たべものブログ 風呂桶を使って土の振いを作る・・・失敗しました

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風呂桶を使って土の振いを作る・・・失敗しました

今日は全国的に台風の影響で気温が上昇したと思いますが、
千葉県南房総市でも夏日に近い気温となりました。

とは言え、最高気温29度で、30度を超えはしなかったのですが、
ともかく汗ばむ気温になりました。


現在では台風の接近が間近となりましたが、
千葉県南房総市はおそらく直撃はしないと思います。
他の地域の方は台風に備えて欲しい所です。


前置きがこのようになってしまいましたが、本文に入りたいと思います。



自分は趣味の一環で園芸とかもしようと思っているのですが、
中々庭には手が行き届かず、草だらけの場所が多い庭となってしまっています。

親父がやっている園芸は手が行き届いているのは余談になります。


草だらけの庭は、実はただ草を取るだけでは園芸は出来なかったりするのですが、
原因は草の根が残ってしまっていたり、手を加えていなかった庭には、
何故か不思議とゴミがあったりするのです。


そこで、優良な土とゴミ、草を分けるため、
つい最近園芸用の振いを作って見ようと思い立ちました・・・


使っていない洗面器に、インパクトドライバーで穴を開けていきます・・・
P2012_0929_152154.jpg

結構すぐできると思ったのですが、
プラスチックに穴を開ける作業は、中々手間取ってしまいました。


これでもかと言わんばかりに時間を掛けて穴を開けていきました・・・
P2012_0929_153117.jpg


費やした時間はたったの10分ほどでしたが、
普段チカラを使わないチカラを使ってしまったので、
途中、心が折れかけましたが、なんとか洗面器で振るいなるものを完成出来ました。



出来た振るいに適当に不純物だらけの土を入れます・・・
P2012_0929_153343.jpgP2012_0929_153607.jpg

完成した洗面器振るい一号、名づけて「金曜日のジェイスン」、
と言うか穴が空いているからそんなネーミングを付けてみましたが、
ともかく早速こいつの威力を試して観ました・・・


5分間くらい物凄い勢いで左右に振り続けて見たのですが・・・
P2012_0929_153806.jpg

はたから見ると狂気と化し、上下左右にチカラ一杯ふりふりしたのですが、
ほとんどの土が「金曜日のジェイスン」の中に残ってしまったので、
今回の創作物は失敗してしまった感じになりましたが、
畑を作ると言うのは、とても難しいことを改めて実感した瞬間と、
自分の頭の容器の小ささを思い知った瞬間でも有りました。
  1. 2012/09/30(日) 17:42:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<スズメバチの天敵になりました | ホーム | 久しぶりに料理が失敗・・・餃子>>

コメント

今日は台風の影響で真夏日でしたねぇ・・
明日も暑いみたいですし・・
10月に入るというのに30度近い気温というのも嫌なものですね。
台風、何警報か忘れましたがこちらは○○警報が出るほどでした。
勢力も強いみたいですし怖いところです・・

趣味園芸はいいと思いますよw
大人な趣味ですよねw
こういった不純物を取り除く品ありますよね。
名前はなんていうかわかりませんが・・
お手製金曜日のジェイスン、いい出来かと思いますが、穴が小さかったんでしょうね(;´∀`)
惜しかったですねw
  1. 2012/09/30(日) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

はたから見ると人間を切り刻んでるように見えたんじゃ
ガクガクブルブル
鉢植えとかにも使えそうですね
  1. 2012/10/01(月) 17:23:41 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

昨夜の台風の風は凄かったです。
そして今日は10月だというのに30度を超えました。
お天気って気まぐれですね。

風呂桶から ふるいを作ろうと思う発想が素晴らしいです。
失敗こそしましたが、そんなに簡単に成功するものでもないです。
現在出来上がっているふるいは、先人たちが何度も失敗したり、さらに良いものを追及して改良を繰り返したりして、現在に至っています。
ですので、目新しい工夫を加えたりしようとすると、まず失敗します。
むしろそれが当たり前だと思いますよ。

それにしても いつもながら 柔軟な発想には感心します。
  1. 2012/10/01(月) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

自分はインパクトドライバーと言う機械を使い、
一心不乱に穴を開け続けて居ましたが、
どちらかと言うと江頭さんの心境に近かったです(^^ゞ

鉢植え、ナイスアイディアだと思います♪
自分もこれはプランターに使おうかなって思っています(^^♪
  1. 2012/10/03(水) 17:15:33 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muroさんへ

返信遅くなってしまいお天気の調子も過ぎてしまい、
申し訳無いです><
10月でも30℃を超えてしまうのはやはり台風の影響なのでしょうね。
自分が住んでいる所では、29℃となっていたので、
やはりmuroさんがお住まいの地域の方が若干暑いのですね・・・
しかしこれからは大分過ごしやすくなりそうです♪

実は自分は今までは園芸と言うと、
地面に植える必要のない植物で、プランターのものだけを作っていたのですが、
今年から新たにチャレンジしたい植物も増えたので、
どうしても振るいが必要になった感じだったのですが、
無いので自分で作ろうと思いました(^^ゞ

しかしやはりそう思いどうりにはならないものだと改めて今回実感した感じです><
やはり農業を営む先人の方達は色々と試行錯誤をしていたのでしょうね。

ちなみに土を分ける振るいは、結構簡単なもので代用してしまいましたw
種まき用のプランターがあるのですが、それが実に扱いやすく、
とても重宝しています♪

自分は、勉強はまるで得意ではなかったので、
変な方向に発想が行ってしまいますが、そう言って頂けると嬉しいです♪
  1. 2012/10/03(水) 17:28:01 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/859-31ebcd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

