る揚げ出し豆腐がホントに好きだったんですが、ここ数年全く作ってないので悲しいところです。
最近ではやはり醤油に味の素で美味しく食べてますねw

82歳のおじいちゃんおばあちゃんのブログですか・・
これはすごいですね・・
82歳でパソコンを使えて更にブログをできるというのは関心します。
ちょっと記事を読んでみたんですが、画像を載せてるのはもちろん、どうやらスマホかアイフォンを買うかで迷ってるとか・・
年をとってもこうありたいと思う代表ですねw
  1. 2012/08/30(木) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

秋が旬のタケノコって有るのですか!
知りませんでしたョ
大体、春のゴールデンウイークぐらいかと思っていました。

暑い時は豆腐のようなさっぱりした物の方が食が進みますよね!
と言いながら、豆腐はいつが最後だったかな?
食べたくなってきますね~

すごいですね!
「紀州のおじいとおばぁ」
この方達の世代でブログを書いていること自体すごいです!
うちの親父はもっと若いのに、キーボード入力で挫折しているというのに・・・・・
テレビに取り上げてもらえるのも納得ですね

それから前記事を見たので、稲穂を見てみたら、完全ではないですが 大体黄金色に色づき始めてました。
  1. 2012/08/31(金) 12:09:50 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

今日で今月も終わりになってしまいましたね・・・
しかしやはりまだまだ残暑と言うより、
まるでピークの暑さですよね><

自分も早いところ秋になって欲しいと思っています♪
秋は一番好きな季節であるのでw

月下さんも豆腐は好きだったのですね♪
揚げ出し豆腐は家では作った事は無いのですけど、
でも、独特な甘味があって美味しいですよね、それを作るとは凄いと思いますw

醤油に味の素でも美味しく食べられるのですか・・・
揚げ出し豆腐も、味の素も今度いつかやってみたいと思いますw

82歳のブロガーさんの所、
訪問してくれたのですね♪
家の親父は60歳なのにブログは全く書いてくれないのですが、
それよりも年齢がいっている82歳の方がブログを書くって確かに凄いことですよね(^^♪
記事も読んでもらってありがとうございます♪
その年齢でIPhoneやスマホとか購入しようとしているみたいですが、
本当に元気で最先端なおじいちゃんとおばぁちゃんですよね(^^♪

確かに、年をとってもこうでありたいものですよねw
  1. 2012/08/31(金) 16:16:24 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

これは自分が勉強不足でした><
確かにタケノコの旬は4月から生えてくる春のものが旬の様ですが、
珍しい「四方竹」と言うのは10月が旬のものもあるようです♪
また訂正文を書かなくてはと思ったのですが、
四方竹の存在があって助かった所です(^^♪

暑い時には確かにさっぱりとしたものを食べたいですよね、
実は自分もこの記事を書いて居なかったら、
豆腐はいつ食べたかわからないほどでしたw

「紀州のおじいとおばぁ」さんのブログ、拝見してくれたのですね♪
ありがとうございます。
以前muroさんにコメントを頂いた時に、親父さんが文字を打つのを挫折したと言う事を覚えていますが、
自分の親父も60歳なのにブログをまるで書いてはくれません><

「紀州のおじいとおばぁ」がテレビに出ていた時を見たのですが、
昔ながらの雰囲気があって、とても暖かそうな人でした。

しかもほぼ毎日ブログを書いている様だったのですが、
休んだ時に心配のコメントが沢山届いたそうで、
かなり素晴らしいブロガーさんの様でした♪

稲穂、観てくださったのですね、
こちらは完全に実り、黄金色にそまって居ますが、
muroさんのお住まいの近くではもう少し先なのですね・・・

完全に色付いた稲穂は何だか秋を感じさせてもらえます♪
  1. 2012/08/31(金) 16:29:41 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/836-c14b8290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

