たべものブログ トラックバックテーマ 第1534回「子どもの頃にやった失敗」

たべものブログ

千葉県南房総市のブロガーです。 いろんなブログ内容となってしまってますがよろしくお願いします。

現在の閲覧者数: クリックしてくださる方、いつもありがとうございます。 ブロ友、相互リンク、随時募集しております。相互リンクの際にはお気軽にコメントをどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1534回「子どもの頃にやった失敗」

こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「子どもの頃にやった失敗」です。私は全く覚えてないのですが、ほうじょうは子どもというかおそらく幼児の頃に、パン屋さんのパンを勝手に食べてしまったことがあるらしくもういい歳なのに、未だにそのネタを引っ張りだしてこられて親にいじられます。私は覚えていないのに……。パン屋さんごめんなさい(もちろんお金は親が払いました)子供の頃っ...
トラックバックテーマ 第1534回「子どもの頃にやった失敗」



本当は今日はたべものの事で別の事を書きたかったのですが(メリケン粉焼き?)
トラックバックテーマに久しぶりに頼って書こうと思います。

今日は前置きは無しで書きたいと思うのですが、
「子供の頃にやってしまった失敗」ですが、
相当あるはずだったのに今思い出そうとすると中々思い出せないものですね・・・


自分が現在住んでいる実家は、
本家として代々ご先祖様が残してくれた土地で、
丁度自分が小学生ぐらいの頃に家を新しく立て直し、築20年ぐらい経つと思います。

その家を立て直してくれたのが、自分の親父が大金を使って立て直してくれたおかげで、
自分の代ではおそらく家を立て直す必要が無いので、快適に過ごせています。


自分の場合は、幼い頃は田舎のガキ大将みたいに本当にやんちゃで、
山や川、海で遊んでは怪我をして、
当時祖母や祖父、親父に物凄く怒られてしまいました・・・

ちなみに、自分の場合ですが、
物心付く前に産みの親は親父と離婚をしてしまったのですが、
親権は、難しいと言われている男性が取得した見たいなので、特殊な環境とも言えます。


今は亡き祖父ですが・・・
地元では大工をして生計を立てていたのもあってか、
例えば食事をしている時に使用している箸を謝って落としてしまったり、
職人魂と言うものがあるからだと思うのですが、
使用した道具(遊び道具)も、同じ場所に置かれていなかった場合、直ぐに愛のムチである、
ゲンコツが頭に飛んで来ました・・・


今は亡き祖母・・・
自分は母親という存在が居なかったため、
当時は祖父と親父がカミナリの如く恐れていた存在であったので、
何か怒られそうな雰囲気を感じた時は、直ぐに祖母の後ろに隠れ、
怒られそうな時に取り持ってもらった事を覚えています・・・


度々、当ブログで登場する、自分の親父なのですが・・・
現在はバツサンで、孫が2人居ます。
様々な仕事を転々としていたため、いつ何時帰宅するかはわかりませんでしたが、
陸上自衛隊にも居た経験も有り、ボクシングの経験もあったので、
当時幼かった頃の自分は、飲んだくれたこの「うんこさん親父」にほぼ毎日の様に八つ裂きにされていました・・・



・・・と何だか長々となってしまいましたが、「子供の頃にやった失敗」に戻りたいと思います・・・



自分の場合は、勉強は強制的にやれと言われた事は、
祖父に言われたぐらいでして、「勉強は、自分の為にするものだ」
と言われて居たぐらいでしたが、宿題と言うものはほとんとした覚えがありません。

なので、幼い頃は勉強関連では先生に怒られた事もあまりありませんし、
夏休みの宿題なんかまるっきりせず、遊んでばかり居ました。


しかし、怪我をすると怒られてしまうと言うイメージが、
当時の自分には相当染み込んでしまって居たので、
夏休みにカブトムシを獲りに行き、あやまって足を大怪我をしてしまった事が有りました・・・


36針を縫うぐらいのものでしたが、
怪我をした当時は、痛みはなく、血が止まらなくて、
それでも平然と歩いて帰路を辿って居たのですが、
突如祖父と親父に怒られてしまう恐怖心が湧き出てしまい、
痛くは無いのに自分は何故だか泣き出してしまいました・・・



偶然、通りかかった隣の隣に住む家の現当主さんに見つかり、
そのまま車に乗せられ病院に行ったのですが、
病院に着くなり、安心感からか、
突如傷から痛みが発生し、自分の怪我の傷の患部を看護婦さんが触れた時、
痛いと叫んで看護婦さんを怒鳴った事を覚えています。



そしてまた沸き起こる祖父と親父に怒られてしまう恐怖心・・・
当時、自分の内心は・・・「また怒られるのか・・・」
とたまらない気持ちでした。


しかし、知らせを聞き、駆けつけて来た祖父は、
自分に怒る事はなく、何故か目に涙を浮かべてみました・・・







怪我をしたのは自分なのですが、
祖父が何故か泣いていると言うのは、
不思議と何故か自分はとっても悪い事をしたんだなぁと思い、
自分もせっかく泣き止んだのにまた泣き出してしまいました。



祖父は今回は「大丈夫で良かった」と言い、
怒る事は無かったのですが、
まだ親父が残っているので、不安は拭いきれ無い気持ちだったと思います・・・



親父が、仕事が終わり、病院に駆けつけたのですが、
自分は・・・






こっ酷く叱られてしまいました・・・



・・・
そして自分は小学生6年生になりグレました・・・




しかし、その後成人してからの失敗が多かったため、
親父とは顔が会う度、度々、どちらかが大怪我をする(病院送り)ほど、親父と相当喧嘩はしましたが、23歳ぐらいに自分はなんとか更生出来ました・・・








と言うか自分が折れました。






自分は親父には到底あらゆる面で勝てない事は分かっていても、
反抗してきた子供時代そのものが自分にとっては失敗だったと思うのですが、
その考え方に至るまでに、様々な失敗はしたのは間違いはありません。





















  1. 2012/10/19(金) 19:31:57|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<タコが入っていないたこ焼き、作って見ました | ホーム | 自分が食べたいものは自分で作ると更に美味しいです>>

コメント

メリケン粉焼きと言われると俺が高校時代に友達に言われたことを思い出しますね。
俺はタコが苦手でたこ焼きのタコを抜いて食べるんですが、そのことを話した時に言われた一言でしたw
いつだかネタにしましたよw

バツ3で孫が二人とはすごいですね・・
最初孫と言われて??となりましたが。
しかし36針ってとんでもない大怪我ですよね・・
過去頭の大怪我?した時が確か7針でしたから、その5倍と考えるとホントに恐ろしいです・・

いさばやさんは結構やんちゃしてたみたいですからね。
どちらかが病院送りになるまでとは恐ろしいですが・・
自衛隊とボクシング経験ある相手を病院送りって相当すごいと思いましたけどね。
でも今は仲いいみたいですし良かったですよ。
  1. 2012/10/19(金) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. 月下☆美人 #-
  4. [ 編集 ]

S先生の紹介で来ましたW(`0`)W

はじめまして☆〜(ゝ。∂)

読みましたが大変な経験をされて育ったみたいですね!
お父さんはボクシングでかかって来られていたのですか
f^_^;そりゃ グレますね。
でも今では愛情たっぷりでしょうね。
また、遊びに来ていいですか?
  1. 2012/10/19(金) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. ゆうこりん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月下☆美人さんへ

実はメリケン粉焼きは、記事には書いては居ないのですが、
月下さんがいつだったかタコをわざわざ取ってたこ焼きを食べると言うのを覚えていて、
それに近い料理を作ってみたのですw

親父は女性が好きですからね(^^ゞ
60近い年だと言うのに、まだ結婚願望があるんです><
孫二人は弟の子供ですw

・・・ここだけの話では無いのですが、
自分には腹違いの弟が居たりします(^^ゞ

月下さんも7針縫ったと言う事、
自分の記事のコメントを覚えていますが、
やはり縫うのは嫌ですよね><
自分はやんちゃなので、あと少しで100針塗ってしまいそうですが、
怪我は無いよう気をつけたいものです(T_T)

やはり親父は自衛隊とボクシング経験があるので、
まだ成人していない自分には勝ち目がなく、
素手では当然勝てませんでしたが、今考えるととんでも無い事をしてしまっていました><
しかし、初めて東京という都会に住んだ時、
色んな事があって実家に自分は逃げ帰ったのですが、
それでも親父は何にも言わずに家に住まわせてもらっているので、
本当に感謝している位です(^^ゞ

家賃は電気代と電話代は自分が払わなければならないのですが><
完全に親父と仲が良くなった訳では無いのですが、
今ではタマに一緒に飲んだり、話を多少するくらいにはなりましたw




  1. 2012/10/20(土) 17:59:43 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆうこりんさんへ

はじめまして♪
S先生の紹介に預からさせて頂いて、
なんだかとても光栄に思います。

自分は母親という存在が物心付く前から居なかった事も有り、
親父にはとてもスパルタンに育てられました(^^ゞ
不思議と危険な場所に親父に連れられて探索するときは、
何故だかほとんど怪我をした事が無いのですが、
一人で遊んだりすると大怪我をしてしまったりするどじな所があります><

幼かった頃、親父に殴られたりしてまして、
やはり直ぐに反抗期を迎えたらグレてしまいましたw

最近は自分はブログをサボリ気味ですが、
いつでも遊びにいらして下さいね\(^o^)/
こちらも後ほど伺わせていただきます♪
  1. 2012/10/20(土) 18:06:21 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

いさばやさんへ

最近、超多忙で訪問もコメントも滞りがちになっていました。
この記事は昨日アップしているようですので、1日遅れとなりますがコメントします。

読んで、ドラマでも観ているような生い立ちですね!
ちょっと驚いています。
それだけ いさばやさんは、人生経験が深く刻まれているかも知れませんネ
僕は、親の跡を継いで経営した経験が有るとは言え、それは2年ほどで終わってしまっているので、それ以外は極めて平凡な人生を歩んできたので、大変感心してしまいます。

それ以上にお父様は、ものすごい方ですネ
何だかんだ言っても 子供(いさばやさん)は可愛いのかも知れませんョ
  1. 2012/10/20(土) 21:30:24 |
  2. URL |
  3. NC Muro #6V4HpCjw
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです。スゴイですね・・・(;一_一)危険です!私も長女でオテンバでしたので、よく叱られて強かったです。だけど・・うちは反対で父親が昔人間のイラだったせいでいつも母親が叩かれていたのをみて脅えて隠れていました。私に向かって来ず母にいってましたので、毎日泣き暮らし、大きくなっても年頃の私の前で蹴ったり叩いたりしていました。わたしは小学生中学年の時、グレたかったけど、恐い父の腕に血が出るくらい噛みつき血が沢山出ました。その時から父は、しばらくは大人しかったのですが、広島は原爆があり、父も子どもの頃、辛い思いをして育ったみたいです。暴力はいけないですが、嫌な思いで育ったならば、子どもに同じ思いをさせてはいけませんよね。父の苦も今は解ります。だけど耐えて来た母は今逆転して、強いです。
長々と自分のことを・・すいません
でもボクシングは武器にしてはいけませんよね!
(笑)今はトムとジェリーみたいに仲良く喧嘩してらっしゃるのでしょうね☆ミ
  1. 2012/10/20(土) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです!

昨日はコメントが横に逸れちゃいました
スイマセン!
子どもの頃の失敗だったのですね
パンを食べちゃったのですね(笑)
可愛いじゃないですか。。
それに大怪我をした時は家族に
優しくして欲しいですよね
いつまでもトラウマになっちゃいますね
でも 今まで読んできた限りでは
お父さんは愛情たっぷりに感じましたよ
(⌒▽⌒)失敗は成功のもと♪ (笑)
  1. 2012/10/21(日) 14:59:58 |
  2. URL |
  3. 風 #-
  4. [ 編集 ]

自衛隊&ボクシング、強そう…
そしてなんだかアクティブですね
ぐれた話が気になりますです
  1. 2012/10/21(日) 16:41:18 |
  2. URL |
  3. ダメ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re:やさしい風さんへ

お疲れ様です。
やさしい風さんは長女だったのですね。
しかも幼い頃はオテンバだったとは想像も出来ませんでした(^^ゞ

自分の祖父は、昔の人間だったからか、
同じ様に亭主関白と言いますか、自分の親父が幼かった頃は祖母に暴力を振るっていたそうです。
親父はやはりそれが観ていてとても嫌だったらしく、
祖父と親父はすごく仲は悪かったです。
でも、自分が物心着く頃にはそう言う事がありませんでした。

しかしやさしい風さんは凄いですね(^^ゞ
女性なのに、恐い父親に向かっていくとは・・・
でも、それで父上さんが少しおとなしくなったのはとても良いことでしたね♪
ご両親は原爆を体験されてとても大変な思いをしたと思いますが、
乗り越えたのも大変な事だったと思います。

やはり女性は強しですね!
立場が年齢を重ねる事によって変わるとは・・・

自分は、子供だった頃は親父のストレス発散ボクシングとかでいじられていたのですが、
加減されているとわかっていても、大人の力には恐怖心を覚えていました。
自分が反抗する様になってからは、親父は自分にすぐには暴力を振るわなくなったのは良かったものの、
それでも今の様にタマに一緒に酒を飲んだり、
話をする様になるには自分が大人になって失敗をして、
色々な経験があったからこそだと思っています。

今では親父には感謝しているぐらいです♪
それでもたまに喧嘩になってしまいますが、
口も親父はじょう舌なので、自分から折れることにしています。
  1. 2012/10/21(日) 18:48:20 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: やさしい風さんへ

コメント、それては居ないと思いますし、
お気になさらずに♪

メリケン粉焼きと言うと、パンを連想させてしまいますね(^^ゞ
本当はそれに関わる記事を書こうと思ったのですが、
トラックバックテーマに、自分がちょっと気になったので内容が違いものになってしまいました_(._.)_

自分は、大怪我は何回もしているのですが、
36針を縫ったのが最初だったのですが、
親父だけはすごく怒っていました(^^ゞ
次に大怪我をした時は、それから数年たったあとだったのですが、
24針の怪我をしてしまいました・・・
すると、親父はやはりすごい形相で怒り、
次の日も、また次の日も暴力を振るわれ、
足を引き釣りながら逃げても追いかけられてしまったほどです><

当時は親父はサラリーマンだったので、
仕事とかで忙しい時、そんな時に自分が大怪我をしてしまったのが負担になってしまったのだと思いますが、
トラウマとまでは行ってませんし、頑固親父だと思ってはいます(^^ゞ




  1. 2012/10/21(日) 18:56:39 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメ子さんへ

自衛隊&ボクシング・・・
家の親父は自衛隊にいた時、
長距離マラソンで一位を取った事も有り、
更には銃剣道と言うものがあるのですが、
それも優秀な成績を収めていたほどでした><

更に、ボクシングでは、現在では有名人となってしまった、
具志堅○高と通っているジムが同じで、
親父は先輩に当たるとか言って自慢していました(^^ゞ

ちなみに親父は自分の腕周りの2倍くらい腕が太くて、
頭はすごく薄くて、はげていますw

グレた時の事はとてもブログで書けない様な事も有りましたが、
喧嘩とかはあまりしませんでした(^^ゞ
と言っても、家では毎日の様に喧嘩はしていましたが><

  1. 2012/10/21(日) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. いさばや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adjgtpg.blog.fc2.com/tb.php/865-bce5a9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

いさばや

Author:いさばや
個人的に、気に入ったものだけを、
厳選して商品を掲載していきます。 
ハーブを栽培し、養蜂も最近になり、はじめました。
本来は、千葉県南房総市にある、個人経営をしている会社のブログですが、ブログの管理人は至って平穏な日常を過ごしていて、これといって特徴の無い日記の様な物を特に更新する様になっていますが、よろしくお願いします。
千葉県南房総市に住んで居ます。

時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

きょういぬブチ君シリーズ (14)
未分類 (171)
日記 (300)
健康食品 (4)
高級食品 (12)
超激安食材 (2)
地域の食材 (5)
カニ (3)
オススメの一品 (4)
レトルト (11)
ビール (3)
調味料 (2)
洋菓子 (2)
ミネラルウォーター (1)
インスタント食品 (12)
ダイエット食品 (3)
レトルト食品中華 (2)
スイーツ (4)
牛肉 (3)
韓国 (4)
六月の旬 (1)
ブログテーマ (1)
果物 (3)
主食 (2)
キャラクター (1)
レトルトカレー格安 (5)
カップ焼きそば (1)
飲み物 (2)
お菓子 (4)
小説? (4)
レシピ (29)
謎 (24)
イラスト (23)
トラックバックテーマ (28)
不定期 (1)
チーズ (4)
炊き込みご飯の素 (1)
飾り切り (1)
お茶漬け (1)
駄菓子 (1)
ハチミツ (2)
クリスマス特集 (1)
クリスマス (1)
お酒 (1)
動画 (2)
小説 (18)
冷凍食品 (9)
おつまみ (6)
手芸 (2)
海鮮丼 (2)
カップラーメン通販 (3)
過去の事 (2)
ソフトドリンク (1)
餃子 (1)
加工食品 (2)

ブロとも一覧


monky teil;

あるふぁるふぁ

Level11ガンランス式波動砲

Cozy World

北海道から東京へ

デブからの脱出

月夜に咲き乱れ-ワンニャン・クルセイダーズ-

暇人のブログ

深夜の手抜きラーメン

てくてくかえでん

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

心を奪う恋愛術

KYギターマン

ヤバイ印.com

トレンド面白情報紹介ブログ♪

NC Muro(エヌシー ムロ)の制作ブログ

イロイロぶろぐ

のっこの気ままなバンコク日記

バカでも小学生でも猿でもわかるわかりやすいニュースサイト

アホ日記 ~末期から始まるダメ人生~

おーちゃんず☆妊婦のパパ

妙齢トライアングル

デイトレードで儲けよう

まかとん。大佐の幸せ計画

Xbox360 Age.46

鏡音リン♪

i-mobile

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

