たべものブログ ドラえもんとか猫とか・・・タマの名前の由来

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラえもんとか猫とか・・・タマの名前の由来

どうも最近、調子が戻ってこず、
ブログに付いたありがたいコメントや拍手コメントの返信が遅くなってしまったり、
更新、訪問出来ずに居て申し訳無いです。

と、こんな前置きになってしまい、ましたが早々に本文に参りたいと思います。


二日前の事ですが、恐らく10年ぐらいぶりにアニメのドラえもんを視聴しました、
と言うのは数日前にも記事でドラえもんが作られるであろう日が、
後100年と言う事を書いた事もあり、アニメスペシャルだったので観ていました・・・


これは携帯で取った動画なので、
相当画質が悪いので、閲覧しない方が良いかも知れません_(._.)_




アニメの内容は、ドラえもんがロボット収容所に捉えられてしまい、
その上四次元ポケットを奪われ、
何も出来ない状態で、収容所で出会った仲間と脱出の計画を立て、実行すると言った内容でした。


あんまり集中して観なかった事もあり、そして既に酔っ払ってしまい、内容がほとんど覚えていません(^^ゞ



しかし、体も心も汚れきってしまった30代の自分でも、
十分に楽しめる内容だった事は間違いは無いです。

タマにはこう言うアニメも、大人になってしまったからと言って、
観てはイケナイものではないのだろうと思いました。




ドラえもんにはタマ・・・
が付いていません((((;゚Д゚))))とは名付けられ無かったのが不思議なぐらいに、
日本人は猫の名前をタマと名付ける方が多いと思うのですが、
テレビでタマタマ、タマの名前の由来があったので、書いておきたいと思います。


もうほとんどコピペですが、
その昔、「彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに夕立に見舞われた
タマタマ豪徳寺で、猫に手招きをされ、吸い付けられるが如く、井伊直孝は豪徳寺に入ったのだが、
そのすぐ直後に雷が落ち、井伊直貴は猫に命を救われたのだそうです。
その猫がタマタマ、たまと呼ばれていたのかわ定かでは無いのですが、
豪徳寺は招き猫の発祥の地となった様でした」


と言うかあんまりコピペはしてませんでした・・・


関係ありませんが、家の野良えもんの画像を撮って観ました・・・
P2012_0909_164643.jpgP2012_0909_164650.jpg

この野良猫は最初、自分達を警戒して、
まるで近寄って来なかったのですが、
親父が毎日餌をあげていて、心を開き、最近では擦り寄ってくるぐらいになりました。
























こんな事をしても大丈夫です・・・
リアルドラえもん?

と言うかスイマセン、加工画像でした_(._.)_
  1. 2012/09/09(日) 17:31:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<疾風のファウド 閉鎖された森 | ホーム | 自分は稲は刈りませんが・・・稲刈りと雨>>

コメント

ドラえもん、俺ももう何年見てないんでしょう・・
下手したら10数年単位で見てないかもしれませんね。
だからか大山のぶ代ドラえもんの声の方が馴染みが強すぎて、たまにCMで流れるドラえもんの声はなんか違う・・と思ってしまうんですよね。

しかしドラえもんができるのが後100年後ですか・・
今の世界の技術はすごいものがありますけど、流石にドラえもん本体は作れたとしてもひみつ道具は無理でしょうねぇ。
今でもしゃべるロボットとかありますし、歩くロボットもありますしドラえもんまではいけそうな気がしますw

猫のデフォルトの名前がタマですよねw
そんな由来があったんですか。
・・となると、犬のデフォルトの名前ってポチですけど、こちらにも由来があるんですかねぇ・・

野良猫ちゃん可愛いですw
  1. 2012/09/09(日) 20:16:43 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

アニメはほとんど見ないですが、甥っ子が小さい時は、一緒になんとなく見ていた事も有ります。
子供向けでも 中には、ストーリーのしっかりしたものもあったような記憶があります。
ですので、見てはいけないなんて事は 全くないと思いますョ

タマの由来には感心しました。
猫も人助けをするんですネ!

野良えもんは、思わず笑ってしまいました。
  1. 2012/09/09(日) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

やはり月下さんも、ドラえもんは10数年単位で観ていないのですね・・・
それが普通だと思いますw

自分も、ドラえもんと言えば大山のぶ代さんの声が定着してしまって居ますが、
何年か前に、ドラえもんの声優が変わると言うニュースを見た事がタマタマあるので、
抵抗感はあまり無かったのですが、やはりドラえもんの声は大山のぶ代さんが定番ですよね♪

100年後は、自分もドラえもんくらいは製造されるかも知れないと思いますが、
やはり道具は無理だと思いますw
四次元ポケットもありえませんしw

猫の名前の由来は、自分もたまたまテレビを観ていて知ったのですが、
由来があるとはそれまで知りませんでした♪

因みに犬にポチの名前の由来もあるそうですw

この猫は、野良子猫なのですが、
結構毛並みはいいです(^^♪



  1. 2012/09/10(月) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

muroさんには甥っ子が居るんですね♪
その時にアニメを一緒に観たとは良い思い出だと思います。

自分も今回ドラえもんと言う、子供向けのアニメを10数年ぶりに観たのですが、
大分しっかりした内容で、自分も観ていて流石だなって思いました。
確かに、大人でも観てはイケナイアニメと言う事はありませんよね♪

猫のタマには由来があるとは、自分もテレビでタマタマ知りましたが、
日本は色々素晴らしいとさえ思えてしまいました。
確かに猫の人助けは珍しいですよね♪

野良えもん、笑っていただけて光栄ですw

最も、リアルドラえもんで検索すると、自分のは完成度が低いです(^^ゞ
  1. 2012/09/10(月) 16:41:26 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

私もこのブログで印象付けられてたせいか
タマタマ久しぶりにドラえもん見ましたw
のらえもんちゃんもかわいらしいです
  1. 2012/09/10(月) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

PC大画面で観ましたぁ~☆

おつかれさまです。明日はお休みではなく明後日でした。(;一_一)どらえもんになってワープしたいです。

ホント野良えもん可愛いですね!
優しくしてあげるとなついてくるのですね。
最後の加工画像は笑えますね☆ミ
( ^^) _旦~~
座布団3枚です~
  1. 2012/09/11(火) 00:08:22 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

ドラえもんも随分長くやっていますよね♪
このブログの影響とは何だか嬉しい感じがします(〃▽〃)

野良えもん、野良ですが、家にしか寄り付かず、
一応可愛がって上げていますw
農作業をしているとタマに脅かして来ます(^^ゞ
  1. 2012/09/11(火) 16:59:27 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: やさしい風さんへ

お疲れ様です♪
休日が明日ではなく、明後日と言うのは、
間違えてしまうと悲しいですよね><

野良えもんはやはり可愛いですか(^^♪
猫にもよりますが、野良でも本当に心を開く猫と、
そうでない猫が居たりします。

なつく猫だけに、自分もお気に入りの野良猫だったりします♪
最後の加工画像は、もうちょっと上手く書いたら良かったのですが、
座布団3枚ありがとうございます(^^♪
  1. 2012/09/11(火) 17:03:38 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/843-58f06cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

