たべものブログ ムカゴは難しいらしいですが・・・山猫

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムカゴは難しいらしいですが・・・山猫

前回の記事に、自分はまたまた誤解を招く様な文面を書いてしまったので、
最初に、訂正文をした事をご報告致します。
拝見して下さった方、本当に申し訳ありませんでした。



前置きがこの様になってしまいましたが、ここからが本文となります。

最近になり、要約涼しくなった気がしますが、
千葉県南房総市では、「八幡んマが終われば涼しくなる」と言う言葉があります・・・

「やわたんまち」とは、千葉県の館山市で鶴谷八幡宮例大祭の事で、
八幡のお祭りと呼ばれても居ます。

毎年第2土曜と日曜の二日に渡るお祭りですが、もう自分は20年くらい行っていません。

しかし、「八幡んマが終われば涼しくなる」と言うのは、
当たる年もあれば外れる年もあるので、南房総市ならではの言葉でもあります。

暑い日も、自分の予想では後5日と考えて居たりしますが、
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉が一番当たるからだと信じているからであります。



話しは変わってしまいますが、
今回は家の庭で採ったムカゴをアップしたいと思います。


ムカゴ・・・
P2012_0918_162535.jpg

ムカゴと呼ばれるものには色々な植物の種類があるのですが、
長芋(自然薯)のものです・・・

因みにフライパンで炒ったムカゴに軽く塩を掛けると、
とても美味しく頂ける代物なのですが、
今回は、自分は初めて長芋にする為に挑戦したいと思います。

ムカゴを種芋にするには調べてみたら色々と方法があるようですが、
実に難しいとの事で、成功するか解らないのですが・・・
やってみないとわからないと言う決意です。


先ずはペットボトルで・・・水を掛けて、上にワラを敷いてみました・・・
P2012_0918_162705.jpgP2012_0918_162907.jpg
これを冷蔵庫と言う暗い所で保管したのですが、
上手く行けば一ヶ月後には発芽するはずだと思います。


もうひとつの方法ですが・・・


広めの発泡スチロールに土を入れ、水を掛け、その上にピートモスを敷いて観ました・・・
P2012_0918_164503.jpgP2012_0918_164908.jpg
これも暗い所で比較的涼しい所で保管をし、
一ヶ月後には発芽するはずですが、
果たして上手く発芽してくれるかどうか・・・という事で、自分はひとつの楽しみが増えました♪




関係ありませんが、ムカゴを採っていたら、やたら高い所に野良えもんが引っかかって遊んで居ました・・・
P2012_0918_150516.jpg
人間では、中々普通に登る事が難しい場所ですが、
そこは流石に猫らしく、
あえて言うなら山猫と言った感じだと思いました。







  1. 2012/09/18(火) 18:10:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<人気のレトルトカレー カリー屋カレー | ホーム | 疾風のファウド 相手にあった戦い方>>

コメント

やわたんまち・・
もちろん初めて聞きましたが、八幡んマと書いてやわたんまちと読むんですか。
祭りが終われば暑さは終わりは年によってまちまちなんでしょうね。
去年どうだったか覚えてませんが、未だに30度超えの日が続いてておかしいと思い始めてきました。

むかごも知りませんでしたね・・w
長芋にするということは、これがもっと成長したら長芋ということでしょうか?

猫ちゃん、よくそんな高いところに・・
猫って結構高いところに登るイメージがありますが、木に登ってるのを見たのは俺としては結構珍しいかもしれません。
  1. 2012/09/18(火) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

材木の種類は見慣れている人でさえ、分からない種類の物もたくさんあります。
ですのであまり気にしないで下さいネ
僕も分からないものだらけです。
写真の物はたまたま分かっただけですから。

僕も「暑さ寒さも彼岸まで」は割と的を得ていると思います。大体は当っているような気がします。

発芽するといいですネ。
「実に難しい」と聞いてしまうとなおさらです。
  1. 2012/09/18(火) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

やはり地元の者しかわからないと思いますw
八幡んマチと書くのかは実は自分も知らないのですが、
「やわたんまち」と地元ではその日のお祭りを呼んでいます♪

このお祭りが終わると暑い日が終わる年もあるのですが、
月下さんが言う様にやはりその年によってまちまちと言った感じですw
去年も実はお祭りが終わっても暑さは続いていました(^^ゞ

むかごはやはり都会では中々お店とかにも出回って居ないと思いますし、
長芋の方が利益も高いですからね・・・
これが成長すると長芋になりますが、出荷サイズの一m以上になるまで、
およそ3年かかると言われていますが、
自分も長芋は初挑戦ですから、案外難しい感じな所ですw

やはり都会では木とかもありませんし、
猫を飼うとしたら家の中で飼う方が多数だと思います(^^ゞ
なので月下さんから見たら猫が木に登るのは珍しいのかも知れませんねw
でも、実際は猫は高い所に登るのが好きで、
木から登って屋根の上でくつろいで居たりしますw
  1. 2012/09/19(水) 16:02:17 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

自分は、実は木の素材は、お恥ずかしながらラワン材とか、
ヒノキとスギくらいしか解らないのですが、
たまたまでもmuroさん素材を見抜いて頂いて本当にありがたい所です♪
それにしても木の素材は結構あるんですね・・・
今回の事が無かったら、ずーと自分は木の素材の種類を勘違いしたままでした♪

やはり「暑さ寒さも彼岸まで」は結構毎年的を得ている感じがしますよね♪

実は自分も長芋は初挑戦でして、
そして難易度が高いと言われているものを挑戦しようと思ったのですが、
本当に発芽してくれると嬉しい感じです♪

  1. 2012/09/19(水) 16:08:37 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

私も小さい頃たまに取りにいきました
落ちて生えてるのをどこかで見たことがあった気がします
長いもにしたら掘るのが大変そう
  1. 2012/09/19(水) 17:33:05 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

ダメ子さんもムカゴを小さい頃に採った事があるんですね(^^♪
因みにムカゴは自分は随分と小さい頃に食べた事があるのですが、
どんな味だったか忘れていまいました><

確かに掘るのは大変ですが、
発芽したら真横にして植えようかなって思っています♪
  1. 2012/09/19(水) 17:40:16 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/849-e12ced47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

