たべものブログ 使っていなかったクワが壊れてしまったので

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使っていなかったクワが壊れてしまったので

今日は雨が降ると言う予報だったのですが、
多少の雨しか降らず、蒸し暑くなってしまいました。

職場に行くにも珍しくカッパを用意していたのに、ちょっと残念な気持ちになってしまいました。

今日は画像が多めになってしまいます・・・


話は変わってしまいますが、数日前に畑を耕そうと思ったのですが、
クワの柄が折れてしまいました・・・

原因は使って居なかった柄の部分が虫に食われて弱っていたからだろうと思います・・・
P2012_0915_151832.jpgP2012_0915_151845.jpg

先ずは柄に残ってしまった木を取るために、
インパクトドラーバーでモジって取ってしまいました・・・
P2012_0915_152035.jpgP2012_0915_152556.jpg



柄を取り付ける前に、電動砥石で刃の部分と柄の部分を削って置きました・・・
P2012_0915_152644.jpgP2012_0915_153544.jpg


それから刃と柄を合体させるため、木のクサビを作って打ち付けました・・・
P2012_0915_154734.jpgP2012_0915_154842.jpg


約10分程で簡単に柄を修復できました・・・
P2012_0915_154914.jpg




注:
気づいた方は居るかも知れませんが、
使っている角材はラワン系の素材なので、
直ぐに折れてしまうのでは?と思う方も居ると思います・・・

(赤い部分に訂正文があるので、改めて訂正文を書かせて頂きます。
木の材料の素材は、ラワン系ではなく、白い角材ですが、
木の素材は現在様々なものが流通しているので、
現在となっては特定出来ません。
情報をおよせ下さったブロ友さんには大変感謝しております。
なお、拝見して下さったブロガーさんに誤解を招いてしまった内容を書いてしまい、
度々、訂正文として書かせて頂きます。)



それにクサビが小さ過ぎて直ぐに抜けてしまうのでは?
と思った方も居ると思いますが、そのとおりです(^^ゞ


でも、その時は家にある材料でまた取り付けたりしようと思っています。

クワを購入するよりは安いですからね♪
  1. 2012/09/16(日) 17:21:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<人気のレトルトカレー なっとくシリーズ | ホーム | 久しぶりの海で・・・イエローな気分>>

コメント

今日はこっちも雨予報が出てましたが結局降りませんでしたね。
新聞では50%の降水確率だったんですけどね・・w

くわといっても木の部分ですからね。
虫に弱いとは・・
画像と説明では簡単に直してる感じですが、俺にはさっぱりでした・・w
ただ修復は簡単なもののすぐダメになる可能性ありですか・・
それでも1回で壊れることはきっとないでしょうしねw
  1. 2012/09/16(日) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

おおっ
なんか過ごそうな道具がいっぱいw
  1. 2012/09/17(月) 20:37:42 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

約10分で直したんですか!?
スピードに関しては間違いなくプロ以上ですョ
少なくとも僕よりは完全に早いです!

それからくさびを打っても緩い場合は、太めのネジを柄の小口にインパクトドライバーでねじ込んでしまうと、くさびのような効果が得られますョ
クワを振り下ろした時に抜けてしまっては大変危険ですからね。

なお、写真を見る限り、柄の材料は少なくともラワン系の素材ではありません。
年輪の筋がくっきりと映っているからです。
タルキなどの松系の材料に見えます。
この材料は木が痩せて(乾いて細くなって)余計ゆるくなる恐れがありますのでご注意を!
  1. 2012/09/17(月) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. NC Muro #pIbvxDsk
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

二日前になってしまいますが、降水確率が50%なのに、
そちらの方でも雨は降らなかったのですね・・・
今は天気が不安定で中々気象庁も予報が難しいのでしょうねw
なので50%の半々と言った予報かも知れません♪

このクワは実は3年ほど畑に置きっぱなしにしておいてしまい、
木の部分は内部が相当やばかったのですが、
数回使ったら折れてしまいました(^^ゞ

修理とかは実は自分は好きで、
自分で直せそうなものは大抵直そうとしますw
今回は木の素材が柔らかめなので、もしかしたら折れてしまうかも知れませんが、
かなり使い心地が良い物になりました♪
多分ですが、今年はこのクワは持ちそうだと思いますw
  1. 2012/09/18(火) 17:02:06 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

家は色々な工事とかもするので、
道具類は結構あったりしますw

コンクリートや鉄骨を切る道具もあるのですが、
ドラえもんが使う道具とかはなかったりします♪
って当たり前ですが(^^♪

自分でも怖くて扱えない道具もあります(^^ゞ
  1. 2012/09/18(火) 17:06:06 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

恐らくですが、10分かからなかったかもしれません(^^ゞ
たまたまあった角材と、クワの穴のサイズが丁度良い事もあり、
かなり手抜きで作り直してしまいました。

なのでmuroさんの様な材木のプロの方のお仕事には相当及ばない物になってしまいますが、
自分で使う分には丁度手頃になりました♪

なるほど・・・
クサビの部分にはゆるい場合はネジを入れてしまうと良いのですね♪
確かにクワの部分が抜けてしまうと危険ですし、とても参考になりました。

この木の素材はラワン系では無いのですね・・・
自分も今になってラワンの事を調べて見たのですが、
現在ではほとんど使用されていない材木なのだと言う事がわかりました・・・
これを見抜くとは流石muroさんだと思いますし、
一応訂正文を書こうと思います(^^ゞ

タルキと言う木の素材はまるで知らなかったのですが、
今回も自分はおっちょこちょいな事をしてしまいました。
それに乾くと痩せてしまう木の素材があるとは知りませんでした><
今回もとても勉強になるコメントを頂けて、本当に助かりました♪


  1. 2012/09/18(火) 17:18:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/848-70db09e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

