たべものブログ 竹猫・・・作ってみました

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹猫・・・作ってみました

夕暮れ時になると、すっかり秋の気配が最近になりしてきました。

最近は自分は何故か風呂を沸かす係りになってしまったのですが、
すっかり慣れてしまい、湯加減もかなり上手に調節出来る様になりました。

早々に本題に入りたいと思います。

タイトルにある竹猫と書いてみたのですが、
竹猫を作るには材料がモウソウダケが必要になります・・・







モウソウダケをとりあえず切って見ました・・・  そして穴を開けて見ました・・・
P2012_1008_161225.jpgP2012_1008_163104.jpg


「竹猫は、昔から一部の僅かな山の奥にしか秘伝していない、
とてもゆかりがあるものなのですが、
竹猫の作り方をとある方に教えて頂き、今回ブログに掲載してみようという事に思い当たりました。」



モウソウダケは、とても大きく成長をする竹で、
平屋ならもちろん、二階建ての家の高さまで匹敵するので、
切る時には危険が伴いますし、知らない人の山の竹を切っても行けません・・・


モウソウダケは高さが25mに成長するらしいですが、
地面から生えて出てきたタケノコは美味しくいただけますが、
地面に出てくる前に、それを掘るのが一番美味しく頂けるものです。




ちなみに、文の「」内の言葉は自分がモウソウしているだけの事なので、
竹猫とはまったく関係ありませんし、妄想を書いてしまい申し訳ありませんございませんでした。





話を元に戻し、とりあえず竹猫の材料を捕獲します・・・
P2012_1008_163240.jpg

今回、度々当ブログで登場するようになった「ノラエモノ」がターゲットとなりました。


猫を捕獲し、モウソウダケの穴に先ず頭を入れます・・・
P2012_1008_165611.jpgP2012_1008_165651.jpg


これは慣れていない猫だと、とても嫌がって先ず穴には入ってくれないので、
やはりなれている野良猫や、家猫さんが不可欠となりますし、
なれている猫でも、最初の内は踏ん張って穴に入ってくれないので、
人間としては根気が必要になります。


竹に入ってくれて、ようやく竹猫の完成です・・・
P2012_1008_165717.jpg

この状態で猫を転ばすと、ゴロゴロと喉を鳴らしますが、
それは気に入ってくれた証拠だと思います。

サイズが丁度フィットすると、猫は次からは普通に竹の中に入って遊んでくれる様になります。


竹猫・・・
P2012_1010_170609.jpgP2012_1010_170644.jpg



長くなってしまいましたが、
竹猫は、自分が勝手にそう呼んでいるだけなのですので、
自分の造語になってしまい、何だか申し訳ありませんでした。

オチがありません。
  1. 2012/10/10(水) 18:09:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<焼肉のたれとマヨネーズで照り焼きになります | ホーム | 今日は千葉県南房総市では秋のお祭りでしたが・・・>>

コメント

いさばやさんへ

「竹猫」って何かと思ってしまいました。
猫ってこういう風に遊ぶのですね。
考えた人もすごいと思いますし、実践してみたいさばやさんもすごいです!

何故だかこれを見て「ウナギイヌ」を思い出してしまいました。
  1. 2012/10/10(水) 19:54:06 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

薪風呂って薪の量や火加減を調節しなければいけないんでしょうし大変そうですよね。
夏場は湯船につからなくても問題ないですが、寒くなってくるこの時期は湯船が恋しくなるところでしょうねw

竹猫、何なんだろうと思ったらこういうのを言うんですかw
カッコ内の文章は普通に信じかけましたよw
竹に猫の体が入るくらいと考えると竹も結構太いですよね。
しかし竹猫可愛いですねw
うちの猫たちはきっと入ってくれないでしょうが・・
  1. 2012/10/10(水) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

これ、ウケます^^

おはようございます。
興味津々で読んでいたら、文字通りの竹猫だったのですね^^
これが充分オチになってましたwww
最高、ウケす!
  1. 2012/10/11(木) 06:43:42 |
  2. URL |
  3. 薄荷脳70 #z3DJMOlI
  4. [ 編集 ]

なんと…そんな秘伝を知ってしまった私は
組織に消されないか心配です

かわいいです
昔ねこ鍋ってのがあったけど
これも動画に撮ったら人気が出るかも?
  1. 2012/10/11(木) 17:30:19 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: NC Muro さんへ

実は「竹猫」自体自分が作ったオリジナルの猫との遊び方なのですが、
ちょっとふざけてしまい申し訳ありませんでした(^^ゞ

家の山にはこのモウソウダケと言う竹が自分が幼い頃から少しずづ増えていったのですが、
今では小さな竹の品種も無くなってしまう程の勢いで広がっていくので、
毎年何本か自己的に伐採をしたりします。

モウソウダケの利用方が中々見つからなかったのですが、
薪としての代用と、猫を見ていたら思いついてしまった遊びです(^^ゞ
うなぎ犬、なんだか不思議なキャラですが、それを連想させるとは思っていませんでした♪
  1. 2012/10/11(木) 17:41:48 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

薪でお風呂を沸かすのは、
薪の分量ももちろんあるのですが、釜の温度が上がりすぎでも駄目だったりするので、
確かに調整は難しいのですが、大分慣れてきましたw

竹猫自体実は自分の造語なのですが、
久しぶりにふざけてしまった記事を書いてしまいました(^^ゞ
かご猫があるなら竹猫でも良いんじゃないかとw

確かに、普通に飼っている家の猫でも、
多分警戒して竹には入らないと思いますw
最初は多少抵抗されたのですが、直ぐに慣れたようで、普通にゴロゴロ鳴いてましたw

  1. 2012/10/11(木) 17:50:34 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 薄荷脳70さんへ

こんばんは♪

たまになのですが、自分は記事を書く時に、
幼稚なのですがフェイントを掛けて書く事があります(^^ゞ

竹猫と言う言葉は自分が勝手に作ってしまいましたが、
薄荷脳70さんに反応して頂けるとは嬉しく思います♪

オチも結構自信が無かったのですが、
何だかどこかでオチになっていたのは、ギリギリセーフと言う事だと思いました(^^ゞ
  1. 2012/10/11(木) 17:56:05 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

この秘伝は、組織ぐるみではなく、
いさばや一族に伝わる秘伝なので、
これを見てしまったダメ子さんは・・・
多分猫が今まで以上に可愛く思えたら嬉しいと思いますw

かご猫ではなくナベ猫でしたね((((;゚Д゚))))
実はブログで作者さんが自分のブログに訪問した事があるのですが、
本人かどうかは謎だったりします(^^ゞ

実は動画を撮ろうとしたのですが、
普段エッチな動画を検索してばかりいたので、
電池が寿命で直ぐに携帯の電源が落ちてしまいます><

機会があったら動画をとってみたいと思いますw
  1. 2012/10/11(木) 18:01:09 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/862-5b2cc6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

